jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1512
家族4人どの地域がお勧めですか?
by 関東地区の2児の母 from 日本 2005/10/11 07:31:49

はじめまして。現在米国に韓国系米国人の主人と小学生の2児と共に暮らしておりますが、来年の末ごろバンクーバーへ主人の仕事の関係で引っ越すことになりそうです。私はバンクーバーにはまだ行ったことがないのですが、この場合どの地域に住居を構えるのが良いかご意見お願いいたします。日本食と韓国レストランがあり、日本食品と韓国食品店なんかもあればありがたいのですが、地域的にはどの変がお勧めですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 07:34:25

コキトラムがいいと思います。
韓国スーパーが2つもありますし、近くにはモールもありますよ。
おすすめです。車があればダウンタウンまでは30分くらいで行くのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 07:41:20

やっぱ毎日通勤する旦那のことを考えて、職場の近くは?
ガソリンも高いことだし。自分の目でみるのが一番。  
Res.3 by 関東地区の2児の母 from 日本 2005/10/11 08:16:40

早々のご回答感謝します。レス1,2さん共にありがとうございます。さて主人の職場ですが、ダウンタウンのオフィスに週1−2日出勤で後は自宅か郊外の芝生のある場所(ゴルフ場)等へ通うことになります。引っ越したらまたとび起こしますので皆さんお友達になってくださいね。  
Res.4 by NVan from バンクーバー 2005/10/11 23:36:14

ノースバンクーバーもいいと思います。子供にはいい環境だと思います。(環境=学校といっても過言でないような)
緑が多くて落ち着いていて。
日本食、韓国レストランということでしたら、バーナビーがよさそう。韓国レストランもあるし日本食も手に入るし、ダウンタウンにまあまあ近いし。治安は?あまり良くないところもあるようですが。。。  
Res.5 by トピ主 from 日本 2005/10/13 08:21:17

レス3さんありがとうございます。やっぱり学校大切ですよね。
緑が多いのも良いですよね。  
Res.6 by MountPleasantはどうでしょう? from バンクーバー 2005/10/13 08:48:36

 MountPleasantもいいと思いますよ。VancouverのWest sideよりは家賃が安いと聞くし、静かで公立の学校もそこそこ良いようです。通勤も車を使わなくても、バスでDTにも郊外にも行けます。スーパーもモールもあるし、Queen Elizabeth Parkも近く、緑も多いです。うちも、子供ができたら、CambieのDTに近い辺りに住むことを考えています。  
Res.7 by まま from バンクーバー 2005/10/13 13:31:06

予算があるのなら、West Vancouverがお勧めです。
教育委員会がしっかりしていますし、公立の学校の教育レベルが高いです。
住民も中流以上が多く、大きなショッピングセンターもあります。
また、どの地域でも、お子さんがいらっしゃるのなら車は必需品と考えた方がいいと思いますよ。
日本と違い、学校・習い事・お友だちのお家など、すべて送迎が必須ですから!  
Res.8 by トピ主 from 日本 2005/10/13 16:03:56

レスの皆さん、ありがとうございます。
ところでwest vancouverはほかに比べてかなり物価が高いんですか?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 16:21:57

West Vancouve はライオンズゲート橋が大問題。
唯一バンクーバーや他の町に行く交通の大動脈が
両面で3車線なんて勘弁してよという感じ。

 
Res.10 by so from バンクーバー 2005/10/13 16:47:54

上の方はWVには住んでらっしゃらないでしょう。 渋滞の時間帯もありますし、セカンドナローズもありますから住人としてはそれほど大変ではありませんよ。 勿論渋滞はいやですが、それでもこんなすばらしい環境があるんだから我慢できる範囲です。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 17:09:35

soさんはダウタウンに通勤してませんよね。
セカンドナローズ経由でダウンタウンは
勘弁してよ。


 
Res.12 by 庶民 from バンクーバー 2005/10/13 17:49:40

 West Vanは、お金持ちじゃないと住めないような・・・物価というか、生活レベルがかなり高い人が住んでいるようです。家も高いですし・・・。
 子供が居て、ご主人が車で出勤していたら、車2台必要になっちゃいますよね。そうなると、バスとかで通勤してもらうことも考えてもいいと思います。ガス代高いですし。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 19:53:21

WVはとてもいい所だと思います。だけど私はやはり橋を渡っての通勤は、だめですねぇ・・・。裕福なお宅が多いからか、教育がしっかりしているのはとても魅力ですが、庶民の私ではお付き合いがとても難しそう。子供の持ち物や服装や習い事なども気を使いそうで。勿論自分の服装も。私はやっぱりウエストエンドが心地よいです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 02:51:20

わたしはNVに3年住んでいましたが
ライオンズゲートの大渋滞にはうんざりでしたよ。
みんなノースショアを勧めますが、雨も多いですし
私には合いませんでした。
まあ、人それぞれですけどね。  
Res.15 by ノーコメント from 無回答 2005/10/15 11:43:05

