jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15160
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 20:19:59

嫌なら嫌と言えばいい。
物事をはっきりと言うのが北米なんだろ?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 20:23:47

他のコーナーでコメントもらってるのにまだ物足りない?

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=17567&sort=0&cat=0&dummy=63  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 20:24:11

Res.4 by 無回答 from エドモントン 2009/06/16 20:35:21

自分の子供が可愛いといいたいんでしょうね。
どうせあなたの子もハーフでしょ。
白人夫にやられた白人好きの日本人女って勘違い発言が多すぎ。
この前、ある母親が里帰りしたら、日本でちやほやされて、モデルにならないかうちの子供声かけられた、やっぱりハーフだから〜♪って言いまわっていたママがいたけど。


 
Res.5 by 困った母 from バンクーバー 2009/06/16 21:45:32

レス1さん、そうですね、そういう風に心がけたいと思います。
やはりはっきり言うのが一番ですね、、言うタイミングが難しいんですが。

レス2,3さん、ありがとうございます、こういうトピが前にもあったんですね、知りませんでした、早速読んで参考にしたいと思います。

レス4さん、お友達で嫌な経験をされたのでしょうか?自慢でこのトピを立てたのではなく、本当に困っていて他の方のお知恵を拝借したいと思いトピを立てました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 22:25:28

私は子供が小さいとき、かならず自分と子供の間に人がはいれない場所に位置していましたねー。なんというか、誰にも自分の子供に近づけさせたくなくって。一応分別のある大人なので、笑顔で反応してましたけど、微妙に肩でブロックしてしまうので、誰もうちの子に手出しはできないようにしてたんです。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 22:34:46

>言うタイミングが難しいんですが。
タイミングが難しいからって掲示板で言うのはタイミングとしては最悪ですな。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 23:26:19

このトピもそうだけど他のトピでは、〔知らない人に子供の名前を聞かれたとき〕という自分の子供の名前を聞かれたくないとか、このトピは触れられたくないとか・・・神経質そうな子育てしてる親って感じがする。子供を外には出さず家だけで遊ばせたら〜?もしかして同じトピ主なの?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 23:28:53

トピ主さんの気持ちよくわかります。
私の場合、触られそうになったら「あ、この子に近づかない方がいいですよ。まだ風邪っぽいので」と言ってしまいます。
あるとき本当に風邪っぽかった時に誰かに触られそうになって口にした言葉でしたが、それ以来風邪でなくても使ってしまってます。
子供の風邪はすぐにうつってしまいますもんね。
誰でも触りたくなくなりますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 00:21:01

似たようなトピを立てた方と同じトピ主さんのような気がしますが、別人かもしれないので。

同じ方なら・・・・人の話を聞く気がないのなら、このような場で質問しないことです。

違う方なら・・・・同じようなトピが同じような時期に立っていることにも気がつかないようなら、こちらのトピ主さんは視野が狭いか、注意力が足りないのだと思います。

ちょっと目を放した隙に触られている、とかは考えられないですか?
子供を守りたいなら、少しでも周りに気を配ることが大切だと思います。

向こうのトピはどうでした?
批判が多いトピでしたけど、ちゃんとアドバイスもありますよね。

言うタイミングが合わない、言えないのなら子供をあらかじめガードしておくしかないでしょう。

手袋・カバー・フードで直接触れないようにする。障害物があれば、触ろうとしても子供に触れる前に、阻止できませんか?

スーパーのキャッシャーの人が触るということは、だっこ中ですか?
顔は自分の方に向けて、素肌を出さないようにする。脚も、手も。

それでもダメなら、買い物のときは誰かに預けて、外出するなら人の少ないところに行くように徹底する。

陰険ですが、話しかけられないような雰囲気を作る。  
Res.11 by 困った母 from バンクーバー 2009/06/17 07:08:54

皆さんありがとうございます。

言うタイミングが難しいと書いたのは、ちょっと目を話した隙に触られていたり、娘より年上の子供が急に近づいてきてキスされたことも何度かあります、、注意するにもあっという間のことだったので、どうしていいものかと。

