jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15125
借金の取立て、自己破産
by しゃっきん from バンクーバー 2009/06/13 20:04:26

現在借金の取立ての電話に悩まされ、1日でも早く脅迫に近い電話から逃れるために、自己破産するべきか迷っています。

別居中の旦那がクレジットカードで借金を作り、自己破産しました。
私はそのクレジットカードは何年か前に別居した際に旦那に渡し、使っていませんでした。
でも、旦那が自己破産したことでその借金の返済が全て私にかぶった、と取立て屋が言っていました。

突然の脅迫まがいの電話で、どこまで自分のinfoを教えなければいけないのか、その義務があるのかなど全然わからず、とりあえず
クレジットカウンセラーに聞きました。
まずは、自分のクレジットヒストリーを調べ、私が借金を返済する義務があるか、借金の詳細を知る必要がある。と言われました。
確かに取立て屋から「いくらの借金がある」と言われただけでその金額などを確認したわけではなく、
クレジットカードの契約内容によっては、返済義務がないのに、取り立てられているかもしれないとのことでした。
でもその結果で、もし私に返済の義務があるということだったら、できるだけ早くアクションを起こした方がいい、と言われました。(自己破産など)


でもそのクレジットヒストリーの結果が出るのに5日から10日と言われ、その間毎日脅迫の電話がかかってくると思うと、本当に怖いです。
大家さんの電話番号を知っているし、私の会社の名前も知っているので、私が取り立て屋の電話に出なかったら回りの人に連絡を取るので、電話に出ないわけには行きません。
この前は、「じゃあ明日Employerに電話する!」と言って電話を切られました。
もう上の者が私の状況を知っているのかもと思うと、不安で、辞めた方がいいかも、など考えてしまいます。

同じような状況になった方などいらっしゃいますか?
もしアドバイスなどありましたら教えてください。


Res.1 by   from 無回答 2009/06/13 22:41:59

ちょっと理解出来なかった部分があるので質問させてください。
恐らくクレジットカウンセリングから既に聞いている質問だと思いますが。。。

1.おっしゃっている借金の取立て屋は、コレクション会社のことでしょうか?
2.別居中の配偶者が作った借金はクレジットカードからのものだけですか?
3.クレジットカードは彼名義のみであなたのものではないのですよね。
4.別居期間を証明できるものはありますか?
5.取立て屋に個人情報をお話していないのに、何故彼等は、大家さんや勤務先のことなど知っているのでしょう?

毎晩のように電話を掛けてくる取立て屋は、ちょっと普通の会社ではなさそうですね。ウェブサイト等をみて彼等の会社のことを知ってみましょう。サイトから連絡を取って、明細を送って貰い一通り目を通してみた方が良さそうですよね。そしてあらためて、エステートマネージャーに相談してみれば確かな答えを受け取れると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 22:53:01

先ずやる事は、
1.電話が掛かってきたら、内容が分からないので
  YesかNoか言えない。詳細を紙面で送ってもらう。
  内容をよく吟味してから、返事をすると言う。
2.職場の上司に事情を説明して、電話が掛かってくる可能性を
  前もって知らせる。
3.これは自己の使用での問題発生ではないので、問題は複雑です。
  相談先は弁護士です。出来る限る早く、詳細を入手後相談する。

この手の電話にびくびくする事はありません。
とにかく詳細を紙面でもらう事が始まりです。
頑張れ。
 
Res.3 by しゃっきん from バンクーバー 2009/06/14 01:44:38

レス1さん、2さん、アドバイスありがとうございます。
レス1さんのご質問についてですが、
1、コレクション会社です。
2、はい。でも他のクレジットカード(彼名義のもの)分もあって、トータルで自己破産しました。私の分はこれ1つです。
3、それが曖昧で、Primary Holder(?)か second holder(?)で支払いの義務が違ってくると聞いたことがあるのですが、名義がどうなっているかよく分かりません。でもクレジットヒストリーに乗ってこないということは、私名義でないということですよね。
4、別居期間を何で証明できるのか分かりませんが、T4を提出した際にMarital statusをSeparatedで提出したくらいです。。。
5、たぶん、Drivers licenseの住所を変更し、それで、住所が分かり、大家さんの電話番号も分かったと思います。
そして、勤務先は最初のコレクション会社からの電話で脅されるように聞かれ、最初は黙っていたのですが、うそをついても調べれば分かってしまうと思い、またその状況でウソをつく余裕もなく教えてしまいました。。。

普通は毎日なんて電話はかかってこないのですか?
コレクション会社から明細を送ってもらった方が早いかと思いました。
でもクレジットカウンセラー(非営利)にEQUIFAXでクレジットヒストリーを調べる方法を言われ、またそちらの方が信用できる内容かと思いました。でも、10日間も電話に耐えられるかと。。。
たぶん、コレクション会社は私が破産して取立てできなくなることを恐れているようです。なのでとても急いでいるように感じます。
10日間待っている間に、コレクション会社が何かアクションを起こしたらどうしようと、とても焦っています。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/14 07:33:44

電話録音できる機能はついていますか? 又はICレコーダーをお持ちの友人はいませんか?