コキットラム、サレーはどうですか?韓国系スーパーハンナンがあり、特にコキットラムは韓国系住民が多く住み、韓国レストランも多いしお子さんもいらっしゃるようなので、家は買うのかレンタルなのかもわかりませんが、ダウンタウンまでどちらも電車で20〜30分
でお子様とリラックスして住めるのではと思います。ダウンタウン側のWest Van, North Vanは家のレンタルも家そのものが郊外のコキットラム、サレーとは倍近く違うようです。
コキットラムはちなみに日本食品もあります。
一応スペル、Coquitlamと Surreyです。チェックしてみて下さい。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/10/15 12:08:08

West Vanに住んでる友人がいますが、アパートのレント代が一軒家のうちの住宅ローンの倍以上ですよ。
庶民では難しいですね〜。
コキットラムは、昔はとても遠いイメージがありましたが、今はスカイとレインも通って便利になりましたね。
サレーはいまでも遠いです。
あそこも橋を渡るし渋滞もあるし、あまりお勧めできません。
イメージも悪いし、実際の環境も良くないです。
サレーに住んでる方には、申し訳ありませんがサレー在住の友人の話ですのでお許し下さい。
ちなみに彼女は住所を聞かれると、サレーと言わずにホワイトロックと嘘をつきます。その度に、自分の住んでるとこどうして堂々と言えないんだろう?と疑問です。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 17:47:57

Point Greyが良いかな。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 17:51:09

>アパートのレント代が一軒家のうちの住宅ローンの倍以上ですよ。

$2000以下で済むと思いますけど・・・アパートは大して高くはないです。  
Res.19 by ノーコメント from サレー 2005/10/15 19:04:24

Res16さんはどちらにお住まいなんでしょうか?私はサレーに住んで15年以上は経ちますが、こんなにいい環境の所はないと思って住んでおります。
サレーはカナダの中で面積が一番大きい市のようですので、一口にサレーと言っても場所によっては確かにインド系住民の多く住んでいる場所はありますが、西〜東にかけては圧倒的に白人が多く、$600,000程の新築の家が沢山立ち並び、ニューファミリーが多く住んでいるので、レンタルして住んでいる人よりも家を持っている方が多いです。DTに住んでいるお子様をお持ちの友達は、子供の質が下がっていくとサレーに越してこようとしている方がいます。DTはある程度収入のあるお子さんのご家庭はプライベート学校に入れている事も聞いています。
サレーのイメージが悪いと勝手に考えないで、環境も住んだ事がないのでわからない前に決めつけて欲しくないですね。サレーにお住まいのお友達はサレーのどこにお住まいなのか疑問です。デルタよりのインド系住民の所あたりでしょうか?
サレーには、大きなモールもT&Tも韓国食品店もありとても便利で、新築の家もレンタルも広々としていて安いですよ。
お子さんを育てるならサレーお勧めです。DTまでの通勤は電車で25分、車だったら朝は30〜40分(夕方は20〜30分)
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 19:33:16

そのお友達が、サウスサレーに住んでるならホワイトロックって言うのもわからないでもないですけどねえ。
実際,あの辺で不動産を探すとホワイトロックと一緒にくくられてたりするし。
ホワイトロックと言いたい気持ちもわかるような…
芦屋の外れでも芦屋と言いたいようなものじゃないですかね(笑)  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 19:42:20

>実際,あの辺で不動産を探すとホワイトロックと一緒にくくられてたりするし。
ホワイトロックと言いたい気持ちもわかるような…

でもホワイトロックじゃないわけだし、サレーはサレーと言えばいいと思いますね。
サレーと言えないことこそ、サレーの住民に失礼ですよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/10/15 19:57:49

WVのレント代、一軒家だと$3000〜$8000はするらしいです。コンドやアパートでも2BRで$1500〜$3000するらしいです。3BR以上ならもっとするだろうし。
だとすると、仮に$1000のモゲッジを払ってる人の倍以上というのも普通にあり得るんじゃないですかね。
WVは住宅が高いのだけは確かです。
そこまで住居費をかけたくなければノースバンがいいと思います。
自然もいっぱい、学校も環境も悪くありません。
ダウンタウンに通勤するのも渋滞の時間さえ避ければ、距離的にはそんなに遠くないです。
ただノースバンと言っても広いので、リーンバレーからディープコブとなるとダウンタウンへの通勤には遠いかもしれませんね。

 
Res.23 by サレー from 無回答 2005/10/15 20:11:46

トピ主さん、思いっきりトピずれでごめんなさいね。

私もサレー在住です。人に何処に住んでるの?って聞かれれば「サレー」と答え、サレーの何処?と聞かれれば「サウスサレー、ホワイトロックのほう」と答えています。
サレーって広いから一口にサレーって言ってもどのあたりか想像出来ないんですよね。
でも別に人がサウスサレーを何と答えようと良いんじゃないでしょうか?実際この辺りに住んでる人達は色んな答え方をしいるみたいですし。

