jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15098
あまったご飯を次の日にも食べたい!
by 米ラバー from 無回答 2009/06/10 20:10:13

主婦の皆様、教えてください。
日曜日に炊飯器を買って、ご飯を炊いたものの毎日余ります
明日のバイトに持っていくお昼ご飯くらいの量なのですが
そのまま炊飯器の電源を切っておいて、明日の朝、お弁当箱に
入れた場合、くさってる可能性はあるのでしょうか?

バイト先がレンジがないので、温められません。
冷蔵庫に入れたら、固くなって食べれなかったです。
(昨日の分で試しました)
これからの時期、余ったご飯を次の日に食べたい時は
どうしたらいいのでしょうか?
教えてください。
宜しくお願いします

Res.1 by これはどうでしょう。 from バンクーバー 2009/06/10 20:19:24

それなら、おにぎりなんてどうでしょうか。
夕食をたべおわったら、まだご飯があたたかいうちに梅干でもいれて1~2個おにぎりをにぎってしまいましょう。
お塩もちょっとふっておいて、なるべく涼しい(ベランダの近くとか?)に保存。
翌朝、おきて会社に行くときに お茶を作って一緒に持っていく。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 20:25:58

よっぽど暑い日(先週みたい)でなければ、室温保存でそのままお弁当箱に詰めても大丈夫だと思います(うちはそれで問題が出たことはありません)、
自宅にはレンジはあるんですよね?
、それなら夜食べたら残りは冷蔵庫で保温、朝レンジでチンして一度過熱してからさましてからお弁当でもよいとおもいます

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 20:27:10

次の日くらいなら、気温や湿度の状態にもよりますが、そのままでも大丈夫ではないでしょうか?

冷蔵庫に入れていても、少し水をかけてラップか蓋をして電子レンジで温めれば、柔らかくなりませんか?その状態になってからお弁当箱に入れれば固くならないと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 20:27:23

レンジがないなんて不便なバイト先ですね〜

残念ながらこれからの季節冷蔵庫に入れないで数時間もおいたら間違いなく食中毒起こすと思います。
せめて朝炊いたものならまだしも・・・
冷蔵したものでお茶漬け位しか思いつかないです。

ご飯は出来立ての時にその時食べる分以外は一食分ずつラップに包んで冷ましてから冷凍しておき、食べるときにレンジで少し温め過ぎな位温めるのが一番おいしい保存の仕方です。
ご飯が冷める前にラップに包むことによって水分も包むのでいいみたいです。
温めるのはレンジの強さにもよるけど2分半〜3分半かな。
バイト先でのご飯は諦めてご飯の残りはレンジのあるご自宅でどうぞ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 21:03:03

自分が高校生の頃、学校に冷房も、もちろんレンジも無いのに、真夏でも普通にカバンに入れて持って行って食べていたので・・。
日本より湿気の少ないカナダ、しかもバイト先なので冷房くらいは効いていますよね?

前日に炊いたご飯は温かいうちにラップやジップロックなどに入れて、荒熱が取れたら冷凍庫(冷蔵庫じゃないですよ)に入れる。
朝、冷凍されたご飯をチンしてお弁当なりおにぎりにして持っていけば大丈夫ではないかと思うけど・・・。
ちなみに炊きたてと炊き立てをすぐに冷凍庫に入れて保存して解凍して食べるのとではあまり(あまり、ですよ。もちろん炊き立てのほうが美味しいけど・・・)変わりませんよ。
バイト先では冷蔵庫には入れないで、保冷剤を入れたお弁当用のアイスクーラーの袋バージョンみたいなの(ダイソーとかで売ってると思う)でキープするとか。

それでも心配なら・・・
逆に朝炊くようにして、そのご飯をお弁当に持って行き、残りを冷凍して夕ご飯に食べるとか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 21:50:12

私の場合ご飯が炊けたら電源を切ってしまってます。
電気代がもったいないので。
冷めたご飯はチャーハンやリゾットにしています。
スープが好きなのでその中に入れてコトコト煮つめるとトロけて美味しいです。
冷めたおにぎりも好きでマヨネーズとツナと混ぜたり。
ゆかりと混ぜたり。
ずぼらなのであまり気にしてないです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 22:10:39

私はいつも前日炊いたご飯をお弁当にもっていっていますが
室温保存で大丈夫ですよ。職場にレンジはありますが使ったり使わなかったり。環境や温度によるとは思いますが、バンクーバーなら陰になる部屋の中ならそんなに暑くなりますか?  
Res.8 by トピ主です from 無回答 2009/06/10 23:05:23

