jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15028
引っ越してきた日本人ママ
by 無回答 from 無回答 2009/06/03 13:29:51

最近引っ越してきた日本人ママなんですが、実は以前にあまり良くないうわさを聞いたことがあって(元住んでたところを聞いてその人だと分かった)近所なのでちょっと気が重いです。二人目生まれるらしく会って間もないのに何かあったら上の子のヘルプをしてもらいたいような言い方をされ、他にもあまり細かく書けないのですが、他にも色々と聞いてきたりして・・・こういう風にずうずうしいんだな〜この人ってうわさのことを思い出しました。こういう人っているんですね〜!近所に引っ越してこなきゃいいのに!って思ってしまいました。くだらないグチですいませんでした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 13:34:43

なんで?別に日本人だからって嫌なのに無理やり付き合わないといけないの?ほっといたらいいんじゃないの?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 13:36:06

うわさって嫌ね〜何も知りもしないくせに。
 
Res.3 by 最初が肝心 from 無回答 2009/06/03 13:46:59

>上の子のヘルプをしてもらいたいような言い方をされ

ヘルプできないならきっぱり断るだけね。うやむや返事してると頼りにされますよ。ぺビーシッター雇えばいいんだから。
トピ主の人も当然相手に子供のヘルプは頼まないことね。
うわさを信じて嫌な人なら付き合わなければいいだけでしょ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 13:55:00

うわさなんて信じるのは馬鹿らしいと思います。心無い人が、火のないところに煙を立てるケースもたくさんあります。もちろん、そうじゃない場合もあると思いますが。

うわさで持ってしまった先入観に惑わされず、トピ主さん自身で判断して距離をとっていけばいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 18:10:38

結構居ますよー。 もう人をあてにしまくって生きてる人。
協力し合うのはいいんですけど、一方的に言ってくるのみ
の人。 私も経験あります。

もうそういう方とは縁を切ったほうがいいですよ。すっきりします。
ずうずうしい人って自分のことしか考えてませんからね。
お友達になるなら、協力し合い、助け合い、想い合いたいですよね。  
Res.6 by その他 from バンクーバー 2009/06/03 18:54:05

実際どのような言い方をしたのかは分かりませんが、2人目の出産に向けて、下の子の事など、不安があるのではないですか?しかも新しい土地に引越して来たばかりで、見つかった人脈にすがりたくなってしまう程心細かったのかもしれませんよ。

それにしても、人からの噂だけで人を判断し、掲示板に愚痴をこぼさずにいられないとは・・・ そもそも噂とは、第三者の個人的感情や意見が真実の上に幾重にも塗られて伝わっている可能性がある物。それを鵜呑みにしてしまうんですね。将来、あなたの様な方が近所に引越してこなきゃいいのに!って思ってしまいました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 22:04:18

私はとぴぬしさん、あなたみたいな人が近所に越してきてほしくは
ないですね。

海外に来てまで同じ日本人でよってたかって噂して、やってること
小さすぎです。人の批判する前に自分の見る目を養ったらどうですか?

あなたは噂だけで自分のイメージ勝手に作られたらどう感じますか?噂のイメージが先立ってるから、その方がちょっと言ったことも
気に障るんでは?そういうの取っ払って、ちゃんと付き合ってみようとするのとは大違いだと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 22:02:26

出てきませんね、、、トピ主さん。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/06 09:21:54

Res.7さん、
もしあなたがトピ主さんの立場なら、同じ事を思ったり書いたりしたかもしれないのに。
>海外に来てまで同じ日本人でよってたかって噂して

どの人種であれ人間が思う事、する事は皆同じで、日本人だけとは限らない。トピ主さんを責めてるけどどっちもどっち。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/06/06 10:40:05

そうよね。
海外に来たからって、日本人と全く関わらないことなんて、このご時世あり得ないかもね。
自分が好きな人だけに出逢う事も不可能。

これは私の意見ですが、
10人、新しく出会ったら、6人はあなたに賛同し、3人は無関心、1人は批判的ぐらいの割合ではないかなーっと思います。

昔の人は、”外に出たら7人の敵がいる”とも言いましたか。

これは、トピ主さんにとって成長の上での試練、又は修行ですね。
この出会いで、どう自分が変われるか試されているような気がします。

避けて通ることもできるでしょうが、あえて、面と向ってみたら新しい発見があるかも知れませんね。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/06 14:03:35

でも日本人同士ながらのうわさって、絶対あるよね?

島国根性バリバリで、他とつるみたがらない同類同士がごちゃごちゃ言ってるだけ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/06/07 19:30:54

噂、偏見、取っ払って付き合ってみる。
「情けは人の為ならず」です。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 20:27:04

何人種であれ、日本人同士と全く同じく噂するのをしらないの?
人間は皆同じ、島国根性は関係ない。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/08 14:19:52

います、います。そういう人。上の子がまだ手がかかる年で、下の子が生まれたばかりやまだ乳飲み子だと大変だろうけどたいして仲良くもないのに近所だからってことで人を利用しようとする。子育てなんて一人だって大変なのに悪いけど自分が望んで2人目生んだんでしょって他のママ達からも反感買ってた。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/08 15:40:33

私はレス6,7さん見たな人には引っ越してきて欲しくないと思うかも知れません。
あなた達だって、トピ主さんの事情、人柄も知らないでそんな事を言ってるじゃないですか。。。

海外まで来て、日本人同士が話を出来る場所にいるんですから、醜い言い争いはやめて助け合いませんか?アドバイスや良い意見がないのなら、スルーするか言葉を選んでのレスを心がけませんか。。。

ps
ちなみにトピ主ではありませんので。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network