jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15048
類は友を呼ぶ
by 無回答 from トロント 2009/06/05 15:52:42

私は見た目は地味ではなく、ファッションとか全体的な雰囲気もおしゃれで通っていますが、外見とはよそに、内気で社交的ではありません。大勢でわいわいしたり、オフ会にすすんで参加するのも勇気がいります。でも、それとは裏腹に友達には明るくて元気な人を望みます。自分がコンプレックスを抱えていて、そのような人になりたいからだと思います。
でも、そういう友達はほかに友達を見つけて、いずれ離れていきます。
嫌われてはないので、誘えば会ってくれるけどむこうからのお誘いはありません。
連絡をくれる人たちは、うつ病を抱えてる人だったり、躁鬱だったり、愚痴っぽかったり、旦那さんとオシドリ夫婦でいつも行動を共にしてる人だったり、日本人を避けてる一匹狼タイプだったり、、、、社交的な人たちではありません。
自分を見てるようで距離を置きたくなります。
性格が悪いのは承知です。
オフ会などの書き込みで、明るくて社交的なみんなが知り合い、楽しんでる書き込みを見て、おいていかれたような感覚になります。
これはPersonal Disorderでしょうか。高校の時に、登校拒否になりそうなくらい、まわりの女子とうまくいかず、グループに入れなかった経験ありです。大学、社会人になると問題はありませんでしたが、トラウマで、(特に)女子グループに関しては敏感です。カナダの社会でもグループになって遊んだりしてますよね。
私にはなにかあるときに集まれる仲間がいません。

Res.1 by 無回答 from トロント 2009/06/05 17:20:44

私はとぴ主さんとは逆で、 洋服も化粧も全く手をかけず、
いつもTシャツとジーンズで、お洒落は全くといった感じ。
そして性格は超がつくほど社交的です。暇さえあれば
友達一人ひとりに連絡を取り、近況を報告し合い、次に会う
約束をします。
何かあれば友達を誘い、皆で集まります。

しかし、最近、周りが私に 全くコミュニケーションを
取らないことに気づきました。

いつも誘うのは私からなので、皆、待っているという
感じです。 そして私が誘うと、待ってましたという雰囲気。
まぁいいんです。それでも。でも、私も、たまには定期的に
電話をかけて誘ってくれる誰かが欲しいなというか、、

話はずれましたが、とぴ主さん、社交的であれ、内向的であれ
人間関係って難しいし、皆 それぞれの悩みがあるので、
落ち込まないで、 ゆっくり、とぴ主さんと分かり合える
友達が現れるまで 気楽に過ごしたらどうですか。
無理してうつ病の人や、自分の気を吸い取られそうなネガティブ
イメージの人と付き合うことも無いと思います。

ただ、その人たちだって、もっと仲良くなったら明るいところを
見せてくれるかもしれませんよね。実は凄く面白かったりする人、
結構居ますよ。

皆がオフ会などで ドンドン仲良くなって焦るって言う気持ちも
分からないではないですが、どんなに大人数でワイワイしても
合わないなら結局分裂したり 疎遠になったりするものですし。

とぴ主さんに素敵な親友ができますように!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 20:01:24

わかります その気持ち。

私も表向きは社交的に見えてるけど
実はそうじゃない。トピ主さんみたいに、女子グループとはいまだかつて一度だってうまくいったためしがない。そんな私がどうしてカナダの狭い社会の女性グループでやっていけるでしょうか。それで編み出した生存法。

グループに属し(境界線ははっきりしないが、あったら楽しく過ごせる集団という意味で)ながらも、本当に慎重に付き合う。それが自己防衛。正直言って、集団にいる女性の誰も信じられないんですよ。だから、社交的なのは表向き。心の中はとてもさびしいです。認めちゃうけど。

それでまあ、前よりかはうまくやっていく術は身に着けたと思うけど、人間一人一人違うから、やっぱりトラブルは避けられない。もうじたばたするのは極力やめようと。自分の気楽な範囲で付き合える相手を見つける。深入りする必要もなく、そっけなくもない、そんな関係。

