jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15107
食料品の買い物、毎日行きますか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 18:49:02

こんにちは。
先月日本からカナダに引っ越してきました。
こちらのスーパーで売っている物は全てが大きなパッケージでとまどいつつ、やっと慣れてきたところです。

さて本題なのですが、みなさんはスーパーなどへの食料品の買い物は毎日行かれますか?
私は日本で毎日行っていたので、どうしてもその感覚で毎日行かないと気が済まず、その日の夕飯の買い物を毎日する、といった具合です。
幸い近くにセーブオンフーズや、スーパーストアなどのお店が何軒もあり、お店には困りません。
ただ毎日行くのはカナダ感覚ではないのかな〜と最近思い始めています。
一週間分くらいをまとめてドン!と買ってもいいかなぁ・・。
みなさんはどうされていますか?
それでも野菜は毎日買った方がいいのかなぁ・・とか、
食料品買い出しのコツみたいなものがあれば教えてください。

ちなみに現在8ヶ月のベビーがいます。
この子連れでの毎日の食料品の買い出しがネックです。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 19:52:31

カナダはお店も広いし売ってるものも大きいので、毎日行くのはしんどいですってか、トピ主さん赤ちゃん連れでしんどくないですか?
あんまり疲れないようになさってくださいね。

野菜の買い物があるから週に一回はいかないといけないけど、ほんとは月に一回ですめば楽でいいと思う。
(肉など冷凍できるものは、costcoなどで1,2か月分相当の量をまとめて買ってるかな?です)

まとめて買ったほうが安くつくものも多いので、毎日行かない人のほうが多いと思いますよ。
ちまちま買い物してるほうが高くつくのでは。
共働きも多いから、働きながら毎日夕食の買い物なんて大変だろうしね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 19:55:13

最初に ’毎日いくのはカナダ感覚ではないのかな〜’という意味がよくわからないのですが、、。
ま、それは 後でまた説明してください。(その気があれば。)

以下は私が日本に住んでいた頃の経験による、全くの個人的に感じたことです。

日本のスーパーの食品は生鮮食品が多いので その日に売られているものが一番新鮮で(その証拠に魚やシーフードなど閉店間際にセールになったりしますよね。)その日の新鮮な食品を毎日買う、ということには とても意味があるように思っていました。

でも こちらのスーパーって、
日本のような生鮮食品が(スーパーによっては)少ないせいか、
3,4日後にいってみても 品揃えは同じで(肉類もその3,4日前に見たものが置いてあったり。基本的に賞味期限が日本に比べて長いですし。)
毎日いく価値、というか意味がないように思いはじめました。

トピヌシさんが 毎日スーパーにいっていた意味を再考してみることと、
ここカナダで それが当てはまるかどうか、トピヌシさんの家庭の事情と絡めて、、決まるのかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 20:07:01

>最初に ’毎日いくのはカナダ感覚ではないのかな〜’という意味がよくわからないのですが、

そうですかぁ〜?私は同じように感じてました。
で、昔ホームステイしていたところのおばさんが昔イギリスで結婚生活をしていた時の話。
「最初はイギリス家庭の冷蔵庫がすごく小さくてビックリしちゃったんだけど、イギリス家庭では皆毎日買い出しにいくのよ〜、こっちとは大違い」とのこと。

そのとき、(私もどっちかと言えばそういう感覚・・・)って思いました。

トピ主さん、私も毎日買い物行ってしまうか、行かないと何か忘れて閉まったような気分になります。

私の場合はセンスがなくて、1週間分とか買出ししても、絶対買い足し無しで1週間分の食事を作れると言う事はないですね。
毎日何かが足りない。
マーボーナスの材料一通り買ってひき肉忘れる・・みたいな。

1週間分買出しできる才能があったら、そりゃあ毎日の時間もせつやくできて良いな〜と思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 20:25:06

毎日、1週間??と言うよりも、
ご自身は?毎日買い物に出かけるのは・・イヤ?OR大丈夫?
で、決めた方がいいと思います。
8ヶ月くらいですと、お散歩も必要な時期、買い物でも子供にはいいお散歩条件になります。もし外出など嫌い?したくない?のであれば、毎日スーパー行ってもいいと思いますが、・・。
例えば、お肉など、冷凍保存が利くものは、おおきなPACK買い、小分けして冷凍して、野菜などは、2〜3日置きに買いにいかれればよいと思います。どなたかがコスコなど言われてましたが、確かに大きなパックでいいと思いますが、ご家族の人数など・・考えると。
ちなみに私は昔広告を見て、これを!何てお散歩がてら、いろんなお店まで歩きました。(メトロタウン近いので)

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 20:52:15

私は車を運転しないので、塊の肉類はコスコで何種類か買って、小分けにして冷凍、日本食向けの薄切り肉はT&Tで冷凍の物を1ヶ月分くらい買って、そのまま冷凍。
缶詰類はスーパーストアーに行った時にまとめがい
野菜は近くのファームで週に1〜2回ほど… こんな感じです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 21:05:29

