jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15006
不幸続きを乗り切るために頑張る力を貸してください。
by つらい・・ from 無回答 2009/06/01 16:44:14

昨年から色々な面から不幸が続いています。
主人が人から騙されたり、身内に不幸が続いて金銭面にもかなり辛い状況の上、今度は主人が怪我をし、入院や検査の日々が続く中、家のあちこちが今だと言わんばかりに欠陥を生じ始め、金銭面も神経も底をついているような状態です。本当に嫌なことが続くときってあるんだと益々落ち込んでいます。

主人も歩くのに不自由でイライラしているし、子供の手前イライラばかりもしていられません。でも何をしたらいいかわからなくて自分を見失いそうです。

本当に精神的に辛いので何か頑張れる秘訣を教えて下さい。

Res.1 by こめぴ from バンクーバー 2009/06/01 17:16:31

私が自殺しようと考えていたときに、母が教えてくれた話です。

新見南吉さんの童話。でんでんむしの悲しみ。
ある日、一匹のでんでん虫が自分の殻には悲しみが詰まっていることに気づきました。それを仲間に言うと、みんなも同じだということです。辛いのは自分だけじゃないんだ、と最後は、悲しみを嘆くのをやめるところで終わっています。

なぜか、この話を読んだら、自分が抱えている辛さが少し軽くなりました。ぜひ、読んでみてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 17:58:09

ご家族のご不幸やご主人の怪我等、本当に大変でしたね。
そんな頑張った自分を追い詰めないで下さいね。
私も尊敬する人に“人の心の痛みはモノサシでは測れない”と言われました。
あなたの痛みはあなたにしかわからないけど、大丈夫、きっといつかこんな日もあったなぁって笑ってこれる日が来ますよ。
今はそれを信じて、一つ一つ解決していって下さいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 18:49:57

私の場合、『負けるもんか!』っておもってがんばっていたんですが、最後には『負けちゃうかも。。。』というところまで追い詰められました。

でも、負けるってどういうことか。

泣くもんか、、、でもない。だってもう何度も泣いているし。
立ち止まるもんか、、、でもない。だってもう何度も立ちすくんでいるし。
後ろをふりかえるもんか、、、でもない。だって、『あのときああしていたら。。。』なんて現実逃避をすることはしょっちゅう。

とうことは、これは負けなしの勝負では??っておもってみたら、ちょっと持ち直しました。

がんばりましょ。私もここでなんどか勇気付けられたこと、何度もあります。

あと、今は見えないとおもうんですが、あ、これがおきたおかげでこの機会につながったんだな、、、っていうのがでてくるとおもいます。塞翁が馬って、こういうことだなって、ふるかえるとわかるんです。だから、そこを見るためにがんばってみるっていうのも手です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 19:41:27

私は、「あーあ、また幸福預金に貯金しちゃった」と思うようにしています。まあ私の人生の場合、定期預金だったりするんですが・・・幸福預金が満期になった時は利子もついて、いつか引き落とす時が楽しみです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 19:45:03

少しでも心の栄養になれば…
http://www.youtube.com/watch?v=p-9QV2L50Ck&NR=1  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 21:12:31

私も不幸続きで、通勤中泣きたくなろ時があります。(仕事がいやでじゃないですよ)
確かに賢い選択はしてこなかったかも知れないけど、こんなにひどい目に合うほど悪いことしたかしら・・・と思いながら泣けてきます。
自分にとってはあまりにひどい出来事で、ここでは書けないし、まだ人に話す気にもなれませんが・・・。

それでもなんとかどん底方向にムードが流れて行ったら『負けないぞ!おー!』なんて心の中で一人で勝手におどけてみて、ちょっと元気を取り戻します。

精神が辛い時に金銭面も辛いとホントにきついですよね。
病気などはじっくり腰をすえて向かい合うしかないですが、家の備品など壊れてきても大丈夫!ダックテープとかでなんとかやり過ごす!まさにカナダ式。

