jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15141
カナダの失業保険
by 失業保険があれば助かります from 無回答 2009/06/15 10:49:40

今年の2月に仕事を辞め(正社員として働いておりました)
この不景気の為まだ仕事が見つかっていません。
カナダにも、日本の失業保険に当たるものがあるのでしょうか?
EIがその失業保険に当たるのでしょうか?
どのように、申請したらいいのかわからずじまいでいます。
現在は妻と子供と3人で、貯金を切り崩して生活しています。
勝手なトピであるのは承知しておりますが
どなたか、申請方法などをご存知な方がおられましたら
教えて頂ければ幸いです。

Res.1 by J from 無回答 2009/06/15 11:01:31

自分で辞めたのではなく、解雇されたのであればEIを貰えると思います。
http://www100.hrdc-drhc.gc.ca/ae-ei/dem-app/english/home2.html

ここに書類は何が必要か、幾らもらえるか、どれくらいの期間もらえるか等かいてあります。
2週間ほどプロセスに時間がかかるようなのですぐ申請してください。直接オフィスに行ってもいいと思います。(ラインアップがあるので朝1番に行く事)

Vancouver HRCC
125 EAST 10TH AVE

1−800−206−7218  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 11:09:08

Employment Recordは辞めるとき もしくはその後会社からうけとりましたか?もしあるのであればそれを持ってEIを扱うOffice(InterNetでご自宅の近くにあるOfficeの住所調べられます)に直接行って早く申し込んだほうが良いです。もしRecordをまだ受け取ってなくても申し込みは出来るはずです。
基本的にコンピューターで申し込むをするので(自宅からでもInterNetで申し込みが出来るはずですが)すが、直接Officeに行ったほうが解らないところは直接 係りの人に聞けます。通常3週間(今は情況が変わっているかも)待機期間があるので早めに申請したほうが良いと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 12:11:22

自主退社だとカナダではEIはもらえません。ROE(Record of Employment)は自主退社でも首でもレイオフでももらうべきですが。というより雇用主はROEを従業員が辞めて2週間以内に発行するのが義務です。
早く次の仕事がみつかるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 13:09:55

解雇されていないのであれば、EIはもらえません。

また、申請はオンラインでできます。
カナダでの初のお仕事であれば、910時間以上の勤務が義務づけられており、それ以下であれば却下されます。

今は失業者が多いため、待機期間が4−6週間となっております。

またもらえる額は個人個人違うので、自分の状況を把握するには
ダウンタウンでしたら、SINCLAIR CENTREの中にオフィスがあります。そこに、行ってみてください。家族を養う立場としては大変ですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 01:01:44

だめかも。。


You should apply as soon as you stop working even if you don’t have your Records of Employment. Delaying in filing your claim for benefits beyond 4 weeks after your last day of work may cause loss of benefits

とありますが、2月に辞めたんですよね・・う〜ん。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 07:44:55

↑どっちにしても辞めたのなら出ないから関係ないです。
カナダでは人員削減等の正当な理由のもとでのレイ・オフ以外はEI出ません。  
Res.7 by 失業保険があれば助かります from 無回答 2009/06/16 11:45:57

トピ主です。皆さん沢山のご回答をありがとうございました。
私自身の意思で辞めたので、EIが出ないと言う事が皆さんの
回答を読み理解できました。本当にありがとうございました。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 14:55:37

一度、オフィスに行って聞いてみてはいかがですか?
はっきり覚えてないのですが自己理由で辞めて失業保険を貰っている人いました。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 23:31:08

確か自己都合でも辞める状況に追い込まれた場合には、EIがもらえたと思います。その場合は、ガバメントが雇用主を調査するので時間がかかるとは思いますが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network