jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15022
カナダで一生生きてゆく難しさ。毎日悩んでいます。(長文です)
by 無回答 from 無回答 2009/06/03 00:09:19

カナダ人と結婚4年の子なしです。疾患あり職種が限られる為パートで働いてます。
夫、ご両親も温かく、問題なくやってきました。私もなんとかカナダ企業に転職しましたが夫共に薄給なのが悩みです。それでも義務だからと生活費は全て出してくれ、有り難い事です。しかしビルを払うのに無理をしてるのも目にみて分かります。本人は現状にとても満足してるようですが、子供はいてもいなくても二人が一緒ならいいとの事で、これも少し心配です。

一方で自分の無力さに肩を落とすと共に、医療、食事などカナダの生活自体も合ってないのでは?と感じ、何より高齢の両親に一年に一度しか逢えない辛さを毎年感じます。遠くても子供の幸せを願わない親はいないよと優しく送りだしてくれた母。何も恩返しができず、里帰りの度小さくなってる姿を見て涙が止まりませんでした。

カナダは嫌いではありませんが、言葉の壁と都会育ちで仕事してた時のようなエネルギーが出ません。お子さんがいて立派に働いている日本人のお母さんをみると、本当に尊敬します。でもそれが自分にできるか?となると全く自信がありません・・夫に話ましたが、離婚は絶対にしたくないと。正直稼げないいつ再発するか分からない病気持ちの外国嫁といるより、他の定職持ったカナダの方と将来一緒になった方がいいと思って、それも伝えましたが聞く耳持たずです。

結婚自体は全く後悔してません。が、予想以上に難しいものだと思いました。同じ経験のある方、何かアドバイスいただけないでしょうか?とても心強いです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 00:25:30

日本に帰ればトピヌシさんの収入が一気に増えるのでしょうか?疾患が治る可能性が一気に高くなるのでしょうか?

話の詳細が分からないので具体的で的確なアドバイスをするのが難しいと思います。

なので、ただのguessの域を出ませんが、トピヌシさんは今何かうまくいっていないことをなんだかんだとカナダを原因にしている節はないでしょうか?

気持ちの持ち次第・・・というレベルだと良いのですけど。これが逆にウツの気があったりするとまた話は違いますよね。

書かれている話だけを客観的に見ると、トピヌシさんは決して恵まれてない・・・というわけではないと思います。

薄給でも生活できる程度の収入があり、カナダの企業に就職したいとコンプレックスをたくさん持っている人がいる中、転職が出来た。
理解してくれる双方の両親がいる。老いは誰にでもやってくるものです。かわいそうかわいそう・・・と悲しみながら生きていく方がまわりにとって不幸です。

病気だって誰がいつなるか分かりません。そうやって心配しているトピヌシさんの旦那様が病気になって働けなくなるかもしれません。その時トピヌシさんは旦那様を見捨てて日本に帰るのでしょうか?

他人と同じようにする必要はありません。今自分に出来ることをして、それが出来たなら自分を褒めてあげ自信につながるようにしましょう。そのほうが自分のため周りのためでもあり、建設的です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 00:29:33

お子さんもいないですし、ご主人は薄給ですし、トピ主さんはカナダでの生活が合っていないようですし、ここは一つ生活の拠点を日本に変えられたらどうでしょうか?
日本なら英会話スクールで結構簡単にご主人も職を得られると思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 00:33:25

こういう時国際結婚は大変ですね。

どちらかの親に会えない、とか、どっちかがどっちかの慣れない
環境に適応しなければならない。

永遠の課題ではないでしょうか。
憧れのようにはなかなかいきませんね。。。
日本に住んでいる友達のだんなさんも英語講師で日本語が出来ず、生活になじめず相当苦しんでいるようです。

旦那さんのに問題がないのなら、日本にしばらく住んでみるというのは難しいのでしょうか。言葉や仕事の面で難しいですか?旦那さんが協力的で日本語が出来る人だと、逆に日本で安泰に暮らしているカップルはけっこう多いですよ

Res.4 by とけい from バンクーバー 2009/06/03 00:48:52

私も、同じように悩んでるよ。私はかろうじて健康ですが・・・。
優しい、だんなさまでうらやましいです。  
Res.5 by カナダ12年 from トロント 2009/06/03 06:21:13

トピ主さんの悩みはよく理解できます。
言葉の壁、日本のシステムとの違い、日本の家族、将来への不安・・等々。トピ主さんの場合、持病もあると書かれているので、その悩みは尚更だと思います。
しかし、多くの海外移住者が似たような悩みを抱えて生活しているのではないでしょうか。

私も在カナダ12年です。色んな悩みがありました。今でも多少あります。やはり、トピ主さんのように、日本にいる母のことはとても心配です(父は他界しています)。私は一年に一回も帰国できないので、トピ主さんが羨ましいです。しかし、その分、写真を送ったり頻繁に電話をして、私達夫婦・子供達が仲良く幸せに暮らし、母にいつも感謝している旨を伝えています。母は、数年に一度しか会えないのは淋しいけど、私達に関しては何も心配することがないので安心だ、と言っています。ここカナダで私自身が幸せに暮らしていくことが最大の母孝行になると信じています(自分勝手かな?)

