jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15040
子供のお誕生日会
by にも from バンクーバー 2009/06/04 17:27:27

5歳になる息子のお誕生日会をしたいと思っているのですが、経済的理由であまり盛大にできないので悩んでいます。

場所を借りずに、野外か自宅でおこない、5〜6人くらいの友達と、その親御さんを呼んで、簡単なランチを用意しようかと思っています。

そこで、プレゼントなしで会費制($5)のパーティーにしたらどうかなと思ったのですが、そんなのは聞いたことがないので、来て貰う人たちに失礼にあたるのではないかと懸念しています。プレゼントは頂いた会費で一つ、みんなからということでこちらで用意しようかなとも考えていますが、おかしいですか?ちなみに息子の友達は日本人とカナダ人、半々です。

Res.1 by A from バンクーバー 2009/06/04 17:37:55

今までいろいろなパーティーによばれましたが、会費制なんてきいたことはありません。経済的に無理なら、できる範囲で子供たちを中心にパーティーを開いてはいかがですか?ランチをさけた午後2時くらいからにして、ケーキ、スナック、ジュースを出して簡単にしていいと思います。ちなみに、こちらのパーティーは来てくれた子供たちに最後にGoody Bagをプレゼントします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 17:45:08

会費制というのは聞いたことありませんが
プレゼントの代わりにお金を持ってきてくださいという、メモが、招待状に入っているのはたまにありますよ
年齢が上がると多くなりますね、
指定していなくても、プレゼントの変わりにお金をもってくる子もちらほらいますし

例えば、XXがほしいのでという場合もありますし、
半分はチャリティーに寄付しますとかね

そのあたりはうまく書ければ、それほど気にならないと思います
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 19:48:08

親はよばずに自宅でなおかつランチの時間をはずす、たとえば2時から4時とか、にすると、経済的ですよ。5歳の誕生日会は親なしが多かった気がします。

スナック、ジュース、ケーキ、グディバッグ、、、がおもな出費でしょうか。ランチが含まれると出費があがります。さらに人数がおなじでも、大人が含まれるとどうしても出費があがります。

それでですね、グループプレゼントにコントリビュートしてほしい、とやったことがあります。

で、設定を$5にしたことがあるんですが、それでは少なすぎる、とおもってしまって、プレゼントをもってくる人が多かったです。$5〜10ドルとかはばをもたせておけばよかったな、とおもいました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 21:22:26

まず、とぴ主さんのご予算はどの程度なんですか?会費制にするということは、予算ゼロまたはゼロに近いってことですか?

会費制にするくらいなら、ケーキを食べるお茶会だけとか、公園などでやって遊び中心にするとか、ルートバッグをやめるとか、はどうでしょうか。

ちなみにうちも先月子供の5歳の誕生会を自宅でやって7人くらい呼んだのですが、みなさんドロップオフされました。ピザを注文して、ケーキを買って、風船、飾り付け、ルートバッグ、プレゼントなどで結局300ドルくらいかかりました。失業中の身なのに・・・
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 22:02:08

現金徴収するのはびっくりされると思います。現金の持ち出しは親の心象悪いというか失礼でしょう。私なら行かない。お金がもったいないのではなく、親の常識を疑うので。
チャリティの意味で、この5ドルx○○人分をチルドレンズホスピタルに寄付します。というのなら好感持てます。
それに招待した親子に当日「はい、5ドルずつ払ってくださ〜い」とお願いして回るのは親としてつらくないですか。お祝いにわざわざ来てもらうのに。

親子で10人呼ぶんだったら50ドルですよね、これくらいはどうにかして捻出しましょうよ・・・
そして普通にプレゼントを5個くらいもらう方が、お子さんは感激しませんか。

だって自宅でやってルーニーストアの風船の大袋2ドルくらい?を買い、アイシング使ったケーキ(自分で焼くと安上がり、買っても20ドルくらいでもおさまる)と冷凍ピザ(20ドル)ドリンク(水とポップ?10ドル以内)グッディバッグ(ルーニーストアとかで)、招待状は手書きかPCでプリント、計60〜70ドル以内でもできると思いますよ。
またはピザを節約してドリンクとケーキ、スナックだけでもいいと思う。だったら40〜50ドルくらいでおさまりませんか。
 
Res.6 by from 無回答 2009/06/04 22:02:47

”会費制誕生会”が市民権を得て欲しいと願う母です。

頂いたお金で、本人が欲しいと思う物を買い、残りは団体などに寄付。
その金額も$10ぐらいでどうでしょう。(何人招待するか総金額が変わりますが。。。)

呼ばれる方も年間に何度も参加する誕生会の出費を抑えられるし、呼ぶほうも賢い消費者になれますよね。

低学年までは、ラッピングをビリビリ破いてプレゼントを開けたいという希望があるかも知れませんが、本人が了解するのなら”会費制誕生会”にしたいです。

地球温暖化対策としても、これからはゴミを出さないパーティーを考えてもいいのでは?

もう昔と違い、”物”をがむしゃらに求める時代ではないのですから。
必要なものを必要な分だけ手に入ればいいのではないでしょうか。

あとは、工夫して楽しい時間を過ごせるようにすればね!

どう思いますか?

