jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15094
カナダの小学校の運動会
by 小学生のママ from 日本 2009/06/10 18:21:09

主人がカナダ人です。
主人がカナダの小学校には日本のようにクラス対抗や個人対抗での運動会がないと言ってました。本当でしょうか?
日本は水泳の授業などでも何かと競争をすることが多く
小さい頃から競争社会で大変そうと主人は言うのですが、
カナダはあまり個人での競争などは小学校ではないのですか?
ちなみに主人の小学校は水泳の授業もなかったと言ってましたが・・。
カナダの小学校に行かれているご父兄の方の意見をお聞かせください。カナダの小学校は日本と比べて自由な感じですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 18:42:34

どこの小学校もスポーツデイというのがありこれが運動会のようなものです。
日本のような熾烈な競争はありませんが、、カラーに分けてそれなりにやりますよ。
うちのこの学校の場合、強制ではないですが、最期に父兄出場のリレーや100M、競争もありました、先生も出場です。
子供たちの声援にお父さんもお母さん、日ごろの運動不足解消か、子供にかえって一心に走ってます。

うちはスイミングの授業がありました。。クラス分けしていました。、といって泳げない子がどうのということはないです。




 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 18:57:34

うちは全く無いです。
プールも学校には無いので、授業もありません。
ただ地元のコミュニティセンターでプールのクラスがあり、月15ドルという値段で受けています。
バンクーバーは学校にもよると思いますが、競争するようなイベントは基本的に無いような気がします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 19:04:19

小学校では、特に低学年のうちは競争はあまりしませんね
一応競争ですけど、リレー形式だったり,体格差がハンデにならな位、イベントが多いようなきがします
でも高学年や、ミドルスクールになると、陸上競技会がありますよ、学年で10位ぐらいにはいると順位プリントした色違いのリボンをもらってきます、地域の陸上大会の代表選考会でもあります


小学校のフィールドディも、陸上競技会も、日本の良いに大掛かりじゃないですね、  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 20:32:27

うちの子の学校のスポーツディは、ゲーム大会のような感じです。
 
Res.5 by 小学生のママ from 日本 2009/06/10 21:41:40

そうなんですね。
学校にもよるんだとは思いますが、日本のように大掛かりな競争ではないのですね。
なんとなく自由な雰囲気でいいですね。
運動が得意な子供ならよいですが、やはり苦手な子もいる中で
日本の形式は結構子供ながらプレッシャーを感じることが多いですよね。

ちなみにこれは全然別の話ですが、
日本では小学校からいじめという言葉を聞いたりしますが、
カナダでもいじめはあるのですか?
これも集団社会を重んじる日本人の特性からくるものでしょうか?
個性を重んじる北米社会でもいじめは大きな話題にあがることは
ありますか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 22:22:06

いじめは大なり小なりこっちでもあります。

小学校低学年からすでに女の子の間で人気のある子とそうでない子もいたりしてなんだか恐いです。
人気のある子の言うことは何でも聞いたり。
あの「Mean Girl」という映画を思い起こされます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 23:03:20

いじめは世界中であるんじゃないですか?

うちの子の学校でも日本のようないじめがあるみたいです。
無視とか。
あと私自身も全寮制のアメリカの高校出身なのですが、男子も女子も共に学校にいじめがありました。
全寮制だったため、いじめられっこは4年間いじめられる存在だったことになります。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 23:15:12

いじめはあります、
数年前子供がなん人か
自殺したではないですか覚えていませんか?
イジメの様子をYoutube に流して門題になったこともあったし、、
今のところ所聞きませんが、
ある小学校ですが、日本から転勤でいらしていじめられてうちの子供の小学校に転校してきた子供がいました、、もう17−8年前のことです。
CMもやっているぐらいですからまだあるのではないでしょうかね。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 23:46:46


そういえばテレビで「いじめはよくないぞ〜」っていうCMやってますね。

ところでこのトピ主は、カナダに引っ越しでもする予定あるの?
単なる興味本位?  
Res.10 by 小学生のママ from 日本 2009/06/11 01:25:24

やはりいじめはどこにでもあるのですね。

うちは日本在住で小学校に息子が通っています。
運動会シーズンで練習にはげんだり、
今日は僕は何番だったとか、勝った、負けたという話を
よく子供がするのをうちの主人が聞いて、
日本の小学生は競争社会で大変だなぁという話題になります。
主人としては自分と同じように、のびのびカナダで育てたいというのがもともとの希望だったので、時々カナダに帰国の話題も
上りますが、すでに小学校に入学していることもあり
転校という形は子供に負担が大きいのではと考えて、
日本に今もいる感じです。

でも日本で塾通いのお友達や、受験などを考えると
やはり自然の中でのびのび育ててあげたいなとも考えたりもしますね。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 01:41:04

日本は教育のお金がかかるよね。
頑張ってください〜  
Res.12 by ヨコレス from 無回答 2009/06/11 08:30:09

ヨコレスですが
レス3さんの地域はどちらですか?
バンクーバーでもあるのかしら?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 10:53:37

>日本は教育のお金がかかるよね。
ここも同じ、かけてる金額が違うよ。
といって将来かけてもかけなくても同じかな。
小学校で塾、多いです、中国、韓国人の子供遊んでいません。親の期待を背負って勉強に励んでいます。
韓国などはSKYに将来入学できないと笑いものになるらしいです。
カナダだから自由にさせればいいのに、と思うのですがね。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network