jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15047
コキットラムについて教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 12:11:01

家族でコキットラムに引越しすることになりそうです。
場所はコキットラムタウンセンター周辺です。

とりあえず引越しの前に車でそのあたりをドライブしてみようと
思っていますが、コキットラムに住んでいらっしゃる方に
住み心地やお勧めの場所など教えて頂きたいです。
赤ちゃんがいるので育児環境なども教えて頂けたらうれしいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by m from バンクーバー 2009/06/05 18:21:09

去年まで3年ほどその近所に住んでおりました。
私には小学生の子供が二人降りましたが楽しく過ごしましたよ。
PORT MOODYのロッキーポイントパークはお子さんとのお散歩にお勧めです。COQUITLAN AQUATIC CENTREに行けば幼児からいける水泳プログラムも充実しています。
あとジンボリーもありますよ。(赤ちゃんプログラム)
どんなことが知りたいか教えてください。
知ってる範囲でお教えします。  
Res.2 by 住人 from Coquitlam 2009/06/05 21:22:54

上コメにもありますが、公園も沢山あり、
子供を育てるには良いところだと思います。
育児に直接関係ないですが、学校のレベルも
比較的高いようです。

コキットラムセンター内のT&Tやローヒッドの
ハンナムやハナルム等、アジア系のスーパー
マーケットも近くにあるので、日本食材にも
不自由しないと思います。  
Res.3 by さつき from 無回答 2009/06/05 21:59:29

コキットラムの治安ってどうですか?
事件や犯罪はあまり発生していない地区でしょうか?
コキットラムと言っても広いですものね。
教えて頂きたいです。  
Res.4 by from バンクーバー 2009/06/05 22:09:19

私もこの辺りに最近引っ越してきました新住民です。
もうじき2歳の子供が居ます。
こちらの皆さんの返答を拝見して、とてもわくわくしてきました。
いろいろ探索してみます☆  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/06 11:17:12

私も7月にコキットラムセンター付近に引っ越す予定です。子供2人はコキットラムでいうとミドルスクールの年齢になります。できれば学校に日本語を話す友達ができたらいいなと思っていますが、コキットラムの学校は日本語を話す生徒は多いのでしょうか?ちなみに現在UBCの近くに住んでいますが、クラスの約70%以上が中国人か韓国人です。  
Res.6 by 元住民 from 無回答 2009/06/06 20:52:09

1年前コキットラムセンターの近くに住んでいましたが、治安も良いですし、人種も何系が多いということもなく、満遍なく、白人カナダ人、韓国人、中国人、中近東の方々がいて、とてもうまく均一しているなっておもってました。
コキットラム西にいくとHannan Marketの大型韓国系スーパーもあるし、IKEAもあるし、コキットラムセンター周辺なら、タウンセンターパーク、水泳センター、図書館、T&Tもあって、緑も多いし大好きでした。CJLAやJECの日本語学校もあります。

Res.7 by SEA from バンクーバー 2009/06/07 11:08:44

コキットラム住人ではないですが、コキットラム学区でアシスタント教師(SEA)をしています。ほとんどの学校に勤務(カジュアルで)しましたが、どの学校も割りとしっかりしたプログラムを持ってますね。特にコキットラムタウンセンター付近ですと、生活に余裕がある家庭も多く、高校などの選択科目も幅広く選べるようです。生徒の質も(主人がバーナービーの小学校にて勤務)良く、また学区(地区)自体が他の学区に比べて予算があるのか、施設も大変充実している印象を受けました。学校にWiiがあったりするのはびっくりですが・・・また、多くの学校が散歩のできる公園に隣接していたりして、学校の授業の一環で公園へ出掛ける事も多いです。

日本人の学生という事ですが、コキットラムタウンセンターあたりは、やはり韓国系が多いです。ただし、リッチモンドみたく、クラスのほとんどが中国系というような現象とは違い、韓国系が多い物の、クラスや学校の生徒のバランスは割りと良いように見受けます。白人系・中近東系・韓国系・中国系・アフリカ系(若干)・ヒスパニック・・・