電話が掛かってきたら「これからの会話は録音されます」と話相手に伝えましょう。

そして最初に「あなたの会社名は? あなたの名前はなんですか?」と聞きます。

その後どういった用件か、金額、カード会社の名前を聞きましょう。
そして詳細を書面で至急送ってくれるように頼みます。 電話が次に掛かってきても「○月○日にあなたの会社の○○さんと話をし、書面で届けてもらう約束をしている。 電話を貰っても書面がなければ確認できないので、確認で着次第こちらから電話します」と言って電話番号を聞けばいいと思います。

「書面が届いたら払ってくれるの?」と聞かれても決して払うとは言わずに「書面を確認してからでないと返事はできません」と言いましょう。 ちなみに上司に電話すると言われたら「パーソナルインフォメーションを3rdパーティーに漏らすんですか?」と聞いて見ましょう。 

どこの銀行または金融機関でカードを作ったか覚えていますよね? そこに電話をして自分がPrimary Holderかsecond holderか調べましょう。 曖昧ですと言っている場合じゃないですよ。   
Res.5 by しゃっきん from バンクーバー 2009/06/14 19:45:17

アドバイスありがとうございます。
私は携帯しかもっていないので、録音は難しいかもしれません。
とにかくそのような内容を聞いて、書類を確認してから連絡する、と伝えようかと思います。
EQUFAXでクレジットヒスリーを調べてますが、コレクション会社からの書類をいまいち信用していいのか分からないのでですが、どうなんでしょうか?

前に電話で「上司に連絡する権利はあなたにない」、と言ったのですが、「We do!」と言われました。どうやら、私が実際にそこで働いているのか、Positionなどを確認する電話はできるようです・・・。はぁ。。。

あと、銀行にPrimary Holderかsecond holderを聞いたら、当の貸主である銀行からも取立てされると言うか、大丈夫でしょうか?
そして、もしsecond holderだった場合は、借金を支払う義務がないということでしょうか?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/14 20:45:47

クレジットヒストリーですが、スコアや負債などのデータは即時でもらえませんか?

確かに無料のものは、郵送なので時間がかかると思いますが、有料のもの(といっても30ドルくらい?)は、ネットで申し込んだらその場で自分のデータがダウンロードできたと思います。  
Res.7 by たけのこ from バンクーバー 2009/06/14 21:49:30

大変な思いをされていて、おつらいだろうと思います。
ささやかな提案ではありますが、
携帯でもスピーカーフォンにして録音することができますし、
(友達からの大切な伝言をそうして録音したことがあります)
録音する、とはったりをかますだけでも効果があると思います。
クレジットカードの銀行への問い合わせに関しては、
目的など言う必要はないので、淡々と問い合わせてみてはどうでしょうか。問い合わせと、取立ての窓口は違うので恐れることはないと思いますよ。古くてもクレジットカードの明細(statement)が残されていれば簡単にわかるのですが、ありませんかね?
はやく平和な毎日が訪れますよう、お祈りしております。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 05:40:33

 私も 同じような経験があるので、お気持ち察します、、。 元夫が借金をして、私名義のカードについては(Primary だったので)、すべて支払いました。 でも彼自身で持っていたカードは私には支払い義務が無いと弁護士に言われたので払いませんでした。
 その後引越しをして 電話番号を変えたら電話はかかってこなくなりました。 朝晩、毎日かかってきましたよ。 電話には一切出ませんでした。 
 つらい毎日とは思いますが、早く支払い義務を明確にして 解決しましょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 08:18:15

わたしも同じような状態になるかもしれません。

私がPrimaryの負債はありませんが、家族カードを持っていました。
別居後は使っていませんが、彼のPrimaryアカウントで負債があって自己破産された場合は私はSecondary(Co-applicantではない。)としての支払い義務は本当にないのですか?

一応、銀行にはそう言われてはいるようですが、証明もないし取立て屋はどういう理解なのか少し怖いです。
 
Res.10 by しゃっきん from バンクーバー 2009/06/17 00:01:24

たくさんのアドバイス、お気遣い、本当にありがとうございます。
私が突然電話がかかってきた時に、何をしていのか全く分からず、もっと知識を持っていれば・・・と痛感したので、別の方がもし同じような境遇になった時のために、知識として持って置いて頂ければとも思います。

オンラインでクレジットヒストリーをチェックしたかったのですが、クレジットカードを持っていないので、支払い方法がなく、郵便で送りました。早く届いて欲しいです。。。
Primaryでも払わなくていいケースがあるのですね。
私も電話番号を変えて、引っ越すことも考えましたが、どちらにしても自分に借金があるかどうか、支払う義務があるのか確認したいと思います。そして、逃げるような生活も、いつ見つかったら・・・と思うと怖いですし、今明確にしておこうと思います。

