jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14998
●<国際離婚>急増で紛争多発、FBIが国際指名手配
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/31 08:54:04

国際結婚した日本人が離婚後、子供を日本に連れ帰り、相手方とトラブルになるケースが急増している。米国、英国、カナダ、フランスの4カ国との間に限っても、現在把握しているだけでトラブルは168件に上り、214人の子供が紛争に巻き込まれていることが各国の大使館の調査で分かった。

国際結婚を巡る紛争の解決ルールを定めた「ハーグ条約」を日本が締結していないことが原因だとして、4カ国はこのほど日本政府に早期締結を求める異例の合同記者会見を開いた。

 4カ国の大使館によると、国際結婚の破綻(はたん)に伴うトラブルの報告件数は▽米国73件(子供104人)▽英国36件(同39人)▽カナダ33件(同39人)▽フランス26件(同32人)。この多くで解決の見通しが立っていないという。

 米国大使館などによると、米国人の父親と日本人の母親が離婚し、母親が子供とともに帰国した後、連絡が取れなくなり、父親が子供と一回も会えない事例が報告されている。外国人の父親が日本の娘に手紙を書いても、すべて返送されてしまい、連絡がつかないという訴えもある。米国では、こうした事態は「子供を奪取する犯罪行為」として非難され、FBI(米連邦捜査局)が幼児誘拐の疑いで国際指名手配するケースもある。

 4カ国が日本を問題視するのは、ハーグ条約を締結していないため、海外に住む親が子の居場所を捜してもらうなどの協力を日本政府から得られないためだ。

日本から海外に子を連れて行かれた場合も、日本人の親は日本政府を通じ子の面会請求などができない。

 4カ国の大使館公使らは5月21日、東京都港区の米国大使館で会見を開き、「子の福祉を最優先に考えれば、両方の親と接しながら成長していくべきだ。事態が一向に解決しないのは大きな問題」と、日本側の事態改善を訴えた。

 しかし、現状のまま締結した場合、十分な自国民の保護ができるのかなどの理由から慎重論もある。外務省国際法課は「『民事不介入』が日本政府の立場。ただ、国際結婚と離婚は増えており、締結できるか検討中だ」としている。

 厚生労働省の人口動態統計によると、一方が外国人の夫妻の離婚件数は07年で1万8220件(離婚総数の7.1%)。97年の9149件(同4.1%)から倍近くに増えた。

 ◇ハーグ条約

 国際的な子の奪取の民事面に関する条約。1983年発効。離婚などから生じる子供の国境を越えた移動自体が子供の利益に反し、子どもを養育する「監護権」の手続きは移動前の国で行われるべきだとの考えに基づいて定められた国際協力のルール。

子を奪われた親が返還を申し立てた場合、相手方の国の政府は迅速に子の場所を発見し、子を元の国に返還する協力義務を負う。今年5月現在、米欧を中心に81カ国が加盟しているが、G8(主要8カ国)のうち日本とロシアは未締結。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/31 15:50:11

早く解決するといいですね  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/31 18:42:21

国際手配をしているなら犯罪人引渡し条約により誘拐犯をアメリカ側に突き出さなければならないんじゃないですか。

日本も協力すべきですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 02:02:41

でも

日本の「民事に介入しない」と言う立場も理解できませんか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 05:48:15

誘拐として訴えられたなら民事じゃなくて刑事じゃないの?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/02 20:02:19

日本は子供を拉致する国(実行犯は日本人女)
北朝鮮による拉致問題を訴える資格はない

http://blogs.yahoo.co.jp/qa_ap/59289620.html  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/02 20:05:46

↑このような拉致事件がある限り欧米諸国は真剣に北の拉致問題に協力をしてはくれないであろう。
日本も誠意を持って問題解決に当るべきである。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/02 20:42:39

インターポールに指名手配されている日本人女たち

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1243003400/132  
Res.8 by とびこ from バンクーバー 2009/06/03 00:45:39