トピ主さん、サウスサレーもとっても良い所ですよ。学校の環境も良いし、自然もいっぱいあるし。最近では韓国人の人達も結構見かけますしね。 ただしダウンタウンへはバスで40〜50分位掛かるみたいですが。
ただし、一軒家を賃貸で借りられるのなら家賃的にはWVよりは少し安い位になっちゃうと思います。

トピ主さん達にとって良い所が見つかると良いですね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 22:47:03

>WVのレント代、一軒家だと$3000〜$8000はするらしいです。

一軒家は・・・
安い所で、$1500というのがありました。
高い所で、$80000でした。22さん、ゼロが一つ抜けてます。。

WVでも平均的な普通の1・2BRアパートだと$1000〜2500ですよ。
YaletownやCoal Harbourとかわりません。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 23:40:35

RES.24さん、随分熱心に調べられてるんですね。(笑)
レントが$80000高い!
1.2BRで$1000〜2500、これまた高い!
そんなにするんですね。

サレーでも高いところがあるんですね。
「自分達の収入で買える家を探したら、サレーまで行くしかなかったのよ。」とサレーに家を買った友達が2人いるので、サレーは郊外でまだまだ住宅も安いもんだと思ってました。
いろいろ勉強になりますね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 23:54:00

サウスサレーは、豪邸が立ち並ぶ高級住宅地ですよ。
私達は現在NVに住んでいますが、上の方も書かれているように
雨が多くあまり好きではありません。緑は多いですけどね。

現在、サウスサレー周辺で家を探していますが、良いなあと思う
物件は1ミリオン近く、もしくはそれ以上し、NVと変わりません。
ホワイトロック&サウスサレー&サウスラングレーあたりは
環境も良いし、何よりお天気がこちらより良く、明るいイメージ
がします。ただ、ダウンタウンに通うとなると、交通は
不便ですね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 00:37:50

>現在、サウスサレー周辺で家を探していますが、良いなあと思う
物件は1ミリオン近く、もしくはそれ以上...

1ミリオンも出す余裕があるならサレーまで行かなくても...
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 09:35:33

サウスサレーは高級住宅地だと一生懸命に訴えてますが、やっぱりサレーという響きにあまりいいイメージないですね。
サレーは広いし、中には高いエリアもあるのかもしれないけど、治安の悪い公園にドラッグの注射針が捨てられてるようなところもサレーです。全部含めてサレーです。
だから、サレー在住でもホワイトロックに住んでると嘘ついたりするんじゃないでしょうかね。住んでる本人達が一番良くわかってるんじゃないのかな。
ショネシー、ポイントグレイ、ウエストバンというと聞いただけで高級住宅地というイメージが湧くけど、サレーと聞いて高級住宅地とは思わないよね。
ただここのトピ主は高級住宅地を聞いてるわけじゃないので、サレーを勧めるのはいいと思うけど、旦那さんがダウンタウンに週に数回通勤するのには、サレーは不便すぎませんか?
上の人と同じく、お金があるならわざわざサレーまで行かなくてもと誰でも思うんじゃないかな。
私だったら普通にバンクーバーウエストがお勧めですね。
環境もいいし、ダウンタウンにも近い。
バンクーバーには日本食と韓国レストランがたくさんあるし、日本食や韓国食が手に入る店もたくさんある。
学校もいいので子供さんにもいいと思います。

サレーがどうのという問題でレスしてるわけじゃないので誤解のないように。
ただサレーのいいところだけを上げて、とぴ主の状況には不便なサレーを勧めてる人が多いと思ったで。
だからこのレスに対して、サレー在住の人に反論されても困ります。
自信を持ってサレーに住んでてください。それでいいじゃないですか。

 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 21:42:20

でも、やっぱりあの辺りに住んでいる人達って"SOUTH" Surreyって、強調されますよね。北東の奴らと一緒にしないでって感じで。

実際のところ、West Vanにあるような素敵な家々がSouth Surreyにはあります。

Surreyまで行かなくても・・・って仰る方は実際にあの辺りを訪れた事は無いのかな??
とっても良い所ですよ。自然も豊かで見晴らしも良くて、Waterfront&Water Viewのある物件が沢山です。

確かに、単にSurreyって言うと良いイメージはありませんけど、私は南部の方は好きです。

個人的にお勧めはPoint Grey・Fair View・Kerrisdale辺りですけどね。  
Res.30 by バンクーバーウエスト from バンクーバー 2005/10/16 22:22:26

バンクーバーウエスト(上記の方が書いているエリアです)に越してくるまで、このエリアのことは良く知りませんでした。
でもいいところです、やっぱり。ダウンタウンまで車で15分弱。バスの便もとてもよいし、環境もすばらしい。緑が多く、景色がきれい。満足しています。

この夏久しぶりにホワイトロックの海に出かけました。サウスサレー、すばらしい家がいっぱいでした。デッキにお花がきれいに飾ってあったりして、住んでいる人の余裕を感じたり。

でも、遠いです。ハイウェイをドライブし50分くらいでした。リタイア後はいいかもしれませんが、ダウンタウン通勤はきついですね。あのあたりに家を変える余裕があれば、選択はいろいろあるのではないでしょうか・・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network