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 22:51:05

マクドナルドでパーティとかは?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 22:53:30

Res5さん、
>私なら行かない。お金がもったいないのではなく、親の常識を疑うので。

招待されているのは子供なのでは?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 23:08:36

こちらの誕生日会は誕生主がふるまうのが普通で、
それをしない場合は誕生日会をしないんじゃないですか?
トピさんの小規模なパーティーだんぜん好感的ですよ。
あえて会費制なんかにしないでそれでいいと思います。
子供はプレゼントがすっごく楽しみ。
来てる子たちもそうです。みなで車座になってプレゼントを囲み、
ボトルを地面でまわして、ボトルが指したプレゼントから開いていきます。
子供たちは何が出てくるか楽しみ、そして自分のプレゼントを相手が喜ぶ姿をみるのが大好きなんです。
プレゼントのオープンはケーキと並んでパーティのメインイベント。
子供の喜ぶ顔みたさに、私なんかも無理してパーティパッケージなんかで開いてあげたものです。
もらったプレゼントは親から見ると?????なものですし、子供もすぐに飽きちゃうんだけど、パーティの華ですよ。
そしてグーディーバックが招かれた子供たちにとってはとっても楽しみなものでもあります。
親たちから見れば、ラムネなどの駄菓子やゴミみたいなルーニーショップのおもちゃが入ってるんだけど、子供たちはとっても喜びますよ。

天候もとってもいいですし、トピさんのパーティーがとっても楽しいパーティになるよう、お祈りしてますね。がんばってください。
ボトルがさしたプレゼント  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 23:20:08

お金がないならお友達を呼んでのお誕生日会はしないとするしかないのでは?
やはり会費制はおかしいです。
5歳ならまだパーティーを開かない子は沢山います。
家族だけでお祝いするだけでもお子さんは喜びますよ。当然「パーティーできなくてごめんね」とか言っちゃだめですが。
それか節約ならご自宅でランチではなくほかの方も仰っているようにランチの後の1時、2時位から始めるパーティーがいいと思いますよ。
はっきりいって5歳だとそれ位の方が呼ぶほうも呼ばれるほうも楽ですし。
パーティーにランチが含まれていると食べるだけですごい時間かかるし、あの子は食べたあの子は食べてないと結構大変です。
ちょっとしたクラフトやゲームなんかを用意すれば結構パーティーとしても成り立ちます。
あとは公園でBBQパーティーなんかも安上がりだと思います。お近くにBBQができる公園がないか調べてみてはいかがですか?  
Res.11 by from バンクーバー 2009/06/04 23:29:29

うちも経済的に余裕がないですが、プレゼントはなしで、ポトラック形式にして誕生会しました。
経済的な理由で全員にお礼ができないのと、娘は友達が集まってきてハッピーバースデーと言ってくれたらそれだけでも嬉しいと思ったのでプレゼントはなしでパーティにしたのですが、プレゼントなし、と言っても皆プレゼントと、手作りカードまで持ってきてくれたので、小額でも何かお礼を用意しておけばよかったと後悔しています。
来年はこれを踏まえて新たな案を考えようと思っています。
 
Res.12 by にも from バンクーバー 2009/06/06 16:03:09

トピ主です。たくさんのコメント、ありがとうございました。やはり会費制は違和感があるようですね。1家族から$5とはいえ、お金をいただくのは変な感じになりそうですね。私としてはプレゼントなしにしたいのですが、それでは子供ががっかりするかなとか、プレゼントをいただくなら、それなりにこちらもおもてなししないといけないなとか、いろいろ考えていました。あまり必要でないものをもらっても困るなと思って会費制はどうかと思ったのですが、それは親の勝手な意見のようですね。

Res6さん、私の意見を代弁していただいてありがとうございます!賢い消費者になり、無駄遣いのないようにするのは、いいことだと思うのですが、物があり余る世の中、現状を変えるのは難しいようですね。プレゼント代もばかにならないんですよね...  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/06 18:42:38

トピさん、プレゼントをいただくならそれなりのもてなし、
と気を使うのはこちらでは必要ないと思います。
だいいち子供たちは興奮しててあまりちゃんと食べません。
親御さんも呼ぶ必要ないかと思います。
5歳児はどうか知らないけど、だいたい親御さんは子供がパーティー中は
自分が自由になるのが楽しみなんです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/06 18:51:24

5歳だと親同士で仲良くないと親は普通呼びませんよ。
バースデーパーティーは子供が主役であって親は関係ないですし。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/06 21:21:51

知人の息子さんの誕生パーティーで会費制ありましたよ。
4ドル(2ドルコイン2枚)を持参。
1枚(2ドル)は、その子へのプレゼント。
もう1枚は寄付。

2つのは箱があり、1つは寄付用、もう1つはその子の親が用意した貯金箱へ入れました。

一切、プレゼントの持参はなし。

参加するほうも気が楽でしたし、変でもないかったですよ。  
Res.16 by にも from バンクーバー 2009/06/08 21:59:57

トピ主です。ひきつづきコメントをありがとうございます。Res15さんの仰るような箱も面白い案ですね。また、5歳だとまだ親も一緒に呼んだ方がいいかな、と思っていましたがそうでない方も多いようですね。

みなさんの意見をそれぞれ参考にさせていただき、計画を練っていこうと思います。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network