大変な時でしょうが、お子様を含めた家族がいらっしゃる喜びを忘れず、その幸福に感謝をしてみてください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 21:47:15

res4さんの考え方いいなぁ  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 23:23:38

4歳から12歳まで、母親に虐待をされていた子供がいました。
実話です。
有名な話で、子供の名前はDavid Pelzer。本もベストセラーになりました。

彼は虐待の「被害者」ではなく「サバイバー」になったのです。

どんなひどい状況におかれても、それが何年も続いても人間は「サバイバー」になれる。
この本は私にそう教えてくれました。

トピ主さんが今おかれている状況は、当事者にとっては本当に辛くて、希望の光さえ見えない状況かもしれません。
でも、その被害者になっては「負け」です。

今できることを精一杯頑張ってください。
絶対希望の光は見えると信じています。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 23:36:10

でんでん虫の話もいいですね〜。 つらい時ってなんで自分だけって 思いがちですが みんな 形や重さは色々あれど、それそれが 何かをしょってるんですね。 そんな中でも 「いつでも陽気に行こう!」 と自分に言い聞かせている毎日です。 どんな小さな幸せでも その感じ方によって 何倍にもなります。 たとえば いい場所でパーキングスポットが みつかった!「私って ついてる!」 信号が 青だった 「ついてる」 ご飯が食べれる 「しあわせ〜」しいては 朝起きれた 「なんてしあわせ!」

生きてる事自体 奇跡だと思っているので 毎日にもっと感謝できるように気をつけています。

私も色々つらい事沢山ありました、ホント死んだら楽だろうなと考えた事も多々あります。 そんなつらい経験をしたからこそ 今があると思っています。 きっといい事ありますよ〜〜きっと !!   
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/06/02 09:26:03

この曲を聴くと(歌うと?)元気になります。
「WAになって踊ろう」by Toshiki Kadomatsu

http://www.youtube.com/watch?v=w5S6KmQDJEU  
Res.11 by しつれい!E-mail from バンクーバー 2009/06/02 10:02:39

失礼します。

何かと、お手伝い出来ればと、願っています!

子供さんが、気になります。

困った時は、助けあうのが世の常。

建築関連ならば、何かと思います。M

Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/06/02 10:07:44

レス9さんに賛成です。

健康な体と家族がいれば幸せです。

もし病気になったら、どんなお金を出しても治りません

きっと今が試練時期だと思います。しかし底があれば後は登るだけです。
あの頃は苦しかったね。とご主人と語り合える時がきますよ。
それまで家族仲良く助け合って生きてください。  
Res.13 by つらい・・ from 無回答 2009/06/02 20:31:23

皆さん、暖かいお言葉本当にありがとうございます。
今辛い状況にいるからこそ、言葉一つ一つが心にしみこんできます。心が温まるこの気持ちが幸せでした。
現実に戻れば、杖で歩く主人と小さい子供の世話に山積みの問題。お金は無いのに来月どうやって生活していくのか・・
やはりどうしようもなく涙が出てしまうのです。
でも皆さんの言葉をそれぞれ振り返り、自分に言い聞かせながらなんとか頑張りぬいてみようと努力しようと思います。
コメントを下さった方、本当にありがとうございます。  
Res.14 by 私も from 無回答 2009/06/06 00:05:00

私も今日は、泣きまくりました!小さい2人の子供のことでいつもけんかになる主人のことを、まだ愛しているのですが、今日は、主人とまた育て方のことで口論になり。おまけに主人の私への愛情も減ってきているとはっきりといわれてしまい。毎日、がんばってたけどな。なーんか、わかってはいたけど、やっぱりきずついたなあ。そんなに私ってだめな母親、妻かなあ。がんばってるのにな。生理前なのか妙にセンチになってしまい、亡くなった日本の父母のことを思い出したり。愚痴らせてもらってごめんなさい。少しすっきりしました。ありがとうございます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/06/06 03:13:36

