jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15112
皆さん、どんな節税していますか?
by ケロウナ from ケロウナ 2009/06/12 09:48:49

主人はサラリーマンなので、ガッポリ税金持って行かれちゃいます。

毎年、目が点になるくらい。。。

サラリーマンでも税金対策(RRSP意外で)をいろいろされている皆さんのお知恵を拝借させて下さいな。

Res.1 by これはどうでしょう。 from バンクーバー 2009/06/12 10:19:27

パートタイムの学生をする。
教材費や授業料が税金控除になります。
Vancouverならバスパスも無料です。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 10:27:08

donation
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 10:31:56

RRSP  
Res.4 by m from バンクーバー 2009/06/12 14:02:12

自営業ならともかく、サラリーマンの税金対策はRRSPぐらいしか思いつかないですね。
私も始めてお給料もらった時はあまりの差し引きにびっくりしたものです。  
Res.5 by 家なき子 from バンクーバー 2009/06/12 14:06:35

 今年であれば家をリノベーションして控除をもらう。
 
Res.6 by ケロウナ from ケロウナ 2009/06/12 14:42:40

ありがとうございます。
リノベーションも良いですよね。
ちょうど考え中でした。  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/12 17:46:36

雇われの身だとなかなか節税はできないですけど、そもそも雇われ身なのに何故そんなに税金をもっていかれるんですか?だって、給与から控除される所得税で結構支払いって間に合いませんか?

投資とかをされていて副収入で税金を払ってらっしゃるなら、TFSAとかRESPで非課税で投資をされるのがいいんじゃないですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 17:56:29

新移民のパートタイムの学生です。バンクーバーなので、バスパスは無料なのですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 17:59:14

無知ですみません。
今年は、家をリノベーションすると
何か控除が特別になるのですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 18:10:07

 過去レスにありました。 住宅のリノベーションの控除です。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=14858&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=  
Res.11 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/12 18:18:15

res8さん。バスパスは無料じゃないです。BC州税控除の対象になるんですよ。でも、税金の支払いがない方は、Off-setする税金がないのでバスパスの税控除はないんです。

パートタイムで働いてらして十分な所得税の支払いを毎月されている場合は、確定申告時に支払いはまず生じないですよね(たぶん、少し戻ってくるんじゃないかなと)。その場合は、バスパスの税控除は有効じゃないんです。

なので、バスパスはもちろん有料です。確定申告時に追加徴税の可能性のある方は、BC州税に対して税控除としてバスパスを使えるってだけのことです。  
Res.12 by これはどうでしょう。 from バンクーバー 2009/06/12 21:11:44

すいません、UBCのことしかわからないですが、Upassなるものが存在するはずです。学生証がバスの定期(乗り放題)のはずですが。
ご興味がありましたら、こちらをどうぞ。
http://www.upass.ubc.ca/upass/upassindex.html
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 10:04:00

可也の高給取りなんですね。
カナダって高額所得者にはきびしいですよね。

節税対策、私も知りたいです。
今年も思いっきり取られました。。。  
Res.14 by res9 from 無回答 2009/06/13 12:52:35

res10さん、情報どうもありがとうございます。
早速、家もリノベーションを検討することにします。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 23:59:51

節税の為のリノベーションって本末転倒じゃないかな。
リノベーションが本当に必要ならいいですけど、数%の控除のために数千ドル使うの?
控除って言うだけで、支払ったリノベーション金額がまるまる返ってくる訳じゃないんだから、控除をあてにするよりリノベーションを我慢した方がお金は残るんじゃないの?  
Res.16 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/15 00:09:06

タイミングかよければリノベーションしたい人はいい話だと思いますよ。使ったお金から1000ドルを引いてそれの15%が税控除に使えるわけですから。それにプラス、Child fitness,Medical expense、Donation,RRSPってしていけば、結構な節税になると思いますよ。

Example 1
Mrs. Martin is a single, retired senior. She is considering doing some renovations in the condo she owns. But first, she would like to know if the home renovation tax credit will benefit her. She obtains quotes that include the cost of a patio door, granite countertop and the installation cost. Mrs. Martin plans to have the renovations finished by December 31, 2009:

* Patio door: $1,500
* Granite countertop: $2,800

Mrs. Martin will calculate the eligible home renovation expenses as follows:
Eligible expenses Amount
Patio door $1,500
Countertop $2,800
Total eligible expenses (TEE) $4,300
Maximum eligible expenses (lesser of TEE or $10,000) $4,300
Base amount − $1,000
Maximum allowable home renovation expenses $3,300

Result

Since Mrs. Martin’s maximum allowable home renovation expenses are $3,300, the maximum credit she can claim is $495 ($3,300 × 15%). However, Mrs. Martin has an annual income of $18,500. She is entitled to the personal amount of $10,320, the age amount of $6,408, and the pension income amount of $2,000, for a total of $18,728. Because Mrs. Martin’s non-refundable tax credits total more than her federal income tax, she has no federal income tax to pay. Therefore, the HRTC will not reduce her tax payable and will not result in a refund.  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network