jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15114
知らない人に子供の名前を聞かれたとき
by 質問 from バンクーバー 2009/06/12 18:53:48

皆さんの意見をお聞かせください。

子供を連れてバスに乗っていると「かわいいね、何歳?」から始まって、名前を聞かれることがあります。

今までは教えていたのですが、今日ふと「年齢はいいけど、名前を教えるって(防犯上)どうなんだろう?」と思いました。
私はバスなどで会ってもよその子の名前は聞かないし、年齢もあんまり聞かないです。

今日、バスに乗っていて子供の年齢を聞かれました。答えました。名前を聞かれたときに答えませんでした。相手はなんか嫌な顔をしていました。

教えたくない場合、どんな風に対応すればいいんでしょうか?
適当な名前を言えばいいんでしょうか?
それとも、そんなこと気にする私が変なんでしょうか…?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 19:28:06

えっ。気にしたことなかったです。フルネームを聞かれる訳ではないでしょうし。あまりストレートがいやなら、「ゆーちゃんって呼んでるのよ。」とか、愛称だけでも別に構わないじゃないんでしょうか。

うーん、もしあなたがすごーくお金持ちだったら気にした方がいいのかも知れません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 19:30:19

長い人生で、ストレスが溜まることが沢山有ります。
避けられない事が多く有ると思います。
こんな事で、悩んだりすることはないですよ。
他人から聞かれたら、TomとかCathyとかその場で思いつく名前を
言えば良いじゃないですか。相手がどんな理由で聞いているのか
分からないので、用心を考慮してです。
フレンドリーに対応することが大切です。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 20:16:23

Res1さん、
お金持ちであるかどうか、関係ないですよ。誘拐、人身売買、性的犯罪など恐ろしい現実を知れば知るほど、特に小さな子供の情報はむやみに与えたくないのは、親として当然の防衛本能だと思います。名前を知らせれば「私、この子の知り合いだから」という振りをして、デイケアから連れ去ったり…という可能性もゼロではない。
そこまで考えると、本当に身動きが取れなくなっちゃいますが、かといってトピ主さんの心配を笑い飛ばすこともできない。。。(誰かが「トピ主さんの心配を笑い飛ばした」と言っているわけではないです)

愛称で応えるというのはいいかもしれないですね。日本名があるなら、それは教えないで、英語名の方だけを教えたほうがいいかも。相手の様子にもよると思いますが(何か妙だな…というような第六感は大切にした方がいいです)、言わなければいけないときは、イニシャルでもいいのでは?例えば「ジェニファー」だったら「ジェイ・ジェイ」とか。とっさにでてくるように、そういうのを普段から考えておいてもいいかもしれないです。
子供が自分で応えるようになってからは、そういうのもできなくなりますけどね。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 20:16:52

年齢は普通に聞かれますよね。
名前もニックネーム言っています。
別に深く考える必要もないと思いますけど。

私も赤ちゃん連れの人とかに年齢や名前を聞きますけど
普通に答えてくれます。
今まで疑問に思ったことはありませんでした。

ただ、おもちゃとか持っているものにフルネームで名前を書くことはありませんね。
防犯上、フルネームでは書かないようにはしています。  
Res.5 by   from バンクーバー 2009/06/12 20:36:31

このトピック、私にはとても疑問です。

たとえば、名前を教えたとして、何が不安なのでしょう?何が怖いのでしょう?

トピ主さん、私はまずそれが知りたいです。

何が起こり得るのでしょうか?

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 21:02:48

誘拐の手口として、

ハイ!キャサリン!ボクのことおぼえてる?大きくなったね。

みたいに声をかけてつれていってしまうっていうのがあるんです。でも、赤ん坊から幼児までは、親がびっしり横についているものですから、あんまり心配しなくてもいいとおもいます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 21:07:06

トピ主さんは、とっても真面目な方なんでしょう。

Tom でも、Jimでも、適当に言っておけばいいのではないかと…。名前を聞かれて無視されたら、嫌な気持ちになると思いますよ。

 
Res.8 by 質問 from バンクーバー 2009/06/12 21:18:18

まじめに答えてくださってありがとうございます。

以前、こちらでは誘拐が多いから外では子供の名前を呼ばずに「Honey」とか「Sweety」とか呼ぶというのを思い出したので、バスに乗ってて聞かれたときはどうするのかなと思いました。

