jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15032
カナダで高校教師されている方(またはご主人が)、採用状況教えてください。
by しりたい from 日本 2009/06/04 01:16:31

カナダの高校教員の採用状況、待遇など、ご存知の方いらっしゃいますか?
主人がカナダの高校教員免許を持っています。資格を取ってすぐに事情で日本に来てしまい、すでに5年。今になって、カナダにもどることを考えているようです。本当に今から戻って良待遇(ユニオンなど)で採用されるのかどうか、半信半疑です。最近の採用状況、ポジションの空き状況、待遇など、ご存知の方いらっしゃれば、教えていただきたいと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 04:11:47

どちらのプロバンスですか?それとも全カナダで働ける免許(?)を持っていらっしゃるのでしょうか?待遇面の話ではプロバンスまで絞らないと話せないと思いますしポジション情報でしたらもっと細かく(例:オンタリオのオタワ地区、アルバータのカルガリー地区など)スクールボード毎で全然違ってくると思います。それと旦那さんの持っている教科によっても違ってきます。

待遇面はweb上である程度まで知ることが出来ますが採用状況はなんともいえないです。大まかに言ってある程度便利な都市は非常に難しいです。(物価が高くもなく安くもなく住みやすい地域)逆に極寒地域とか過疎地ですと入りやすいと思います。

Res.2 by おせっかい from バンクーバー 2009/06/04 07:25:11

この手の質問をよく見ます。
どうしても理解できないのは、私が頭が悪いのは自覚してますが、
旦那がカナディアンで、英語なりフランス語がネイティブで、
カナダで教育を受けて、カナダで免許を取っているのに、
どうして英語をろくにしゃべれない奥さんが、日本人の日本語版
のボードに質問してくるのでしょうか?
旦那がちょっとPCでサーフして、サイトにアクセスすれば
こんな事は簡単に分かると思うのですが。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 07:56:09

そうですよね。ご主人様がカナダのお方なら自身でカナダのコミュニティーなりに尋ねたほうが早いかと思いますが。

カナダ人のために日本人が日本人からカナダの情報を得てカナダ人に伝えるなんて回りくどいうか何というか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 08:15:21

大きなおせっかいだけど、レス1さん

プロバンスじゃなくてプロヴィンス。
プロバンスはフランス南東部にある地域だよ。

×Provence
○Province

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 08:16:30

大都市は新卒(旦那さんは一度も教師としてカナダで働いていないので)で「すぐ」に採用はまず難しいです。
最初はサブ(臨時教師)からでしょう。
パーマネントではないので、お給料も薄給です。
地方に行けばポジションが結構あるようです。が、どれほどかは知りません。
カナダでの本当に新卒の子達も最初は地方から始めるという場合が殆どです。
都市内ではポジションが空かないので。
空いたとしても、他のパーマネント教師達に取られます。
というかそれがユニオンなので仕方が無い。

うちは最初カナダに戻ってきてすぐに市内(大きな市です)の教師会に履歴書等送りました。
もちろん受け付けてはくれますが、採用とはならずに1年ほど隣の区(市外)の学校で臨時教師をやって(他のバイトも掛け持ちです)、運良く今の学校に空きが出て、1年間トライアルパーマネント(ちょっと何て居ていいか分かりませんが試用期間みたいなやつ)やって1年後正式にパーマネントを取る事が出来ました。
結局こっちに帰ってきて正式に職に付けるまでに2年かかりました。

最低限最初1年は我慢って覚悟を決めた方が良いかもしれません。
運良く入れるかもしれませんしね。
頑張ってください。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 08:45:49

Res2さん、Res3さんが仰って要る事はごもっともですね。
御主人に言って、詳しい事は御自分で調べて頂きましょう。

でも・・・(基本的に)夫に付いて行かねばならない妻の身としては、先が見えない事に対して不安を抱いてしまうのですよね。
御主人がなろうとしている職業の人(もしくはその妻)に、現状況を訊ねてみたくなくなる気持も分かります。

もし御主人がBC州ローワーメインランドで教職に就こうとされているのだとしたら、トピ主さんには余程の覚悟が必要です。

Res1さんが仰っている通り、大都市・もしくはそこに近い便利な場所での教員就職活動は非常に困難を極めているからです。

各市のスクールボードにもよりますが、もし幸運にもローワーメインランドの何処かの市のSBに採用されたとします。
しかし、いきなりフルタイムで学校勤務に就ける可能性は「限りなく」低く(教科にも依りますが)、最初の数年はTOC(非常勤教師)をする必要があります。

夫婦の片方がフルタイムの仕事に就いているのならこれでもOKですが、
もしそうではなく、大黒柱のご主人がTOCをする場合は妻にとっては結構なストレスになります(毎日依頼の電話が掛かってくるわけではないので、毎月の収入にバラつきが出る)。

ちなみに、私の夫は2年の下積みを経てフルタイム採用されました。

脅してしまっているようで申し訳ないのですが、前もって実情を御存知であれば「こんなはずではなかった」と落胆される事もないと思ったのでお話しました。

まずは各市のスクールボード、そして私立学校にもどんどんアプライしてみて下さい(そして、出来ればトピ主さんもお仕事を探してみる)。

大変ですが、夫婦力を合わせれば大丈夫。
頑張ってくださいね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 08:48:53