皆さん、ありがとうございます。トピ主です
今、ご飯をだして、塩おにぎりにして冷ましています。
明日の朝、チンして持って行こうと思います。
(バイト先にレンジがあれば一番いいのですが・・・)

おにぎりの具を何も買っていなかったので、明日、早速
買いにいってきます!
シーチキンとマヨネーズのおにぎり食べたいです〜

皆様、ありがとうございました♪

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 00:11:23

ご飯を炊く時に、ほんの少量の酢を入れて炊くと腐りにくくなりますよ。
少量でも効果があるので酢の味は全くと言っていいほど分かりません。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 09:05:33

おにぎりは具によって腐りやすいから、注意。
マヨネーズは危険ですよ!
梅干は優秀。焼きシャケも可。

ノリも付けない方が良い。ノリおにぎりが食べたい時は、別にして食べる直前に付けると良いです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 09:39:26

昔から夏場は、米のお弁当はもっていかないです。

 
Res.12 by トピ主です from 無回答 2009/06/11 09:40:59

再びトピ主です
そうですか、腐りやすい具とかあるんですね。
マヨネーズのおにぎりの場合は、すぐ食べた方がいいですね。
焼きシャケとか食べたいなぁ〜

またお酢をいれるというのは、いいですね。
今日の夜から試してみます。

では、これからバイトへ行ってきます!
どうもありがとうございました  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 00:10:29

食中毒を気にする者です.
ご飯が腐る,というのは雑菌が繁殖して起こります.

味を気にしなければ,炊けた後の炊飯器を開けずに電源を切るか,炊きたての熱々を清潔なしゃもじで素早く混ぜ,熱いまま蓋をすれば,加熱滅菌された状態をほぼ維持できると思います.

次の朝,清潔なしゃもじでお弁当に詰めれば,昼食までの数時間,雑菌が繁殖しやすい温度でなければ,ご飯が腐る,というのは無いと思います.

私は,冷蔵庫も無い,電子レンジも使えない場所用(野外とか)のお弁当では,手からの雑菌混入が怖いので(ラップや塩等の雑菌繁殖を抑制する効果のあるものを使えばいいのでしょうけれど,面倒なのもあるので),ご飯を夜炊いて,電源を切り,朝そのまま弁当箱にご飯を入れて,おかかや梅干し等をのせています.直接ご飯に手を触れることはしていません.

あと,炊きたての熱々ご飯をお弁当箱(蓋がある程度自在に変形し,かつ密閉できる入れ物)で蓋をして冷まし,食べる時に開ける,というのもしました.

今のところ,問題ないですよ.  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 00:22:29

↑すごい気の使いようですね。

ご飯(に限らず何でも)腐ったら臭いがするので、臭いをかいでみて変じゃなければ、大丈夫じゃないでしょうか?
嗅覚ってのはそういうためにもあるんだと思います(笑)

私は自分の鼻探知機でサバイバルをして、生まれてこのかた、一度も食中毒にかかったことはありません。

というか、日本にいる時は「このご飯、臭いがおかしい」と思って捨てることがありましたが、バンクーバーでは一度もありません。日本では夏場はご飯やお餅にすぐにカビが生えてましたが、こっちではカビを生やしたことがありません。たぶん、湿気やら温度が関係してるんだと思います。

前日の残りのご飯を、そのままお昼に、、、は私はいつもやってます。夏場は冷蔵庫に入れることもありますが、バンクーバーの気候なら一晩くらいで腐ることは、まずないのではないでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 00:26:44

↑鼻探知機!!笑いました^^  
Res.16 by それでも。 from バンクーバー 2009/06/12 01:33:11

気になるならば、梅干を添えて!
日の丸弁当♪
飾りぢゃないのよ、梅干は!

日本人の智恵。
昔のヒトタチは偉いね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 08:16:43

昔にテレビの『試してがってん』で、常温で食べ物を保存したときの
雑菌の繁殖するグラフみたいなのを見て、おえーーーってなった事が
あるので、私も多少は気を使います。

常温のまま保存してそのまま食べるというのは、雑菌をそのまま食べるみたく私は思ってしまうので、朝まで冷蔵庫にに入れて、レンジで暖めたり、チャーハンとかにしてから、荒熱をさまして、弁当箱にいれたり、保温の出来るお弁当箱に入れてはいかがでしょうか??  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 08:30:31

雑菌って口の中にもいるし、どこにだっているんだよ。

ああいう番組って、インパクトを重視して、視聴者おえーーーって思わせるのが目的だからビックリするけど、結局身の回りのもの、雑菌だらけで、それが普通。

あんまり神経質になりすぎると生きてゆけなくなるよ。もしかしたら外出先でドアノブや吊革が触れないタイプかしら?

食中毒を起こすほどになると問題だけどね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network