jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15061
カナダの小学校について教えて下さい
by ゆみこ from 日本 2009/06/07 06:05:30

7月から娘を連れて、私の大学院留学のためにバンクーバー入りします。現在、日本では二年生で、カナダの公立小学校に転入予定です。

カナダの小学校は親が送り迎えをするのでしょうか?
親がフルタイムで働いている子どもたちは放課後どのようにして過ごしているのでしょうか?日本のような学童保育などはあるのでしょうか?
私の授業が16:30−19:30という中途半端な時間になることが先日分かり、ベビーシッターを雇うつもりでいるのですが、いくらぐらいが相場なのでしょうか?

色々分からないことばかりで、先輩ママさん方に教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 08:56:05

お子さんが今年中に8歳になるのでしたら9月からはG3、早生まれで来年の1〜3月に8歳になるのでしたらG2になります。

カナダでは小学校低学年なら親が送り迎えは当たり前になってますね。
住む場所と学校の距離でスクールバスの利用も可能ですが。
学校はもしかしたら住む場所にもよるかもしれませんが、大抵朝9時から午後3時半までです。
お母様の学校が4時半からなら娘さんの送り迎えは十分間に合うと思います。
学校によってはBefore/After School Careという学童に似ているものがあるところもあります。
ところでお母様が留学ということなら昼間働くということはないんですよね?
だったら娘さんの送り迎えやってあげてください。
大抵の学校は朝15分前から校庭にスーパーバイザーがいてみんな早めに来て遊んでいるんですが、送り迎えをすることで娘さんがほかの友達とどうやって遊んでいるのか様子も見れるし、ちょっとでも気になることがあれば先生と気軽に話すこともできて安心ですよ。

ベビーシッターの相場は雇う相手によります。
近所の子供(12歳からコースを受ければベビーシッター可能です)に頼むなら時給$5〜6計算の学校の時間を考えると4時から8時位になりますよね。だから一日$20〜$25とか。
夕食も作ってもらって娘さんに食べさせてなんてなるとやはり時給は$10位からかそれ以上ではないでしょうか。

良いベビーシッターさんを見つけるためにも余裕をもってカナダ入りして沢山の方と面接をして娘さんとの相性を見てあげてくださいね。
たった数時間でも異国の地でお母様と離れないといけないのは小学校低学年の娘さんには慣れるまで大変だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 11:11:08

留学先の大学院のある場所とお嬢さんの通学する小学校はご近所ですか?

例えばUBCですとキャンパスに住んで小学校はUhill(といっても空きがない場合は他の小学校に行く事になります)
それならあなたの午後4時半からの授業には充分間に合いますが、、
それから8歳のお嬢さん家に一人で留守番はできないです。一人留守番が出来るのはG7?G8であると記憶しています。たとえあなたが下校のお迎えが出来たとしても、学校から自宅に戻るまでは、やはりベビーシッターに預けることになるでしょう。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/07 16:16:18

8歳の子供をつれて大学院留学ですか?

なぜ外国なのでしょうかね。外国の大学院ならなおさらもっと早く行くべき、あなたの立場なら日本の大学院ではいけなかったのでしょうか?
ご主人は仕事をやめられないので日本に居残りということならお子さんはご主人に預けられませんか?8歳なら一人で学校に行き下校してからもお留守番できるでしょう。
それと大学院は毎日午後4時半に授業が開始し、午後7時半に終了でしょうか
日本も同じことが言えますが曜日により時間は変わりませんか
理系文系にもよリますが、朝から夕方までびっしりと言うこともあります

お子さんのことですが上でも仰ってますがホームスクールに必ず入校できるとは限りません。
これはESLの都合だそうですが、特にウエストサイドは中国人韓国人がわんさかいて、ホームスクールに入れず近隣の小学校に通学している子供もいます。

これはあくまでもトピ主さんがバンクーバーにといってるので、UBC を基本です。
SFUですとキャンパス内には小学校はありません。

小学校の送迎は基本的に両親です。又は祖父母、ナニーさんの場合もあり。
学童保育というのはないですが、うちの子供が通学した小学校はDay Careがあり仕事を持つお母さんは朝7時ごろ、ここに子供をつれてきます。始業時間になると子供達はそれぞれのクラスに向います。放課後は又ここでお母さんが来るのを待つ。午後7時半頃までだったような、、詳細はわかりません。











 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 17:23:13

レス3は余計なお世話。どこで、いつ勉強しようがその人が決めること。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2009/06/07 21:19:50

私もRes4さんの言うとおりだと思います
ゆみこさん、がんばってください!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/07 22:12:56

>
それと大学院は毎日午後4時半に授業が開始し、午後7時半に終了でしょうか


同じアパートにUBCの大学院生がいます。朝早くから出かけるときもあれば午後だけのときもあるそうです。週5日でやすみはないとのことです。(お母さんからの情報)
ただ大学院といってもPhD、ポスドクは知りません
けっこうハードだそうですよ。
タイムテーブルを把握しベビーシッターの方を雇うか、デイケアに入れるか判断したらいいです。
日本のように野放しに出来ないです。

