jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15132
最近のエアカナダの機材
by 初めてのカナダ from バンクーバー 2009/06/14 17:14:09

 最近バンクーバーから成田間のエアカナダの機材は何になっていましたか?
 2ヶ月ほど前に乗られた方に聞くと、チケットを購入した時点ではボーイング777でしたが、空港で行ってみるとエアバスに変更になっていた、と言われました。
 海外初めての家族がもうすぐやってきます。 席を予約しているのですが(ボーイング777でした)、変更になってるかもしれないから並びにしてほしいようカウンターで確認するように、とは言ってますが、実際どうなのかと思いトピを立てさせていただきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 17:39:38

エアーカナダのサイトでチェックできますよ。
普通に予約するようにして日付を入れれば全ての便の情報が分ります。発券済みなら座席の並びも分りますよ。予約番号が分れば出発24時間前からチェックインや、座席の変更もできるはずです。

でもたまに飛行機のドタ変もあるようです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 18:19:30

バンクーバー・成田便はA330がメインで、たまに767になっています。
777は主にトロント・成田便に使われており、バンクーバー便はこの
2機種どちらかのようです。777はよっぽどチケットの売れ行きが良くて
シート数が必要じゃないと使わないみたいですね。また777は航続距離が
長いのでバンクーバー・成田便(距離7500kmほど)にはちょっともったいないのかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 18:58:23

↑私が予約する時は、バンクーバー成田はボーイングの方が多いです。
そしてあとで機材変更になることも多いです。

最初にしていたお席の予約は全部消えます。
そこでエアカナダが取ってくれている場合もあるし、何もしてくれてない場合もあります。
家族が離れて座る羽目になることもあります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 12:00:53

なぜみなさんそんな飛行機の機材が気になるのですか?機材によって飛行の仕方が違うとか?もしよかったらどなたか是非教えてください!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 15:04:26

If not Boeing,
I’m not Going!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 15:06:49

A330 はこの前落ちたエアフランスと同じ型。
速度計の交換は完了してるんだろうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 15:40:38

何でみなさん飛行機の「機種」の事を「機材」と言うのか不思議。。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 19:00:55

↑速度計についてですが、
エアカナダは、部品交換のお達し等にか〜なり敏感で、
すぐ交換してるみたいですよ。
少しでも機材に異常があるとすぐ遅延、欠航とかになるし、
(その為に叩かれまくるんですけどね。また欠航!とか。)
私だったら機材故障でそのまま飛ぶより、欠航になって
くれた方がありがたいけどなー。 

とぴ主さん、機種変更になる場合もありますので、
チェックインは早めに済ませ、その際に
並びじゃないなら変えてもらえないか交渉したら
良いと思いますよ。

もし駄目なら、ゲイトエージェントに。それも駄目なら
乗った後フライトアテンダントに言うと、
乗客に席を替わってもらえないか聞いてもらえます。
ご家族にとって、初めてのカナダが楽しい旅に
なりますように!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 19:07:10

あともう一つ、Res7さん、

機種というと、飛行機の型の事を言うときに使ったり
しますので、(この機種はボーイング777とか。)
そのシップの事を言うときは 機材 と言うのが
よく使われてるみたいですね。日本の航空会社も
アナウンスでシップのことは機材と呼んでると思いますよ。

どういう経路でそうなったかは知りませんけど。
 
Res.10 by 初めてのカナダ from バンクーバー 2009/06/16 00:23:06

 みなさん、早急な返信ありがとうございます。

 どの機種(と、言うべきでしょうか?)でもいいのですが、初めてくる家族はやはり不安を抱えているものなので、予約した時点でこれだったのに、変わってた、みたいな感じが多いのならば、それなりに家族に覚悟をしてもらっててちゃんと確認できるようにしてもらいたかったのです。 なので近況がほしかったのです。

 もちろんいつでも変更はあり得るので、最初からそう伝えておけばいいのですが、、。

 子どもを2人連れてくるので余計、私も気になったのです。 
 早めにチェックインして、席の確認をするように伝えます。
 ありがとうございました。
   
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 07:27:05

火山の噴火の影響で軒並みアジア線、キャンセルですが・・・  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 07:32:35

>エアカナダは、部品交換のお達し等にか〜なり敏感で、 すぐ交換してるみたいですよ。
少しでも機材に異常があるとすぐ遅延、欠航とかになるし、


ついこの間(6月4日)、バンクーバーを飛び立った後引き返したみたいですよ。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=14943&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=
機材故障のまま飛び立ったのでしょうか? それとも上空で機材故障?
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 07:38:19

Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 07:42:30

>>エアカナダは、部品交換のお達し等にか〜なり敏感で、 すぐ交換してるみたいですよ。
少しでも機材に異常があるとすぐ遅延、欠航とかになるし、

いつもこの論調のお方が出てきますね。

すぐに交換はしていないよ。すぐに交換出来ないから遅延したり欠航するんだよ。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 09:24:20

↑あなた、ACのメカニック? 知った振りしないほうが良いよ。
ACが交換系に迅速なのは周知の事実。
機材不良のまま飛び立つなんてACだったらありえない。
クルーだってわが身も大事なんだから。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 12:12:53

ちなみに、エアカナダの予約番号「GMK8SU(みたいな感じの6ケタのものです)」と搭乗者氏名がわかれば、日本のエアカナダに電話して座席の予約できますよ。「家族ですので、並びでお願いします。」とか言えば大丈夫です。事前予約できる席がまだ空いていればの話ですが。予約番号がわからなければ、搭乗日時と便名(AC4便)搭乗者氏名でも大丈夫なはずです。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 12:20:40

トピ主さんへ

機材の変更は どの航空会社を利用しても
可能性としてあることです。
当日急遽変更のこともあります。
そんなに 心配なさらなくても
どうしても 並びで席が欲しい場合は 
早めに空港へ行けば、高い確率で並びで席は取れますよ。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 12:27:55

今のところ、バンクーバー線が777になるのは、8月1日(バンクーバー発)2日(成田発)〜9月30日(バンクーバー発)10月1日(成田発)までみたいです。

当初の予定では、7月上旬からだったのに。。。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 15:51:47

>↑あなた、ACのメカニック?
おまえさん、素人だな。
メカニックなんて言ったら怒る人もいるぞ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 16:03:02

>ACが交換系に迅速なのは周知の事実。

もしそうであれば故障による遅延欠航はもっと少なくなければならないんだよ。
予防整備ってわかる?
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 19:20:34

>おまえさん、素人だな。
メカニックなんて言ったら怒る人もいるぞ。

どう考えてもお前が素人だろ。
誰が怒るんだ?言ってみろ?
日本では整備士の事をメカニックと呼ばないだけだろ。
よそ者はスッこんでろ。ばk。
余程エアカナダを叩きたいようだが
知りもしないくせに調子に乗るな。
航空アナリスト気取りか?
日本からご苦労なこった。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 19:56:42

>日本では整備士の事をメカニックと呼ばないだけだろ。

いや、おまえさんが知らないだけかもしれないけどな。カナダの航空機の整備士はメカニックじゃなくてエンジニアと言うんだよ。
中にはメカニックと呼ばれるのを露骨に嫌がる整備士もいる。メカニックとエンジニアの間に何か境目があるみたいなんだ。
パイロットだって整備士をメカニックと言う人は少数派だと思うよ。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 20:13:50

あら、あら、お二人の熱い戦いになっちゃいましたね ♡ ♡  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 21:30:31

Res22の勝ちじゃない?

なんか、説得力ある。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 13:05:05

いや、普通にクルーや職員やははメンテナンスって呼んでるよ。
そんなのどうだっていいと思う。
クルーだろうが、フライトアテンダントだろうがCAだろうが
スチュワーデスだろうがサービスアテンダントだろうが皆同じのように。
メンテナンスガイが怒るなんて知ったこっちゃない。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 15:48:43

やっぱりメカニックって言わないだろ?
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/18 14:38:44

10キロ以下の小さいペット(犬と猫)国内、国際線共に同乗出来るようになったとニュースで言ってたけど、個人的にはそんな動物を人間と同じに扱うのは間違ってると思う。
アレジー持ちは反対してる。
機材の話とは関係ないので、お邪魔ムシでした。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 14:47:16

アレルギー持ちなら、日系で帰ればいいんだよ
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 14:52:33

27さん
初めて聞きました!!!!
私もアレルギー持ちなので困ります。。
だって、泣き声とかも迷惑ですよね!?

28さん
日系で・・
ということは 日系の航空会社は このサービスがないのですか?
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 16:11:42

千島列島の火山噴火で、ACがバンクーバー・成田便機材を777に
変更しましたね。333だと脚が短すぎて迂回路飛ぶと成田まで
行けないし。16日火曜日のフライトはなんとホノルル経由になって
ました。ホノルルで給油しないと太平洋渡れないなんて。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 07:33:44

日系はずいぶん前からペット持ち込み不可になっています。
共同運航便は機材提供側の規則が適用されるので、機材も日系の便を選んでください。
米系なら、UA,NW,コンチネンタル以外は持込不可のはずです。

(エアカナダのHPによると、アレルギー持ちの場合はペット連れの人から離れた席に変更してもらえるとのこと)  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 08:38:38

↑ なるほど。情報ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network