ありがとうございました。  
Res.9 by 孫あり from バンクーバー 2009/06/12 21:36:23

よくバスで子供や幼児がバスなどに乗ってる時に、知らないカナダ人の人が気軽に、名前なんていうの、って聞いてますよね。
そうすると親じゃなく子供が自分の名前を言ってますよ。
そのあと名前を聞いた人が子供とたわいない話をして○○ちゃんはいい子だねえ、とかバスを降りる時に○○チャンバイバイとか言ってます。

幼児に知らない人に名前を言っちゃ駄目よ、っていつも言い聞かせるのもおかしくないですか。あまり心配を自ら引き込む考えはどうかとおもいますね。気楽に聞かれたら答えるっていうことでいいのでは。

こっちの人は小さい子にもちゃんと名前で応対してるんだなあ、とほほえましい光景をみますけど。バスにのって名前聞いたぐらいでどこに住んでるのかもお互い判らない人同士なのに誘拐なんて、考え過ぎじゃないですか。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 22:16:54

小さい子じゃなくても、こっちの人は名前を聞きますよね。
会話の中に名前を入れる習慣があるからでしょうね。

質問される時とか、その前に、唐突に名前を聞かれたりしますよね。名前を答えたら、フレーズに必ず私の名前を入れる。名前を会話に織り交ぜることで丁寧さを表現してるんですよね "What’s your name?" "Bob" "Listen, Bob. I’d like you to...." みたいな感じ。そして最後は必ず、See you later, Bob. のように、名前を知ってしまった人には必ず名前で呼びかけますよね(日本文化では、見知らぬ他人の名前を会話の中に入れる文化がないので最初は慣れませんでしたが)。

まぁ、小さい子供の防犯上の話となると、少し次元は違うと思いますが、カナダで知らない人に名前を聞かれること自体は(大人であれ子供であれ)習慣的に普通のことだし、神経質になることはないと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 22:25:24

こっちの人は、名前って日本ほどプライベートなものじゃないように思います。名前の種類?も少ないので、Kevin やら John やら、同じ名前の人は山ほどいるし、名前がわかったからといって、何がわかるってわけじゃないですしね。

また、語尾に名前をつける習慣があるので、名前がわからないと会話がしずらいというのもあるでしょうね。Sweetie とか Honey とかで代用するより、本当の名前を使ったほうが丁寧ですから。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 22:47:35

何気ない会話の一つだと思いますけど、それを一つ一つ深読みしていたら体がもたなくない???
その名前を聞いて教えてもらえなかった人にはきっと、「なんだこのアジア人、何様?」って思われたでしょうね。

そんなに防犯が気になるなら出かけないでずっと家にいればいいんじゃないの?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 23:45:30

誘拐されるほどお金もってんの?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 00:08:14

I’d rather not say. cuz I had lil トラブル beforeとか言って話しを終わりにしてみたらどうでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 00:17:57

バスの中なんかで初めて会って、次に会うこともないような人の場合は、あまり気にしなくていいと思いますけど。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 09:23:50

適当な名前を教えたら?って意見なんですけど、お子さんが赤ちゃんならそれでもいいけど、自分の名前を認識しているお子さんならそれはできないのでは?

なんか教えたくない理由も理解できるし、教えてもいいんじゃないかとも思うので複雑ですよね。
こういうことを聞くたびに嫌な世の中だなぁと思います。
名前くらい気軽に教えあってその場限りでもちょっとした会話を楽しみたいものですよね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 10:13:59

>I’d rather not say. cuz I had lil トラブル before
何で「トラブル」だけカタカナなの?

トピずれごめんなさい。。。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 10:49:27

レス14です。
最初すべての文章を打った後、troubleのoをミスしてaと打っていて、troubleすべてを消してから再度打ち込もうと思ったらローマ字に変換出来なくなっただけです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 09:50:49

神経質すぎませんか?私にも幼児がいますが、名前を聞かれて嫌な思いしないし、反対にこっちが聞くときもあります。名前を聞いたってすぐに忘れますよ、その場だけってことで。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 14:28:37

私は万一を考え子供の保護を優先するため、知らない人には子供のニックネームを教えます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network