こっちって日替わり商品とかあまりないですよね、
セールが変わるのは1週間に1回だから、毎日いくほうがお徳って言う感覚があまりないですし、、すんでいることによっては、毎日いって少々安く買っても、ガソリン代と時間の無駄というばあいもあります

野菜だって毎日買ったからといって新鮮とは限らないです、カナダの大きさを考慮してら、流通の時点でかなり時間が経っていますからね、大手スーパーの裏側見たことありますか?大きな冷蔵庫に商品山積みになっていますよ、
前日売り切れで次の日にはいっていたらその日の入荷かなってわかりますけど、そうでなかったらいつの入荷かどうかなんてわかりませんよ、

カナダの感覚とか、日本のやり方とか、関係ないんじゃないですか?トピ主さんがやりたいよう便利なようにすれば良いと思います
1週間が長すぎると思うのなら、週2回にするだけでも違うと思いますけどね  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 21:40:27

私は3−4日に一度買い物にいくといった感じです。野菜は新鮮なものがいいかなーと思うので、その日新鮮そうなものを選んだり、肉などは安いときに多めに買ったりしてます。確かにパッケージは大きいし戸惑うと思いますが、ご自身にあった買い物の仕方が早く見つかると良いですね!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 22:09:10

私は子供が一歳ぐらい、、、もっとはやかったかな?それぐらいからは、旦那が家にもどってから、子供を家において一人で買いものにいきました。一週間に一度。なんたって子供と一緒では買いものができない!!!

だいたい一週間のうちの3食の夕食の献立はあたまにいれながらかい出して、あとは基本のアイテムを。

で、毎日冷蔵庫の中身をみながら献立を考えてました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 22:45:01

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 19:55:13 CA

最初に ’毎日いくのはカナダ感覚ではないのかな〜’という意味がよくわからないのですが、、。
ま、それは 後でまた説明してください。(その気があれば。)

はい?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 23:15:41

私は2-3週間に1度、ドンとまとめ買いをします。
肉でも何でも、冷凍が可能なものは全部冷凍します。
トマト缶・調味料など、普段使うものも、ドンと大きくまとめ買いです。カートにどんどん放り込むので、帰りに車のトランクに入りきれなくて困ることもあります。

そうやってまとめ買いした上で、新鮮なものが必要な献立のときだけ、その都度買いに行きますが、それでも行くのは週に2回くらいかな?このときはカートを使わない程度の少量です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 00:04:55

うちはほぼ毎日行きます。

食いしん坊な旦那が、冷蔵庫にあるものでしかもおいしそうなものからどんどん食べちゃうので、健康にも悪いし、お財布にもわるいし、料理の途中でメイン材料が消えていることに気がついて悲しくなるのもいやなので、仕方なくですが・・・。

まあ、近所にセーフウェイがあるので、スーパーストアやコスコほど疲れません。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 07:13:59

お持ちの冷蔵庫や冷凍庫の大きさによるのでは?

ディープ・フリーザーがあればまとめ買いして冷凍保存も沢山できるけど、冷凍庫が小さかったら必然的にお買い物の回数も増えると思います。

カナダでは大きな冷蔵庫やディープ・フリーザーをもっている家庭が多いからお買い物回数も少なく、Coctcoみたいに大きなパックでしか売ってないようなお店が繁盛するのだと思います。

なのでトピ主さんの冷蔵庫や冷凍庫の大きさによると思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 08:01:54

カナダの大型スーパーのパッケージは大きくて、大人数の家族・大食い家族・まとめ買い家族に適応しています。
もし、冷凍スペースがあって、お子さんの子育てに忙しい、仕事のため時間がない、など制約があるなら、まとめ買いが便利ですよ。

チキン、ビーフ、ひき肉、ポークを常時冷凍
冷凍野菜(コーン、豆、その他)も冷凍
豆類、スープ類(ミルクなどで味付けしてクリームシチューやパスタソースに)、スナック類もストック
野菜やフルーツで足りないものはは週に1,2度、小さくて安い小売店で

うちは↑のようにしています。大型パッケージで単品が高いので、毎日買い物に行ったらお金がかかって仕方ないです。まとめ買いできっちり使う方が安上がり。でも、なれないと反対に使い切れなくて赤字になるかも。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 11:28:10

冷たい言い方になってしまいますが、毎日行くか行かないかなんてご自分で決めればいいんですよ。カナダ感覚かどうかなんて関係ない。

自分の生活リズムにとって暮らしやすいように。保存できる冷蔵庫冷凍庫の容量や買いだめすることによるメリットデメリットは個人個人で違いますからね。作り置きや半加工して冷凍するとかを手間に感じる人、後が便利だからやってしまうほうがいいと思う人、それぞれですし。

>この子連れでの毎日の食料品の買い出しがネックです
ということであれば毎日でなくて済む方法を考えるといいのでは?
1週間分の献立を考えてから計画的に買い物をするとか
小分けして冷凍保存とか、そういうありきたりのコツって教えてもらわないとだめなものなのかなあ。皆それぞれ自分にあったように工夫してると思っていましたが・・・

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network