jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15063
義母に嫌われてるみたい。
by (TT) from トロント 2009/06/07 17:35:20

家族で集まる時など、みんなハグをしますよね。

みんなには、ギューーーッてするのに、私にだけはあまり触らないような感じでするんです。
こちらからギュッとしても、腕を私の体に触れないようにまわすし。
傷つきます(TT)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 23:08:34

嫌われてるんじゃなくて、気を遣ってるんじゃないかな?

トピ主さんの方からは、ギューッとハグしないの?

もしかしたらトピ主さんは、一番最初にハグしたときに、お義母さんにソーッと体に触れないようにしたんじゃないの?

それが「この人(トピ主さん)は体に触れて欲しくないタイプの人なんだ」って意思表示になったのかもしれない。

良く考えてみてよ。ハグでも握手でも、力強くしてくる人には同じように合わせる。ヤワッとしてる人にはヤワッと返す。相手に合わせるでしょ。そういう事じゃないかしら?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 23:23:51

嫌われているんじゃなくってあなたとのハグに慣れていないだけかも?
私と義母はお互い大好きですがハグしないんですよね。
旦那の兄弟の奥さん達は会うたびにしてますが私はなぜかタイミングが合わないのか、ほかの奥さん達より頻繁に会っているからかハグしません。
なんかお互い照れくさい感じです。
長期で会わないとわかっているときのお別れのときとか、何か特別なお祝いの時はハグしますが、トピ主さんのと同じ感じかな。あまりぎゅっとはしません。

ハグ以外でも嫌われていると思うようなところあるんでしょうか?
そうでなかったら思い違い、というか日本人はハグが好きじゃないと勘違いされているとか。

今思ったんですが、お義母さんはハグは受身じゃないですか?
ほかの家族は自分からお義母さんにハグしに行ってませんか?
うちの義母もなんとなく受身な感じで、自分からはハグに行かない感じで、でもされると拒まず普通にするという感じです。
だからハグされるのは慣れてきても、まだ自分からハグするのには文化的に慣れていない私からすると受身な人相手だとハグしにくいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/08 08:52:33

たぶんトピ主さんは、自分から強いハグをしないのに、相手から強いハグを求めているんだと思います(違ってたらごめんなさい)。

でもそれってムリですよね?人間と人間のコミュニケーションって常に双方向ですから。

トピ主さんが、お義母さんに嫌われてるかもしれないという理由は、ここではハグ以外のことを触れられていませんので、本当のことは判りませんが、もし、ハグの強さだとか会話の親しさだとかのことを言ってるのであれば、今度、客観的に「トピ主さん側から、お義母さんに対して、どれだけ強いハグをして、どれだけ親しい会話を、積極的に表現しているのか」を考えてみると良いと思います。

もし、トピ主さんから強いハグをし、いろいろ親しく話しかけているのに無視されている、というのであれば、好かれていない可能性はあると思います。

逆に。トピ主さんからは強いハグもせず、自分から積極的に話しかけて親しくなりたいというアクションをしていないのであれば、お互い同じですから、当然のことです。逆にお義母さん側が「いつも嫌々ハグされてるみたい。私は嫌われてるのかも」と思っている可能性さえあります。

お義母さんと、親しい関係を築きたいのであれば、自分のほうから駆け寄っていって強いハグをしてみましょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/08 09:00:45

たぶん嫌われてるんだと思いますよ。
自分からもっとハグして相手が嫌な顔すれば、はっきりすると思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/08 09:35:37

思い過ごしのような気もしますが、、
しかしトピヌシさんが、心の中でお姑さんを苦手と思っているとしたら以心伝心,姑も苦手なはず。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/08 10:45:41

日本人はあまりハグをしない(習慣的に)ということを知ってるのかと思います。
やはりどなたかがおっしゃるとおり、そうじゃないんだよ、っていうことを知ってもらうように、自分からハグを求めましょう。
私の義家族のなかにも私に対して躊躇したり、ちょっとどまぐれてる人がいます。
カナダ人でも相手かまわずがんがんハグしてくる人もいますが、
相手の文化を尊重して間を置く人も多いような気がします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/08 13:46:16

