jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15097
トロントの日本人学校
by ぴな from 無回答 2009/06/10 19:07:49

こんにちは。
来年ですが、トロントに引っ越す予定です。

来年小学生1年になる子供がいており、週末だけ開校されてある、トロントの補修校に通わせたいなと思ってHPを見たのですが、基本的に帰国予定のある駐在の子女中心の学校であると伺いました。私達は駐在ではないので当てはまらないと思います。

この補修校以外に現地に住む日本人の子供達が通える日本人学校や勉強会等はありますか?自分で調べて見ましたが、見当たりませんでした。

どなたか情報お持ちでしたら宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 21:10:41

駐在でなくとも通えますよ。
まずは問い合わせをしてみてください。  
Res.2 by ぴな from 無回答 2009/06/10 21:14:32

早速のご連絡ありがとうございます。
問い合わせしようと思います!
ありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from オンタリオ 2009/06/12 11:15:05

日本語の勉強をするのであれば、トロント・ローレンス駅付近にある“日修学院”というところもあります。
ここの生徒は、生まれも育ちもカナダで、将来的に日本に帰国する予定はないけれど日本語を勉強させたい、日本の文化を学ばせたいという希望がある親御さんが子どもたちを通わせています。(基本的には両親ともに日本人の場合が多いです)
学校は土曜日のみ、たしか幼稚園年中の年齢〜中学校2年生までの10年制の学校だったと思います。入学時期は大幅にずれてなければ、大丈夫だったと思います。(中学校に高校生の年齢の子どもが混じってましたので)

トロント補修校とはシステムも違うとは思いますが、参考になればと思います。  
Res.4 by osekkai from トロント 2009/06/12 13:17:38

すみません、細かい定義の解釈は大目に見てくださいね。(先に断っておきます)

トロントにある継承語系日本語学校は、3校あります。
継承語系日本語学校とは、その字のごとく、日本語を母国語としない、日本人またはミックスの子供達が「継承語」として日本語を学ぶところです。

補習校は、基本的に現地の日本商工会や総領事館が管理・運営しており、数年間の親の任期の後に日本に帰国することを一応前提とした、日本語を母国語とする子供のための学校です。勉強する内容が全く異なりますし、日本語のレベルも全く異なります。
ただ、今は補習校さんも「駐在員の子女」に限定すると、生徒が足りなくて運営できないので、現地の日本人やミックスの子も受け入れているところが多いようですね。トロントもまさにそうですよ。半数がローカルの子だとか。

というわけで、継承日本語学校は、レス3さんのおっしゃった
1)日修学院 http://www.nisshugakuin.org/
と、
2)日加学園 http://ca.geocities.com/nikkagakuen/
3)トロント国語教室 http://www.torontokokugokyoshitsu.com/
です。

ご参考になれば。  
Res.5 by ぴな from 無回答 2009/06/14 23:38:56

OSEKKAIさん、無回答さん、情報ありがとうございます。

補習学校に問い合わせてみたところ、駐在ではない子供も入学可というご連絡を頂きましたが、他にも継承日本語学校もあるのですね!

自分で探すことができなかったので、リンク大変助かりました。
実際に見学に行って子供に合いそうな学校を選択したいと思います。

皆さん、どうもありがとうございました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network