jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15049
小学生。お風呂やシャワーはいつから自分で?
by 無回答 from 無回答 2009/06/05 15:57:37

小学校低学年の娘がいます。
大きいお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですがお風呂やシャワーはいつから完全に子供任せにされましたか?
今はまだ小さいので男親の前で裸になっても平気なようですがいつ頃から気をつけるようにさせた方がいいでしょうか?
本人が気にしだすまで放っておいてよいでしょうか?
カナダは自分の体に関するプライバシー教育も早いうちから行われるようですしこちらでの常識をご存知の方教えていただけますか?



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 16:48:01

現在10歳の娘がいます。

シャワーには9歳ごろから一人で入っています。
自分から一人でシャワーを浴びたいと言ってきました。
それ以来ずっと一人でシャワーを浴びています。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 17:24:40

うちは一緒にお風呂に入ったのはG4までです。シャワーは以前から一人です、男の子2人です。
私がデブなのでシャワールームは子供と一緒に入れません。
お風呂はそれぞれが、自分から一人で入るよと言い出しました。さびしいもんです。

主人はフルちんでうろうろしていますよ。
私ですか?それはないですよ。男性3人と女性1人ですよ、いくら私が羞恥心を失いかけているといっても、、



 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 17:46:45

男子、G1から一人です。とは言え、お湯の温度を確かめてから入らせてましたがそれ以降は一人です。キチンと洗えているのかわからないので何度かお風呂に入った時(週に3回程度)確認してましたが洗えているようでしたのでG2位からは完全に任せています。(お湯を張るのは私の役目ですが)。とは言えまだまだ心配でしたので隣の部屋で常に待機していました。本当に任せるようになったのはG4位からです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 21:23:37

シャワーは4歳すぎたころから、1人でやっています。(女の子)
はじめはたしかに、ちゃんと洗えてるの???。
と思いましたが、ちゃんと洗えてるようです(笑)。

現在G2ですが、父親や義両親、叔父の前では、裸に絶対なりません。
ちょっとみえそうになるとすごく恥ずかしがっています。


 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/06 21:26:36

もうすぐ10歳の女児です。シャワーは一人で入りますが、シャンプーは一人でできません。

(大きな声ではいえませんが)主人がシャンプーを手伝う時もあります。風呂上りに前を隠したりもせず、無邪気にはだかんぼで走り回っていますが、私たちも無反応を装っています。

私と主人以外の場所で裸になるような機会はありませんが、多分、隠すとおもいます。

娘の友達も同じような様子ですが、そろそろおっぱいが膨らみ始めている子どももいて、そういう子たちは裸を恥らうらしいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/07 18:54:30

トピをたてたものです。皆さんありがとうございます。
とても参考になりました。あまり神経質にならなくても大丈夫なようで安心しました。
まだ低学年ですので本人の様子を見ながら決めていきたいと思います。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network