jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15104
mama友付き合い
by チャーリー from エドモントン 2009/06/11 12:12:18

ママグループ4人でのお付き合いがあります。
月1〜2回、おでかけしたりしています。みんなで会うときも楽しいのですが、たまには、少人数でこじんまり話したいなと思うときもあります。もとはといえば、私とAさんが仲良しで、2人で時々でかけていたのが、少しずつ人数が増えて4人になったという形です。たとえば、私も料理が好きなので、同じ料理好きなAさんと一緒に餃子を皮から作ったりしながら、話したいなとふと思いついても、呼ばなかった人はさびしい思いをするだろうなと思うと実行に移せません。

4人だとお茶ならいいですが、料理を一緒に作ったり食べたいというのは、正直負担に思います。何するにも4人一緒という部分が、ちょっと重たく思えるときがあります。明日、餃子つくろう♪とか、ケーキ焼こう!って思ったときに、Aさんと一緒に作ったら楽しいだろうなー・・なんてふと思うのですが、いろいろ考えると面倒で、1人で作ります。

ちなみに、グループの方は、それぞれ事情があり、家に人を呼ぶということはなく、一度Bさんが呼んでくださった以外は、いつも私の家で集まります。それが少し負担で、最近は外におでかけが主流です。それはそれでお互い気楽でいいなと思いますが、たまには自宅で友だちとまったりしたいなぁーって思うときがあるんです。そのときは、大勢ではなく、一番気があう方とゆっくり・・・・。自宅だし、好きな人を呼んでいいじゃんと思いますが、それでも、やはり呼ばれなかった方は、分かればおもしろくないなと感じるでしょうか。呼ぶのなら公平に・・が無難なのかな。

グループづきあいはにぎやかで楽しいですが、ゼロか4かとなると、ちょっと疲れるなぁーーーと思うときがあります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 13:11:24

私の事かと思いました。
気持ちわかります。


でも、せっかく気が合う友(そう簡単に見つけられるものでもないですからね)とはゆっくり個人的に話たりもしたいですし、
少人数で集まったり大勢にしたりと自分の好きなように誘おうと最近思いました。

トピ主さんも2人っきりの時があってもいいと思いますよ。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 15:48:39

私は逆で、友達がいつも誰かを勝手に誘ったり、(本音は2人でゆっくり話たいのに)また、○○ちゃんとお茶する予定なんだけど、一緒に来る?とか。グループで誘われることが多いです。
こういう人って1対1にならないように、まわりの目を気にしての行動かもしれませんが、大人なんだから好きに行動したいものですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 20:59:44

私も以前は気にしていましたが、最近はもっと気持をずうずうしくして自分の気持のままママ友とつき合うようにしてます。そうしないとストレスが溜まりそうです。
大体世の中は公平ではありません。ときどきグループづきあい、家に人を呼ぶときは、自宅なのだから自分のよびたい友人だけを呼べばいいんじゃないかな。
 
Res.4 by 疑問に思ってました。 from 日本 2009/06/12 09:50:22

私がワーキングホリデーでカナダに在住してた頃の話ですが、、、
そこでは移民の方々とも仲良くさせて頂きました。

その中でも私はNさんと親しくなりよくスタバってたんですが、
「ねえKさん、この事は皆には内緒にしてね」って言うんです。

私、ビックリして
「え?何で?私って実は皆に評判が悪くて一緒に居る事がバレるとマズいとか?」って聞き返しました。

「そう言う訳じゃないけど、なんか僻むのよ〜」って!

カナダの日本人社会ではそうゆう雰囲気があるのでしょうか?
自由に人と付き合えないのでしょうか?
「何か言われる」事を気にするのも不思議だし(だって関係ないでしょ?)「何か言う」方も理解不能です。

狭い日本を抜け出して広大なカナダの地に降り立ったのに、何か窮屈な感じがしました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 13:21:00

私もレス3みたいに、考えるのよすことにしました。別に誰かをのけものにしようってしてるわけではないし。

でも、こういう人間関係って、日本人社会とはかぎらず、どこでもありますよ。子供が、プレイデイトで、『今日は○○と二人であそびたいけど、△△は三人で遊びたがるの。だからいやなの、ママどうしたらいい?』と。

スケールややっていることこそちがいますけど、へー、こんな小さくてもおんなじような人間関係で心痛めているんだなーって関心しましたよ、へんな話。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 14:39:55

私も同じかもしれません。子供いないのでママ友関係ではないですが、芋づる式にみんな知り合いだったりするし。どこかへ行ったことをMIXIの日記に書きたくても、共通のマイミクが見てどんな気持ちがするかなとか。
画像載せたくても一緒にほかの(共通の)友達うつってるから、載せられないな。とか。苦笑

また足跡たどって行ったりして、マイミクになりたいな、リア友になりたいなと思っていても、誰かのマイミクだと、横取り?したような気持ちになって、できないし。考えすぎでしょうか?!

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 14:46:50

私は基本的に、グループでお付き合いは控えています。
一度に会う友人は、自分を含め3人までかな。
その方が、友人と話がちゃんとできるし。
共通の友達はみんなそんな感じなので、
うまくお付き合いできてますよ。
「今日は誰々と会うから、来週あなたと会いましょう。」
って感じで、もっていけたらいいですね。
その場にいない友人の悪口は厳禁です。
もし、そんな話題になったら、さらっと話題を変えたらいいと思います。  
Res.8 by ぶどう from 無回答 2009/06/13 00:03:52

私も同じようなことを考えていました。日本人の少ない地域に住んでいるので、集まるときは全員に声をかけることが多く、グループで会うのも楽しくていいですが、ときには少人数でゆっくりしたいな、というときもあります。

トピ主さんが言うように、呼ばれなかった方の気持ちを考えていると、気軽に好きな人を誘って何かすることができないんですよね。私としては、呼ばれないときがあってもいいと思うのですが、他の人は皆一緒にという考えのようなので、なかなか思い通りにはできないですね...  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network