jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15016
子供のEczema(アトピー)について。
by さくらんぼ from バンクーバー 2009/06/02 12:14:13

もうすぐ14ヶ月になる息子のEczema(アトピー)について悩んでいます。

離乳食を始めた頃から、ほっぺが赤く荒れるようになり、背中や腕にぽつぽつと赤い発疹のようなのが出るようになりました。
気になったので、いつも行ってるクリニックに行き、塗り薬をだしてもらい、”体全体にべったりと塗るように”と言われ、発疹は消えました。
でもまた少ししたら出るようになり、調べてみるとそのクリームはステロイドの”ストロング”でした。

毎回お風呂の後には保湿をしていたのですが、それが足りなかったのか、少しずつ体中に乾燥が見られるようになり、数ヶ月前から体中が乾燥し、痒がるようになりました。

そのとき、ちょうど日本に戻ったので、日本の病院(小児科、皮膚科)にもいきましたが、やはりステロイドと保湿での治療になりました。

ステロイドを使う事には反対していません。ただ、長い間使っていると、手放せなくなったり、皮膚が薄くなったりするので、その点でだけは反対しています。

今では前ほどの乾燥は見られなくなったのですが、相変わらずかゆみはあるらしく、夜中もあまり寝れない日があります。

話ができない、泣いてしか痒い事を知らせられない息子が一番かわいそうなのですが、夜中に起こされ、2時間も体をなでたり、寝かそうとしてると、きつく当たってしまう事もあり、毎回後悔しています。

ここ数日夜に寝れない事が続いたので、再度クリニックに行ってみたものの、言われる事は同じ、ステロイドを塗って、良くなれば弱いやつに変えて行き、回数を少なくして行く。でした。
主人と私がいくら、”今までの方法では良くなってるようには思えない”といっても、同じ事を言い続けていたので、正直そのドクターにはがっかりしました。

色々インターネットで調べて、ステロイドを使わないで(時間をかけて)治していけそうなものを見つけて、使ったりもしましたが、やはり所々赤くなり、痒そうです。

Eczema(アトピー)を持つお子さんをお持ちの方、どのようにしてのりきったとか、教えていただけませんか?
あと、ステロイドなしのもので良かったものなども、よろしければ教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/02 12:33:05

私自身子供の頃からアトピー持ちです。
ステロイドの多用はお勧めできません。ステロイド系の薬は体が慣れてしまうので、どんどん強い薬に替えなければなりません。

アトピーは個人差があるので、他の人に効いた薬が必ず効くというわけでもありません。
これは一般論ですが、まず体と身の回りのものを清潔に保ってください。汗やホコリ、動物のふんや抜け毛、ダニなどの害虫やその死骸も原因になることがあります。シーツや枕カバー、パジャマや下着なども頻繁に変えて、清潔なものを着せてあげてください。シーツを替えられない時でも、上から掃除機をかけてホコリや髪の毛などを取り除いてあげてください。
また、洗剤なども強力なものではなく、なるべく肌にやさしいものを使ってあげてください。香料が入ったものなども刺激が強いです。

私の場合、市販のEucerinという保湿クリームが効いています。
お風呂上りで肌がまだ湿っている間にたっぷりと塗ると、キレイな肌が長持ちしあまり痒みもありません。

あと、お子さんのアレルギーテストはやったことありますか?
意外なもの(ある種の化学繊維の服など)が痒みの原因になっていることもあります。

こればっかりはお子さんがかわいそうですが、根本的な治療法はまだなく、長く付き合っていくしかないようです。
ご参考になれば幸いです。  
Res.2 by すぴか from バンクーバー 2009/06/02 13:12:28

ご参考までに

http://www.stop-kayumi.com/21.html

お辛い事だと思います。が、症状(がでるというの)は本来はありがたいことなんですけれど・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/02 13:21:19

アトピーじゃないんですが、主人がステロイドが治療法の皮膚疾患です。

ステロイドを使用が嫌で(あまりにも強いのを勧められるので、でも効かなくなるの繰り返しで、何年も悩みました)、エジプシャンマジッククリーム(検索すると沢山ヒットするので、ご自分の好きな説明を読まれる方が良いと思い、あえてリンク先ははりません)というハーブで出来ているクリームを口コミで知り使用しています。