さて、持病をも含めて、“あなた”という人物を選ばれたご主人。お話からとても誠実な方だとお見受けしました。幸せではないですか。そこまで必要とされて愛されているのですよ。
今一度よく考えてください。自分にとって何が一番大切なのかという事を。
カナダで一生生きていくことは簡単な事ではないかもしれません。しかし、あなたの考え方、気持ちの持ち方でそれは大きく変わってくると思われます。
応援していますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 07:48:18

私はよく両親に”上見たらきりがない。下見てもきりがない”といわれましたが、トビ主さんが今の情況をどのように受け取れるかによると思います。とても大変でやっていけないと思い続けているのであれば、日本に帰って生活することも考えたほうがいいかもしれません。ですが、もしこれがトビ主さん鬱の状態でのレスであれば 話は違ってきますが---

客観的に私から見たら、そんなに悪い情況だとは思いませんよ。私も両親のことを考えると心配でなりませんが、緊急の時にはそのときに考えるしかないと そして私の家庭環境では特に子供の件があるので、安易に日本での生活を考えることが出来ず 収入も低所得。でもとりあえず生活していけているので まあ いいかな?なんて今は思っています。いい加減づくしのカナダですから、日本での生活と比較して完全に日本が良いと感じてしまうのではカナダでの生活は初めから難しいと思いますよ。  
Res.7 by トピヌシ from 無回答 2009/06/03 08:17:12

皆様、ご親切に本当にありがとうございます。。
一度に全て書けないので、時間をかけ順にお礼を言わせてください。

レス1様
前向きなで的確なご意見です。はい、収入一気に増える事は勿論ないんです。カナダのせいにもしている所もあります。痛い所をつかれて
ハッとしました。ただ、どんな仕事であれカナダで就職するよりは
自信を持つことができます。書きませんでしたが軽うつもカナダで経験しております。現在は完治で薬いらずです。

ただ病気はすぐ診てもらえる件、意志の伝達その他に関しては日本の方が断然安心です。カナダで持病以外で誤診された事があり、医療費が無料とはいえお金を払ってもいいから検査をする方がいいと考えています。(歯の治療はカナダが優れてるかと思います)
前向きにならないとダメなのに・・年の近い子持ちの姉がいるのですが
幸せになって欲しいとよく言われます。愚痴も程ほどにしないといけないです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 08:38:17

なんだか沢山の優しい方のメッセージを見ていて、私の心も温かくなりました。私も以前10年ほど海外で生活しており、辛い思いもしました。持病があり、いつ再発するかわからない恐怖はきっと本人にしかわからないのでしょうね。そんな中でも一生懸命に自分を探しながら、生きるすべを見つけ出そうとするトピ主さんは素晴らしいと思います。グチでもなんでも言ったっていいじゃないですか。大切なのは言った後に、愚痴をそのままで終わらせず、どうすれば少しでもベターな状況になるのか小さなことでもいいから何か始めてみたり、行動してみることですよ。ちょっとずつでいいんです、前進してみませんか。

両親のことはとてもわかります。私は母を最近亡くし現在は父のみです。近く、結婚のためカナダに移住するのですが、年老いた父一人を置いていくのは心が締め付けられるほどつらいです。しかし、前レスにあったようにできるだけ連絡を取り合って、感謝の気持ちを伝えて、自分が幸せで生きていればきっとあなたのご両親も幸せでいれるはずです。優しく送り出してくださるほど物分かりのいい、愛にあふれているご両親ならあなたの幸せほど嬉しいものはないはずですよ。
どうか、無理せず旦那様と力を合わせて、前レスにも書かれているような小さな幸せを噛みしめながら、強く楽しく幸せに生きていってくださいね。心から応援しています。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 09:38:00

トピ主さん

想像力の欠如です。

同じ国の者同士が結婚しても、地域や、育てられ方によって価値観もいろいろと異なります。

ましてや、国際結婚となると、食文化も含め、母国との違いは大きくあります。

そんなことも予想できなかったのですか?
ちょっと、甘いんじゃないでしょうか?