公立校の採用は難しいが私立校などいかがですか?
ありますよ。
うちの学校の先生は、しばらくは日本に住んでいましたが戻ってきて私立校に採用されました。ご主人が日本人です。女性ですので簡単?だったかもしれませんが、、

Res.8 by Res6です from バンクーバー 2009/06/04 09:01:19

現状況を訊ねてみたくなくなる気持ち → ×
現状況を訊ねてみたくなる気持ち → ○

でした。
失礼しました。  
Res.9 by しりたい from 日本 2009/06/04 10:23:20

みなさん、情報ありがとうございました。はい、私としては戻りたくない気持ちが強く、主人の話以外から情報を聞きたい(事実!?)と思い、質問していました。
やっぱり、大変ですよね。サブで1年は働かなければならないとは聞いていましたので・・・ちなみに、BC州の英語教員資格です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 10:45:37

ちなみに、BC州の英語教員資格です。

この資格持っている人、かなりいると思うので、都心ではまず無理でしょう。
私の知り合いのカナディアンの方は、バンクーバーにすんでるけど職場の高校はコクィットラムだそうです。彼女はそれでも通勤できるから良かったと話してます。これから探すとなれば状況はちがいますよね。

また別の知人はフレンチの教師ですが、バンクーバー近郊ではむずかしく、プリンスジョージとか サーモンアームとかそっちにいかないと無理かもと話してた時期があります。

住みたい所で職が見つかるといいですね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 11:07:46

>BC州の英語教員資格です

英語教員資格ですか・・・・。

これは、どのスクールボードからも採用を取り付けるのは難しいと思います(=「サブにもなれない」という事です・・・)。

英語教師は山のようにいる上に、バンクーバー&周辺都市は“教師余り”の状態ですから・・・。

せめて技術系の資格であれば採用の可能性は高くなったと思います。

でも諦めていては何も始まらないので、とにかく所構わず応募してみる事です。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 14:49:19

しりたいさん カナダに戻りたくないなら なおさら ご自分で調べられたほうが言いに決まっています。私は任せて 信じてしまったので こんなことに あぁー憾みます 夫、義理両親、おばさん、おじさん。もうとっくに 夫は諦めていますがね。5年程 経っています。私がバカだった。トピ主さん どの情報が正しのか いろいろ迷ったりがあるとおもいますが 自分を信じて やってくださいね。  
Res.13 by SEA from バンクーバー 2009/06/04 16:50:14

主人共々、お互い公立の学校でアシスタント教師をしています。

主人はバーナービー学区、私はコキットラム学区勤務です。お互い学区でTOCでやってくる教師の方の話などを聞くと、バーナービーでは大体週に2回、場合によっては1ヶ月に1回TOCとして呼ばれる。コキットラムでも、週に2〜3回TOCとして呼ばれるのが多いようです。勿論、受け持つ学科によっても違ってきますが・・・以前、バンクーバー学区にTOCで勤務していて、コキットラム学区のTOCに移った方の話では、バンクーバーはなかなか呼ばれないとか・・・

また、前日、学区の来年度の予算等の関係で、2009/2010度の教職員増減の報告が出ましたが、バーナービーもコキットラムも、正規の教員を5〜10人減らす方向です。

カナダで残念ながら教員としての経験がない、しかも5年空いてるのは、就職するにおいて少し難しいかも(不可ってことでなく、困難)知れませんね・・・

ちなみに、主人の幼馴染で、カナダで数年教員をしたのち、韓国へ移住。韓国にて4年ほど滞在後、カナダへ戻って来て、改めて教員の就職を開始・・・(4年ほど前の話)という人がいます。この方の場合、やはりカナダを離れていた期間が少し長かったので、就職に困難を期しました。結局半年以上就職活動して、私立に産休で空きが出たところ、コントラクト(産休の先生が復職するまでの間だけの契約)採用されました。その後、彼は、職場で自分を最大限にアピールし、産休の先生が戻った後も、他の空きが出た為、今は常勤で1年です。

また、主人の兄もカナダで教員をしたのち(3〜4年)、韓国の大学の職を得て、今年で韓国在住5年目。昨年、カナダへ帰国した際(カナダへ戻る事を前提に)、カナダの教員に戻るべく就職活動をしていましたが、やはり採用先が見つからず、3ヶ月で断念。結局、韓国で違う教職を見つけ、韓国へ戻った次第です。

勿論、みながすべて同じ状況や結果という事はないですが、そういう現実もある事は事実です。

もし、ご主人がこちらに戻って、まずはTOCからという事でも、ご主人が2つ、3つ仕事を掛け持ちせざる終えない、またはトピ主さんがパートなどせざる終えない可能性もあることも視野に入れらてた方が良いかも知れませんね。

勿論、運良く、最初から本採用って事もあるかも知れませんが・・・

今、ちょうど来年度(2009/2010度)の教師の採用を各学区始めたところです。といっても、すでに学区に採用されてる教師(本採用・現TOC)向けですが・・・勿論、シニオリティー(在籍年数)の長い人から、希望の学校の職にっていう形ですが・・

しっかり、ご主人と話し合いが出来き、お互いにとってよい結果がでると良いですね!