他にも似たようなトピックスがあったんですね、ほとんどこちらを見る時間もなく、他のトピも探す暇がありませんでした。他にトピは立てたことがありません。

レス9さん、
いい案ですね、風邪ですか、使ってみます。
気持ちわかっていただきありがとうございます。
5歳ぐらいの女の子に口にキスされたときは卒倒しそうになりましたが、これからは頑張って阻止していきます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 12:54:19

アドバイスはちゃんと理解したほうが良いですよ。

>ちょっと目を話した隙に触られていたり、娘より年上の子供が急に近づいてきてキスされたことも何度かあります、、注意するにもあっという間のことだったので、どうしていいものかと。

風邪っぽいだのアレルギーで敏感肌だのどんな理由で言おうとしたって間に合わないでしょ?急に触られるんだから。
解決にはなっていません。

そんなかわいい子供を守りたいなら、ちょっと目を話した隙に…なんて自分を守るような言い訳を言っている場合ではありません。
他のトピックも知らなかった、気がつかなかったとまた言い訳。

人に触らないでと言う前に、近づかれないような工夫をしてみては。
勝手に触る人が悪いとは思うけど、それだけを悪いと言って解決策になっていないコメントに賛同するのではなく、あなた自身も何かしてみなよ。

たとえば…現金をむきだしにして外を歩いていたら、その金を取られました。どうやって阻止しますか? という問いに、
「人の金に手をつけないで下さい。偽札(言い訳)ですよ。」と言ってとられないようにするという回答。
解決にならんでしょ。

封筒などに入れ、ぱっと見て金だと気がつかれないようにする。
自分でできる最低限のガードです。
それでもダメでアドバイスを求めるのなら話は別です。

あなたが悪いと言っているわけではありませんが、人をかえさせるのではなく、まず先に自分でできる何かを探しましょう。自分もかわりましょう。

ガードする何か(例えでいう封筒)がないのなら、ちょっとした隙も見せない心意気で守りましょうよ。

 
Res.13 by えみ from トロント 2009/06/17 13:50:48

おーまいがっ!
新たに掲示板立てているよ!
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=17567&sort=0&cat=0&dummy=7
こちらで充分に策は受けているのではないでしょうか?
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 13:54:23

トピックが上がった日にちに注目。どっちが「新た」か一目瞭然でしょうが。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 16:21:12

口頭での静止が間にあわない位の素早さで近付いて来た時(?)は、子供の手を引くなどして強制的に避けさせて、その後フォローの意味で「すみません、風邪っぽいので」等の言い訳を述べたらどうでしょう。相手の気分を害したくなければ。

私は自分から触りに行ったりはしませんが、以前よちよち歩きの子が、側に居た見知らぬ女性に近付いて握手していた様子を見て、個人的には微笑ましいな〜と感じました。

明らかに手が汚れていたり怪しげだったら論外ですが、あんまり過敏すぎても後々お子さんが神経質になってしまうかも?
でも街に出れば色んな人が居ますからね、ある程度気をつけておくのは良いと思います。  
Res.16 by ん? from 無回答 2009/06/17 16:21:39

RES13さんが、このトピ(No.15160)に対して「新たに〜」って言ってるのは、普通に判りますが…
 
Res.17 by えみ from トロント 2009/06/17 16:28:34

14さん、どういう意味?私の書き方おかしかったかな?
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 16:50:30

アレルギーアレルギーと言われるけど、ばい菌を避けたら抗体がなくなりもっと凄いアレルギーになりますよ。

北米の研究で赤ちゃんの頃に家畜などに接していると、
動物のばい菌が赤ちゃんの体にアレルギーの抗体を作るそうです。

それに潔癖症の親にアレルギー障害の子が多いのも
統計的に分かってきてます。


 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 17:45:59

>娘より年上の子供が急に近づいてきてキスされたことも何度かあります・・・等々

抵抗しても無駄ではないでしょうか、幼稚園や保育園、お友達と遊べば、好きな子にはキスしたりされたりしてますよ。

うち彼はファーストキスが3歳で近所の1つ年上の女の子だったそうです。追いかけてってキスしたって・・・ずいぶんませてるなーと思ったんですが、最近、小さい娘(4歳ぐらい)のいる(日本の)友達から最近の保育園事情を聞きました。
娘さんのお友達のCちゃんが彼女に告げ口しにきたそうで・・・
Cちゃん「Aちゃんがキスしてたよー」
ママ「誰と?」
Cちゃん「Bくん」
ママ「・・・」

