jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15086
ブレッドメーカーについて教えてください
by パンが作りたーい! from バンクーバー 2009/06/09 21:24:44

はじめまして。
料理やお菓子作りはぜんぜんと言っていいほどできないのですが、
子供が産まれて、仕事をしながらでも何とかおいしいものを食べさせたいとがんばっております。

もともと、私自身がパンが大好きな事もあり、
「どうせなら作ってみよう!」と思っています。

ブレッドメーカーと言うものを使うと、簡単にできる!
(たぶん私にとっては簡単ではないような気がするのですが・・・)
と聞いて、購入を考えています・・・。

でも、残念ながら作り方も分かっていない私が選んでも、
やはり心配です・・・・。

ぜひ、このブレッドメーカーがお勧めだ!と言うご意見お願いします。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 21:57:44

この手の話題もういいよ・・・
検索しないの?
過去トピ読んでください。  
Res.2 by トぴ主です from バンクーバー 2009/06/10 11:02:21

すみません。

検索したんですが、これ!という情報が得られませんでした。

もう少しの間だけ投稿させて頂き、ご意見聞かせていただけると助かります。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 11:53:39

私なら・・・初めてで本当に頻繁にパンを自分で焼くか確かでない場合は、中古で取り合えず安い物を買って様子みます。まったく初めてのパン作りだと、自分の気にいるパンを作るまでに何度も何度も挑戦してこれ!という材料配分や焼きのお気に入りレシピを見つけ出すまで時間がかかると思います。(他の人のレシピを聞いても、水の温度や使用する粉なども関係してくるので・・)

ブレッドメーカーは大きいので(炊飯器より大きくてかなり重たい)、使わないとなれば邪魔になるだけです。

でも、”焼く”につながれば新鮮で添加物の入ってないパンがいつでも食べれるのは良いことだし、経済的です。

私は3つのブレッドメーカーをこれまで使用してきましたが、やはりパナソニック製ははるかに他のメーカーより優れてます。他社のは焼き色を”薄く”に調整しても、必ず焼きすぎになって耳(側面)がカチカチでした。でもパナソニックは日本の食パンのように仕上がります。しかし・・・パナソニックは高額ですし中古などでもまず見つけるのは難しいので、3日坊主になるのは勿体ないかな・・という所です。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 18:09:31

お店で見てみたらどうですか?
結局どこがいいあれがいいっていうのは、人の好き好きですから。
あなたがいいな、欲しいなって思ったものがいいのではないですか?
みんな使ってるメーカーも好みもそれぞれです、十人十色ですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 20:00:34

中古という手もあるでしょうが、逆に言うと、初心者ほど、よい機種からはじめるのがいいんじゃないかと思ったりしますね。

ナショナル(今はパナソニックになるのかな?)のは、日本の口コミサイトでも、外気温などに左右されにくく、安定してレシピどおりのものが焼けるという評判でしたね。
で、2台目は日本から買ってくることを選択したわけですが、評判に偽り無しと思いましたよ。

一代目はB&Dのものでしたが、付属のレシピどおりでおいしく出来ましたが、確かに今使ってるものに比べると、室温などの条件に左右されやすく出来上がりにバラつきがありましたね。
型から抜くとパン羽の跡が大きく残るのも気に入らなかったです。

それに比べると、付属のレシピのままで、十二分においしいものが出来るのですから、初心者こそ、こういうところにこそ投資する意味があるかもしれません。

ただ、日本から持ち帰ることと電圧の問題(変圧器も購入しました)を考えると、お勧めしにくい点もありますが。

まずは、こちらで手に入る機種を調べて、ネットなどでレビューを探して読んで見られてはいかがですか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 00:20:00

初心者だったので口コミで評判だった、Nationalホームベーカリーを日本から持ってきました。結果、大成功でした。粉振るいの必要もなく、材料をポーンと入れて焼きあがりを待つだけ!イーストもナッツも自動投入してくれます。焼きあがりもしっとりモチモチしてて最高。もう魔法のマシーンです。