そして、今日、コレクト会社に手紙にて、「今後は電話ではなく書面で私に連絡をするようにしてください。もし雇用主や家族、友達などに連絡することがあれば、○○にあなたの会社をクレームします」と送りました。そうすると、電話では当分連絡を取ってこないそうです。その間に、クレジットヒストリーの結果を待とうと思います。
でも前は毎日電話がかかってきていたのですが、最近は1,2日電話が無い時もあり、逆に何か進めているのでは、、、と不安になります。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 05:34:56

 行動に移されているようですね、応援してますよ!
 私なんて、元夫の借金のお陰で、車、家とも手放す羽目になりました。 今思えば とっても良い時期に家を売る事が出来たので、ポジティブに考えるようにしています。
 人生色々、まさか自分がこんな状況になるとは思ってもみませんでした。私の人を見る目がなかったのですね。
 良い学びとなりました。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2009/06/17 05:59:23

トピ主さんと同じ状況の方が居てびっくりしました。私も今離婚の手続きを取っていますが、元主人が離婚成立後に自己破産とすると言っています。
心配なのが、ジョイントアカウントのセービングですが、これは問題ないでしょうか。
離婚の手続き所には彼の借金の責任は一切おいませんとか、入れたいけどそれは出来ないと元主人に言われました。。。
それが心配で、まだサインしていません。
トピ主さんも大変だと思いますが、頑張って乗り越えましょう。
 
Res.13 by 無回答 from トロント 2009/06/17 06:29:09

みなさん結構旦那さんの借金はらってるようですが、相手の親御さんにはらってもらうことできないんですか?   
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 16:30:29

 RES12 さん、彼の借金を12さんが一切負わないという書面が出来ないって 彼が言うのですか? 彼の作った借金ですよね?(きっと家族の為とか言うんでしょうが、、借金したのは彼) それの責任が自分でとれないって無責任ですね。
 私は一応 彼の作った借金は彼が返す、それとJoint口座から勝手に引き出したお金も返すという同意書を 弁護士に作ってもらいましたが、結局 相手に支払能力がなく 返してもらってません。
 でも、いつか役に立つかも知れないので、そこはちゃんと彼に自覚してもらい、12さんに負債がかかってこない様にしたほうがいいですよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 19:16:59

トピ主さん、自分で銀行口座はお持ちですか?
そこの銀行でクレジットヒストリーをもらうことは可能だと思うんですが。聞いてみましたか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/18 12:51:08

確か自己破産するとき現金は没収されると思います。

また、自己破産する日からさかのぼって12ヶ月間に財産をほかの名義へ移動させたりするのは違法だと聞きました。
逆の解釈をすると、自己破産したときに財産がなくてもさかのぼって12ヶ月間保有していた財産は没収されるということなのだと思います。

ジョイントセービング、有無を言わせず100%没収にならないといいのですが。
 
Res.17 by しゃっきん from バンクーバー 2009/06/18 23:05:34

銀行に行ってクレジットカードを作るといってクレジットヒストリーをチェックできると聞いたことがあります。なんだかこういう状況になると、何か調べたり何か動いたりするだけで、その情報がコレクト会社や銀行とかに回り、何かされるのでは、と怖くなります。じっさいにどうやって私の電話番号や住所を調べたのか、どこから情報を入手したのかわかりません。
私が今回クレジットヒストリーをチェックすることで、コレクト会社にも、情報が行くそうです。
銀行にも怖くて行けない状況です・・・問い合わせも怖いです。必ず名前とか個人情報は聞かれると思いますし、きっと怖がりすぎなのかもしれませんが・・・。
もう少し待ってみて返事がなかなか来ないようでしたら銀行に聞いてみようと思います。

Res12さん、私はTrusteeから、言われたのが、
自己破産するときは、銀行口座のお金とか入れておかないほうがいいそうです。引き出ししておいた方がいいみたいです。
なので旦那さんの口座にはお金は入れておかない、
旦那さんとのジョイントアカウントは解約した方がいいです。自分個人の口座を作って、旦那さんと口座もクレジットカードもシェアは絶対しない方がいいです。
離婚しても借金の返済に関係してくるのかどうかは分かりません。。。私もちょうど今離婚の手続きを進めようとしていたところだったのですが、もしかして離婚して名前が変わってたら、私を見つけられず借金の取り立てには来なかったのか?払う義務はなかったのか?と考えたこともありました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 23:24:36

トピ主さん 

とりあえず コレクト会社に手紙を出したのですね。
それは まず最初に行動する正しい方法です。

それにしても 最初から電話で連絡が毎日のようにかかってくるって
すごいですね。通常、最初に書類で連絡が来るみたいですけど。。

とにかく コレクト会社がトピさんの手紙を受け取った後は
執拗な電話連絡は違法(? 違法まではいかないかもしれませんが禁じられていると思います)となるので静かになります。
また、コレクト会社の人が突然 家や会社に来ることは通常では
ないそうです。

不安ですよね。。1日も早く解決しますように。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network