腹をくくって、ふんどし締めなおして、前を向いて、小さくとも一歩ずつ歩くしか出来ないのです。
足を止めたらおわり。
毎日のコツコツとした地道な生活が一番の幸せであると、早く感じられるようになってください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 10:28:43

私もカナダでの生活に不安がいっぱいです。
何が自分にとって一番大切なのか? この答えを探す事ができたら、決断も出来るのでしょうが、今は、まだ答えが見つかりません。
夫、自分、仕事、日本の家族。
何を優先するか?
大切な事なのでじっくり考えていますが、もしかしたら、永遠に答えなど、見つからないのかもしれません。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 14:13:23

私は、今すべてを失ったような気がしています。

昔はすべて欲しいものが手に入っていた。
高級外車も家も仕事も恋も。

今は、仕事も失い、車もそこそこ、家は持ち家ではなくMORTGAGEを払っている、恋もしていない・・・。

そんな、どんぞこだけど、でも今できることを一日1個でもいいからやろうと決めました。仕事は職種を変えるために、学校に行き直すことも考え始めました。景気に左右されない仕事を得たいからです。

それでも、一人で日中ボーっとしているときに、考えます。

私にとっての幸せってナンなんだろう?

この先、いいことなんかあるんだろうか?

その繰り返しが人生なのではないでしょうか。

とにかく、後悔だけはしないように、前だけを向いて歩きましょう。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2009/06/03 16:20:55

res.11は,お金があれば幸せなら,単純でいいですね。

Res.13 by トピヌシ from 無回答 2009/06/03 20:26:32

レス2様
有難うございました。検討してみます。

レス3様
夫は結婚してから日本語を覚え始め、今簡単な会話なら出来ます。ネックは仕事でやはり夫も自信がないみたいで。。おとなしい人なので先生に向いてるのか分かりませんが、そうもいってられないですし日本行きも視野に置いたほうがいいですね。ご丁寧に有難うございます。  
Res.14 by トピヌシ from 無回答 2009/06/03 20:34:58

とけい様
いえ、健康が一番ですよ!羨ましいです。夫は確かにいい人なんです。なので本当に悪い亭主だったらすぐ離婚してると思うのですが・・
有難うございました。

カナダ12年様
温かいご意見、本当に本当に有難うございます。
例え近くに住んでなくとも幸せに過ごしている事を伝えるのが真の親孝行と、母も言います。私は子供がいないので無理してでも帰る事ができるのだと思います。あまり愚痴をこぼさず安心させてあげられたらと思うのですが。
じっくりこれからの事を考えてゆきたいです。  
Res.15 by みどりの日 from 無回答 2009/06/03 21:39:14

旦那さんはあなたを選んでくれました。

あなたがどんなにネガティブになっても、いっそのこと離婚した方がいいと考えても、あなたと側に居ることを願ってくれています。

お給料が少ない現状かもしれません。
でも、生活できているのですよね?

旦那さんも一生懸命、頑張って働いてくれています。
旦那さんは、誠実で、あなたと二人なら、もしも子供が居なくても
たとえこの先、2人でも大丈夫だと言ってくれています。

もしもあなたが本当に旦那さんのことを想っているのなら、
どうか旦那さんを大切にしてあげてください。
時には困らせてもいい、でも悲しませることはしないでください。

ご両親とは遠く離れている。
国際結婚をしている人はみんな同じ状況だと思いますよ。

でも、それを申し訳ないだなんて後悔のように思わないでください。
娘がカナダに嫁いで、しあわせに暮らしていることが何よりもご両親は
うれしいと感じると思いますよ。
遠くに嫁いだ娘に申し訳ないといつも詫びられるよりも、
カナダで頑張っている、しあわせだよという知らせの方がずっとずっと
お互いにとってもしあわせではないでしょうか?

カナダで暮らしていく、もしそう決めたなら
文化の違いや習慣の違いを理由にせずに、受け入れて、
旦那さんと元気に暮らしてください。

同じ悩みを持っているのは、あなただけではありませんよ。
人と比べても仕方ない。
あなたはあなたの選んだ旦那さんとしあわせに生きていってください。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 21:42:53

いいですね、日本に拠点がある人は。日本にもどる、というチョイスがある。

私には日本に拠点がありません。なので、日本にもどる、というチョイスはありません。頼る実家もないです。

なので腹をくくって、旦那となんとかカナダでふんばるしかない。

なので日本とカナダを比較しての悩みや不満がでることはない。

いいでしょ?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 23:53:18

私は、カナダのほうが医療が発達していて、いいかと思います。看護婦さんでさえ、日本の医療は○○年遅れているといってますよ。とぴ主さん、あなたはとてもとても幸せなのですよ。あなたを愛してくれる人がいて。私の知り合いの方は、ガンになってしまっても日本での手術をボイコットして、まだ、元気にいきています。