結果、効いています。主人は半信半疑で私が塗るか怒らないと塗ってませんでしたが、今では時分でこまめに塗ってます。効果が実感出来るからでしょうね。

そして何年か振りに7分丈のパンツをはき始めました(それまで皮膚の状態を気にして、夏でも長ズボンでした)。
バンクーバーだとケーパーズ(ホールフード 40ドルで販売)とDTのデイビィーストリート(タイアウエイホームの横のヘルスショップ 37ドルで販売)とマリンドライブのどこかに売ってるはずです。

アトピーに効くのかは不明ですが、乾燥によく効きます。主人の場合ですが、その部分が徐々に治ってます(コントロールされてます)。

私もひどいアレルギーなので、アレルギーの種類を知りたくてドクターに何度も相談しましたが、アレルギーテストっていまいちなんですよね。

http://plaza.rakuten.co.jp/korrida/diary/200904160000/
このリンク先で紹介されているアレルギーキットに興味があるんですが、安くはないので実行には移ってませんが、とりあえず詳しく調べてもらえるようです。

それといとこの子供もアトピーでしたが、疑いのあるものを全て絶った食生活をさせた結果、アトピーが出ないまま成長し(免疫が出来て)元気ですよ。

“何も食べさせるものが無い”というのを良く聞きますが、理論的に考えると、まだ体質が整ってない幼児期ですから、とりあえず(大人でもそうですが)反応の出たものは避ける!が好ましいんですが。
そのうち成長とともに抵抗力も出てくるので、大丈夫な時まで避ける。。。でも机上の理論なんで、そう簡単では無いんでしょうが。

小さな子がつらくて泣いているなんて、話を聞くだけでも悲しくなります。がんばってください。

 
Res.4 by 元ナース from バンクーバー 2009/06/02 13:29:51

私自身、アトピー持ちですが、大人になってからの悪化(発症)なので
私の姉の子(男の子、女の子2人ともアトピー、喘息持ち)について
コメントしますね。
レス1さんがおしゃってるように、アレルゲンを調べることは重要です。
私の姪甥は結構な歳(といっても3才ですが)になるまで、
卵、小麦、そばが食べれませんでした。
結構いろんなものに、小麦って使われてるのでチェックが必要です。
また、動物(特に猫)はもってのほかです。

着るものもあまり締め付けのないもの、ゴムとかもかゆくなるので
わざと緩めたりしてきせてました。オーガニックコットン100%。
毎日洗濯してましたね。。。
洗濯洗剤もアトピー用、シャンプー、ボディーソープもアトピー用です。
もちろん、石鹸が残らないようにしっかりすすぎます。
こういった洗剤系は日本のほうが充実してるようです。

体が熱くなると、かゆみが増すので入浴はぬるめのお湯でしっとりするけど刺激の少ない入浴剤をいれてました。
入浴後はクリニックから処方された軟膏(ヴァセリンと保湿剤と消毒剤が入ったもの)を全身に、ひどい湿疹には弱いステロイドを塗布。
かゆみが軽いときは、ロクシタンのシアーバターを使ってました。
オイルやローションは天然のものがいいですが、人によっては合う合わないがあるので、必ずパッチテストをした方がいいです。
ステロイドも、部分のみ、短期間と決めて使えばかなり有効です。
これも賛否両論ですがね ^^;
もしステロイドを塗布したなら、日には当たらないように。

私もステロイドは反対派ですが、自分では使ってます(笑)
本当に、かゆいと辛いんですよね。。。わかります。
ましてや幼い子だと、我慢ができないですものね。。

あと、爪はきちんと切っておくか、ミトンをさせとくかしないと
掻き壊すので注意です。
信用できる+アトピーに詳しい皮膚科の先生に出会えるといいですね!  
Res.5 by お気持ちわかります from 無回答 2009/06/02 13:34:44