カナダ製のブレッドメーカーを使っている友人に、自分のではこんなにおいしいパンは焼けないといわれて分量を教えたのですが、同じ分量を使ってもおいしくできないと文句を言ってました。なので、ほんとうにNationalさんのホームベーカリーはすごいんだと思います。最近のではお餅もつけるし、オススメです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 00:23:32

> 粉振るいの必要もなく、
誤解を招くといけないので追記です。初心者でパンを作ったことがなかったので、お菓子でいつも必要な面倒な粉ふるいは、パンを作るときはしなくていいというのを知らなかったということが言いたかっただけです。本当に驚くほど簡単ですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 13:36:25

トピ主はカナダに住んでるから日本のものをオススメしても買えないんじゃないの?
中古でも日本の商品はこっちで見つけにくいんじゃない?

Res.9 by トぴ主です from バンクーバー 2009/06/11 14:34:15

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。

Res.3さんへ

ありがとうございました。そうですね、中古も考えてみたほうがいいですよね。友人には「まずは手でこねなさい!」なんて言われてしまいました><

Res.4さんへ

ありがとうございました。そうですね、ぜひSearsあたりにでも足を運んでみてみます。このままだと、うっかり見た目で選んでしまいそうなので、きっちりリサーチして、ポイントをつかんでから選んでみます!

Res5さんへ

やはり日本製は、かゆいところまで手が届くんでしょうね^^
中古も合わせて、検討してみます。ありがとうございました。

Res6さんへ

おもちもつけるなんて、本当に魅力的!さっそく調べてみます。
やっぱり変圧器は必要ですよね?
ありがとうございました。

Res7さんへ

ありがとうございます。実は、7月に日本に少しだけ帰国する予定があるので、日本製は考えていなかったのですが、検討してみることにします。

皆様、ほんとうにありがとうございました。
皆様のご意見をもとに、もう少し幅広くリサーチして購入するものを決めようと思います。

いつか「うちのかーちゃんのパン、うまいぜーーーっ」って息子に
言ってもらえるように頑張ります!普段は、仕事していて、2歳なのに一生懸命デイケアで頑張っている息子の為、おかあちゃんは頑張ります。

確かに何度も出ているようなトピックにも関わらず、皆様ご親切に回答いただき、とても感謝しております。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 17:30:51

ママが作ってくれるのってなんでもおいしいよ。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 20:03:21

ナショナルのものは、イースト後入れ方式なんですよ。
ある程度他の材料を混ぜてこねて生地を作ったあと、イーストが投入されるんです。

なので、すべてを一箇所に入れて稼動させる方式のものに比べると、他の材料にイーストが触れることがない分、イーストの働きが安定するのかもしれませんね。憶測に過ぎませんが。

私が所持していたカナダのブレッドメイカーの説明書には、投入順に材料が列記されているだけで、、
イーストに塩や水分がかかってはいけないということは書かれてなかったので、
そういうことを知らないと、うっかり順序を無視して投入してしまって、うまくいかなくなる…なんて事もあるかもしれないなあと思いました。

ホームベーカリーを使ったパン作りをテーマにしたブログやサイトなども多いと思いますので、
そういうものを見れば、ああ、こういうのがほしいなあというイメージも沸いてくるのではないでしょうか。  
Res.12 by れす6 from バンクーバー 2009/06/11 23:15:12

National のホームベーカリーですが、変圧器なしでそのまま使用しています。あるに越したことはないのでしょうが、問題ありません。参考までに。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 09:14:22

ブレッドメーカーの通販サイト(アメリカ)だけどレビューもあるし、日本のメーカーもあるし情報収集にいいかも(英語)
http://www.bread-maker.net/breadmakers.aspx

パナソニック製品のレビューのビデオ(英語)
http://www.5min.com/Video/Panasonic-SD-200-Bread-Maker---Review-23327689

Res.14 by ケロウナ from ケロウナ 2009/06/12 09:45:01

20年位、パンを焼いていますが、そんなに気を使っていません。

安くてシンプルなもので十分ですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network