ようは、病気なんて気にしないことなんですよ。再発、再発って、気にしていくことより、生きていることに感謝しなければですよ。前のレスにもありましたが、誰だって、いつ死んでしまうのかわからないです。生きているということに感謝をして、今、自分に何ができるか、見つけて見て下さい。がんばらなくてもいいのです。あなたらしく幸せを探してみて下さい。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 00:33:20

CTスキャンがバンクーバーで2、3台ぐらいしかないんでしょ。MRIとか、1台ぐらいはあるんでしたっけ。日本のほうが長生きです。カナダでは検査や、手術に時間がかかりすぎ。病院も数少ない。日本は早いですよ。私の母は胃がんに20年ぐらい前になりましたが、検査で早期のがんがわかり、10日後ぐらいには手術していました。それでも若かったので、その10日の間にでも進行していました。

今は元気ですよ。家のすぐそばに大学病院があるのもよかったです。日本の医療が遅れているのは、 違うタイプの医療です。地域医療とか、予防医療とか、高度な治療が迅速に受けられるのは日本ですが、その他、薬では治せないような医療とか、そういう点ではカナダのほうがいいと思います。  
Res.19 by 18 from バンクーバー 2009/06/04 00:42:46

あ、これって医療のこといっているとぴではないですね。私のコメントはとぴずれなんで、無視してください。上の人が医療のことを書いていたので、それのみ見てました。。。すみませんね。

父が今年70歳になって、私の両親も年々小さくなってますね。。さびしいです。側にいてあれられず、悩みなどは、両親は私に心配を掛けまいと、黙っていたりして。。親不孝しているのか、何で私はそうまでしてカナダにいるのか、とか、考えてしまいます。

でも、何より愛してくれる夫がいて、それが何より。とぴ主さんのだんなさんは、外国人であろうが、病気もちであろうが、とぴ主さんを大事に思ってくれているのだから、今できることをやって、一生懸命生きれば、また道が開けるきがします。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 07:46:53

会えるご両親がいて里帰りが出来るトピ主さん、うらやましいですわ。
うちは旦那も私も学生で貧乏です。
子供も経済的な理由と自分の年齢を考えて作れません。
先日、旦那が急患で救急車を45分も我慢して待ちました。
救急病院の前に住んでいるのですが、車がないのでひたすら待ちました。夜中で他人も起こせませんでしたしね。
まあ、大変なのはお互い様です。
それでも、私はチャレンジする夢を見つけたので何とか生きていますよ。

Res.21 by トピヌシ from 無回答 2009/06/04 20:41:44

レス6様
ご意見をありがとうございます。そんなに悪くない状況・・姉にも言われました。世の中には暴力や借金をする旦那だってたくさんいるのに、我侭だとも言われました。夫の性格は全く問題がないので、私も踏み込めず悩んでしまうのだと思います。元々カナダ好きだったのですが、やはり一時滞在とは全く違う事や、特に医療はスペシャリストに回されるまでが長いのでその不安が一番高いです。でも比べてばかりではダメですね。

レス8様
日本からの投稿、お時間とってくださってありがとうございます。また見ていただけると嬉しいのですが・・不安なこと、たくさんありますね。。自分だけではない事がこの掲示板で分かります。優しいのでお金がなくてもきっと大丈夫と踏ん張ってきましたが悩んでばかりです。疾患は経過観察が必要なもので、検診を受けなければなりません。何より健康が一番です。私も頑張ります。

レス9様
貴重なご指摘ありがとうございます。
お言葉、しかと受け止めております。予想は勿論ついてましたが、甘かったのでしょう。ただ結婚してからでないと分からない事もあるかと思います。
まず今自分にできること・・そうです。これに尽きると思います。
一歩一歩前進したいです。

レス10様
ありがとうございます。きっと永遠のテーマなのですね。きっと日本に居ても不安な事は一杯出てくると思いますが、少し大人になって冷静に判断したいです。  
Res.22 by トピヌシ from 無回答 2009/06/05 21:52:54

みどりの日様
優しく温かなコメントをありがとうございます。
頑張ってもらってるのに本当悲しませてはいけないです・・既に書きましたが嫌われていいから、そのまま他の女性へ行ってもらっても構わないと思ったことが何度もあります。経済的な面で、このままだと子供が育てられないとも思ってます。しかし頼ってばかりもいけないです。
当初離れていることはそこまで気にしなかったのですが、数年たち年老いた両親に見送られるたびに、やはりこの結婚は間違っていたのでは?と自分を責めてばかりでした。楽しい、幸せである事を親にも知らせてあげれたらと思います。

レス16様
ありがとうございます。帰る家があるだけでも・・母は子供時代祖父を、結婚しすぐ祖母を無くしました。16様は強い方でいらっしゃるとと思います。夫だけでなくこうなると親も悲しめてしまいますね・・メソメソしてはいけないですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network