レス3さんは一言は、よけいなことを書いています。しかし、
きちんと書いてるじゃないですか?デイケアのことも、疑問も、

解答も書かず、がんばってくださいでは人のレスに突っ込みたくてかいてるだけにしか受け取れません。





 
Res.7 by ゆみこ from 日本 2009/06/08 18:08:52

丁寧にご回答して下さり、ありがとうございます。
送り迎えが基本なのですね。
その機会を利用して、娘の様子を直接見たり、先生とも直接お会いしてたくさんお話をしたいと思います。
学童保育のようなものもあるということで、万が一の時のことも考えて、そういうシステムがあることを知ることができ安心致しました。

ベビーシッターの件についても色々教えて頂きありがとうございました。面接は必ずしたいと思います。

ありがとうございました。
 
Res.8 by ゆみこ from 日本 2009/06/08 18:11:43

情報ありがとうございました。
UBCの大学院に通う予定です。Uhillに入れたらありがたいのですが、これだけは登録に行くまで分からないですよね。
ベビーシッターをうまく活用して、子育てと勉学を両立したいと思います。ありがとうございました。  
Res.9 by ゆみこ from 日本 2009/06/08 18:41:12

情報ありがとうございました。
海外の大学院で学ぶための奨学金を頂いたので、外国の大学院になりました。
私も、もっと日中に授業があると思っていたのですが、毎日前述したような時間帯の授業ということで、驚いています。
Day Careがあるのですね。また色々調べてみようと思います。
ありがとうございました。
 
Res.10 by ゆみこ from 日本 2009/06/08 18:42:03

励ましのお言葉ありがとうございました。
がんばります!  
Res.11 by ゆみこ from 日本 2009/06/08 18:43:05

メッセージありがとうございます。
がんばって実りある留学したいと思います。  
Res.12 by ゆみこ from 日本 2009/06/08 18:45:49

情報ありがとうございました。
同じアパートに大学院生の方がいらっしゃるのですね。
ターム1は月から水までで、4:30から7:30のようで、ターム2は同じ時間帯で月から木までのようです。
野放しは日本でもしたことがないので、うまくデイケアかベビーシッターを活用してやっていきたいと思います。

ありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/08 20:03:22

伝わりましたか??UBCでは家族寮生活ですか。小学校はUBC構内ではありません。構内はさすが大学だけです。外ですが、歩いてお子さんの送迎をされる方もいれば、車で送迎もいます。小さな小学校です。
UBCも毎年補助費がカットされ、資金集めに住宅をたくさん建てていて人も増えました。University HillElementarySchool(証して U hill といってます)UBCの敷地のアパートなどの住宅に住むお子さんが通学していて、中国人、韓国人が多いです。というのも大学の交換研究?などで1−2年UBCに滞在する先生のお子さんとか多く通学しているそうです。始業は朝9時下校は3時です。金曜日は午前中授業のみ。
お弁当持ちですよ。ショッピングはUBCをでたところにマーケットがあります。
UBCの南側に来年大きなスーパーマーケットが出来る予定です、、
あくまでも予定、着々と工事中ですが、なにせカナダ人のやることわかりません。できることは数年前から決定していましたので大丈夫。

一人でのお留守番は出来ませんよ。たぶんG6まで??、
レス3さんも書いていますがESLの関係でスペースがない場合、外の小学校になる可能性もあります。しかし9月入学なら入れるでしょう。外ですとバスか車ですね.
うちのアパートの大学院生ですか?エンジニアリングです、朝8時の授業に行ったと思ったら帰宅して午後でかけたり、毎日定まった時間に授業があるわけではではないそうです。

何かあったら又書いてください。







 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/08 20:55:05

Res13さんの補足説明。U−hillは水曜日が午前中授業です。そして、給食があります。希望者のみなのでもちろんお弁当を持っていくことも可能です。ただし、U−hillは通常3月あたりで次の9月の定員が一杯になります。7月8月あたりに来られる方はおそらく新学期ギリギリ(もしくは始まってから)までどちらの学校に振り分けられるか分かりません。ウェイティングもかなりいるようです。とにかく、こちらに来られたら早めにスクールボードに行くことをお勧めします。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/06/08 21:08:36

↑補足を有り難うございます。今は給食もあるのですか。それは知りませんでした。昔こどもがつうがくしたころはなかったもので、私達が住んだのは一昔前です。
そうですね。。学校は直接行ってもだめだったんですよね。いろいろと忘れていること多いです。
子供の友人達はまだ住んでいるのでたまにいくのですよUBC、W、16Th Aveあたり変わりましたよね。

ほかに補足がありましたらゆみこさんに知らせてあげてください。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 09:35:50

家の子供たちはW16thにあるクイーンエリザベスに通ってるのですが、UーHILLが満杯とのことでUBC近辺から通ってる子がかなりいます。UBCからスクールバスも出ていますが、親や親類が車で送り迎えしてる子達が多いです。9月入学だと今からでは無理なような気がします。とりあえず早めにレジスターしたほうがいいと思います。  
Res.17 by おばちゃん from バンクーバー 2009/06/10 10:20:03

トピズレで申し訳ないです。現在の小学校って給食あるのですか?
勿論有料でという意味です。
私立校の場合はわかりますよ。キッチンがついているのでしょう、朝になると食品会社の大きなトラックがたまにはいってきますので、
(近くに私立校があります)
うちの子供たちが通学していた頃はたまにピザデーとかホットドックデーがありましたが給食と名目をうったものはありませんでしたね。
といってしばらくしてイーストサイドの低所得者(失礼)に無料でランチを配るものなどはあったようですが、、皆さんのお子さんが通学される小学校はいかがですか?


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network