jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15137
幼児の耳掃除をオリーブオイルで?
by えり from 無回答 2009/06/15 00:46:13

3歳にもうすぐなる我子が、耳が痛い、と時々言います。
耳の中を電気で照らしてみると、奥(すぎて取れない)に耳垢が見えます。
前に反対側の耳垢がビックリするくらい取れました。
遊んでいる時は忘れるくらいで、泣くほどではないのですが、横になったりすると言ってきます。
ドクターに連れて行くと、オリーブオイルを毎日2、3滴耳にたらし、1週間ほど続けてから耳掃除をするように言われました。
日本でオリーブオイルを耳にたらす、なんて聞いたことがないので、少し心配で実行できません。
耳には大丈夫なんでしょうか?
実際にこの方法をされたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 00:48:46

新生児の耳掃除で同じ事を言われました。
自然のものなのでまったく問題ないそうです。
オリーブオイルのほかにグレープシードオイルなどベビーマッサージにも使いました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 04:39:05

娘が7か月くらいのときにしました。わたしは、スイートアーモンドオイルを使いました。詰まってる耳に1週間(それ以上はダメといわれました)その後、詰まっていたものが耳の入り口らへんまで出てきて掃除しましたよ。  
Res.3 by 新米ママ from バンクーバー 2009/06/15 10:27:28

トビずれになりますが、赤ちゃんの耳掃除ってどの位の頻度でやるものなんですか?現在5ヶ月の子供がいますが、1-2週間に1回しています。それと皆さんはいつ掃除されていますか?今は授乳中にやっているのですが、時々嫌がります。何かコツ等ありましたら併せて教えてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 12:13:53

↑赤ちゃんの耳掃除はする必要はないと医者に聞くと言われます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 12:30:17

うちはベビーオイルを使いました。   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 23:16:49

赤ちゃんの耳は掃除するなとか聞きますよね。
耳垢自体自然に外側に出てくるものだから、耳の入り口のみ掃除するように言われました。
自分が耳掃除するの好きなので、子供の耳もやりたくなってしまうんですが、入り口のみにしてます。

うちの主人は、ドクターに、オイルをたらすように言われて、試しましたが悪化しました。
耳の穴が小さいのか、奥で耳垢が固まってしまい、結局は、ワックスでとってもらってました。
その時は、とんでもない耳垢が取れたらしいです。
お子様は、特に耳の穴が小さいと思いますので、あまり大人用の綿棒でお掃除すると耳垢を押し込む結果になったりするらしいので、気をつけてくださいね。
 
Res.7 by オリーブ from 無回答 2009/06/16 23:32:26

私もドクターにオイルをたらすと良いと言われ、4歳の息子にやってみました。(確かxxxオイルだったんですが、名前を忘れてしまったため、オリーブオイルで試しました)

1週間も続けてはいませんが、2−3日後には耳垢が上の方にあがってきて、日本の耳掻きで、ちょいと引っ掛けてみたら、すごく大きな
オイルで湿った耳垢が出てきましたよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 19:59:23

今はどうなのか不明ですが、少なくとも私(30代後半)が子供のころは耳掃除用のオリーブオイル(小瓶)を薬局で売っていて、我が家の薬箱に常に入っていました。毎日ではないけど、母が私達(子供たち)の耳掃除をしてくれるときは薬箱からオリーブオイルを持ってきて、綿棒をオリーブオイルで湿していたのを覚えています。なるほど、私や兄達は頑固な耳垢が溜まってたのか(笑)
直接オイルを耳に垂らされたことはなかったですけど、「耳掃除にはオリーブオイル」という療法(?)は、けっこう昔からがあったんだと思います。  
Res.9 by えり from バンクーバー 2009/06/17 22:02:23

皆様、コメントありがとうございます。

皆様のコメントを見て、安心してオリーブオイルを1日2、3滴たらしていますが、まだ耳垢は奥のほうに眠っています。
毎日何度かデスクランプで耳の中を偵察されて、怖くなったのか、
大丈夫?痛い?
と聞くと
大丈夫。
と言うようになりましたが、時々耳を掻いています。
今週中に出てこなかったら、又、ファミリードクターに診察してもらい、耳垢をとってもらえる所(スペシャリスト?)を紹介してもらおうかと思っています。
又、何か情報が入ったら皆様にもお知らせいたします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 22:53:14

うちの娘は学校の聴力検査にひっかかってしまい、耳鼻科にまわされました。

そこで恐らく耳垢が塞がってるのではないかということで、指示に従って3,4日ミネラルオイルでふやかした後、ファミリードクターで洗浄してもらいました。

父親が連れて行ったので私は見ていませんが、彼がいうには「信じられないくらい出てきた」そうです(笑)・・・・・・・。

特にアジア人以外とのミックスの子供は湿った耳垢になる可能性が高いのではないでしょうか?

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 05:31:24

なんとなく読んでましたが、なんだか耳の奥が痒くなるトピですね。
私は子供の頃よく中耳炎を起こしてました。中耳炎だと気づくのは、横になって、炎症を起こしてる耳が下になった時その耳の奥の方がちょっとした痛みがするのを母に言うといつも直ぐに耳鼻科に連れてかれました。いつも診てもらうとハイ、中耳炎になってますねと言われてました。進行が進むと発熱したりしますが、そうなるともっと面倒なことになり、その後膿が出る様になると大変だそうです。子供がよくなるらしいですが、免疫低下、風邪気味だったりするとなりやすいらしいです。一度なると何度も繰り返すらしいですが、大人になるとならなくなるらしいです。ただ進行して中耳炎から内耳炎になると大変な事になるので早めに発見して診てもらうのがよいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network