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 17:13:41

うちの主人も、TOCで2年目です。バンクーバーから東に1時間の学区です。(バンクーバー、バーナビー、リッチモンドなどの近場は、TOCの募集でもひっかかりませんでした。)幸いなことに初年度からほぼ毎日仕事に呼ばれ、出かけています。週に1度は、当日朝にTELが来ますが、あとは前日や数日前に電話がきているようです。でも、常勤になれるのはいつのことやらといった感じです。というのも、学区内でポジションがあき応募しても、常勤、コントラクト、TOCの順でレジメを見るそうで(セ二ョリティー)、 しかも、もう学校年度末だというのに、まだ常勤の人で仕事がないケースもあるらしいです。予算カットで大変そうです。うちは、正直常勤になるのに、5年はかかると見ています。

学区によって、TOCで100日働けば、自動的に常勤という所も多いので、調べてみるとよいと思いますよ。また、学区によってTOCもメディカルの保険が買えたりするみたいです。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 22:46:27

公立学校閉鎖で今採用されるのはとても難しいです。BC州の公立学校で永久契約がもらえるまでの期間は平均5年です。それまではTOC、期間限定契約をこなし、人脈等を築いていってください。
英語以外にコンピューター、音楽等何か他にも教えられるのであれば履歴書にも目を留めてもらえるでしょう。

BCで5年働き、その後シンガポールの国際学校で5年、去年こちらに帰って来てもTOCで週に2日しか仕事をもらえなかった方もいらっしゃいました。この方は公立をあきらめ私立の職を見つけられました。

公立は閉鎖ばかりですが、私立は新設され続けているのでそちらを検討されてもよろしいでしょう。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.16 by K from 無回答 2009/06/04 23:25:11

高校ではありませんが配偶者が教師をしています。2年前に日本から応募して運良く採用されました。今は100%ではありませんが金曜日はTOCをしているので年間ではトータル90%といったところです。
日本にいる間にUBCのマスターを取得し、日本での経験年数の50%を加味してもらったのでとりあえず生活できるくらいの収入です。
現金収入は日本の地方公務員くらいですが、ベネフィットは良いです。ブルークロスがあるので助かっています。
今は不況で多くの学生が教師や公務員をを目指しています。しかしながら、カナダ版団塊の世代の高齢化で退職者も多くなり始めています。また、こっちの教師は病欠を目一杯使いますので、人脈を広げておけば結構TOCの声がかかると思います。
必死になれば何とかなると思います。  
Res.17 by しりたい from 日本 2009/06/05 09:42:53

たくさんの情報をありがとうございました。
また、教えていただきたいのですが、
TOCの間、数日前または当日に仕事が入るわけですよね。かけもちで仕事をしている場合、もう一方の仕事を急にキャンセルすることになるのですよね?そういうことは可能(?)というか、皆さんどうやってやりくりされているのでしょうか?

TOCの間は、いわゆる時間給アルバイトという考え方でいいのでしょうか?

たとえば、5年後に正式採用されたとして、その時点でユニオンに入れるのですか?

それから、最近school boadで、どの程度の採用があったか、この先の見通しなどの情報は、どこかで調べることはできますか?

Vancouver School Board ウェブサイトのほかに、調べるところはありますか? 

質問ばかりですが、よろしくお願いします。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 09:49:52

学校の閉鎖も多くなってるからね、
締め出された教師も職を探しているはず。
バンクーバー周辺では難しいのではないですか  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 10:12:46

一生日本で生きていくならいいでしょうが、ご主人はいつかカナダに戻りたいのであれば
1年日本滞在が延びるたびに就職はどんどん難しくなるので、早めに帰って来た方がいいでしょう。6年、7年日本に住めばご主人様の年齢はどんどん年取るのにカナダの職歴ゼロというのは、将来戻る時に大変だと思います。
1年でも早く帰って来て苦労されてもカナダに地盤を作った方がいいのではないでしょうか?日本での通勤にも慣れてらっしゃるんだったら、1時間の通勤なんて簡単な物でしょう。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 10:27:00

>それから、最近school boadで、どの程度の採用があったか、この先の見通しなどの情報は、どこかで調べることはできますか?
>Vancouver School Board ウェブサイトのほかに、調べるところはありますか?

トピ主さん、上記の質問は旦那さんが自分で調べる管轄だと思いますよ。
不安なのは分かりますが、旦那さんがなろうとしている仕事に関する情報を、旦那さん自身に調べさせないでどうするんですか・・・?  
Res.21 by SEA from バンクーバー 2009/06/05 10:32:09

はい。TOCの場合、通常前日の夜または、当日朝、シフト(とここでは使わせてください)が入ります。例えば、コキットラムの場合、前日の午後8時30〜9時30分の間が翌日のシフトの呼び出し?時間帯。この間に電話がなかったら、翌朝(当日)5時30分〜お昼ごろまでの間に要求があれば、呼び出される・・・っといった感じです。ちなみに、バーナービーも時間帯が(前日の呼び出しの時間帯が定まってなく、大体夕方〜8時ごろまで)若干違いますが、同じ形式です。
TOCをされているかたで、他の仕事を掛け持ちされてる方の多くは、家庭教師をされたり(この場合、学校が終わってからの時間帯ですから、夕方〜)、週末働かれたり、極端な話、スターバックなどで働いている方もいます。基本的に、学校の勤務は朝8時から3時(3時半)までですから(TOCの場合、授業の準備とかあまり要りませんからね・・。常勤の方は、6時7時まで残ってる人もいます)、2つ目の仕事は、夕方に何かされている方が多いようです。そうなると、当日シフトが入っても、2つ目の仕事にあまり支障が出ませんからね・・・