私が不幸続きで、精神的にダメになりそうなとき、友達がこう言ってくれました。
「神様は、試練を乗り越えられる人にしか、試練を与えない」と。  
Res.16 by つらい・・ from 無回答 2009/06/06 03:23:28

頑張れる力をくれてありがとうございます。

本当は、皆さんに暖かい言葉を頂いた直後、さらに何らかの問題で電気代が1000ドルを超えて、おかしいと電気会社に問い合わせたのですが、調べてくれたものの ”正しいので払ってください。”と・・・。
こんなに生活が苦しいのにどうやって払ったらいいかわからず涙が止りませんでした。主人もかなりイライラしていました。
試練をこんなに一度にくれなくたっていいのに・・。と思いましたが、それが本当なら通り抜けるほかないのでしょうね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/06/06 05:15:37

この時期の電気代1000ドルって、相当ですね・・・何らかの問題って結局なんだったのか電気会社に確認は取れたのでしょうか。今後のこともあるでしょうからきちんと追求したほうがいいですよね。

何事も1から10まで完結するように努めたほうが悪い運気?を断ち切ることに繋がる気がします。
確かに悪いことが続くってありますよね。やっぱりそういうことにも意味があると思うんです。ご主人とのやり取りで辛い・・・さんに対する愛情が減っていることがわかったのだから!じゃあどうしたらまた前のようにお互い愛し合えるのかを話し合い解決策を見つける努力を!

頑張っている人の苦労はいつか必ず報われると思います!(そう思わないとやってらんない!)希望は捨てずに、感情的にならずに、地に足の着いた姿勢で次に何をすべきかを順々にご主人と話し合ってみてください。今こそ夫婦の力だ必要な、踏ん張り時だと思います!(うちも辛いけど、周りへの感謝を忘れずに頑張ってます!!)

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/06 09:48:48

なんだかほっとけない気がします。大丈夫ですか?
何事もそうですけど、完璧にやろうとせず一息ついてみては?
ひとりでいろんな事をしょいこみすぎているような感じがします。

自分の場合は追い込まれるような場合になったら、いったん棚上げして本当にどうでもいいようなお笑いを見たり、癒しの音楽を聴いたりして自分をリラックスさせます。
そうするとなんだか明日もがんばろうという気力が湧いてきます。

元気だして!

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/06 11:23:38

私も今 人生の落ち込み、です。
トピヌシさんとは 問題の種類が全く違いますが、(まぁ、人間が違うのだから悩みも違って当たり前ですね。)
ここを潜り抜ければ、、と思って 精一杯踏ん張っています。
困っているとき、悩んでいるときって、なぜか 各種problemsが山盛りで同じときにやってくるんですねぇ。(タメイキ)

どちらにしても
これいじょう悪いことは(当分?)ない、、と思って
切り抜けましょう。
そして 
きっと その経験は今後の自信に繋がるのだと思います。

方法としては
問題を抱えている現在は先のことを考えると気がめいってしまうので、次の3日〜7日位をメドに その中で出来ることの順位をつけて片付けるしかない、です。
そして 片付けるためのアイデアがなければ それにこだわらず 次の項目へ移る、、。
、、私は とりあえず そうして毎日を過ごしています。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/06 11:28:24

↑追伸です。
人は問題そのものの大きさよりも 心の中で その問題をもっともっと大きく膨らませて その偽モノの大きさに恐怖を抱いてしまうのです。
本当は自分が考えているよりも その問題は少しくらいは小さいのかもしれません。

そして 先のことを考えてしまうと 先に言いました 偽モノの恐怖が育ちますから、出来るだけ 今日から近い日々の中で出来ることをしましょう。
がんばりましょう。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/06 11:38:27

あのですね。

笑う門には福来る。

っていいますね。作り笑いでいいんで、大笑いしてみるといいですよ。(あ、でも、他人の目がないところでやったほうがいいです。気が狂ったと勘違いされると困るので。)

