jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.151
taxの申請で悩んでいます
by ゆうこ from バンクーバー 2005/04/21 12:05:29

私たちはカナダにある日本領事館で2年前に婚姻届をだしました。
双方とも日本人なのでカナダ式の結婚はしていません。
夫は移民で私は今現在移民申請中なのですが(インプロセスにもなっていません)
夫は今回のT4の申請で「結婚した」にチェックを入れようとしたところ
パートナーのソーシャルインシュランスナンバーを書くような項目があったというのです。
あいにく私がそれを持っていたのは数年前のワーホリのときの
9から始まる番号のみで、
もちろん今現在は使えないこともわかっています。
ですが「結婚した」を選択するかしないかでかなりの返還金額の差がでてくるらしく、今どうしていいか悩んでいます。
4月の中旬も過ぎてこんなことになるなんて本当に恥ずかしいのですが、
もし皆様の中でこういう経験をされたからいらっしゃいましたら
ぜひアドバイスをお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/21 17:00:51

私も移民申請中に夫のT4の提出時期が重なったのですが、夫はSINを書く欄を空欄のままで出してました。ほどなくして「あなたの妻のSINナンバーが無いのはどうしてか」という内容のレターが届き、移民申請中でビジターの身分であるからSINが無いのは当然ですと書いたレターと、私のビザのコピー、移民申請のレシートコピーを同封して送っていました。その後は問題なく処理され、半年以上も経ち、忘れたって頃に、まとまったお金が戻ってきてました。夫はカナディアンです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/21 17:08:17

専門家ではないのではっきりは言えませんが、実際に結婚されているんだから「結婚している」で良いのではないでしょうか?
というか、そもそも、タックスリターンに「配偶者はカナダ移民でなければならない」という決まりはないのでは?

SINも持っておられるんなら、それを記入されれば良いと思います。移民して新しいSINになるときも、そのSINからリンクされるシステムのはずです。
もしそのSINで何か言われたら、移民申請中だと告げれば良いだけだと思います。  
Res.3 by ゆうこ from バンクーバー 2005/04/22 09:34:51

レス1.2様 
アドバイスありがとうございます。
そうですよね、結婚してるのであればそのまま書いてしまえばいいのですよね。
念のために証明できる書類は用意しておいたほうがよさそうですね。
参考になりました。  
Res.4 by flower from 無回答 2005/04/22 10:08:41

このトピを見るまで、SINのポリシーが変わったことを知りませんでした!大学留学中に申請した9で始まるSINを使って夫のtaxリターンを申請してしまいました・・・。(現在私は移民申請中です。)何か問題があれば、連絡があると思うのですが・・・急に不安になってきました。  
Res.5 by mukaitou from バンクーバー 2005/04/22 10:17:47

> SINのポリシーが変わったことを知りませんでした!

SINのポリシーは昔から変わってないですよ。
頭が9で始まる人は、短期滞在者(市民or移民以外)ということで、数字を見てステータスが判別できるようにしてあるだけの話です。
移民になるとSIN番号を変える必要がありますが、昔のSIN番号から情報が引継がれるので、新しい番号になっても古い情報が引き出せるようになっています。flowerさんも、まだ移民になっていないのであれば、そのSIN番号しかないわけで、それを記載してまったく問題ないと思います。  
Res.6 by 向かい等 from トロント 2005/04/30 20:01:39

私も今更ですが質問です。昨年カナディアンと結婚しましたが日本でそのまま仕事を続け、最近になってカナダに来ました。ただ、まだ移民申請中なのでPRではなく未だビジターの身分です。

今回夫の確定申告の際は『「既婚」、昨年度の収入は夫のみ』で提出したのですが、実は私の昨年度の日本での収入(既に日本で確定申告済)をあわせて出さなければならなかったのでしょうか。昨年はまだこちらに居を構えておりませんでしたし、未だにビジターなので問題ないと思っていたのですが、急に不安になりました。同じような状況の方がいらっしゃいましたらお知らせいただけませんか?  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/05/01 06:12:17

>Res5
去年から、9で始まるSIN番号には、有効期限が付きました。
有効期限がない時代に作った9で始まるカードは、再申請しなければなりません。

RES4さんのSINは、期限切れで、使用不可能かもしれません。

Res.8 by ゆうこ from バンクーバー 2005/05/11 15:50:21

トピ主です。
みなさんのアドバイスどおり、
夫は配偶者である私を(既に使えない番号の)9から始まるSINで
オンラインで申請したところ
4日後くらいでしょうか、早速taxが戻ってきました。
政府からの問い合わせも何もなくあっさりと。
待つのが当たり前のカナダ政府に何がおきたのでしょうか?
あまりにも早い対応でびっくりしたやら嬉しいやらです。
とりあえずご報告まで。
本当に皆さん、ありがとうございました!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network