もしかして、きつい香水をつけてたり、義母が嫌いな例えば魚などの臭いが染み付いていたら、だれでも嫌です。
それとも、あなたの口が臭いとか、
このどれかに心あたりがある?
そしてただブスッと突っ立ってるだけとか、スマイルしますか?
会話がないのも原因かもしれないし。  
Res.8 by (TT) from トロント 2009/06/08 14:23:19

香水や口臭・・・そいうったことはないと思います。

出来るだけ、ランチに誘ったり、義母の家に遊びに行ったりしているんですが(一人暮らしで寂しそうでだし・・・)、
なんとなく「私、あまり好かれてないのかな・・・」って、ハグのときに思ってしまうんです。
こちらからギュッとしてるんだけど・・・。

思い当たるとするなら、
私が日本へ帰りすぎている事かもしれないです。
母の体が弱く、最近では日常生活に支障がでる程になっていて、
母一人、子一人なので、やっぱり色々と手伝ってあげたいから、ちょくちょく帰っているんです。
一度、「そんなに帰って、息子の世話がちゃんと出来ているの?」って聞かれたことがあるんです。
もちろん、嫌味な言い方はされてはいないんですけど・・・。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/08 14:27:27

>一度、「そんなに帰って、息子の世話がちゃんと出来ているの?」って聞かれたことがあるんです。
もちろん、嫌味な言い方はされてはいないんですけど・・・。

ちょ、ちょっとそれは・・・嫌味だと思いますよー苦笑
言い方が優しくても内容は嫌味だと思います。

大体、大の大人(息子さん、トピヌシさんの旦那さん)が自分の世話できなくってどうするんですか。笑 へんな義母さんですね。

ま、気にせず放っておけばいいと思いますよ。
トピヌシさんが優しいのだと思います。

私だったら、そんな嫌味言われたら、「あら、じゃ自分が病気になっても旦那が帰って来なくても何とも思わない?」って言っちゃうかも。(口には出さないかもしれないけど心の中で毒づいちゃう!)

この変のこと気付かないなんて、義母さん、冷たい人ですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/08 14:32:00

>
そんなに帰って、息子の世話がちゃんと出来ているの?

世話をする年齢??
やはりあったじゃないですか。こころあたりがさ、、
ほっとけ。

Res.11 by (TT) from トロント 2009/06/08 14:46:26

あ、やっぱり嫌味でしたか(苦笑)

確かに、帰りすぎているのは認めるし、でも旦那は「お母さんが病気で、日本で一人で寂しいだろうし、気にせず帰っていいよ」とは行ってくれているんですよね。
もちろん、何ヶ月もなが〜く帰るのはちょっと・・といわれているので、数週間、長くて1ヶ月ちょっとで帰ってるんですけど。

夫婦の仲でこうやって話がついているし、いいんじゃないのかなって思ってるけど、
義母としては「年中日本へ帰っちゃって・・・ちゃんと主婦業が出来ているのかしら?」って思うんでしょうかね・・・。

確かに、「じゃあお義母さんが病気になって娘や息子が来てくれなくっても平気なの?」って心の中では思いましたけどね・・・(苦笑)

うちの母、すっごく気丈なんですね、
いつも「お母さんは平気だから、いちいち帰ってこなくていいよ!」って言うんですよー。でもね、逆に心配になっちゃうんですよね、母の性格知ってるから。

落ち込んでたんですけど、ここで話してみなさんの意見が聞けて、
少しスッキリしました。ありがとう(^^)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/08 15:05:09

>うちの母、すっごく気丈なんですね

気丈というのでなくあなたを思う親心。

そう、、あなた、母の性格を知ってるって書いているでしょ?あなたが両親に心配をかけたくないと思う子心のようにお母さんもあなたに余計な気苦労させたくないと言う親心です。