最近は、教育委員会も含めて、チベットからのレフジーを数千人受け入れる(今のところ、この秋からを予定)事も考えているようですよ。そうすると、少し雰囲気も変わってくるかも知れませんね・・・

コキットラムと言っても、他の方がおっしゃっているよう、範囲が広いですので場所によっては若干雰囲気も違いますね・・・  
Res.8 by みど from 無回答 2009/06/07 16:32:03

そうですよね。きっとコキットラムとは言えど、
エリアによって雰囲気が違うんでしょうね。

どの辺りは危ない、治安が悪いよという場所はどの辺りでしょうか?
全体的にはコキットラムに悪い印象はありません。

でも、ダウンタウンに仕事に通うには遠いイメージですけれど。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/07 18:08:47

どの辺りの治安がどうのこうの、というのは長年住んでいたら必ずわかることなんですけど、掲示板に書いたらその地域に住んでいる人が不快とかそんなことないとかとレスをつけるので意味ないと思います。
前も同じような論争が何度もありました。特に引っ越したばかりの日本人は満足していてネガティブなことは一切聞きたくないようだし、言うと怒るので言えない。
全体的に他のグレーターバンクーバーと同様に多少の数値の差こそあれ、窃盗、殺人、ドラッグ関係の犯罪、あります。場所によってはとても危険な地域もあります。性犯罪などアメリカと違ってウェブサイトで犯罪歴のある人物の住所がわからないから、自分で気をつけるしかないです。近所はみんなとっても気をつけて暮らしています。
一番いいのは、長年こちらに住んでいる移民の方(日本人でもそうでなくても)にじかに尋ねるか紹介してもらうことでしょう。  
Res.10 by みど from 無回答 2009/06/07 18:56:09

そうですね。
治安どうのこうのを公の場で聞いたら、
その地域に住んでいる人がもし読んでいたら気分を害してしまうかもしれませんね。
浅はかな質問ですみませんでした。ご指摘ありがとうございます。
地道にその土地に住む友人に聞いてみたいと思います☆  
Res.11 by 名無し from バンクーバー 2009/06/07 19:52:46

コキットラムに12年すんでいます。12年前は本当に田舎で何もありませんでした。でも今は日本のものはほとんど簡単に手に入る地域になりました。コキットラムは古い地域とダウンタウン、ウエストウンドプラトウなどの丘の中腹に分かれますが、どこもとてもきれいですみよいです。犯罪も少ないですね。私は何より、湖、海、川、牧場などのすばらしい風景が近くにたくさんあるのがとても気に入っています。  
Res.12 by from 無回答 2009/06/07 19:58:14

ほんの数年住んで何も起こらなくても長いと自宅や近所に何かと事件は起きるものなんです。
でも、新しく来た人に、「ここはいいところですね!」と言われたら「本当にそうですよ」としか言えませんよね。
私もそうしています。ご近所さんで引っ越してきたカナダ人にもそう言ってます。本当は元オーナーは窃盗が何度も起きていやになって家を売ったのですが、喜んでいる彼女を見ると私はそれが言い出せないでいます。
もう一人の近所の家のオーナーには悪いけど伝えました。何故ならセキュリティつけておらず留守になることが多かったから。引っ越す直前まで盗難が頻発していたことを言いました。感謝されました。で、事故はあったけど窃盗は起きていません。
でも、腹立てる人もいるんですよ。お互い事情がわかっている者同士で情報を交換しあって自衛対策をしています。
あとスーパーや子どもの学校、銀行などでもブレイクインの話はよく出ますから、話のついでにさりげなく尋ねても反応があると思いますね。
見た目は本当にのんびりした所だけれど。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 21:48:49

治安が悪いのはコッキットラムのこもcomolake辺りじゃないでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/06/08 00:05:28

立って歩くことができる子供は赤ちゃんではありません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network