Bくんは彼氏だそうです。人の恋路を邪魔すると、母でも恨まれますからね。ほどほどに。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 17:46:44

あっでも、変なおじさんがキスしようとしたら、止めた方が良いですね。気持ち悪いです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 18:13:47

>他にも似たようなトピックスがあったんですね、ほとんどこちらを見る時間もなく、他のトピも探す暇がありませんでした。

これってすごく自己中のような気がする。ここにレスを書いてあげている人も暇人だって言われてるようなもんですよ。自分の注意力のなさを棚に上げて暇がないなどと。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 18:22:36

確かにアレルギーの子は先進国に圧倒的に多いです 喘息は先進国に圧倒的に多く、比較的衛生面の良くないといわれている中国やインドには喘息の子はとても少ないです

また、神経質に育てられた子供はアレルギーになりやすいとも言われています

人が自分の子供に触ったりキスしたりするのがそんなに気になりますか?こちらではごく普通の挨拶だと思うのですが。

それに少し触ったりキスするぐらいでは深刻な病気が移ったりすることはありえません もちろん引っ掻かれたり噛み付かれたりするのは危険なのでそういう意味では親として守ってやらねばなりませんが・・

子供がもう少し大きくなってお友達とハグしたりキスするのを質問者さまはやめるように言うのですか?

こういう質問も先進国日本ならではという感じがしますね  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 19:12:58

このトピと似た書き方のトピが他にもあるから同じトピ主だと思うけど、やだやだこんな人と会いたくないな。ちょっとのことでもいろいろと気にして面倒臭そうだし、自分に子供を守りたいのは分かるけどいきすぎてて自分の子供が一番って感じに見える。こんな母親になりたくないな〜。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 19:41:55

文化の違いじゃないですかね?
郷に入れば郷に従え。
キスとかハグとか頬ずりなどボディタッチを好む民族が多くくらしているカナダ。
それとも触ってくるのは日本人のキャッシャー、日本人のおばちゃまですか?
手は確かにばい菌がいっぱいですが、
ウィルス感染は唾からとどなたかも書かれていたように、あまり気にしないほうがいいと思います。
今は1歳。これから先、自分からいろんなものにタッチする年齢になりますよ。
私も見かけますが、落としたものを平気で口に入れたりしてます。
子供は土も石も口に入れますし、そんなものですよ。
どうかあまり頑にならないように。第一子は確かに神経質に育ててしまいますが。
人がかわいいねぇと好意で近づいてきたときに、母親が拒否したり嫌がったりするのでは、子供に対してあまりいい影響がないのではないですか?
子供は不遜な子に育ちかねないですよ。
ばい菌よりそのような失礼な態度を改めるほうが大事かと思います。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 19:48:41

トピ主さま。

お願いですから、レス24さんの書き込みを良く読み
良く理解し、これからも子育て頑張って行って下さい。

レス24さんはとてもいい事を書いてくれましたね。私も勉強になりました。  
Res.26 by 無回答 from エドモントン 2009/06/17 22:15:23

トピ主さんはただアイデアを求めてるだけなのでは?
トピ主さんが神経質だとか、そういう意見を求めてトピを立ててないでしょう。
触られたくないと感じる親もいれば、気にならない親もいていいと思います。
重度のアレルギーのお子さんをお持ちになったことのない方には分からないレベルのものがこのトピ主さんにはあるかもしれませんしね。
いいじゃないですか。
全力で子供を守ってあげたいと思う気持ち。
トピ主さんの子供のために何が一番良いかなんて誰もわかってないことですよ。子供はそれぞれ。親もそれぞれ。
触られたときの断り方のいい案がない方はそっとしてあげておいたらどうですか?
時期がくればトピ主さんもリラックスされてくると思いますよ。
私の義理の妹(カナダ人)は知らない人が近づいてきて触ろうとしたら、ひょいと背中を向けて「洗った手でお願いしまーす!」と明るく冗談っぽく言ってましたよ。そしたら相手も「ばい菌は嫌なの〜?」って触るマネをして笑ってましたよ。

