jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15036
蜂の巣の駆除方法
by from バンクーバー 2009/06/04 13:49:42

窓の外枠に大人の握りこぶし程のミツバチの巣を発見しました。自分で駆除経験のある方、また専門家に頼んだ方、駆除方法の情報をお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 17:19:09

ホームディーポ、カナディアンタイア、ロナなどにに巣用のスプレーが売っています
長距離飛ぶスプレーです
にぎりこぶし程度なら、業者に頼まなくても大丈夫だと思います

毎年暖かくなったら軒下を定期的にチェックして小さいうちに処理する習慣にするほうが良いですよ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 18:47:26

ガーデニング愛好家はわざわざ蜂の巣箱を庭に置くくらいです。
みつばちがいなければ花やくだもの、野菜は実を結べません。
もし害がなく、危なくないのならばそのままにしてはおけないでしょうか?
かといって刺されてアレルギーでも起こしたらたいへんだし、
どなたか蜂のことがよくわかる人がいればいいのだけれど。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 20:28:48

今、蜂が少なくなって農家の方や養蜂家の方は大変だと聞きました。
私も出来るならば殺さずすむ方法があればと思いますが、ぶんぶんされるとぴ主さんも嫌でしょうし、刺されるのも大変ですよね危ないし・・・。ん〜〜〜〜。いい方法はないでしょうかねぇ?
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 20:48:27

Beeですか?Waspですか?

ミツバチでしたらあまり問題はないとおもうんですが。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 20:52:58

聞いた話しなのであてになりませんが、蜂は気温が低くなると動けなくなります。活動が出来ないので眠ってる状態になります。気温の低い早朝に蜂の巣を袋に入れて削除するようです。小さいうちならこれでいけるかもしれませんが、でもちゃんとして市内のサービスなり連絡をとり、削除作業を頼むのが懸命かと思います。巣が大きくなったり、大型の蜂なら日本では市役所または役場に連絡をすると専門の方が来て取ってくれましたが一万円ほどかかる様です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 21:36:35

前に私の家では蜂が屋根に巣を作ったみたいで一日中うるさくて困ったことがありました、それで色々人に聞いて試してみて(水とか煙とか)、、、蜂はガソリンの臭いが嫌い、ということがわかりました。ガソリンを入れた容器を近くに置くとかしたらいかがでしょうか、もし試される場合はガソリンなので充分使い方に気を付けてください。

 
Res.7 by from バンクーバー 2009/06/04 23:12:41

waspとはどのような虫ですか?
窓枠とはいえ、蜂が部屋の中に入って困るようなことはまだありません。でもこれからもっともっと暑くなり窓を頻繁に開けるような状況になるとやはり怖いです。。。  
Res.8 by ぐり from バンクーバー 2009/06/05 09:07:52

カナディアンタイヤ等に退治用スプレーが売っています。
蜂の活動が収まる涼しい時間帯(朝or夜)に確か2−3m離れた所から
スプレーを飛ばします。
蜂さんには申し訳なかったですが うちには幼児がいて
その遊び場となっているデッキの軒先に作られたので
そういう処置をしました。

ご参考までに。。。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 09:40:28

http://en.wikipedia.org/wiki/Yellowjacket
waspも蜂同様、攻撃的になると刺してきます。Yellowjacketもwaspの一種です。

yellowjacketまたはwaspでしたら自分で退治できますよ。巣を退治する用のスプレーを買ってくださいね。私もつい先日ベランダに出来たwaspの巣を退治しました。RaidブランドのWasp&Hornet killerって製品を買いました。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 10:24:18

蜂は殺してはいけない決まりがあります。
必ずスプレイ等に注意書きとして記載されてるはず。
蜂とワスプスの違い、この際勉強してください。  
Res.11 by from バンクーバー 2009/06/05 14:36:41

waspとはスズメ蜂のことですか?蜂の巣の形からするとスズメ蜂のようです。情報ありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 16:03:03

そうそう、日本での事ですが家の屋根側にスズメ蜂がせっせと巣をつくってました。あっという間に大きくなるんですよね。近くの香りのあるヒバの幹の皮をはいで重ねていくようです。とっても奇麗で関心さえしてしまいました。大きくなってから見つけたので削除するのに業者さんに頼むことになりましたが、あの巣はとっておきたかったくらい奇麗で形のよい円形でした。ただ巣を取った後は残りのスズメ蜂達が困惑と怒りで庭中飛び回っていたのを覚えています。かわいそうな事をしてしまったとも思いましたが、彼らはミツバチの大敵なんですよね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 19:34:20

蜂と言えば昔家の垣根の下の巣を青竹で落としておりませたが

必ずこの時蜂に刺される者が出るんですよね
其れも蜂は黒い物に敵心を向くようで頭めがげてチクリト

顔等刺されると顔がむくんだものです
蜂に刺されたら直ぐにション便(アンモニヤ)特好薬が効きます
其れと畑で刺されたら八つ頭芋のツルのシブも効き目が有ります

けれど注意しなくてはならないのは.くまん蜂に2度刺されたら心臓まひして死に去る事も有りますので厳重注意ですよ。

この蜂の子巣の中に有る蛹(さなぎ)蜂蜜に漬けて食べる人もおれば
私はもっぱら釣りの餌に使用致しておりましたが
この蜂の子の蛹で川に俎上(そじょう)した鱸(スズキ)が良く釣れるんですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network