こんにちは。トピ主さんのお気持ちすごくわかります。うちは、痒みはそれほどないものの、顔、首の湿疹がすごく最近は手首にも出てきました。うちもステロイドを少量でしたが、定期的に使っている状態が続き、ドクターに何度も受診しましたが、同じことの繰り返しでした。うちの場合はホメオパシーでかなり改善されました。以前通販で買ったホメオパシーではあまり効果がなかったのですが、たまたま行った薬局にホメオパシーの先生がいて、そこでもらったピルとクリームで今は落ち着いています。多分、個々で合うものが違うと思います。ステロイドで抑えながら大きくなって落ち着く人もいれば、漢方や、保湿のみで頑張るのもあると思います。
トピ主さんのお子さんにあうもの何か見つかるといいですね。
わたしは落ち込んだときこれを読むと少しほっとします。よかったら読んでみてください。
http://www.fujitv.co.jp/ana/t_honpo/d_04.html
 
Res.6 by さくらんぼ from バンクーバー 2009/06/02 20:25:41

短い間にたくさんのコメント(アイデア)ありがとうございました。
一人一人に対してのコメントを残したいのですが、かなりの長文になってしまいそうなので、まとめてさせていただきます。

息子のアレルギーテストは3月に日本に帰った時にして、卵白に反応が出て、他には小麦と大豆にもほんの少し出ました(小児科/皮膚科のDr.ともに、気にする程度ではないと言われました)
ですので、今はとりあえずタマゴは与えず、小麦もなるべく少なくしています。

こちらのドクターには今の月齢では、アレルギー反応が出てもすぐに変化するという事で、まだしてもらっていません。
ですが、明日小児科のドクターに会いに行くので、テストに送ってもらうようお願いするつもりです。

洗剤、石鹸等はナチュラルのもの(センシティブ)を選んでいて、洗濯もまめにしています。
ただいまはプレイペンのようなベッドに寝ていて、それが私たちのベッドの横にあるので、もしかしたらダストが出ているのかもしれないですね。。。

保湿には、ステロイドを朝晩に二回つけています。その上からバセリンとグラクセルベースを混ぜたのを塗っていて、これは日中にもドライ感みれれば塗っています。
先週までは少しステロイドなしで頑張っていて、その時にはカレンデゥラクリーム(ローション)とバセリンと一緒に使っていました。

主人ともホメオパシーについて、近いうちにどこかに行こうかと話をしています。

よく、アトピーとは根気よく付き合って行くって聞きますが、本当にそうだと思います。
私が少し気が短く、時々イライラしてします事がありますが、幸いにも主人が反対の性格でいつも助けてもらってます。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/02 21:36:28

バセリンへの考え方ですが、このサイトが参考になるかもしれません。
http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm

人にもよるでしょうが、私の知人のお子さんは日本でですが、ステロイド治療をやめ、医者が処方してくれた高純度のワセリンだけで、治療していました。徐々にかゆがらないようになり安定してきた、っと言っていました。

朝起きたときや夕方、出かけて帰ってきたときなどに石鹸で洗わず軽くシャワーだけを浴び、その後にワセリンを塗っていたそうです。

水道水には塩素が入っているので、それが体表についた雑菌を洗い流してくれます(だからシャワーを浴びるだけ)。

シャワーを浴びて(石鹸で洗わなくても良い)清潔にした皮膚にワセリンを塗る。これだけを1週間ほどやってみてはどうですか?

ステロイドは使い続けると、やめずらくなると聞きます。

がんばってくださいね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/02 21:54:11

プラシーボだ・・・と仰る方もいますが、Homeopathyは奥が深いですね。
ご参考までに。

http://www.homoeopathy-center.org/symptom/category03-01.html
 
Res.9 by 通りすがり from バンクーバー 2009/06/03 09:42:37

私自身も現在Eczemaと戦っています。今まではファミリードクターに言って処方してもらうステロイド系のクリームで対処していましたが、今回は思い切ってNaturopathic Doctorに見てもらい、食事療法とハーブのエキスを飲みながら体質改善を図っています。最悪の状態から1ヶ月程度経ちましたが、主人もびっくりするくらい改善してきて、同じ悩みを持っている人たちにこのドクターをお勧めしています。このドクターはEczema疾患の患者を数多くみてきているということでご近所さんに紹介してもらいました。良い方法が見つかると良いですね。  
Res.10 by イチ from バンクーバー 2009/06/03 10:24:32

すみません通りすがりさん、すこし詳しくお伺いしてもよろしいですか?