義母のいやみは、将来義母に返ってきます。お若いのでそこらへんが難しいかもしれないだろうけどご主人も了解済みなのですから。
あまり気を使わないほうがいいと思う。
そういう義母ではあなたが一生権命とりつくろっても又いやみの一言二言かえってきます。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/08 20:43:01

いやみをいやみととらない、とれない性格うらやましい。(皮肉ではないですよ)
嫁、姑はどこの国も同じですね。生まれも育ちも違う赤の他人ですから仕方ないのですが。
姑さんがやさしいと嫁に気を使っているといわれ少し口調が強いとイジメといわれ、嫁さんが優しいと我慢してるといわれ、強いと親いじめ、といわれ、、まあなんともねえ。
これだけは経験したもの同士しかわかりませんね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 02:42:57

>義母が嫌いな例えば魚などの臭い

>それとも、あなたの口が臭い

笑ってしまいました。

でもありえるな。

きっと義母さんはあなたのタバコのにおいが嫌なんじゃ?  
Res.15 by (TT) from トロント 2009/06/09 03:05:49

みなさん、色々とありがとうございます。

あまり気にしないように頑張りますね☆

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 01:28:29

もしかしたら、こちらからぎゅっとするよりも、はぐをあまりしてくれないことで傷ついてるっていうのを態度で示してみてはどうでしょう?

はぐをあまりしてくれない人に対して、はぐを無理に求めたら、追うものは逃げる、で、逆効果のような気がします。

義母ではないですが、私は仕事でマネージャーがあまりにもクランキーで、私のせいではないのにあまりにもクランキーだったので、無言でカップをおもいきりがんっ!テーブルに置いたら、何か気づいてくれたようで、「あ、でもあなたのせいじゃないのよ、ごめんなさいね、でも〜〜〜〜〜〜〜〜〜(←文句)で、〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(文句)なのよ。って、穏やかになってくれました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 01:39:05

年配の人にはアジア人が嫌いで露骨に態度に表す人がけっこういる

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 03:25:10

>はぐをあまりしてくれないことで傷ついてるっていうのを態度で示してみてはどうでしょう?

態度で示すの、、??
どうやって?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 09:20:23

私の所もそうですよ?

旦那も家族もみんなハグするのに、私だけシラーっという感じです。

気にいらないのなら、気にいらないとハッキリ言えばいいのに、(そう言われれば、自分もワザワザババアに会いにいかないし)もっとやりやすいのに・・・・

私が専業主婦なのも気にいらないらしく、私が毎日何をしているのか?旦那に聞いてチェックしているんです。一々聞いてどうすんだよっ!って旦那に言うと、旦那は君の事を気にかけてるんだよ〜チェックじゃないよ!といいます。マジ頭にくる。

最近は、もう親戚の集まりにもいきません。親戚もまともな家族なら「あ〜久しぶり!」とか「どうしてた?」でハグすると思うけど、ここの家族はそんな会話もなし、「貴方またついて来たの?」って感じで挨拶もしてくれない親戚です。

まぁ、親戚や旦那の家族は質素な感じなので、私のような苦労知らずのお嬢様が嫌いなんでしょうけどね。

Res.20 by 無回答 from トロント 2009/06/10 09:28:29

分かりますよ。私のところは遠距離でめったに会わないだけマシですが、なんていうか、旦那にいろいろ私のことを聞いてるみたいで。直接言いたいことがあれば、私に聞けばいいのにって思います。

仕事をしていないといいようには思われないですよね。特に旦那の兄弟の嫁(カナダ人)がいい職について働いてるのを私にいろいろ言ってきて、むかっとします。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 12:16:35

20さんは分かるといわれていますが、私は19さんの話全くわかりません。

内容が分かる分からないっていうわけじゃないですけど、誰だって19さんみたいな人勘弁してほしいです。
義理家族も義理家族なら、19さん本人の性格もどうかと思います。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 12:19:08

>気にいらないのなら、気にいらないとハッキリ言えばいいのに、(そう言われれば、自分もワザワザババアに会いにいかないし)もっとやりやすいのに・・・・
私が専業主婦なのも気にいらないらしく、私が毎日何をしているのか?旦那に聞いてチェックしているんです。一々聞いてどうすんだよっ!って旦那に言うと、旦那は君の事を気にかけてるんだよ〜チェックじゃないよ!といいます。マジ頭にくる。

