jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15074
ファミリードクター必要ですか?(一時滞在で小さなお子様のいる皆様)
by とぴぬし from バンクーバー 2009/06/08 22:20:24

主人の仕事の都合でバンクーバーに来て約1年になります。
これまで健康な2人でしたので、万が一病気等になったらウォークインクリニックにお世話になるつもりで、ファミリードクターは持たずに過ごしていました。
最近初めての妊娠がわかったのですが、小さな子供がいると何かと病院にお世話になる機会が増えるのかもしれないと思い、ファミリードクターを持つべきなのかどうか考えています。
移民の方ですと、将来にわたって健康管理をしていただくという点でメリットも多いかと思うのですが、当方は2-3年の一時滞在の予定のため、子供が産まれてから後、こちらにいる期間は長くて1年程度です。
ダウンタウンに住んでおりますので、ウォークインは近所にもいくつもあるのですが、何しろ子育ての経験も無い上、こちらの医療事情もはっきり把握できておらず、ウォークインで十分対処可能なものかどうかよくわかりません。
一時滞在で小さなお子様のいる皆様、よろしければ、どのようにされているか教えていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/08 23:30:07

一時滞在ではないですが。

>将来にわたって健康管理をしていただく

というよりも、カルテの管理をしてもらうつもりでファミリードクターがいます。検査などをすると、その検査の結果はファミリードクターの元にとどきます。もしファミリードクターがいないばあいは、その検査をすすめてウォークインの医者のもとに。

ファミリードクターにみてもらうことはめったにないです。

ファミリードクターの数は足りていないので、実際はウォークインのみで済ませている人が大勢いるようですよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/09 09:56:27

うちも一時滞在ではないですが…

一応、ファミリードクターはいますが
ほとんどウォークインクリニックで済ませています。
特に、子どもの病気は突然で待ってはくれない場合が多いので
2日後に予約を〜なんてしれいられないですから…

ただ、妊娠期間中や出産のことを考えると
出産に立ち会うドクターは決めておいた方がよいと思います。
それによって、出産する病院も変わってきますし
病院には早目に登録しておくようにとドクターに言われました。

私が初めて妊娠した時も、ファミリードクターがいなくて
検査も含めて、どうしたらよいか迷いかねて
電話帳でPregnancy Centreを調べて、そこで検査をしてもらい
そこで、カナダの出産事情を色々と教えてもらい
自分の条件に合うドクターを紹介してもらい
そこで、初診の予約も取ってくれました。
私は、出産に慣れている女性のドクターが良いとお願いして
40才代後半の女性のドクターだったのですが
そのドクターは、女性のドクターだけ、6人でグループを作っていて
実際には出産が長引き、他のドクターに交代した後の出産となりましたが、次の日の朝一番に病室まで来てくれて、新生児のケアーと私のケアーをしてくださいました。

また、Pregnancy Centreに行った時、つわりも酷くて、ちゃんと食べれていなかったので、その様子を見て、『あなたには栄養士も必要ね〜』と、そこで栄養士も紹介してくれて、出産まで定期的に体重や体調に合わせて食事の指導もしてもらってました。(←無料でした。)

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 11:20:34

すぐに見てもらえないのでファミリードクターをとっくの昔に辞めました。
明日病気するのでよろしくってことではなく突発的なことが多かったのでウォークイン、若いお医者が多いけど子供はお姉さんお兄さんのような感覚でこわがりません。

Res.4 by とぴぬし from バンクーバー 2009/06/10 01:33:07

みなさま、早速の回答ありがとうございます!
確かにおっしゃる通り、病気は予測つきませんし本当に医者が必要な時は今必要、ということがほとんどですよね。いざというときはウォークイン、納得です。

Res1さま 
カルテの管理ですか。なるほど、です。たしか、family drがいれば、walk inにかかったとしてもその記録はfamily drにまわしてもらえるのでしたよね。ただ、ファミリードクターの数は不足していて探すのは結構大変だ、と聞いたことがあったのですが、でも一年程度のことであれば、ファミリードクターがいなかったとしても、自分でしっかり記録すれば済むことなのかもしれませんね。

Res2さま
出産時、いいDrに担当していただけたようでよかったですね!!
そのDrにそのままFamilyDrになっていただいた、ということなのでしょうか?
私は、まだちょうどwalk inから出産のためのDrを紹介してもらいこれから受診するところです。いいDrだといいのですが…

Res3さま
なるほど。子供目線だと、親しみやすさの有無も大きなポイントなのでしょうね〜。ありがとうございます!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network