わたし、何度かどん底に落ちてるんですが、一度はこれでのりきりました。大泣きしながら、大笑い。。。とりあえず形だけ笑うことによってなにかかわりますよ。

ほっぺのところの筋肉をつかうのがいいそうです。(その筋肉をつかうには口の脇を上にあげる=笑う)なんでも脳のなんとかを刺激するとかなんとか。その細かい説明わすれましたけど。

逆に眉間に皺をよせるのは脳のまたなんとかっていうのを殺すみたいで。

まあうんちくは信じなくていいです。(信じるほどの説明書いてないですけど。)  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/06/06 12:00:07

Res15さんとまったく同じで、私も不幸続きで、精神的にダメになりそうなとき、友達が「神様は、試練を乗り越えられる人にしか、試練を与えない」と言ってくれました。

私を励ますために言ってくれた友達の言葉に、自分は「乗り越えられる人なんだから」と言い聞かせました。

友達の気持ちはとてもうれしかったのですが、次から次へと襲い掛かる出来事に「乗り越えられない人でいいからこんな試練なんていらない」と思う気持ちを振り切れませんでした。

私も経済的、精神的に参っているときに、4300ドルの支払い明細が来たことがあります。心当たりがなかったので確認したところ主人の仕事の関係で起こったことで間違いではなかったのです。(交渉により半額の支払いになりましたが。)どう生きていったらよいか途方にくれるばかりでした。

今も生活は大して変わっていませんが、どんなに落ち込んでも状況が変わるわけではないということを受け入れられるようになった分、精神的に変わった気がします。

以下は私なりの方法ですが、よかったら試してみてください。

できるだけ外に出てみてください。私は、本当は外に出るのもいやだけど、無理やり用事をつくり外に出るようにします。歩くだけでもよいですし。

できるだけ声を出すとよいですよ。(私は悩みのあるとき友達とも連絡しなくなり、とかく無口になりがちなので…)お子さんと外で思いっきり遊んだり、声を張り上げてみたり。挨拶でも、なんでも。独り言でもいいから口に出してみると、少し気分が変わります。

そして私は無理にでも笑顔を作って、笑顔が幸せを導いてくれることを信じます。幸せだから微笑むのか、笑顔でいるから幸せなのか、の後者です。
(作り笑顔はまったくの他人か親しくない人への方が楽にできます。だから外に出て少しでもいろんな他人に接するとよいと思います)
<記事書いている間にRes21さんも笑顔の勧めをコメントされまさした>

経済的な変化は難しくても、精神的な変化で、少しでもトピ主さんの気持ちが楽になるとよいなと願ってます。  
Res.23 by つらい・・ from 無回答 2009/06/06 16:59:06

またまた暖かい心温まるコメントをありがとうございます。

性格には1146ドルの電気代支払いました。再度問い合わせたのですが受け入れてもらえませんでした。実は今週またトラブルがあったのです。水道ポンプが壊れて水が丸2日使えず、修理代900ドル支払いました。なんだかまるで作家になったようですよね。本当に事実です。次々に襲い掛かって来る不幸に涙が止りません。

確かにこれだけの状況だと自分を見失ってしまいます。簡単に死んでしまいたいと思うことすら・・。
しかし現実、子供や残された人のことを思うとやはり逃げているだけなのは百も承知なので、しっかりと一呼吸おいて地に足をつけて踏ん張ります。
それから思いっきり笑ってみると本当にいいことが起こるといいな。そう信じたい・・。希望を捨てずに。

最近泣きたくて泣くのではなく涙がこぼれてしまうことが多くて笑顔なんて忘れていました。子供に悪影響が出ないように気配ってみます。

少しでもいい方向へ一日も早く回復するように願いたいものです。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/06/06 18:56:45

不幸が続く中、何かの故障や問題で余計な金額の請求、辛いですね。
でも、お金は、やはり所詮、ただの紙切れなんです。私達はお金に支配されたシステムの中で生きているだけで、お金なんてそもそも無くてもどうにかなる世の中だったんです。それを便利なお金が世の中に蔓延ってしまっただけなんです。