義母もあなたも似たりよったりの性格w
旦那さんもさすがその義母から産まれてきただけあって、同じ人を結婚相手に選んだんですねw  
Res.23 by レス19ですけど? from 無回答 2009/06/10 14:49:21

>誰だって19さんみたいな人勘弁してほしいです。
>義理家族も義理家族なら、1

>9さん本人の性格もどうかと

会った事もない、貴方達に私の性格なんて解るんでしょうか?
何も解らない癖に、解ったフリをして批判だけをするのって、悲しい人のする事ですよ?まぁ、そういう返事をする時点で、カナダではヒモジイ悲しい生活をされているんだとは思いますけどね♪

私は義理母に嫌われようと、親戚から挨拶なしでも、いつも誕生日にはプレゼントやカード、親戚にも気を使ってお土産など、ずっと差し上げて来ました。

それは私が育って来た環境にもあるし、母親や祖母からもいくら嫌いでも礼儀正しく、自分は間違っていない態度で人と接しなさい。と強く言われてきたからです。

しかしこちらの人(義理母など)は、私が嫌いでも挨拶なしでも貰うものは貰う、でも無視や小さな嫌がらせ?(気付くか気付かない程度の虫に刺された程度の嫌がらせを繰り返す)ので馬鹿馬鹿しくなり、もう考える事態が無駄に感じたので、会うのを拒否するようになったのです。それに対しては旦那も私の方を大切にしてくれているので、何も言わないし、私が行きたくないのなら行かなくてよい!と言ってくれています。これでも、私的には色々努力して来ました。

それを、何も知らない貴方達に「性格が〜」だの「似たりよったり〜」だの言われる筋合いはないと思うんですけど?

文面でいいですので、謝って頂けませんか?

レス21、レス22へ

Res.24 by 第3者からの1意見 from バンクーバー 2009/06/10 15:59:42

>まぁ、そういう返事をする時点で、カナダではヒモジイ悲しい生活をされているんだとは思いますけどね♪

ていうのも会ったこともない人に対して憶測で物を言ってませんか?
19さんが性格悪いかどうかはわかりませんけど、文面を見る限りじゃ、あまりいい印象は受けないです。。。文面って性格出やすいですからお互い気をつけましょう。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 16:06:06

<丶`Д’> <謝罪と賠償を要求するニダ!
ファビョーーーン  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 16:12:34

>
私は義理母に嫌われようと、親戚から挨拶なしでも、いつも誕生日にはプレゼントやカード、親戚にも気を使ってお土産など、ずっと差し上げて来ました。

しかたなく差し上げているのならおやめなさい。嫌いな嫁からの贈り物は相手も迷惑であります。

>私が育って来た環境にもあるし、母親や祖母からもいくら嫌いでも礼儀正しく、自分は間違っていない態度で人と接しなさい。と強く言われてきたからです。

その通りですが相手には通じませんので、、

>しかしこちらの人(義理母など)は、私が嫌いでも挨拶なしでも貰うものは貰う、

送られれば受け取るのは仕方なし。すぐにゴミ箱行き又は、誰かに差し上げてしまう。

Res.27 by 無回答 from トロント 2009/06/10 16:25:56

お互いの相性もあるし、義理母が根性悪い人だったら、嫁だってそれに対抗しても構いませんよ。ただ仲を改善されたいのであれば、歩み寄らなきゃ、自分が変わらないと相手は変わらないと思います。

19さん、あまり気になさらないよう。
さら〜と流して、もっと楽しくすごされますように。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 19:11:27

トピ主さんは義母さんの事好きですか?基本的に、人は自分の事を好きな人は嫌いにはならないと思います。トピ主さんが、義母さんのこと、内心苦手だな、って思っていたら相手に伝わっているのかも?義母さんに好かれたかったら、まずは自分から、好意を持っている、というアピールをしてはどうでしょう?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network