 
Res.27 by 困った母 from バンクーバー 2009/06/18 08:28:19

トピ主です、皆様レスありがとうございます。
まとめてのお返事ご容赦お願いいたします。

やはり風邪などをいいながら少し後ずさったりするのが一番いいのでしょうか?
これから徐々に実行したいと思います。

文化の違いと述べていらっしゃいますが、
この多民族国家でキスハグはインド、中国ともありませんよね。
ヨーロッパからの移民の文化にだけ合わせるというのもあまり納得しません。他民族ならばその民族の数だけ文化はあるもの、それをお互いリスペクトしてはじめてうまくやっていけるように思います。

それと、「そのような失礼な態度を改めるべき」ともありましたが、子供を育てる上で、そのような態度をとりたくないので(とったことはありません)何かよい知恵はないかとここでトピックをたてた次第です。

皆様のアドバイスどおり、あまり神経質に育てないように心がけたいと思います。

ありがとうございました。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 08:36:06

6人兄弟の4番目で育ったものです☆
風邪や病気はどんなに親が防いでもうつりますよ!
神経質になってもしょうがないと思います★  
Res.29 by MUKAITOU from 無回答 2009/06/18 09:46:30

トピ主さんの気持ちわかりますよ。公園とかに行っても、結局遊具は共有しているから、なんだかんだとばい菌は阻止できないけれど、
直接見も知らない人に触られるってことが、いやなんじゃないですか?
私も、知らない人に顔とか手とかあんまり子供に触って欲しくないほうです。
風邪とか、病気だとかいって、触ろうとしたら、阻止するか、もし触られたら、後でこっそり菌を99.9パーセント殺すジェルをくける。や、お手拭でふく。手を洗う。などされたら良いんじゃないでしょうか?
カナダがそういう文化といわれても、まだ、子供が小さいから余計神経質になってしまいますよね。
子供が、大きくなれば、学校にいくだろうし、また、菌をもらって
強くなっていくとおもいますよ。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 11:12:42

トピ主さんは人の話を自分に都合よく解釈するだけで、アドバイスを受け入れる気は全くないんですね。

急に触られるからどうしたらよいのかと聞いておきながら、風邪っぽいのでと遠ざけるしかないんでしょうかね?って。
他にもアドバイスありましたけど、見ましたか・・・・?
初対面の人になら少しは有効かもしれませんが、何度も言いますがあっという間に来るんですよね?
じゃ、ムリだよ。
急に来られて間に合わなくて言えないから触られるんで、理由なんて必要ないんじゃないの?
しかも、毎回風邪っぽいって言って遠ざけて、それが同じ人にならただの嫌味。きちんと言うべき。
同じ人じゃなくても、「あ、この前うちも言われた」「私も・・・」となって。そのうち「困った母さんのうちの子は、1年中風邪らしいよ。それか私達の前だと風邪っぽくなるみたいね」と逆に嫌味を言われるかもね。

また、ここから先はトピズレですが・・・
誰かが言うように、ここでアドバイスを求めているのにコメントをした人をバカにした態度。
批判も賛同も同情もからかいも、自らのコメントを見ればそう言われて当然だと思うよ。
JPでも珍しく、からかいや批判のないステキなトピもあります。そういうトピは質問者がそれらを受け付けないような質問の仕方、コメントを返しているからです。
そういう技術を持つこともすばらしいですし、自分では意識していないかもしれないけど、素直に聞き入れる態度は顔が見えなくても匿名でも伝わるものではないですか。
人をバカにしたような嫌味を言う前に、自分の投稿やコメントを見直したほうがいいですよ〜。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 19:36:52


可愛そうな方  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 19:39:10

↑そうですか?私はそう思いませんけど。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 19:40:34

トピ主さん、掲示板で訴えたところで、その触る人たちの何人が
この投稿を見ていて、何人があなたに同情して、何人がやめようと
すると思いますか?