ね。めんどうだよね。でもがんばろうね。おやすみ=  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 21:47:48

わぁ、すごいわかりますよぉ。その気持ち!!
自分のことを読んでるのかと思いました。

まず、私もけっこう見た目は派手なほうだと思います。髪の毛もいつもでかけるとき(人にあうときはですけど)かならずシャンプーして整えてって感じで。

でも内心は・・・社交的ではないんですよ。高校のときにいわゆるいじめ?女子グループとうまくいかず、仲間はずれにされ、学校にいかなくなり、留年しました。でも、何でも話せて、気軽に電話してくれる友達がほしいんです。。寂しいんですよね。。人からは活発で、1人でどこでもでかけちゃうようなイメージをもたれてるみたいです。。

平日電話くれる友達なんていないし、1年くらい前からお付き合いのあった人は最近なんか信用できないし(私から電話をしないと、してこないから、こっちからも電話しません)、女子グループの集まりの誘いはあるけど、なんか裏で言われてそうで、いもずるしきになりそうで、どうしようかって感じだし。

かといって、明るく社交的な人をみるとうらやましいと思うし、すごいおいていかれた、私だけ友達がいないような気分にすごいなって、悲しくなります。

でも結局1人が楽なのかなぁなんて最近思ったりしてます。わずらわしさもないし。日本人に限らず、他の国の人と交流してみたり。やっぱりこれって時間がかかると思いますよ。。

日本人だからといって、日本といってもいろんな地域の人が集まるわけですから。トピ主さんにも素敵な理解のある、気軽にお付き合いができるお友達が出来ることをお祈りしてます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 22:51:51

でもさ、意外と楽しそうに見えるその人たちもそれぞれ悩み抱えてたりするんだよね。隣の芝生は青くみえるっていうでしょ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/06 10:55:14

私も明るく社交的な女性になりたいと、そういう人がいるとついつい研究してしまいます。

やはり彼女たちは、マメです。
人のお世話をするし、よく声を掛けるし(断られても、気にしない。)友人を気軽に自宅に呼ぶ(すごいことはしないけど)
でも、呼ばれる事がなくても根に持たない。

これは、もやは天性かなとも思えます。
真似しようとしても、自分には限度がある。

彼女たちのようにはなれないけれど、私は人の話しを聞ける人になろうとか、鬱や精神的な問題を抱えている人の役に立とうとか、そういう発想の転換もポジティブで明るい女性になるヒントではないかなーと思います。

遊び仲間や派手な見た目の仲間とは得られない、懐の深い、愛情の溢れる女性になれると思うけどなー。

トピ主さんに近づいてくる(慕って来る?人たち)を受け入れて欲しいな。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/06 11:36:57

私の知人が八方美人です(悪い意味で)お調子もので、ある人の悪口をさんざん言ってたくせに、その人の前でけろっと態度を変えます。
またSNSに嫌いだといってたくせに、張り切って書き込みもまめにしてるのを見つけました。

ああいう人は、信用できないですね。
でも、そういうのを世渡り上手っていうのかしら?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/07 19:23:18

レス5さんに、深〜く同意。
人から慕われるには、結局理由があるんですよね。

とぴぬしさんの事(昔の)自分?、なんて思っちゃいました。
私がやったのは、自分が大好きな人の物まね。
まずその人の何処が好きなのか、よく観察する。
無理なく出来そうなことからやってみる。(服装とかじゃないですよ)
レス5さんの言ってるような、人の話を聞いてあげるとか
相手を気遣う気持ちを表す方法とか、そういう類の事。
最初は真似事でも、いつか自分に身に付くと信じてまずはやってみてください。
それと、人にばかりやってて、自分はやってもらえない、と感じても絶対気にしないこと。
早く頭から追い出すが、勝ちです。
考えないと、忘れちゃうから。
毎日の小さな努力とコツで、貴方自信が向上すれば、おのずと結果は出ると信じて頑張って!。