カナダの場合、TOCだろうと、常勤だろうと、基本的に時間給X勤務時間です。常勤の場合、勿論、週に30時間とか35時間とか定まって居ますから安定した額が2週間に1回支払われますが・・・また、TOCの場合、ベネフィットが付かない分、時間給が若干高い(1ドル前後)場合もあります。

学区に、TOCだろうが、常勤だろうが採用された時点で、教員のユニオンに入れます。ただ、公立と私立の場合、ユニオンか何かが違うので、ベネフィットや将来の年金など違ってくると聞きます。

昨日も、主人と話していましたが、今常勤で働いている世代が、20代〜30代前半が多く、逆に定年する割合が低いように見えます。次の定年の波が来るのは、10年後くらいかと・・・(あくまでも、コキットラムとバーナービーにおける、我々が感じる事です。実際の学区の数値ではありません)また、(これも感じる事ですが)逆に、学区はあえてたくさんのTOCを採用して、週1〜2回でも、踏ん張って数年働く人が誰かテストし、そのテストをクリアした人に、常勤やコントラクトを与えようとしてるのでは?って思うほど、なぜ学区がたくさんのTOCを採用しているのか疑問が出てくる部分もあります・・・

また、TOCの方は、行かれた学校、学校に自分の名刺や何を教えられるかなどのメモを(スタッフルームに)置いていかれています。で、常勤の先生によっては、好印象のTOCを名指しで指名して、自分が欠勤する場合に呼ばれる方もいらっしゃいます。TOCでも呼ばれた(勤務した)日数によって、シニオリティーが上がって行きますからね・・・

各学区、Webを持ってます。
大体は、スクールDistrictの番号が付いてますが・・・

例えば、コッキトラムはwww.sd43.bc.ca
バーナビーはwww.sd41.bc.ca
デルタは、www.deltasd.bc.ca
メープルリッチはwww.sd42.bc.ca
ウエストVanはwww.sd45.bc.ca

Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 12:22:09

うちは非常勤の間は夕方からレストランでバイトしていました。
チップも入るので、まぁまぁ生活は出来ていました。
どなたかも仰っていたけど、どちらにしろカナダに帰る予定なら早ければ早いほど良いと思います。

日本で知り合った年が行ったカナダでの教員免許を持っているカナダ人は「帰っても仕事が無いから・・」と、結局ずっと日本にいるかもしれないと言っておりました。

ちなみにうちのスクールボード(っと言うか州では)年俸制なので、常勤教師は時間給×勤務時間ではないです。

どんなに残業しても(もしくは早朝出勤)残業分のお給料はもらえませんよ。

Res.23 by しりたい from 日本 2009/06/05 19:04:48

SEAさん、細かいことまでありがとうございます。
何も知らないので、もう少し教えてください。

「常勤でも仕事がない・求人に応募する・・・」ということは、どういうことなのでしょうか?常勤というのは正規職員ということですよね?正職員でも、職の保障はないのでしょうか?

また、TOCでもユニオンに入れるということですが、TOCでは何がほしょうされるのでしょうか?常勤(正職員)では、給与、待遇、さらには正当な理由なしに解雇できないというようなところですよね?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/06/06 00:36:20

夫が常勤で勤務しています。
↑で言われているカナダ版団魂世代の退職ピークと思われていた数年前にカナダに戻って来ました。カナダで1年契約の常勤の後に来日し、セニョリティー(職歴)を失わないようにと日本滞在1年後の職探しでした。1年契約の仕事が取れる前はTOCで代理講師を数年やっていたり、日本語が話せたことで幸運にも永久採用されることができたのだと思います。しかも、職場はBC州ですが、バンクーバー近郊ではありません。シングルインカムだけで生活できるのはこの土地ぐらいだからとバンクーバーからはかなり離れた土地に住んでいます。

永久(?)採用ではあるそうですが、職の保障は無さげです。
今、担当している教科のクラスが無くなるので、その分、別の教科を担当しなくては給料が減るらしいです。幸い、別の教科に空きがあったそうですが、「常勤でも仕事がない・求人に応募する・・・」と言うのは、先日の夫の状況だったのだと思います。
しかも、夏休み中は給料が出ないので、約2ヶ月分の生活費はちゃんと貯蓄しておくか、別の仕事を探す必要もあります。

夫の友人はTOCで代理講師をしていますが、今は週に1、2日ぐらいしか仕事が入らないそうです。そこで、夫や夫の同僚は月に2回取れる病欠を利用し、名指しで彼に連絡を入れて仕事を与えてあげたりしています。なので、名売り(コネ作り)は重要だと思います。私達が住む土地では日本語クラスを担当出来る代理講師が居ないので、英語の他に日本語や他の言語を教えられたりするとチャンスも広がると思います。  
Res.25 by SEA from バンクーバー 2009/06/06 08:58:26

