jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15062
環境問題関係の仕事
by 現在無職 from バンクーバー 2009/06/07 09:28:23

他で仕事関係のトピが上がっていたので
私も質問させていただきます。

カナダでもリサイクル、温暖化現象など
環境問題対策には力を入れてますよね。
ということはそういった分野では仕事も多いということでしょうか。

私は現在無職で仕事を探しているのですが、面接にこぎつけるのも
なかなか難しくて出来れば数ヶ月の簡単なコースを取って安定していてある程度収入のある仕事に就きたいと思っています。

環境関係なら政府とかにも就職しやすくて学校に行くのにも援助があったりするのかなと思って。
どなたかご存知ですか?

お勧めの学校、コース、情報サイトがあれば教えてください。

Res.1 by 帰国中 from 日本 2009/06/07 09:53:54

>カナダでもリサイクル、温暖化現象など
>環境問題対策には力を入れてますよね。
>ということはそういった分野では仕事も多いということでしょうか。

残念ながらそうではありません。実は環境問題対策は遅れています。カナダは対策しなくても困りませんから…。
カナダは京都議定書の数値も早々に諦めましたし(サンドオイルに目が眩みました)。

私は環境問題に関する会社に、開発担当のエンジニアとして勤めていましたが、昨年秋から急に業績が悪化し、ほとんどの社員がリストラされてしまいました。同僚達は今も職が見つかっていない人がほとんどです。私も環境関連だけでなく、それ以外にも裾を拡げて、100社近くレジュメ送りましたがまだ決まってません。同僚の一人は200社ほど送り、やっとスイスの会社に決まりました。

ちなみに、カナダの環境関連の会社はどこも業績も規模も悪化しています。もともと業界自体が大きくないので、こうなると目も当てられないといいますか…。とにかく状況は良くないですし、むしろ後退しています。

日本の方が環境問題に対しては進んでいるので、今こちらで探しているところです。
アメリカの方がもしかしたらこれから環境関連の仕事が増えるかもしれませんが、実際に職を探してみて、まだまだ先の話かなぁと感じています。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/07 10:44:35

私もカナダは本当に環境問題には力を入れてないよなーと思います。

日本もドイツなどヨーロッパ諸国から比べると遅れている遅れていると言われていて(私の記憶にあるのは15年前にはすでにそう言われていた)、カナダに来たらその日本より更に数倍遅れているので、軽くショックを受けました。
ゴミはゴミ山にタダ捨てるだけというのを目撃してしまった。
そのゴミ山に一般人がゴミを拾いに来ていた・・・。

京都プロトコルのことは諦めたカナダにビックリしちゃいましたが、10年前と比べると、リサイクルは少しずつマシになってきていますので、レス1さんやトピ主さんのようなお仕事は「近い未来のカナダ」でかならず需要のある職業だと思いますよ。

Res.3 by res1 from 日本 2009/06/07 11:37:22

>出来れば数ヶ月の簡単なコースを取って安定していてある程度収入のある仕事に就きたいと思っています。

簡単なコースで就職できると思わない方がいいですよ。
この分野である程度の収入を得たいのであれば、せめて大学院までは行かないと。

私の周りで、今仕事がないと言っている人達は皆、修士号か博士号を持っている人です。サイエンティストですら仕事がないのですから、かなり厳しいですよ。

それともトピ主さんは、そういう企業の事務職とかそういう方面で探してらっしゃるのかな?それである程度の収入は、やっぱりちょっと難しいかもしれません…。

トピ主さんはどんな分野のどんなお仕事されたいのでしょうか?
それががわからないまま書き込んでしまったので、あんまり参考にならなかったかもしれませんね。

トピ主さんはカナダの環境対策の実際を知らずして、安易に飛びついてるようにもみえます。
まずはカナダの環境事情をもっと勉強された方が宜しいですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 15:39:15

どの分野にしても、就職するときに有利になるには少なくともマスターくらい持っていないと。

数ヶ月のコースでは、どの分野にしても事務職系では「就職に有利」というまでにはならないと思います。(数ヶ月でもネイルとかマッサージなどの実技的なものだったら就職できると思います。)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 20:00:11

MasterやPhDを持っているほうが仕事には就きにくいこともありますよ。

私も理系で大学院は出てますが、履歴書には書かないでApplyすることもあります。

例えば、実験室やエンジニア関連の会社で研究者として
高額のお給料をもらいたいならともかく普通の一社員としてでも
入りたい場合は最終学歴は省略したりします。

ご希望の「ある程度の」収入というのがどういったものかにも
よると思いますが、例えばマスターをAdvantageとして就職するなら
年収$80,000くらいからだと思います。

でもBScでも短大卒程度でも大きな会社だと軽く年収$45,000くらいは
もらえます。これが政府のお役所だと$60,000からスタートといった感じです。

カナダの大企業や政府だとBenefitも良いですから日系企業の
普通の(というのも変ですが)会社員と比べた場合、トピ主さんのご希望の「ある程度の収入」といった感じになるのかもしれませんね。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/07 20:12:39

環境関係ということですが

リサイクルデーポですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 21:02:58

なぜか皆さん”博士課程修了とかは就職に有利”という神話を信じているんですね。

レス5さんの言われるように、大学でも仕事はあります。反対に博士まで終了して研究内容がお粗末なら、反対にその方が就職出来ないです。
大した実力もないのに博士終了の給料を出さないといけないからです。

親戚にも博士終了をした者が何人かいますが、法律関係だった叔父も化学関係だった叔父も心理学関係だったおばも、今は全く無関係の仕事です。
文学部関係の博士終了したおばなんてあるところの受付です(それもパート)。

でも反対に化学関係のいとこは今大学教授で物理関係の叔父はフリー(変ですが、そういうのもあるんです。企業からすごい給料を提示されても、勤め人に向いて無いそうです。)の立場で仕事をしています。

こんな風に博士終了だからといって対した事の無い人間はいくらでもいます。
そして成功している親戚を見ると、やっぱりそういう人間は違います。本当にその分野が素ですね。
大切なのは”好き”って気持ちが基本でしょう。それに知識は基本ですが、博士課程でも院でもしょうもないのいっぱいいますよ。ほんとです!!!

でももしトピさんが大学出ているなら、大学院扱いだけど、研究とかよりも技術を磨く関係の大学院もあるので(いとこがある技術的な感じの専門性を大学院で終了させましたが、今すごい給料ですごい仕事してます。博士も終了する予定ですが、とりあえず院だけでその仕事を得ました)、そういう関係もいいかも。
がんばれ!!  
Res.8 by 現在無職 from バンクーバー 2009/06/07 21:39:31

トピ主です。
みなさん、ご意見有難うございました。

実は私は今までカナダの日系中小企業の事務職、受付くらいしかしたことがありません。福利厚生もちゃんとしていなくてお給料も5年勤めて時給15ドル余りでした。

来年結婚予定もあり、マイホームも欲しいので最低でも時給20ドル
くらいもらえれて、解雇になっても再就職しやすい分野で働きたいと思いました。最終学歴も日本の文系(語学)短大卒なので
こっちでは役に立たないですよね、きっと。。。

私の未知の世界なので環境関係と大まかに書いてしまいましたが
需要ある分野ならば簡単なコース(があったとして)それを取れば
技術職に応募できるのかと思ったまでです。

もうちょっと調べてみて本当に興味があるのか考えて、長期戦で
再就職を試みようと思います。有難うございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network