jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15011
喘息児に良い居住地は??
by 無回答 from 無回答 2009/06/02 00:34:08

子供が喘息持ちで、吸入薬無しでは生活出来なくなりました。原因は季節や状況により、春・初夏の花粉、ペット、埃、空気汚染、カーペット、秋の急激な温度差、冬の湿った寒さ(ローアーメインランドに住んでいますので)等です。

医者に相談しても、カナダは何処に住もうと喘息の症状は変わらない、このステロイドを使い続けなさい、と言われました。本当でしょうか?喘息相談所(みたいな所)に連絡を取ろうとしてもいつも電話が繋がりません。

そこで、この場をお借りして皆様にお伺いしたいのは、、、ココは喘息の治療者が集まっている街!とか、ココに住むと喘息患者が元気になってくる!とか、言う話(と、言うか、噂話ですよね。口コミっていうか。。。)ご存知の方いらっしゃいますか?
日本ですと、昔、東京から静岡に引っ越したら(すみません、地名はあくまでも喩えなのですが)喘息が治った!!とか言われたことありましたよね。

食事療法、漢方、自然な治療法を試しましたが、ゼーゼーし始めると吸入器を使わなければならない状態です。そして、ステロイドを投与され、一旦は元気になります。この薬漬けな生活から脱出させてあげたいです。

喘息児に良いトコロは何処でしょう?情報、お知恵、お教え下さい。宜しくお願い致します。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/02 07:57:41

カムループス、冬でも乾燥してます。
大都市ではないので、空気汚染もあまり無いと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/02 08:06:27

カムループスがいいかなと私も思いましたが、
乾燥しているため、砂埃が多いのではと思っています。

Res.3 by 元?喘息児の母 from 郊外 2009/06/02 10:00:22

子供が4歳の時に医者から同じ事を言われました。
私は先ず、子供の寝具(マットレス、掛け布団、枕)喘息用のカバーを付けました。
そして、漢方や、サプリメントもいろいろトライしました。

それで半年くらい様子を見たのですが、効果はあまりなく、
郊外の空気の良い所に引越し、2〜3週間様子を見て、
その後、絨毯をすべて剥がし、床張りにしました。
(寝室を床張りにする事が一番の大優先だそうです)

それでかなり効果があって、風邪を引いたり、アレルギーが酷くならない限りは吸入薬は要らなくなりました。

床張りはかなり効果ありでした。なぜなら、張り替えた後、咳が治まってからじゅうたんだらけのお友達に家で遊ばせた時に又咳が出ていましたので。

すごくお金が掛かりましたが、(家は郊外に引っ越した分、少しの加算で広くなり新しくなりました)、
4歳児が毎晩のように咳で目を覚まし、苦しんでいるのを見ていたら、何が何でもって思いに駆られました。

今はすっかり元気なティーンエイジャーです。
長距離ランをするとまだ咳き込むし、風邪やフルーも禁物なので一家で予防注射は欠かせません。
(家族に喘息患者がいると家族全員フリーですよ)

今は喘息の専門家医にも通っていませんが、当時、言われたのは、カリフォルニアのビーチの辺りにでも引っ越さ無い限り完治はないと。
で、私が思うに、山のある、ノースバン方面よりも、海方面のホワイトロックなんてどうでしょう?
実際、アレルギーの季節に我が家からノース方面に向かう途中のバーナビー辺りから、鼻がむずむずして来ますね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/02 19:34:42

私は子供の頃日本で喘息発作に悩まされていました。でも、親が家族全員の布団を取り替えたところ、すごく楽になりました。大人になってからも稀には発作がありましたが、多くて1年に2度くらいまで。

カナダでは、今のところほとんど発作はありません。ただ、古い家の地下室やカーペットが敷き詰めている部屋に通されたり、新しい家でも動物がいると、ゼイゼイいいはじめて、申し訳ないけどと言いながら帰らせてもらいます。

アレルギー源は検査されましたか。専門に検査してくれるところがあるようです。それが、埃やダニだったら、環境を変えるだけで随分楽になると思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/02 23:19:08

皆さん、コメントありがとうございます。

アレルギーテストは過去2回、予定を入れましたが、何故かその数日前に強い発作を起こしエマージェンシーへ駆け込みりんご味のステロイドを飲まされ、肝心のアレルギーテストを受けられる体質では無くなってしまっていました。次回の(今度こそホントに!!)予定は2週間後です。それまで、余分な薬を取る必要が無い様、良い状態でいたいです。

今まで郊外に住んでいましたが、親戚との関係もあって人口密度の高いトコロに移り住みました。今までは一軒家で全室フローリングにしておりましたが、現在住んでいる所は、1.賃貸 2.カーペット敷き 3.築30年以上であろうと思われる古いアパート 4.下階には、猫を飼っているスモーカーが住み 5.上階には犬と猫を飼っているスモーカーが住み 6.部屋の窓全てには冬につくったであろうと思われるカビがびっしり 7.前の住人は犬を2匹も飼っていた 8.雑草が多い、、、と言う驚く様な悪い条件の住まいです。