はっきりいって時間と労力の無駄だと思います。
本気で子供を守りたいなら、その場ではっきり伝えてください。
そんなこともできないなら、他人に文句いう資格なしです。
自分の子供は自分で守る。他人にお願いすることではない。
 
Res.34 by 31さんへ from 日本 2009/06/18 19:42:10

「可哀想な人」と書きたいのですか?
「可愛い人」と書きたいのですか?  
Res.35 by 困った母 from バンクーバー 2009/06/18 21:09:17

MUKAITOUさん

気持ちを察していただきありがとうございます。
そうなんです、知らない人に手を触られたり急にキスされたりって、大人でも嫌ですよね、それを赤ちゃんだからという理由でプライベートなスペースをいきなり乗り越えてくる人たちに疑問を感じます。
ジェルの案いいですね、今度買いに行こうと思います。ありがとうございます。

どなたかが、「いきなり触ってくるんだから風邪という理由は通用しない」とおっしゃられていましたが、「赤ちゃん抱っこさせて、」って言って来る人も多いんです(書いていませんが、ありとあらゆる方法でいろんな方が触ろうとします、こう書くとまた自分の子供がかわいいのを自慢といわれそうですが、わが子の容姿は普通ですが愛想がとてもいいんです、誰にでも笑いかけます。それゆえの出来事だと思います。それと人に対して失礼な態度はとりたくないので、それで相手も不快に思わない逃げ方などを聞きたかったのです。)、そのときに使えると思って「使わせていただきます」と書きました、皆さんのレスを理解していないわけではないです。

ありがとうございました。  
Res.36 by 困った母 from バンクーバー 2009/06/18 21:31:21

>トピ主さん、掲示板で訴えたところで、その触る人たちの何人が
この投稿を見ていて、何人があなたに同情して、何人がやめようと
すると思いますか?

ごめんなさい、この掲示板で訴えてないんです、断り方を聞こうと思いトピを立てさせていただきました。


>本気で子供を守りたいなら、その場ではっきり伝えてください。

はい、そうするようにします、ありがとうございます。

>そんなこともできないなら、他人に文句いう資格なしです。
自分の子供は自分で守る。他人にお願いすることではない。


他人に文句も言ってないんですが、、、
文句を言いたくないので相手を傷つけない断り方を知りたかっただけです、他人にお願いもしようとは思っていません。

こういうレスが多く、ちょっと残念です。
 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 21:32:40

>ちょっと目を話した隙に触られていたり、娘より年上の子供が急に近づいてきてキスされたことも何度かあります、、注意するにもあっという間のことだったので、どうしていいものかと。

Res11のコメントで自分でこう書いているじゃないですか?

だから、どなたかがどんな理由を言おうとそれを避けるのは難しいのではないかと言ったのではないですか?

それから、「言わなかったけど「ちょっと抱かせて」と言われることもあるんです」ってさ、コメント入れる度に違うことばっかり。

別人のようですが、同じようなトピックの質問者の方と返信の仕方や内容がとてもよく似ていらっしゃる。
同じような環境みたいですし、みなさんが同一人物じゃないかと思うほど考え方も言い方も似ているようですから、あちらにもたくさんのコメントがあることですし、不特定多数に誤解されて嫌な思いをするくらいなら、そのトピ主に相談したらいかが?きっと良い案が出ると思います。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 21:49:04

言い訳がましいよね、本当に。
そんなに気がお強いのなら、その場でぴしゃっと言えそうな
もんですけどね?どうしてこんなところで赤の他人に断り方を相談?
別に理由なんかいらないでしょ。触って欲しくないっていったらいいんじゃないでしょうか。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 22:06:34

困った母さん、困ったねぇー。
多分同じ人たちがレスしてるんだよ。
気にしない。気にしない。
可愛い赤ちゃんを抱くあなたが羨ましいのか面白くないんでしょう。何を言っても突っかかってこられますって。
無視してもうこのトピ終了したら?  
Res.40 by 無回答 from トロント 2009/06/18 22:31:23


>可愛い赤ちゃんを抱くあなたが羨ましいのか面白くないんでしょう。


・・・何か勘違いされていません?  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 22:36:31

自分でトピ立てて、自分で自分のレス擁護して、
とぴぬしさん忙しくて大変ねー  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 23:17:28

知らない人に名前聞かれるのも嫌だっていうトピあったけど、http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=17567&sort=0&cat=0&dummy=81
このトピと同じ内容のを他にもあった。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/19 08:56:22

他のトピでもそうだったけど、ここは欲求不満の人が多い!日頃のストレスをここで発散しているのか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network