jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15037
家の中で蟻がうろうろしていて困る〜
by 無回答 from 無回答 2009/06/04 14:33:03

ここ2週間ほど前からすごく小さい蟻が家の中をうろうろしています。家の中で行列を作っているわけではないので、気がつくとあちらに一匹こちらに一匹という感じでいます。
少ないときは一日数匹ですが、多いときは一度に10匹(それを1日何回も)ほど殺さないといけないくらいうろうろしています。
家が古いためあんな小さい蟻だったらどこからでも入ってこれると思うけど、家の中に虫がうろうろしていると思うだけで気持ち悪いです。
(まだ大きい蟻じゃないので救われますが・・・)
何か対策はないでしょうかね。。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 13:16:59

ant baitを置くと少数のアリなら駆除できるのではないでしょうか?
ant baitとドア元なんかに置くといいと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 19:13:38

うろうろしてるって、なんか不気味(笑) 
腕くみしながら2本足で行ったり来たりして歩いてるアリを想像
してしまいました〜!!!
うようよしてるって言うんですかね。
あ、ごめんなさい!! 完全、ヨコです・・・!!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 19:53:40

その蟻はなぜか食べ物とか甘いものにはぜんぜん目もくれないですか?
だとすればそれは、家姫蟻。
水場が大好きで風呂場にいます。分巣を繰り返していたるところから出没しますよ。
私は水に中性洗剤少しとペパーミントオイル数滴を加えて作ったスプレー液を振りかけています。巣の出口にはシナモンパウダーを盛ってます。
以上はネットで調べた自然派退治法。だけど根本的な駆除にはなりません。
いっぺんにコロニー全員が出てくるようなときがあり、その際は掃除機で吸い取ってます。
彼らは石けんが大好き。特にオーガニックの石けんやオハンドローションが好きです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/08 15:48:00

返信を下さった皆様ありがとうございます。忙しくしていて返事が遅れてすみません。
うちの蟻たち(笑)はまだ健在でかわるがわるうちの中をうろうろしています。うようよというレベルではないんですよね。まさにうろうろなんです。
なんと言う種類なんだろうとネットとかで見てみたのですが、なんだかよくわかりません。大きさで言えば1〜2ミリかな?まさにごま塩くらいの大きさで、うろうろしています。フローリングやライノなどつるつるの表面の上を歩いている分には見つけやすいのですが、カーペットの上をうろうろされるとあまりよく見えない感じです。
幼稚園児がいるのであまりケミカルな薬は使いたくないのですが、もう我慢の限界に近く、今日RAIDなるものを買ってきました。薬(液体)をなめた蟻が巣に帰って巣ごと全滅。。というやつです。ちゃんと効いてくれるといいのですが・・・。
レス3さんのアイデアも試してみたいと思います。
早く蟻との格闘をおわらせたいです・・・。(泣)

Res.5 by アリ from バンクーバー 2009/06/08 17:13:55

Res2さん、めっちゃウケました〜!!!
『腕くみしながら2本足で行ったり来たりして歩いてるアリを想像
してしまいました〜!!!』そう言われれば、”ウロウロ”ってまさにそんなイメージですねっ。
いや〜、ホントにアリがそんな風で家の中にいたりしたら笑える〜!
完全、ヨコのヨコでした・・・

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/08 18:42:31

トピさん、それは普通のスーパーで売ってるんですか?
効いたら教えてください。
うちのはとうとう2、3年目にして越境してきました。台所にわずかながら出没しています。(しかもカウンターの上)
息子の部屋にコロニーを作ったときはシナモンだけで撃退しました。
だけどやっぱり巣を移動させただけで、ずっとウチの中に居ますね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/08 19:28:29

トピ主です・・。
RAIDをトロリと落としてから子供をお迎えに行ったりしてちょっと見ないで1時間ほどして戻ると、家の中に蟻の行列が出来ていました。(ヒョぇ〜〜〜〜泣)どうやらそのRAIDのえさ(といっても蜜のような感じ)を求めてみんなが集まってきてしまったようです・・・。でもこれの本当の目的は、おなかいっぱい蜜を吸ってもらって巣に戻りみんなに分けてもらって巣ごと全滅!!なので、ゴクゴク食事?をしている蟻たちを殺すことも出来ず、半べそで眺めていました。
おばかな私はそこで気がついたのですが、わざわざそのえさを家の中に落とすことはないなと思い、行列をたどって外に出て外にそのえさをとろりと落とすと、家の中に入ってくる蟻の量は劇的に減りました。でもまだちょろりちょろりと歩いています。でも、蟻の行列(本当に遠目には黒い糸のよう。。泣)や蜜に集まる蟻たちのものすごい量を見てからだったので、ちょろちょろいても今のところはプチプチとつぶせる量に戻ったので少し安心しています。
でも虫って夜になると活動を中止するので、そのせいかな?とも思いつつ・・・。明日もまたがんばってみます。。。

レス6さん、その薬はショッパーズで買いましたが、どこでも売っていると思いますよ。今日試したばかりなのでまだ効き目はどうかわかりません。
ところでシナモンって蟻には効くんですか?レス3さんも言っていたし・・。