ココに来てから酷くなったので、絶対このアパートは良くないと思います。ですが、暫くは事情があるので此処に居なければいけませんが、キリの良いところで引っ越したいと思っています。

日本へ行った時は私の実家に滞在しましたが、その間、全く発作は起きませんでした。両親の家は換気が良く、畳とフローリングなので、良かったのかもしれません。
今住んでいるアパートは掃除してもナカナカ完全にはキレイにはならない感じです。。。。

カムループス、検討してみます。
アドバイスありがとうございました。  
Res.6 by こういうサイト from 無回答 2009/06/05 14:12:17

こういうサイトしってますか?

カムループスのエアクオリティあまり良くないみたいですよ。
今だけかも知れないですけど。

http://www.airhealthbc.ca/kamloops.htm

BCのいろいろな場所を調べることが出来ます。
アボッツフォードのような谷間は避けた方がいいです。
空気が停滞して汚染がたまってしまうようです。

お大事に。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 16:18:42

Thank you for your information res 6san.

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 16:56:10

カナダは空気がよいのでといって川崎から引っ越された方がより悪くなったそうです。

カナダも喘息の子供が多いです。
結局は喘息によい居住地などないような気がします。

Res.9 by 元?喘息児の母 from 郊外 2009/06/05 20:59:48

川崎よりカナダの方が空気悪いってちょっとこれは信じられないな。
私は東京出身ですが、たまの里帰りでは最初は深呼吸したくないって感じです。(そのうち慣れますが)日本に住んでいた頃は川崎にも行った事はありますが目がチカチカして痛かったのを覚えています。だって工業地帯ですから仕方ないです。
でもメトロバンクーバーではやはりアボッツフォードとかは空気、あまり良くないみたいですよ。今の所に引っ越す時、コクイットラム方面も空気が溜まるらしいと聞いて避けました。リッチモンドやホワイトロックが良さそうだったのですが予算の関係で適いませんでした。
トビ主さん、お子さんの為に頑張ってくださいね。完治は難しくても喘息と上手く付き合って行けるはず。取り合えず、カビカビの窓は綺麗にしてあげて!布団カバーも効果ありです。私の実家が絨毯なので長期里帰りの時は寝室に大きなゴザを敷くようにしています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 22:37:05

私は喘息については人づてにしか聞いたことないのですが、大体は家の中を改善すると良くなると聞きます。

なのにトピ主さんが挙げた現在の住まいの状態は2番目以降、全部喘息に良くないではないですか。
特にカビや動物の毛など。
訳あって今は他の所に移れないとのことですが、それはその住居から出られないのか、地域から出られないのか?
現在の住まいは喘息を悪化させる要因があるのだから、薬を避けたいなら、苦しむ我が子を助けたいなら「お勧めの場所はどこ?」なんて聞いてるよりも、まずはもう少し条件のあった部屋探しをされるのが一番ではないでしょうか。

まあ、それも今日明日ですぐに見つかるとも限らないので、空気洗浄器を使うとか、とにかくカビなんかも綺麗に掃除した方がいいです。既に実行済みでしたら失礼。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/06 00:02:30

だいぶ以前の話になりますが住まいは横浜といってました。当時小学校4年生の男の子です。
やはり喘息持ちで、人つてに、バンクーバーは空気がとってもきれいなので喘息も改善されるのではないかと家族3人で滞在していました。
滞在のステイタスはわかりません。
しかし改善されないといってました。
彼のお母さんが言うには結局、空気ではないかもしれないですねといったのが印象的でした。
喘息にスイミングってよいのですか?そのような意味合いで習わせていたそうです。

幼児期に発症する喘息はアトピー型だそうです40台以降に発症するものは非アトピー型というそうです。
細菌やウイルスの感染によるものと、ハウスダスト、食べ物の中にある喘息を刺激する何か、と複雑だそうです。

空気のきれいさだけともいえないのでは?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/06/08 10:43:30

友達の子供で、小さいころから喘息もちの女の子がいました。
いつも苦しそうに咳をして、かわいそうでした。肺炎もしょっちゅう起こしていました。
医者の勧めで、小学校1年くらいから水泳を始めたら、見る見るうちに良くなってきて、今では『中学生)完全に直っています。

Res.13 by おばちゃん from バンクーバー 2009/06/08 11:09:14

日本に住んでいたころマンションの階下に喘息持ちのお子さんそういえばスイミングスクールに通ってましたね。
発作が出ると大変なのとお母さんがよく言ってましたが見た感じでは喘息なのかということは判断できなかったです。やはり喘息でスイミングを、、といってましたね。
中学高校になってどうなったのかその後は知ることはないですが、よくなってるといいです。
大人の喘息、います、友人が40過ぎて喘息だといわれたと、、子供の頃はなかったそうです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/06/08 14:35:44