『常勤でも仕事がない・求人に応募する・・』っていうのが何処から出てきたか分かりませんが、基本的に流れとしては

1、学区に教師職として採用(最初はTOC扱い。カジュアル)してもらう。(この時点で、学区からよほどの理由がない限り、その学区の教職員メンバーとして解雇されることはない)
2、TOCとしてスタート。学区で採用と同時に、その学区のWebなどで、現在求人してる(例えば、XX高校にて英語教師/OO時間募集)内容を閲覧出来、その職(ポジション)に応募可能
3、学区は、シニオリティーの高い順位に応募者の中より適格者を選出
4、契約または、常勤として採用

っといた形ですね。ただ、常勤として働いていたとしても、例えば・・・

Aさん(学区に在籍2年目、トータル2000時間勤務)がバンクーバー高校(仮名)にて英語教師。そこにBさん(学区に在籍5年目 トータル勤務時間は軽くAさんの倍)がバンクーバー高校にて英語教師として勤務希望。

といったシナリオがあったとします。この場合、みなさんは『バンプする/される』といってますが、在籍勤務の低いAさんがバンクーバー高校の職からはなされ、Bさんがここに就くといった事も起ります。

TOCでの保障というか、待遇は、簡単に解雇されない、何か起った時(例えば、他の職員とのいざこざ)守ってもらえる、年金の待遇が良い、ストライキが起った時の保障、またはそれによって給料が上がった場合、(新しい時間給ー以前の時間給X勤続時間)分のボーナス(と言わせてください)が貰える・・・などです。保険などが使いない分(正規の人はブルーパシフィックなどの保険がつきます)、時間給が若干高い(つまり、その分時間給の部分で、返済してくれてる)です。

学区に採用されてない場合、求人の詳細が云々と申しましたが、ここに一般むけのサイトを載せておきます。こちらで、現在BC州でどのような学校/学区が募集をしているか見れるかと思います。
よかったら、ご覧下さい。

http://www.educationcanada.com/
http://www.makeafuture.ca/careers/

Res.26 by しりたい from 日本 2009/06/12 11:40:30

お返事たくさんありがとうございます。
SEAさん、
>>TOCだろうと、常勤だろうと、基本的に時間給X勤務時間です。常勤の場合、勿論、週に30時間とか35時間とか定まって居ますから安定した額が2週間に1回支払われますが・

すみません、大変失礼なのですが、時給はどのくらいなのでしょうか?

Res.27 by しりたい from 日本 2009/06/12 11:44:28

レス12さん。
私も夫側の家族が、どうも夫をプッシュしているようで、「この時期が応募のチャンスだ」とか。失礼ですが、レス12さんは、どういった状況で5年間すごされましたか?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 12:12:46

バンクーバーではないですがコントラクトの場合1.0ポイントがフルタイム、0.5ポイントで半分(半年フルタイムで働く、1日の半分の時間を年通して働くなど色々ですが年間で0.5働ける)それ以外にも0.17、0.33等色々あるようです。ボードによっては0.67以上になると1.0渡さなくてはいけないと言う決まりもあったりするようです。これらの場合は年収が決まっていてそれの26分割(2週間に一度)、12分割、10分割などのお給料になります。

TOCの場合は、日給単位で大体1日200ドルと聞いた事があります。この場合、ベネフィットをつけたい場合は自己負担額があったりとまたボードによって様々なようです。

>「この時期が応募のチャンスだ」

これは確かにそうかもしれません。9月の新学期に向けてこの6月で来年度のクラス配分が発表されてセニョリティの高い順から仕事が割り当てられています。なのでクラス減少によって今までフルタイムだったのにあぶれてしまって仕事を探していると言う人もいるのがこの時期です。最終的にそれでも足りないと外部に向けての募集が出ます。これからが年間で一番出る時期だと思います。

ウチの旦那の場合、セメスタ2で0.5ポイントで採用。それが終わって新学期(セメスタ1)で0.5の時点でボードは(その年は)もう仕事を渡す必要がないのでセメスタ2分は自分で探して応募して仕事を得なくてはなりませんでした。運よく見つかったのですがここでまた0.5ポイント渡したらフルタイムになってしまうのでコントラクトなしの仕事に変えようか?(募集ではコントラクトありでした)と言う事もいわれたそうです。結果的には運よく頂けて一度も仕事にあぶれる事もなくフルタイムに就けましたがいつ誰にバンプされるかわからないので不安ではあるようです。(その為にも教えられる教科を増やすために毎夏コースを取っています)

…と書くととても運がよかったように聞こえますが家の近所のボードではサプライティーチャーの登録はしてあるらしいですけど1度も連絡が来た事はありません。本当にボードによって違うんだなと思います。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 15:11:14

私はBC州ではない州で教員をしていますが、他の方も言っているように甘くないです。まずもう教員免許を取って5年との事。その5年間、インターナショナルスクールなどで教えていたのでしょうか?そうであればまだ仕事はある可能性はありますが、全然違った職種、または語学学校の教師などでしたら、まず仕事を見つけるのはかなり困難でしょう。旦那さんにコネなどあるのでしょうか?あるのであればまだ可能かもしれませんが、ない状況でしたらすごく大変だと思います。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.30   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 17:05:10

