jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15161
超プレッシャーなファミリーディナー
by 得意料理 from 冷奴 2009/06/16 21:00:57

私の主人の家族と、
良くディナーパーティーを開きます。

主人の兄弟3人は家族全員でレストランを経営。
もちろん、旦那兄+妹+その奥+旦那さんすべてが、シェフ。
そのうち一人がお寿司のシェフで、一通り日本食が作れます。

彼らのお家に招待されて食べる夕食は、
いつも、
ほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに、
美しく美味しいのです。
レストランでたべたら、すごいだろうな・・・というものが
ガンガンテーブルにこれでもかというくらい
並ぶのです。

そして、私の旦那の家に呼ぶ時は、
申し訳ないのですがBBQ。

理由その1:私の旦那はシェフではない
理由その2:私の料理は旦那以下。たまに自分で作って、食べるのがいやになります。

そこで、以前、手巻きパーティーをしました。
料理できないから、切るだけ。

その次は、鍋パーティー。
これまた、準備は切るだけ。

旦那兄弟は、皆良い人なので、
文句など一切いわないので、
本当に助かるのですが、
そろそろ家に皆を呼ばないと・・・
というときになると、
もう、ネタ切れで。

最近は、もう、
私は料理が下手だけど、
出来る限り頑張ります・・・と
中華料理のシェフ相手にチャーハン作ったり。

こんな場合、何を作ったらいいのでしょうか?
皆さんの知恵を少し分けてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 21:09:09

頑張ってられますねー!
トピ主さんの焦る姿が自分と重なります。
私もグルメ家族にいつも悩まされてます。
鍋や手巻き寿司、やりましたよ。
で、急に来られた時にあり合わせでカレーを作りました。
意外に感動して食べてましたよ。おかわりガンガンで。
中国人だとゆで卵をカレーに入れると喜ばれます。
あと日本特有のふっくらハンバーグ。
これもハクション大魔王のように沢山食べてくれました。
お好み焼きも女性にはうけてましたね。
シェフ相手に大変ですね。
また思い出したメニューあればコメントしますね。

Res.2 by 得意料理 from 冷奴 2009/06/16 21:18:24

レス1さん、
ゆで卵カレーにお好み焼きっていうのは、
いいかもしれませんね。

グルメな家族を持つと、
楽しいけど、作るほうは冷や汗もの。

ハンバーグか〜。
これはいいかもしれないですね。

ハクション大魔王って・・・(笑
レス1さん、それを知ってるあなたは
私と同じ年代決定!
あはは

以前やった、手巻き寿司の時、
サーモンのお刺身の切り身が少し残ったら、
旦那兄が、我が家の切れない包丁を使って、
残り酢飯で見事なサーモンの握り寿司を作ってくれた時には、
思わず、写真をとってしまいました。

職人さんって、
本当にすばらしいですよね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 21:30:12

トピ主さん 私も同じですよ!
(義理家族はシェフではないけれど・・・・)

私も、料理は大の苦手、うちがホストになる時は すごーく憂鬱になります。
夏場のBBQは定番ですね・・・
冬は、ローストビーフです。
肉の塊にオイル、スパイス等、あとは、ワインでマリネすると とーってもおいしく仕上がります。
オーブンで作るお料理が多いかな?
サーモンやチキンも オーブンに入れるだけで長簡単。
後は、温度や時間等普段から練習しておいて。
レシピは、インターネットで調べてね。

がんばって下さい!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 21:49:02

うらやましすぎるー。まあご本人は大変なんでしょうが。。。
呼んでください家族ディナー!すぐさま飛んで行きます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 22:03:08

庭があったらなんですけど、家庭菜園でとれたての野菜をだすと、それだけでインパクトありますよー。

サラダミックスっていう種があるんですが、それでニョキニョキはえてきた葉っぱをその場でチョキチョキきってサラダにだすとかね。(これがいちばん簡単。)

じゃがいももとりたてのをポテトサラダとか(なんでもいいんですけど。)にするとおどろくほどおいしいし。

ズッキーニもとれたてをざくざくきってBBQで焼いてもいいし、オリーブオイルと塩こしょうとレモンをさっとかけるとこれもおどろくほどおいしい。

BBQもね、プロパンじゃなくって、チャーコール、、、えって石炭じゃなくってなんていうんでしたっけ?墨?あれ???で焼くだけでもうおどろきのおいしさです。

料理の腕がないなら、インパクト勝負です!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 22:26:45

餃子っていうのはどうです?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 23:14:43

普通の日本の家庭料理、っていいのでは…?