>1.賃貸 2.カーペット敷き 3.築30年以上であろうと思われる古いアパート 4.下階には、猫を飼っているスモーカーが住み 5.上階には犬と猫を飼っているスモーカーが住み 6.部屋の窓全てには冬につくったであろうと思われるカビがびっしり 7.前の住人は犬を2匹も飼っていた 8.雑草が多い、、、

掃除してもなかなか綺麗にならないって言われてますけど、

2→高級の掃除機買うとか、フローリングに張り替える
3→雑巾で毎日ふき掃除
6→掃除
7→掃除
8→抜く

あと、全般で、気休めかもしれないけど空気清浄機も。

私極度の埃アレルギーで(喘息ではありません)友達の喘息よりひどかったんですけど、母の掃除に救われましたよ。
極端な言い方ですけど、冗談でなく家中舐めれるくらい磨いてもらいました。

一度死に掛けたこともあるようで、母には本当に感謝しています。働きながら、しかも弟もいたのにどうやっていたのか・・・実際に私自身が子供の親になってしみじみと感じています。

Res.15 by 14 from 無回答 2009/06/08 14:37:52

追加です。勘違いさせてはと思って。

とぴぬしさんの掃除不足・・・なんて言っているのではありませんよ。
もしかしたらレスを読んでもらって、とぴぬしさんが「もっと掃除できるかも!」と感じて(どのくらい掃除されているかはとぴぬしさんにしか分かりませんからね。)掃除をして喘息の症状が和らげばよいと思ったまでです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/06/08 21:26:11

トピ主です。
コメントありがとうございます。

今住んでいるアパートは主人が見て決めました。他の家族(介護が必要)の所から近い、と言う理由と広さ、家賃、が決め手でした。窓のカビやペットがビル内に住んでいるか、とか、カーペットが臭いなんて気にもしていませんでした。私が”どうだった??”と聞いても、かなり良いアパートだと言っていましたから。この住まいが喘息に良くないのは充分承知です。しかし、今は引っ越せないので掃除して少しでも良い条件になるようにするしかありません。親戚の介護も大事ですが、親族の前では言えませんが、私的には今は我が子の喘息を少しでも軽くしてあげたいです。

状況が変わってきたら、郊外に家を買い直して喘息児向けの造りにしようと思います。  
Res.17 by 喘息持ち from バンクーバー 2009/06/08 23:08:07

居住地情報ではありませんが、日本にいるとひどい私の喘息には「アレルクリン」と言うカーペットや布団に吹きかけ天日干しして掃除機を掛けるクリーナーが効きました。ダニの死骸など細かいものをまとめて掃除機が吸いやすくするものです。
洗剤系を避けていたのですが、鼻炎持ちの友達に勧められて試したところ本当に効きました。カナダに同じようなものがあるか分かりませんが、日本に行った時に是非買って試してください。こちらの取れない床のカーペットは天日干しが出来ないので、乾燥だけでも大丈夫かわかりません。
http://www.kao.com/jp/allerclean/index.html
会社の回し者ではありません。
お大事に。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/06/08 23:43:52

再びトピ主です。

情報ありがとうございます。
こちらでファブリーズを使っています。効果はあまり分かりません。。。お教え頂いた商品試してみようと思います。皆さん、ホントにありがとうございました!  
Res.19 by 喘息持ち from バンクーバー 2009/06/09 08:06:48

喘息に良い住むところの情報ではないですが私もステロイド剤使用している喘息持ちです。
日本にいたころは医者には窓を開けず空気清浄機を使っていたほうが最近はよっぽど室内の空気はきれいだと言われ、使っていました。
カナダに来てもたまに使っています。
カーペットはフローリングに変え、床の水拭きは1日に最低3回はしています。あとシーツなどは3日に1度取り替えてます。
はたきをかけずにすべて水拭きです。掃除機はペーパー不要の物で、中のごみを捨てるときは面倒ですがマスクしてます。というか掃除のときはマスクしてます。
ソファもレザーにして極力布製のものを減らして埃が立たないようにしてます。カーテンもやめています。
季節の急な温度の変化にはマフラーやストールをいつもバックに入れて夏のクーラーが効いているところでも使用しています。
私も小児喘息からなので母親がいつも水拭きしていたのを思い出します。とにかくまめに掃除です!
あと古い本も読まないのであれば手放してます。
以前昔のアルバムを見ていたら発作が出た事がありました。
面倒ですが毎日の水拭き(私はファブリーズ類で拭いてます)でだいぶ違ってくると思います。カーペットは天敵なのですぐに変えてください。
後はお子さんでしたら年齢によってアレルギーの種類が変わってくる事もあるそうなのでたまに検査して今、何に1番敏感なのか知っておくと発作が出にくくなると思います。
少しでも改善されるといいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network