jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15073
Facebook入ったものの・・・
by もてあましています from バンクーバー 2009/06/08 21:40:36

何が楽しいのか、さーーーーーーっぱり分かりません。

自分の日記や家族の写真をネット上に上げる気にもならないし、ネットとリアルのお付き合いは分けたい方なので、めったにアクセスしないのですが、

お友達の承認とか、(知らない人もいる)
なんちゃらグループのお誘いとか、
何とかのリクエストとかがいっぱい来まして、
知ってる人ならお友達の承認くらいはするんですけど、、
義母からのリクエストもなんか溜まってて、時季をはずしちゃったモノなど返事するのも今更…なんてのまであり、
いつも、開いたものの、面倒になってまた閉じて…の繰り返しなんです。

使い方も分かってない(つか、解ろうという気になってなかったりして)ので、楽しみ方も分からないのだと思います。

多分、実家の母や兄弟などがやっているのなら、それなりにコミュニケーションツールとして使ってるかもしれないのですが、そうじゃないからなんでしょうか。

こうやって楽しんでるよ!という方、興味を持てるような話を聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/08 22:10:47

いや、無理に楽しむ必要はないけど。
トピの本文から、なぜFacebookに登録する必要があったのか、わからないんですが・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/08 22:58:53

Res1さんに同意です。楽しめないのなら、別にムリして続ける必要ないじゃないですか?

世の中には、みんな楽しいと言ってるけど、自分はどうしても面白いと思えないことって、山のようにありますよね?

めちゃくちゃ面白いといわれてやってみたけどゴルフのどこが面白いのか全然わからない。騙されたと思って一回聴いてみなよ!と言われて聴いた音楽が自分には全然好みじゃない。そんなもんですよ。

みんなが楽しんでるからといって、自分が楽しいと思えるとは限らないんだから、やってみて面白くなければ止めればいいだけです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/08 23:25:39

さーーーーーーーーーーーっぱり分らないんなら、
さーーーーーーーーーーーっさとやめましょう。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2009/06/08 23:28:10

そうそう、楽しく思わなかったり面倒ならやる必要ないと思いますね。

私はカナダに住んでた時の友達や、主人の両親、兄弟、親戚などの近況が分かるので楽しんでいます。自分の子供の成長を親類に一度に見せられますし。

あとカナダで仲良かった友達が2年前に亡くなってしまったんだけど、彼女のページには彼女の両親や友達の想いがメッセージで今でも届いています。彼女の思い出話を読んでは心打たれます。  
Res.5 by もてあましています from バンクーバー 2009/06/09 14:07:49

コメントありがとうございます。

まとめてのお返事になりますが、
もともと家人がやってはいたのですが、それとは別の知り合いから招待されて、なんとなく入っただけだったのです。

別に、放置しててもいいかな〜くらいの気でいたのですが、
入ってみると、待ってましたとばかりに親戚やらからお友達承認してねメールが来るし、
知らない人もいるしで、
でも、もう出来上がってるコミュニティには入りにくいし。

楽しくないなら辞めればいいというご意見もいただくだろうなとは思っていたのですが、
なまじリアルで知ってる人も多くいるので、さっぱり辞めるというのもしにくかったり。

res4さんのように使えたらいいのでしょうが、そういう家族の近況を伝えたいような人に限ってコンピュータを触りたがらない人だったりするのも一因かもしれません。

今までしなかったようなことをやってみることで、マンネリ打破というか、自分の殻を破るというか、そういう風にして自分の間口を広げていくことをしていたので、
これも、視点を変えて楽しめるようになればいいかなと考えたのです。

ちょっといっぺんにいろいろ受け入れすぎたのかも。
本当にコミュニケーションとっていきたい人だけに絞ってみることにします。

皆さん、ご意見ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/09 19:29:04

私は昔「海賊」のプラグインのようなものをFacebookに入れていて、それだけ楽しんでました。
ひとに爆弾落としたり、人の金を奪ったりして私腹を肥やしていましたよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 19:46:07

たとえば Facebook を、とても楽しんでる人がいたとして、

>何が楽しいのか、さーーーーーーっぱり分かりません。

なーんて言い方されて、それじゃ楽しさを教えてあげましょう、なんて思う人は少ないと思います。モノの言い方には気をつけましょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 20:44:21

昔の友達を探すのなんかに役立ったりします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 01:06:44

Facebook、メール代わりに使ってます。
あとはたまにですが子供の写真をアップして友達や家族が見れるようにしたり。

私もほとんどログインしてないですが、周りもわかっているみたいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network