一度、国際結婚したら、離婚するのは大変。外国でシングルマザーとして生き抜く決意を固めるのは相当なもの。だから日本に帰りたいのさ。日本人が日本に帰って何が悪い!言いたい。が、しかし
日本でよくある「子どもを連れて実家に帰らせていただきます。」という感覚は通用しないんだよね。トラブルをくぐり抜けるには知識と強い忍耐力が必要。日本人はまだまだ、世界のルールの厳しさを分かってない人が多いと思うよ。犯罪者扱いされたら、心にも傷が残ります。こういう情報や教育がもっと必要だと思う。日本じゃ考えられない事例で逮捕されたり、犯罪者扱いされる日本の女の子は多いのだ。
「夫婦喧嘩は犬も食わない」っていうのは日本だけ。
無料の法律BOOKなんか、いちど目を通しておくといいかもね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 18:30:21

知人の近所に誘拐してきたといわれているハーフのガキを連れた女がいるらしい。しかも生活保護を受けているんだと。どこまで厚顔無恥なんだろうか。
近所の人はそのオバサンのことを「歩く生き恥」と呼んでいるらしい。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 20:20:27

歩く生き恥なんて、会話体で普通使わないよ。
作りごと書いて何が楽しい? わざわざ日本からアクセスしてさ。
言っておくけど、日本の法律では犯罪でも何でもないから。
それに日本の裁判で夫が敗訴するの知らないの?
何も知らずにただ便乗してウサ晴らしするのはかなり下品。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 22:17:18

↑関係者乙。無断子連れ帰国を手伝ったのか、或いは自身がこれから誘拐を企んでいるから耳が痛かったのだろうね。

日本では犯罪ではないからやってもいいという馬鹿丸出しな理屈で生きているなんてまさに「生き恥を晒す」とやつだな。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 08:49:40

【馬鹿丸出しな理屈で生きているなんてまさに「生き恥を晒す」】

それはそっくりそのままあなたのことでしょう(爆)
外歩いても「女と金に縁がなくてネットでアラシやってます」って顔に出てバレてんじゃないの?
うちは20年近く仲良くやってる夫婦です。
乙とは何。現代日本語で書いてね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 13:40:58

でもハーグ条約って一方的なんですよね。
確か「妻が俺の許可なしに子供を連れて日本に帰った」で即、誘拐犯として手配されるんですよ。
もしかしたら旦那の暴力が原因だったり、お金を家に入れない人だったりするかもしれないのに。
どんな事情かまったく考慮せずに即誘拐だってちょっと短絡過ぎませんか?
ハーグ条約を支持する人ってそこのところはどう考えているんでしょう。
と、言いますかただ単に帰国した日本人女性を叩きたい人が主に騒いでいる気がしてなりません。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 15:15:14

>【馬鹿丸出しな理屈で生きているなんてまさに「生き恥を晒す」】
それはそっくりそのままあなたのことでしょう(爆)
外歩いても「女と金に縁がなくてネットでアラシやってます」って顔に出てバレてんじゃないの?
うちは20年近く仲良くやってる夫婦です。

さすが犯罪推奨・犯罪予備軍のババアの妄想は凄まじいな。精神病院いったほうがいいんじゃないの?重罪を犯す前に。




>乙とは何。現代日本語で書いてね。

日本で普通に使われている表現だけど、時代遅れの婆にはわからないようだね。知りたかったら自分でググってね。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 15:22:21

なぜに執拗に日本からJpcanadaに執着して付きまとっているんだろ。
日本で普通に使われている表現?!
精々が2ch界隈でしょう。
一般的も普通も何も、
通常は使われていないですよ。
BBSもピンきりだから、ネット用語や表現方法を駆使したいなら、似たような者たちがひしめく「場」でやってくださいよ。

ハーグ協定の是非はもっと突っ込んで話し合われるべきでしょうね。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 15:26:37

>でもハーグ条約って一方的なんですよね。
確か「妻が俺の許可なしに子供を連れて日本に帰った」で即、誘拐犯として手配されるんですよ。

裁判とか正式な手順を踏まずに或いは合意内容を踏みにじって日本に逃げたのだから当然だろ。自分の都合しか考えれない犯罪予備軍にはわからないかもしれないが。

いつもは欧米の先進国の制度を崇拝して日本をコケにしているクズが都合の悪いときだけ日本に縋る。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 15:33:57

>BBSもピンきりだから、ネット用語や表現方法を駆使したいなら、似たような者たちがひしめく「場」でやってくださいよ

文盲?誰がネット用語を使いたいなんていった?
オマエのような馬鹿はどこにも書き込まないほうがいいんじゃないの。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 17:12:50

ひどいね。
また投稿禁止者が出そうだね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 19:18:48

離婚後も大人しくカナダに住んで法に従えばいい
それとも子供を独占する対価を元夫に支払い了承してもらえ
いくらでも方法があるのに全てに無責任すぎる
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 19:33:17

res19、お前だろ、無責任なのは。エラソーに。
日本でおとなしく日本のサイトだけ見てな。
投稿禁止、確定!   
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 19:41:00

↑で、連れ去りの計画は順調に進んでいるのか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 20:47:03

最近日本国内に
白人男好きでガキ迄作り逃げ帰ったゲスな日本人女の吹き溜まりに成りつつ有るね.