↑正規で1年目でそんなに貰えますか?
地域によっても違いますし、ここで具体的な金額を出すのはやめたほうがいいと思います。

それとTOCは半日か1日かで金額が違います。
極端な話で 1時間しか授業がない場合でも1日勤務で呼ばれた場合は1日分もらえます。ただ そういったときは学校でイベントがあったりなんだりしますので、その間 学校にはいないといけません。

いろいろ親切で ここに書かれているのはわかりますが
これ以上詳しいことは個人でやりとりしてください。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 17:08:32

特殊な専門分野を教えられる方はいいですが
誰でも教えられる教科の資格しかない方は
ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜とTOC枠から抜け出せない方もいます。今、厳しい状況です。
でも、タイミングがよければ。。もしかすると仕事が見つかるかもしれませんね。
どうしても教師の仕事がしたい場合は、人気地域ではなく
競争率の低い 地方に行かれれば可能性が広がります。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 17:09:57

あっ31です。TOCのお給料も地域によって仕組みが違うかもしれませんね。1つの例ってことで。すみません。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 18:52:49

今日も旦那の学校に1本の電話があり同僚の教師がバンプされたようです。今期は特に嵐が吹き荒れていると言っています。
バンプされた彼女はフルタイムになって5年、高校の理系の教科を3教科教える事ができるようです。今度は彼女が待機組みになって誰かをバンプする立場。こうやってバンプバンプの嵐になるらしいです。

セニョリティもあるしきっと何処かの学校で教える事は出来ると思いますが現在の学校が家からもとても近く(子持ちですし)同僚も生徒もいいので移りたくなかったようです。しかし彼女の場合、旦那さんはVP職だしまだいいと思います。もし一家の大黒柱がバンプバンプの嵐だったらどうですか?それが我が家ですが(苦笑)笑ってられませんよ。死活問題です。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 02:52:55

お名前の通り『高校教師』という職種について根掘り葉掘り「知りたい」御様子ですが・・・。

教えて頂いている事に対しての御礼もそこそこに、短いレスで単発的に一から十まで教職について根掘り葉掘り質問攻め。

挙句の果てには「(TOCをしていた間)どうして生活していたか」なんて・・・・あまりにもプライベートに踏み込み過ぎのような気がします。

人の数だけ生活のスタイルがあるし、質問の答えがトピ主さん夫婦に当てはまるわけではないでしょう?

教師の収入に対する質問だってそうです。

年収はいくらですか?
時給はいくらですか?

あまりにも質問が明け透け過ぎて不愉快極まりないと思うのは私だけでしょうか・・・。

それに、英語教師資格だけでは、今現在のスクールボードに採用される可能性はとても低く、就職活動はかなりの困難が予想されます。

なのにそれを通り越してお給料の質問ばかりするのは、何かが違うんじゃないかと・・。

トピ主さんが今ここで訊くべきなのは、TOCの時給や常勤の年収ではなく(ちなみに、各SB、経験年数、マスターを持っているかどうかによっても年収は変わるので、ここで挙げられていた年収の意見は一切あてになりませんよ)、

「夫がスクールボードに採用されやすくなるには、今からだと何が出来るでしょうか?」

といった事なのではないでしょうか?  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 03:59:23

私も違和感をもって読んでいました。↑の方とはちょっと違うんですけど。

大体の流れがわかるまでは仕方がないと思いますが、ご主人の就職の心配はご主人がしているでしょうし、リサーチもできるはず。それよりもトピヌシさんは、カナダに来た後のご自分の就職のご心配はないのですか?

ご主人のお給料が不安定な間は、トピヌシさんだって働けますよね。少ないお給料でどうやって生活していたかなんて、聞かなくたって想像つくと思います。とことん切り詰めるか、貯金を切り崩すか、バイトに精をだすか、妻もバリバリ働くかですよね、ふつうは。

ご夫婦ふたりともが、なんか頼りないです。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 07:00:10

35さんに同意します。
年収など具体的にかかれているレスは削除されたほうがいいかと
思うのですが。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 09:32:48

うちの主人の勤務する学区は、TOCでも連続でよばれると4日目からサラリーになるので、大分貰えます。あと、半日(午前の方が長いので、午前の方が多くもらえる)と終日(6時間)で、日給も異なります。
フルタイム勤務になると、年俸制で、学歴や経験でサラリースケールが変わります。同じスケールで10年間は毎年年俸が上がりますが、その後は学歴を上げたりはしない限り上がりません。年俸も学区によって違いますよ。また、うちは、BCですが、アルバータの方が全体的にお給料が良いと聞きます。また、教育免許も州によって認められたり認められなかったりします。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 10:04:33

37さんに同意します。
私の主人も教師ですが、このような場で、給料を公にされるのは迷惑です。自分だけのことを考えないでください。  
Res.40 by SEA from バンクーバー 2009/06/13 10:35:35

具体的な額や、地域よって額やシステムが違いますので、ここで載せるのはルール違反でしたね。軽率な行為で、皆さんに不快な思いをさせてしまいましたこと、この場をお借りいたしましてお詫び申し上げます。

Res.41 by SEA from バンクーバー 2009/06/13 10:40:07

すみません何度も・・・

額を記載いたしましたレスは削除願いをさせて頂きました。

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 16:53:49

↑別に謝る必要も削除する必要もないと思いますよ。

レス37さんの言っていることほとんどのことには私も同感ですが、お給料の額を書かれた方はその方の意思なわけだし参考になるならないはトピ主さん本人が考えればいいことだと思います。
ここで聞いたお給料ほどもらえなかったからって詐欺で訴えるわけでもないでしょうし。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 18:17:42