味噌汁と塩鮭と漬物と、から揚げと…
こっちの和食のレストランでは出てこない感じで。

玉子焼きとか、煮物とか。
だめかな?  
Res.8 by RES1 from バンクーバー 2009/06/16 23:35:27

大魔王に反応しましたね?
ふふふ...トピ主さんも同世代でしたか!
それで料理が苦手となるとますます親近感沸きます。
ひとつ忘れてました。
オムライス。卵に包まれたというのが結構目にも新鮮で喜んでもらえましたよ。バターたっぷり使って。
プレッシャーといいながら結構楽しんでられるのでトピ主さん素敵だなと思います。
私の場合とても気が重くなって「また来るの〜」という感じです。
私も見習わなきゃ!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 01:05:50

トピヌシさんの名前に笑いました。得意料理は冷奴って!w

カレーやシチュー、ハヤシライスはだめですか?
ルーを使えば失敗無しだと思います。
あとはお鍋!この際高いお肉を買って、しゃぶしゃぶすれば
絶対おいしいですw

頑張って!  
Res.10 by 私の得意料理は・・・ from そうめん 2009/06/17 01:26:43

季節外れですが、「ハ●スのビーフシチュー」!!(←クリームシチューは見たことあるけど、これはカナダで売ってるかな・・・?)

日本にいた時に職場の同僚(英会話スクールの英語教師)たちに作ったんですが、「こんな美味しいスープ、初めて〜!」と大感激され、おかわりの嵐でした。

適当切りの盛りサラダ&適当切りのパンと一緒にサーブすれば完璧っす。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2009/06/17 07:03:18

私も初めて家族に日本のハヤシライスを薄切りの美味しい牛肉とマッシュルームを入れて作った時に感動してました。
後海老グラタンを作った時にも意外にびっくりしてました。
あとは韓国のカルビ焼肉とかどうですかー?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 15:56:21

鍋は、毎回味を変えるというのはどうでしょうか。
水炊き、石狩鍋、すきやき、キムチ鍋、・・・豆乳鍋? すみません、これ以上思いつきませんけど、そんな感じで。

あとは、アスパラベーコンとか、ピーマンの肉詰めとか、ちょっと手を加えてあるもの(でも基本的には焼くだけ)とか、そういうのはビックリされてました。

あと、たこ焼きも大人気でした。たこ焼き器が手に入りそうなら、将来の一品に加えても良いかもしれないですね。私はたまに、たこ焼き器で、ホットケーキミックスを焼いて、チョコとか入れた丸いパンケーキを焼きます。人気です。(この場合は半球を2個焼いてくっつけます)

Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 16:12:17

新鮮な皮付き車エビの足を取り、たっぷりの上等な香りの高いオリーブオイル(料理用のもの)でフライにして、簡単に塩で味を調節するだけです。ボールにうつし、あとはフレンチのバゲットか、イタリアのチバタを(濃くのあるパンです)軽く暖めておきます。パンは海老の味がしみたオリーブに浸しながら食べます。海老もオーバークックしない様に気をつけて、プリプリな身をたもつように、まだ熱い内に食べるとよいでしょう。とりあえずこれはまだ前菜のようなメニューですが、あとはメインに魚料理でもいいし、BBQセットがあるなら、ロータリーでホールチキンを焼き上げるのもいいと思います。  
Res.14 by 得意料理 from 冷奴 2009/06/18 00:41:48

みなーさん、
すばらしいアイディアをありがとうございます。
あまり、力まなくても、
ちょっとした、日本の家庭料理でいいのですね。

ビーフシチューとか、ルーを買えば、
間違えはないし、
ゆで卵ぐらいなら、できます。

そして、お肉を焼くのも良いアイディアですね。
皆さんも、結構同じストレスを感じてらっしゃる方が、
以外に多いのには驚きました。

たこ焼きが受けるのはビックリです。
でも、人数が10人以上いるので、
通常のたこ焼きじゃ、たぶん、間に合わないですね。

たこ焼き機って、持ってらっしゃる方
いらっしゃいますか?
上手くやけるものなのでしょうか?

今日は、無くした携帯の充電器と同じものを
thrift shopで$3で購入し、
ルンルンな一日でした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network