ろくでなしの間に出来た子供も同じ血を引いておるから
このガキ達も年頃に成ったら両親と同じ事をする確立高いよね。

如何して日本人女って貞操観念無く直ぐ股を開くのかね.
この北米に住む日本人女って白人と同じ様に都合の良い時だけ白人の思想に成ったり.自分の都合良しのアホな女多し

けれど如何して日本人の女の拾う白人男達は此処まで駄目男又は蓄えも無い貧乏人白人ばかし多いのだろう.             良く此処でカナダ政府からの援助には目の色変えて血眼に成って何でも捜してる哀れな日本人女が多いのが現状じゃないの.

カナダ政府からの援助で足らず.あげくのはてには子供を連れて日本の親元に逃げ帰ると云う終末.
未だ両親が健在なら良いけれど
子育てに金が掛かるから自分の身体まで売るような商売までして
そもそも白人男と一緒に成るような日本人女は頭の方も軽い女が殆どだから致し方無いけれどもね.

日本に逃げ帰るのも良いけれど自分が好きで選んだ白人男とその種も其の男に一生面倒見て貰ったらいいのにね.           好きな白人男と一緒になって日本に逃げ帰ったら国際誘拐犯人になっちゃ如何しようも無いよね.

ただ言える事は昔も今日でも日本人女は直ぐに股を開くと云う事で世界的に有名な話は事実。

この様な日本人女達が日本に帰国しておるから益々日本国内ろくでも無い事ばかし起こるんじゃないの。
最近の日本と云う国何かゴミ箱の様な国になりつつ有るよね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 20:58:01

闇雲に「犯罪」云々と現実や現状、その背景を知りもしないで詭弁も程々になさいませ。90年代初頭に話題になった映画=Not without my daughterはご存知であろうか。(ベースは実話)

http://www.weblio.jp/content/%E6%98%9F%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%9E%9C%E3%81%A6

この母親のやったことは、↑の日本から懲りずに投稿しているストーカー的狂信者めいている者にとっては、その信ずるところに因ると「犯罪」になるんでしょうか?
それぞれのケースはこの映画(実話)同様、已むに已まれず・・・等など、さまざまな背景が考えられるのに、「外国人と婚姻関係を結び破綻し逃げてきた尻軽」だ、早々と捕らえられて罰せられればいい、ザまぁ見ろと言わんばかりの、偏見と差別感(又は偏狭な嫉妬心)を持つ者が何を言うデス。
ま、何を言っても、ノラリクラリ、人の話を曲解するしか出来ないんでしょうが、少なくともこのような社会背景、事例が数々あることを承知の上で発言なさいませ。汚言を吐くだけでは、ただの荒しや嫌がらせでしかないと思われても仕方ないですよ。その上、返してくる言葉は「おまえの母さんデベソ」的なモノばかりですし。こうなると、お気の毒です。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 21:10:33

逆にカナダ人の旦那がカナダへ子供を連れて行って帰ってこないとうトピも最近あったじゃない。
こういう事はお互いの国で対等に処理出来るようにハーグ条約に批准しておくのがよいと思う。
1年前くらいのニュースで日本も早くて2010年にハーグ条約に批准するとなっていたけど遅れるのかな?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 21:25:40

極端な例を持ち出し犯罪行為を正当化しようとする行為。

そして自分とは価値が異なる意見はすべて同一人物によるものだという呆れた発想。

其れは身勝手な犯罪予備軍ならではの危険な思考。=res23  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 21:32:58

アメリカ、カナダから子供を連れ去ってきた日本人女だけの問題ではない。
日本から、日本の父親から他の非批准国へ連れ去る外国人女の問題も少なくない。
邦人保護の観点からも日本自身がまず批准し、他の非批准国へ締結を促すべきである。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network