本質はお金ではありません。お金はただのイリュージョンにしか過ぎない紙切れとしての価値しか持たないのですが、今のこのシステム下では、これから脱するのが難しい時代であります。でも、その資本主義経済も今は一杯一杯です。お金が意味を持たなくなる時代がひょっとしたら随分近くにやってくるかもしれません。

なので、決して、今の状況はお辛いでしょうが、お金のことで死という選択だけはなさらないで下さい。トピ主さんの命はこんな紙切れの一遍にも及ばないほど優れた存在なんです。紙切れは何も生み出しませんが、トピ主さんは何かを生み出すことができます。紙切れは印刷すれば出来ますが、トピ主さんは、トピ主さんのお母様とお父様がいなければ、しかも、3億分の1という確立でこの世に生まれてこられた方なんです。

これから時代は確実に変わっていきます。お金の問題で泣いていた自分を笑う日が必ずやって来ると思います。だから、本当に、生きる力を失わずに、今回のこの困難を是非に乗り越えてください!お辛いこととは思いますが、皆さんの言う笑顔を忘れずに、これは、私自身にも言えることなんですが。なんとか頑張りましょう!!  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/06/07 10:11:58

>本当に精神的に辛いので何か頑張れる秘訣を教えて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=tl3DjHJ5gCs

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 10:52:53

トピ主さん
レス25さんがリンクを貼ってくれたザ・シークレットの特に19分30秒あたりを何度も聞いてみてください。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 11:24:30

横でごめんなさい。

ザ シークレットとかをご覧になった方にお聞きしたいんですが(私も何年か前に観ました)。
こういうのって本当なんでしょうか?というか、実現する為には信じる事が必要なのはわかりますが、信じても信じても実現しない(信じ方が足りないんでしょうが、私自身はこれ以上信じられないくらい信じようとしているんです)場合はどうすれば良いんでしょうか?
本当に心の底から信じるって、言葉にするとわかるんですが、実際やってみるとどういう感じなのかわからずにいます。

それと第2弾のモーゼスコードをレンタル出来る場所をご存知ありませんか?色々マニアックなところにも聞きましたが、見つかりません。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/06/07 17:22:29

シークレットを見て、共感しました。 そういえば まだ学生の頃 沢山の夢を抱いて きっとそうなると思っていたら、確かに自分の就きたかった仕事に就く事が出来ました。 反省点はそのゴールに達してから感謝の気持ちが足らなく 思い上がっていた様に思います。

その後 流れは変わり 色々なつらい出来事があり、ネガティブな事ばかり考えるようになっていきました、、。 この機会に気分を入れ替えていきたいと思います。

トピ主さんでは ありませんが、良いきっかけをつくって下さって ありがとうございます。  
Res.29 by つらい・・ from 無回答 2009/06/08 06:32:28

いろいろ励ましてくださってありがとうございます。
そしてムービーを見て見ました。なんだか物をもすがる思いでみていたせいなのか、吸い込まれて納得しました。
自分の幸運を信じること、願いを強く思うことで不運を跳ね除けることができるか、これからの自分を信じてみます。

辛い状況の中、何度も這い上がろうとしては続く問題から突き落とされ、上っては突き落とされ、表現できないほど苦しんでいました。が、頑張ろうとひたすらもがいてこのトピックをあげ、嬉しく思います。

感謝します。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/06/08 11:36:43

私も 何度も這い上がろうとする度に頭突きにあいました。 これでもか というくらいに、、。 でも、今は平和に暮らしています。 このトピを見てると、自分だけじゃないと 元気ずけられます。色々経験できていいじゃないか〜〜。 頑張んなくたっていいんですよ〜、どんな時も陽気に行こうじゃないか!  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/06/08 13:28:05

そういう時期ってあるんですよね。
なにもかもが うまくいかない時って
辛いですよね。
私も 長い間 そういう時期がありました。
そして その時は その苦しみから逃れなれないとさえ感じました。
でも、今は 心穏やかに生活できています。
トピ主さん もう十分がんばっていらっしゃると思います。
ここが踏ん張りどころです!!