蟻ってというより、なんにしても被害にあった人しかこの嫌な感じはわからないと思いますが、どんなかわいい姿、ウケル姿でも虫が家にいるのは耐えられません・・・。2本足で立つ蟻がみたいのなら、蟻の行列を観察してみると良いですよ。今日私はずっと蟻の行列を眺めていましたが、蜜を吸ったあとあとから来る蟻たちに口移しで蜜をあげてる蟻がたくさんいました。まさに二本足で立って、HUG & KISSって感じでしたよ。苦笑)

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/09 19:25:14

トピさん、どうもありがとう。私も今日、ロンドラで同じものだと思うのですが、
リキッドのボトル買ってきました!
(ごきぶりほいほいみたいな形の商品もありましたね。)
さっき台所に進出して来てるコロニー軍団に与えたところ、液玉に首をつっこんでぐったりしています。
触ると動くので溺れ死んだわけではないようす。
たぶん思いっきり吸い込んでいるのでしょう。
一週間後が楽しみです!!!!!(ごめん、蟻さん。。。)  
Res.9 by トピ主です from 無回答 2009/06/10 08:47:57

報告です。
おととい、液状の薬をたらし様子を見ていました。
昨日1日、蟻んこ一匹も家にいませんでした!!!
ちなみにおとといは外にも薬を垂らしたのですが、外(といっても2階にあるPATIO)にも蟻が全然見当たりませんでした。
おとといはあれだけいたのに・・・。
まだ朝ですが、今も全然いません。
コロニーを全滅させたのかな。。ちょっとかわいそうな気もするけど仕方ありません。おそるべし。あのRAID。
ちなみに私の使ったのは、小さくて赤いボトルです。
使った量はほんの2,3滴です。
レス8さんのおうちの蟻たちもいなくなるといいですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 10:26:50

ありがとうございます。同じ赤いボトルですが、私の数滴はトピさんのよりは多そうです。
今朝はまだ数匹うろちょろしていますが、昨夜の響宴がウソのように静まり返ってます。
液の周りには不気味な茶色い粉が積み上げられていました。何なんだろう?
トピさん、よかったですね。私も少しさびしくなっちゃいましたが、もう噛まれることもないかな、と安堵しています。  
Res.11 by トピ主です。 from 無回答 2009/06/11 15:46:24

レス10さん、その後お宅の蟻たちはどうですか??
うちの?蟻たちはもうすっかりいなくなりました。
ほんの数日前までは、外から帰るともう家の中に入るのが怖いくらい、そしてちょっとでも動くものをみると、すごい速さで反応していたのがうそのようです。
今は外で普通に歩いている蟻たちをみて、「蟻は本当はかわいいのに。。」なんて(蟻からしてみれば)勝手ですが、平和な心で思ったりしています。
レス10さんのところはキッチンのカウンターって事だったので、それもかなりきついなぁ〜と思い、その後どうなったのか気になっていました。
あともう一つ。液の周りの茶色い粉って、、、、何なんでしょう????
すごく気になります。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 18:19:27

まさに数週間前、うちがこんな状態でした!
その時にこのトピを読んでいたかったです…。

突然小さい蟻達がキッチンの流し回りに現れ始め…。
一匹だけなら可愛い蟻ですが、大量になると不気味ですよね。
輪ゴムを置いてみたり、上の方がおっしゃってるミントの香りでスプレーを作ったりとか色々試しました。

結局、中性洗剤で蟻のうろうろしている辺りを徹底的に掃除したのが一番効果的だった様です。
蟻は匂いをつけながら移動していて、その匂いを辿って巣の仲間が後に続いて来るんだそうですね。
だから偵察隊が1、2匹ちょろちょろしている段階で阻止しなければならないんだとか…。
今度大量に現れたら、このトピを参考にさせて頂いてRAIDを使用しようと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 18:49:30

ありがとうございます。
うちはさっき某コロニーからけっこう集団で出て来て濡れたバスマットをちゅーちゅーしてました。(バスルーム)
そこでraidを食らえとばかり垂らしてみたのですが、避けます。
蟻は学習できるのではないでしょうか?
生き残ってる子たちは見向きもしないというかむしろ避けてるっぽいのです。
偵察隊がわずかながらも残ってるようで、そこらへんを探索しています。
液の周りの茶色い粉、不思議です。
うちのは家姫蟻みたいです。小さくて、家の中の水場にコロニーを作ります。
噛まれるとしばらく痒くてたいへんです。
姫蟻はタオルとか石けん、ローション、人間様のフケ?とかが好きなんですよ。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 20:24:11

水場が好きとの事で、我が家もイエヒメアリだったかもしれません。
そばにジュースの缶も置いてあったのに、それには無反応でしたし。
今でもたまに迷い込んでくるので、ネットで調べてしまいました。
警戒心が強いアリなんだそうですね。日本で言う「アリの巣コロリ」等の駆除剤も、なかなか食べなかったりするんだとか…。

Raidを経験して「あれは危険やでー!」という情報が仲間内で伝わっているのでしょうか。

バスマットをちゅーちゅー…うぅ、想像してしまいました…。
夏は特に活動的になりますからねー。偵察隊を見つけ次第、強制退去して頂いてます。
そして、茶色い粉…私も気になります。何なんでしょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network