jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15004
遮光カーテンを安く買えるところ
by from バンクーバー 2009/06/01 13:17:01

バンクーバー市内で、「遮光カーテンを安く買えるところ」をご存知でしたら、教えてください。カナディアンタイア・IKEAはチェック済みですが、そこそこのクオリティーがあって、あまりにも高すぎないようなカーテンを売っているお店を探しています。

よろしくお願いします。^^

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 13:35:22

最近暑いですよね。西日の暑さは耐えがたいものがあります。

安くて質の良い遮光カーテンの良いお店は良く知りませんが(私もちょっと見ましたが、夏の間だけ使うカーテンにしては高いものばかりなので)結局私は手作りしました。見栄えさえ気にしなければ、結構簡単です。

私の場合、最初は、現在のカーテンの外側に、黒の布を一面に貼って二重にしようと思いましたが、それだと朝が暗いので、結局、黒の軽い布地を二重にしてカーテンを作り、普通のカーテンの内側(窓側)にノレンのようなタイプのポールをつけて、二重構造にしました。

貧乏なので(笑)、布はスリフト・ストアで買い、ポールはダイソーで調達、ポールを固定するフックも、ダイソーで粘着タイプのものを買いました。(軽い布地を二重にしたのは、単に重いと粘着テープがはがれるからです。自分で釘を打ったりできる場所であれば、重くてしっかりした布地のほうが遮光性は高いと思います)。

これだと、太陽が入っていない時は普通のカーテンだけで明るく過ごし、太陽が入りかけた時刻にだけ、黒いカーテンが日差しを遮るので、見栄えは別としてかなり室温が変わり快適です。

もし、オーディオルーム用のカーテンをお探しであれば、的外れですみません。

ただオーディオルームの場合でも、現在のカーテンに黒いカーテンをぴっちり張ってしまえば、遮光カーテンになるのではないかと思います。黒は光をかなり遮断します。実はビニールの黒いゴミ袋を窓に張って遮光の程度をテストしたことがあるのですが、あんなゴミ袋でもしっかり遮光してくれました。

参考になれば幸いです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 13:46:46

私はゼラースで買いましたよ。  
Res.3 by from バンクーバー 2009/06/01 16:29:45

レス1さん、
早速の情報、ありがとうございます。
手作りをされたのですね。
それは、思いもしなかったアイディアです。
お金のことを考えたら、いいかもしれませんね。

レス2さん、
そこがありましたね。
チェックしてみます。

引き続き、穴場のお店情報ありましたら、よろしくお願いします。  
Res.4 by from 無回答 2009/06/03 12:39:53

私はバンクーバーではないので単価の平均がわかりませんが、
生地屋さんで生地をかって2重カーテンのようにつかうのは
いかがですか?
主人は真っ暗でないと寝れないひとなので、私はそうしました。
生地も色々と選べていいですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network