Res.32 by 無回答 from トロント 2009/06/08 17:40:43

トピ主さんへ
もうお調べかもしれませんが、いろいろ社会福祉関係で援助ができる団体が無いかどうか調べてみてはいかがでしょうか?
私の家も生活が苦しく、小さい子を抱えているのでDaycareのSubsidaryを利用し無料で子供を預けれるよう今申請してます。
家の年収や出費によって該当の有無が決まるそうですが、そうすればトピ主さんも仕事に出て少しは収入を見込めますし、あとはFoodBankとかなんとか経済的に助けになる支援団体があるはずです。
カナダは日本と違って社会福祉が比較的整ってるので、これを機会にぜひ利用してください。
プライドは捨ててたとえば教会で行われる無料の朝食をいただいたっていいじゃないですか。こうなったらどこまでケチケチでいけるかこの際楽しんで見ませんか。それも後ではいい思い出になると思います。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 20:51:27

思い出しました!

トイレ掃除!!!

これ、いいですよ。ある本で読んだんですが。

普通の家事でやっているトイレ掃除とは別に、いらいらしたとき、落ち込んだとき、なんかうまくいかなくっていきづまっているとき、どん底のとき。。。そんなときにうまく思い出したときにはトイレ掃除せっせとします。

その仕組みはわかりませけどね。最初のきっかけは、

『トイレ掃除をすると臨時収入がある』

という言葉にのせられてはじめました。臨時収入がなかったとしてもトイレ掃除をするのは悪いことではない、ってね。

臨時収入がやってきたこともあったし、トイレをせっせとみがいていてふとなにかがふっきれるときもありました。

Res.34 by つらい・・ from 無回答 2009/06/11 04:18:27

困難を乗り切るために色々な案があるものですね。毎回励みになります。
現状は何ら変化はありませんが、なんだか気分が少し軽くなりました。どん底にピークを脱出した感じです。
信じるって大切なことですね。
主人と私がごはんを食べられなくても子供にはちゃんとたべさせたい→親として自覚があるじゃないの! などと自分を励ましています。
それからトイレ掃除ですか?妊婦がトイレ掃除に励むときれいな子が生まれると祖母や母から聞いたことはあるのですが、臨時収入とは初耳です。早速試してみます。
不幸を不幸と思わない心がけ、続けて頑張ります。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 07:04:30

>不幸を不幸と思わない心がけ

トピさん、気がつかれたじゃないですか。一番大切な事を!
いろいろな案がある。でも一番の案はそれです。

Res.36 by L from バンクーバー 2009/06/14 14:26:01

小林正観さんのトイレ掃除の本に関連しますが、
魔法の言葉、ありがとう、感謝します、を毎日唱えること。
そして自分はツイテルと思うこと。悪いことがおきても
感謝するよう唱えられております。簡単なことだけど、
気の持ちようで自分も周りも変えられるんです。
トイレ掃除の本も魔法の言葉の本もありますので、
よかったらお貸ししますよ、お気軽にメールください。
ぜひあなたに読んでもらいたい2冊です。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 13:57:50

大丈夫っ! 大丈夫っ! って声に出して言ってみる。・・・

そーすると、魔法が掛かって本当に大丈夫になるからねっ!

Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 21:21:29

トピ主さんではないですが、私も最近いろいろと大変なことばっかりが続いていてかなり落ち込んでいました。
でもこのトピへのみなさんの返信で少し心を入れ替えられました。

私も最近は毎日声に出して大丈夫大丈夫って言ったり、「ありがとう」を何回も心の中で言ったりしています。

トピ主さん、お互いに1年後には「あ〜あんな事もあったのね」と笑顔で言えるようになってると良いですね。
絶対にそうなると信じて毎日、感謝して過ごして行きたいと思います。

ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network