Res.8 by ソックリ from バンクーバー 2009/06/07 20:00:52

読んでいて自分の事かと思いました(笑)
トピ主さんと私、まったく同じですよ。考え方とか、他人に求める物とか。。。

私もコンプレックスの塊です。
自分で変わろうと思い努力しましたが変われる物じゃないですね(^^; だから私は自分を受け入れることにしました。
悩まなくなったわけではありません。でも無理に自分が求めている世界に入ろうとせず、自分の周りにある世界を大事にしようと思います。
友達が沢山いて、みんなからも好かれて。。
そういう人に本当になりたいと思いました。
でも自分は自分。悩んでも仕方ないです!!!
自分を分析して、苦しくない程度から少しづつ環境を変えていけば自分を受け入れられる日が来ると思います(^^)
いっしょにがんばりましょう♪  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 22:41:06

レス5さんに私も同意です。レス5さんの言われてるような社交的な人って本当に驚くほどまめで、細かいことに気が付く人も多いですよね。話をしていても深みがあるというか。そういうPOSITIVEな人は私も大好きなんですが、初対面では非常に好感が持てても、後であれ?と思う人がたまにいます。

後者の人はシャイではなくて自分からどんどん話すタイプで一見フレンドリーに見えるんですが、深く付き合うととても冷たくて薄っぺらです。話の内容も上っ面ばかりで、お世辞も平気で言ったりするので、ジョークばかり言ってるので後で何話したか覚えてないようなことも多くて、あと他人の意見をぱくったようなことしか言えないというか。。でも意外にもこういう人のほうが世間では”社交的”とか”フレンドリー”とかで得をしていることが多いです。

トピ主さんも意外とこういう人と関わりと持って、連絡が来なかったこともあったかもしれませんよ。
また、前者のようなPOSITIVEな社交的な人とは気が合う、合わないもあったかもしれませんし、世の中いろんな人がいますから、本当に自分の気が合う人と、無理せず付き合える時期が来ると思います。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/08 00:49:26

人間関係って本当に難しいですね。
私も、トピ主さんと似ているタイプかもしれません。
つい最近まで仲良くしていたグループから、お誘いがなくなりました。私自身、そのグループでのお付き合いが苦手だったのが、伝わっていたのかと思います。
自分が心置きなく、安心できる人とだけ付き合っていたい。
でも、気がつけば、一人・・・。
寂しいですが、無理して付き合うと、また、同じことを繰り返してしまいます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/06/08 08:44:48

res6さんと同じようなこと考えていました。

友達の悪口を さんざん言っておいて
その友達の前になると けろっと態度を変える・・。
私には そんな器用なこと出来ません。

あと 嫌だといって距離を置いていたのに
その人が 自分の就職やら学校での情報源として必要だと
思ったら いままで自分がしてきたことを けろっと忘れて
親しく接近してくる人。

私も 信用できないと思っています。
でも そうなんですよね。もっと柔軟にならないとかな〜と
思います。そういう世渡り上手な人達を見習って。。  
Res.12 by 無題 from バンクーバー 2009/06/10 23:10:42

今日、ずっと友達だと思っていた人が私を必要としていないと初めてわかりました。(今まで気がつかなかった私も私ですが。。。)
とても、大切な人だと思っていたのでショックも大きいです。
主人にも話しましたが、それでも気持ちがはれず今日は一日ブルーでした。きっと、自分に責任があるんでしょうね。もっと人から必要とされるような人になるような人になりたいと思いました。
今日は、とても寂しい思いで一杯ですが、明日起きればまた新しい一日のはじまりです!クヨクヨしないでガンバルゾ!
そんな訳で。。。
トピ主さんのお気持ちもとてもよくわかります。
私も同じような考え方をするし、学生時代に人間関係ですごく悩みました。きっと、考えすぎてしまうところもあるのでしょうね。
あせらず、気の合う仲間を見つけられるといいですね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 08:33:09

↑私も同じような経験があります。
私は大切な友達だと思っていたのですが、相手からしたら
ただの「ママ友」の1人だったようで。
子供同士の関係が薄れるのと同時に距離を置かれてしまいました。

そうなんですよね。自分に責任があるんでしょうけど。
ショックですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network