jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15162
子供の排尿機能
by 無回答 from 無回答 2009/06/16 23:57:54

4歳半の男の子がいます。

トイレトレーニングのころ、夜の排尿機能は昼とはちがって、自分の意思ではコントロールできず、体の発達に伴ってできるようになるというようなことを読んだ記憶があります。その時はそんなものか、と思った程度だったのですが、最近ふと、4歳半になってもいまだに夜はおむつ、または一度起こして寝ぼけ眼でトイレに連れて行かないとおねしょしてしまいます。

思えば、昼間のおしっこも我慢力?が弱いような。公園などで遊んでいてもしたいと思った時には遅く、トイレに間に合わないことが時々あります。

この年齢でこの状態は気にするべきことですか?ドクターに相談すべきか迷っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 08:03:16

子供は大きくなればおむつは取れるといわれますが、やっぱり5歳ちかくになっても取れないのは気になりますよね。

うちはまだ1歳半なので、大したアドバイスもできませんが、やっぱり気になるのであれば、ナースに聞いてみてから(ヘルスリンクやお近くのコミュニティヘルスセンタ:予防接種をうけるところ)納得がいかなければ、ドクターに相談でもいいと思います。

やっぱりお子さんのことなので、何か問題があっても大変ですので、一般の方に質問するより、専門家に聞くのが一番だと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 08:50:44

性格というのでしょうか、まだ4歳くらいだと遊びたい気持ちから
おトイレを我慢してしまい、その結果間に合わずお漏らししてしまう
ことってあると思いますよ。うちの子がそんな感じでした。
今も(7歳)お漏らしこそしなくなりましたが、ギリギリまで
我慢する癖が抜けません。そして夜のおねしょ、未だにします。
今までしなかった夜のおねしょをするようになるとストレスや病気
などの原因があるようですが、そうでなければ10歳過ぎまで気に
することないと本で読みました。
私個人的には、あまり心配するレベルではないと思いますが
次の健康診断の時にでも聞いてみたらいかがでしょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 09:07:14

うちの姪(5歳、日本人)も遊びに夢中になって、トイレを我慢して間に合わない!なんて時々あります。
この間はウンコが間に合わず、パンツにもらしていました。
あんまり気にしない方がいいんじゃないですか?
何でも子どものペースってありますから。
10か月で歩く子もいれば、15か月で歩きはじめる子もいるわけだし。
気にすればキリがないですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 09:59:36

夜もオムツというのは、どうでしょう・・・・・??
思い切ってパンツを履かせてみてはいかがでしょうか。
それと、男の子って、遊びに夢中になってる時にもらしちゃうことが、
女の子に比べて多いと思います。
あと、精神的に弱い子とか何かしら満足できていない子も、
そういう傾向があると思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 10:19:55

私の従姉妹は小学2年生まで夜、母親に起こしてもらわないとオネショしていましたよ。昼間も学校帰り家まで間に合わなくておもらしもしていたようです。
しかし、今は体も大きく立派な大人になっています。
4歳ならまだ発達途中なのでもう2、3年はしょうがないと思いますよ。
人それぞれなのであまり、気にしなくてもいいのでは。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 10:28:03

夜はトイレに連れて行かないほうが良いといわれていますよ


http://www.sincho-up.com/cat0003/1000000011.html  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 12:15:39

そんなことで医者に連れていかれるなんて、可哀そうな4歳児・・・。
もっと大きな気持ちで見守ってあげてください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 11:21:09

親は、子供のこととなると、自分のこと以上に心配なもの。
しかも一人目の子供なら、なおさらです。
心配したり、悩んだり、相談しながら、親も子も育っていくものだと
思います。
お互いがんばりましょう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 17:12:23

まだ4歳半なんですから、心配はないと思います。

うちの子は7歳になっても、遊んでいる最中にはトイレに行くということにまで気が回らないようで、結構、モジモジしてるので、「トイレでしょ。我慢してないではやく行ってらっしゃい。」って促すと、猛スピードでトイレに駆け込んでることありますよ。

上の子は、元々、膀胱の機能の発達が遅かった子なので、ずっとおねしょしていました。
年齢とともに少しづつ減ってきましたが、、今でも夜中に自分でおきてトイレに行くことがあります。でも、たまに間に合わずにパンツをぬらしていることもあります。
おねしょも環境が変わったり、昼間興奮しすぎたりすると、夢の中でしゃ〜としちゃってるみたいです。

でも、あんまり親が神経質になりすぎると、かえってそれがストレスになり逆効果なので、私はドスンと構えて見守ってます。

 
Res.10 by 無回答 from 日本 2009/06/18 19:04:23

うちの子も4歳半、帰国して2年目。
保育園へ入れています。
このトピを読んで、わが子の事かと思っちゃいました(笑)

先日保育園の保護者会があり、夜のオムツのことを思い切って他のお母さんたちに聞いてみました。
半数がまだまだ夜はオムツということでしたよ。実はうちの子だけじゃないかと思っていたので、少しほっとしました。
しかも、昼間でも遊びに夢中で失敗することも少なくないとか。うちもそうです。

私も1年ぐらい前までは我が子がオシッコの仕方は覚えない、日本語も覚えない、出来ないことだらけでイライラしていましたが、今は元気で病気しなけりゃいいや。言葉もトイレもそのうち覚えるでしょ、ぐらいの気でいます。

のんびりといきましょうよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/06/20 20:15:50

ありがとうございました。もう少し様子を見てみようと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network