私も42さんの意見に全く同感です。
37さんの意見にも同感しますが、お給料などプライベートなことを答えるかどうかは本人次第です。

答えたければ答えればいいし、いやならスルーすればいいだけです。
特にお給料関係は面と向かって聞きにくいからこそ掲示板で・・という意見もあると思います。
面と向かって聞かれるとスルーしづらかったり顔に出てしまうこともありますが、掲示板ならそういう心配がないですもんね。
規約違反、倫理違反などでない限り、問題ないと思います。

同じく、37さんのように不快だからそういう質問はどうでしょう。。。と書くのも、相手に不快感を与えない丁寧な言葉であれば問題ないというのが私の考えです。

Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/14 06:38:07

>お給料の額を書かれた方はその方の意思
>お給料などプライベートなことを答えるかどうかは本人次第

「個人の意思、本人次第」そう言ってしまえば一見常識的な意見のようですが、ある職種の年収や時給までを訊かれるままにこんな公の場でペラペラ喋るのは、規約違反でなくても「関係者に対するマナー・ルール違反」だと思います。
言った御本人が関係者なら尚更です。

>面と向かって聞かれるとスルーしづらかったり顔に出てしまうこともありますが、掲示板ならそういう心配がない

顔が見えない掲示板だからこそ、そういった関係の事は「詳しくお話しますのでメール下さい」といった配慮が欲しかったですね。
顔が見えないから、個人の判断でなら何を言ってもいいなんて、とても怖い事だと思います。

自分や夫の職業の詳しい内情や給与までこんな場で公開暴露みたいな事をされて、精神的に迷惑を被っている人間が多々いる事をトピ主さんやSさんには理解して頂きたいですね。

これからは、お二人にはメールでやりとりして欲しいです。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 07:48:56

37です。

42さん
>ここで聞いたお給料ほどもらえなかったからって詐欺で訴えるわけ>でもないでしょうし

そういうことじゃないんです。

私は説明はしませんでしたが 44さんが おっしゃっているような
ことが理由です。

Res.46 by 大騒ぎしすぎ from 無回答 2009/06/14 10:27:19

レス44さんの意見だけど、大騒ぎしすぎだよ。職種が分かれば給料なんてだいたい分かるし。こんなことで精神的に迷惑を蒙っちゃうなんて・・・余程セルフコンシャスか自信のない方なんでしょうか?

ちなみに私は給料の額を書き込みした本人ではありません、あしからず。  
Res.47 by AO from 無回答 2009/06/14 11:09:12

最初は、状況によって給料が違うんだし、個別の給料公開くらいで大騒ぎしなくても・・・と思っていましたが、だんだんあまりよくないかな?と思い始めました。
 なんか想像できます。他の奥様に、「まあ、あなたのご主人フルタイムの先生?いいわねえ、お給料もベネフィットもよくて」
とか言われそう。
 または、「まあ、あなたのご主人学校の先生?本採用?それともまだTOC?大変ねえ、まだTOCじゃ。」
 ちょっと被害妄想か・・・。 
 別に私は気にしませんが、気にされる人もいるかと思います。
それに、日本では不景気なのに公務員の給料がこんなに多くてけしからん!というような雰囲気ですし。カナダだから関係ないんですけどね。
 まあ、この不景気なときは懐事情はできるだけ隠しておきたいのが日本人的心情でしょうか。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 11:33:07

>職種が分かれば給料なんてだいたい分かるし。

凄い!
職種聞いただけで給料が分かっちゃうのね!

誰かが喋らなきゃ分かるワケないでしょ。
プライバシーの問題ですよ。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/14 11:45:52

↑職種にもよるけど「大体」わかりますよ。
それにぐぐればいくらでも情報は手に入るし。
どっちもどっち。騒ぎすぎ。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 17:34:26

レス48、だって給料なんて求人広告に出てるじゃん。学校関係だって、その手のサイトにいけば公開されてる情報はなんぼでもある。  
Res.51 by ?? from バンクーバー 2009/06/15 18:29:30

正直、学校の先生が高収入とは限らないよね・・・この国・・・

学校の先生より、お給料の良い職なんて幾らでもあるでしょ?
下手したら、工事現場の人のほうが景気が良かったり・・・

求人広告などで、大体のお給料は分かるし、こっちの人は、結構お互いの職(各職)の給料の相場なんて知ってる人がほとんどじゃない?

まぁ、日本人的な感覚のなのかな・・・

でもって、先生よりベネフィットがいい職もあるけど?例えば、コンタクトレンズ買うのにも保険が利くとか・・・歯医者は100%カバーとか(ブリッジでも)

そんなに向きなって、牙丸出しにギャァーギャァー言うほどの事でもないような・・・

ちなみに、友達に教師結構いますが、みんな給料とか結構公にしてますよ・・・

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 20:06:57

本当。別に旦那の給料を公にされたからって、そんなに動揺するようなこと???