そのNaturopathic Doctorはメディカルでカバーはされますか?
場所はどこですか?
Webサイトはありますか?

私も足のすねの辺りだけ乾燥してとても痒い思いをしています。
ステロイド系のクリームは処方してもらったことがありますが、全然よくなりません。
いまはAveenoクリームも毎日何度もすり込んでいますが、どんどん象の皮膚のようになって暑い夏もスカートや短パンが恥ずかしくてはけません。
Aveenoの前は、オリーブオイル+ハニーが原料のオーガニッククリームを使っていましたが、店頭販売をしていないため入手しづらかったので、Aveenoを使い始めてみました。

Aveenoを使っているのにこんな事を言うのはあれですが、ワセリンは石油由来のクリームと聞いたなのであまり使いたくないのが実情です。
なので、別の方法で何かないかと藁をもつかむ思いでいます。

よかったらもう1度レスしていただけたらとてもうれしいです。
メアドも残しておきますので、レス出来ないようでしたらそちらへメールいただけたら幸いです。

 
Res.11 by 通りすがり from バンクーバー 2009/06/03 11:29:22

MSPでは残念ながらカバーされません。Extended Medical Planに入っていれば、カバーされる場合がありますので保険会社に確認してみられるといいですよ。
かくゆう私はすべて自腹で、今月600ドル近く支払っています。診察代自体は1時間125ドルなのですが、一緒に処方してもらうエキスが高くついてしまうのです。幸い私は自営業でメディカルでカバーされないものはすべて経費としてクレームできるようにHealth Trustに入っているのですが、それでもキツイといえばキツイです。

まあ、ステロイドクリームも安くはないので、長期的に見たら同じかなと思って通っています。診察間隔は少しずつ開いていき、最終的に1年に1度とかのペースに落ち着くそうです。

それでもよろしければ紹介しますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 12:39:25

ちょっとトピずれするかもしれないんですけど、最近ヨーロッパ方面の旅行から帰ってきたんです。軽度のアトピー持ちでいつもコーヒー、アルコール、砂糖等を控えていたんですけど、あまり効果がありませんでした。旅行中はアトピー悪化覚悟で食べなきゃ損だと思い肌に悪いと思った物全てお腹一杯口にしてたんです。

ところが悪化するどころか、旅行が終わる頃にはすっかり良くなってたんですよ。そしてカナダに帰ってくるなりまた悪化。一体どうしてなのか考えてみたんですが、一つだけ心当たりが・・・水道水を一切飲まなかったんです。エビアン等のミネラルウオーターを飲んでました。そして半信半疑でカナダでもミネラルウオーターに変更すると、アトピーがまた改善してきたんです。もちろん旅行中はストレスから開放されるという理由もありなんですが、一度お試しになるのも良いかと思います。  
Res.13 by さくらんぼ from バンクーバー 2009/06/04 06:26:44

昨日小児科のDr.に会って来ました。
夜中のかゆみ、ステロイドの使用についての話をしましたが、やはり言われる事は同じでした。
ただ、アレルギーテストについては、前回のテストが3月だったので、最低6ヶ月開けようという事で、9月にしてくれる事になりました。

主人とも話をして、息子の様子を見て、また症状が悪化するようであれば(今は少し落ち着いています)、今月中にでもホメオパシーなりNaturopathic Doctorに会いに行こうと思っています。

完治するまでに時間がかかりそうですが、成長とともにましになっていく(らしい)ので、それを希望に頑張っていこうと思っています。

皆さん、本当に色々とありがとうございました。
 
Res.14 by イチ from バンクーバー 2009/06/04 15:01:37

通りすがりさん、レスありがとうございます。
Naturopath Doctorのウェブサイト(CAND.ca)
を見てみました。
近所にもいるようなのでそちらからかんがえて見ようと思います。
詳しいレスほんとにありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network