jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15093
カナダの介護事情についてお教え下さい。
by 老後はどうする? from 無回答 2009/06/10 17:17:55

日本では、介護疲れによる心中や自殺等の記事を
しばしば目にします。カナダではそのような話は
目にすることはほとんどない(報道が規制されている?)
ような気がします。

カナダのご家庭では、認知症や身体障害などで親族に介護が
必要になった場合、どのように対処されているのでしょうか。
日本のように、同居して他の親族が見る形態は一般的ではない
と思いますが、老人ホームや訪問介護等は普通に利用されて
いるのでしょうか。お金さえ出せば十分な介護が得られるの
でしょうか。

皆様の経験談や、将来に向けてのご意見や対策等、後学の
ためにお聞かせ下さい。私も決して他人事ではございませんので。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 22:35:21

私の知る限りでは、自分で自分の親を自宅で自分自身だけで介護している、という話はきいたことがありません。

シニアホームにいて、毎週末たずねにいくとか、住み込みの介護の人がいて、その人の休みのときに泊まりにいくとか、そういう話をよくききます。

ただ、シニアホームもたしか州からの補助金でなりたっているのだとおもいましたが、その補助金のカットで一つの施設をしめて中の人を何箇所かにわけてうつし、そのときに夫婦がばらばらになった、、、という話をニュースでききました。

また、補助金のカットでスタッフがたりないため、認知症の住人が外にでていってしまったことに気づかず凍死してしまった、、、という話もニュースでききました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network