誰も教師がそんな高級取りだと思っていませんよ。バカバカしい。

ベネフィットがいい職なんて腐るほどあるし。

まあ、自分が教師でもないのに旦那=自己価値みたいな変な現象が日本人女性には見られるよねー。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 20:18:37

考えすぎかもしれないけど
これって ツリだったのかな〜?って思ったんだけど
お金関連の話が出てきた辺りで トピさん出てこなくなったし。

教師は決して高収入ではありません。
しかも、1年目じゃ そんなにもらえませんョ。
残念ながら。。

だから、ここでの数字だけを見て
あれこれ詮索してくる方々が 周りにいる場合
面倒なんですよ。お金の話が絡むとね。

Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 20:36:45

>誰も教師がそんな高級取りだと思っていませんよ。バカバカしい。
>ベネフィットがいい職なんて腐るほどあるし。

こういう事を言う人がいるから余計に給料の額を公にはしたくないのでは?

「お宅の旦那さん学校の先生でしょ?お給料いくらもらってるの?ベネフィットは?」って訊かれて、その人に「それはちょっと・・・プライベートな事ですから・・・」って答えようものなら

「なにお高くとまってるのよ!誰も教師がそんな高級取りだと思ってないわよ!バカバカしい!ベネフィットがいい職なんて腐るほどあるし!」

って言われそう。

ここで給料を公にしないで、って言っている人達は何もお高くとまってそう言っている訳ではないですよね。

誰でも(友人たちも)見れるこの掲示板で、旦那さんの職業の詳細や給与まで晒されてしまっているのが恥ずかしいと言うか・・・「勘弁してよ」って感じなのではないでしょうか。  
Res.55 by 自意識過剰 from 無回答 2009/06/15 23:54:18

>誰でも(友人たちも)見れるこの掲示板で、旦那さんの職業の詳細や給与まで晒されてしまっているのが恥ずかしいと言うか・・・「勘弁してよ」って感じなのではないでしょうか。

いや、ですから、何度も誰かが似たようなことを言っていますが、
いまどきネットで給料くらい調べれますって。

大体の目安だったらほとんどの職業でつきます。
でも当然経験や年数、職場によってほとんどの職業において給料が違いますよね。

だからそれを恥ずかしいとか勘弁してよなんて、、、話してるポイントと次元が違います。

たまたま自分や旦那と同じ職業の人が給料を言ったから、「あーこの人私の給料はなしてる。あーあこのサイト近所の人が見てるから、明日から、私は○くらい稼いでるーって思われるわー」なんて考えるんですか?

異常。。。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 00:27:16

「給料くらいネットで調べられる」とか「求人広告に載っているんだから〜」って言っている人達が多数ですが。

求人広告の内容って“その職業にアプライしようとしている人達が見るもの”で、“自分で調べて閲覧した人だけが分かるもの”ですよね。

だけど掲示板(特にJP)だと、特定の人しか観ない求人広告と違い、興味のなかった人にまでその職業の詳細が知れ渡っちゃいますよね。

その辺が『求人広告』と『掲示板』の違いだと思ったので言ってみました。

あと、掲示板は見ず知らずの人に対して些細な事で「異常」なんて言葉が言ってしまえる怖い人が出没するのも特徴ですよね。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 09:19:36

↑そうそう。そう思う。

Res.58 by ダンナが高校教師 from 無回答 2009/06/16 09:37:57

51さん

>でもって、先生よりベネフィットがいい職もあるけど?例えば、コンタクトレンズ買うのにも保険が利くとか・・・歯医者は100%カバーとか(ブリッジでも)

州やスクールボードによって違うと思いますが、
うちの場合、コンタクトレンズ、メガネともに保険でカバーされます。歯に関しては、通常のクリーニング、治療であれば全額、
矯正は大人でも3000ドルまでは保険でカバーされます。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 10:01:25

↑えっ?だからなに?

だ〜か〜ら〜
そういう 細かいことで反論しないで下さい。
だから 叩かれるんですよ!  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 10:27:46

カナダ国内の職業について、求人が多い、少ないとか、男女比、お給料も年齢別に…とか、働いている人たちの満足度だとか、色々ここで簡単に調べれますよ。

http://www.jobfutures.ca/en/home.shtml  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 10:40:59

↑↑↑

だ〜か〜ら〜

簡単に調べられるとか調べられないとかじゃなくって、そういう事は「興味のある人」が自分で調べる事でしょう。
掲示板に載った情報を興味がない人が見るのとは違うんですってば。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 10:47:05

↑あ〜ごめんなさい。
あなた達に言ったわけではないです。

色々な情報を集めているトピ主さんに役に立つかなと思って投稿しただけです。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 12:17:49

58=SEAさん ですかね。。

また 細かい情報(金額を含む)を載せているあたりが。。

51さんは 先生よりベネフェットがいい職のたとえ話として
いるだけではないのでしょうか。。  
Res.64 by SEA from バンクーバー 2009/06/16 16:20:51

れす63さん

すみません。この掲示板って、XX=OOさんっていう探りを入れられる事多いのですが、私、学習能力がない方だとは思っておりません。一度、『不快な思いをされた方がいらっしゃる』と分かった以上、金銭は載せませんよ・・・(笑)

58さんは、私とは別の方です。

正直、58=SEAさんって(特に、私の場合、個人名みたいな物ですよね?無回答でないから・・特定可能っていえば、特定可能)、根拠もなく断定的にされたのは、びっくりっていうか、ちょっと引きました・・・

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network