jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14989
目のレーザー手術について
by レーザー from バンクーバー 2009/05/30 00:52:07

目のレーザー手術といえば、レーシックかRPKと思っていたのですが、角膜を切ったり、こすったりしないで、ただレーザーを当てるだけで視力が回復できると知人から聞きました。

出来たら、角膜はいじりたくないので。(その知人の親戚の人がレーシックを受け、目がほとんど見えなくなり、2度再手術を受けたが、失敗しほとんど目がみえなくなってしまったという話を聞き、角膜をいじるレーシックやRPKは避けたいと思っています)


そんな目のレーザー手術を受けた方がいらっしゃいましたら、受けた病院名と金額、術後の経過などの情報をいただけましら、幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/30 15:43:20

”角膜をいじるレーシックやRPKは避けたいと思っています”
同意します。そう決断してください。術後の経過は個人差があり未知のものです。一生不憫になるともかぎらない。
眼鏡もかっこいいよく御似合いのものありますよ。お目目をたいせつにしてください  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 16:57:33

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 21:55:45

Res1さんの言うこともわかりますけど、トピ主さんの気持ちもわかります。。。。

>眼鏡もかっこいいよく御似合いのものありますよ

たぶん、レーザーをしようと思う人って、眼鏡が似合うかどうかというレベルじゃないと思うんです。私もそうですが、眼鏡がないと生活できないので、たとえばもし、夜中に火事や地震になって、ベッドサイドに置いておいた眼鏡が落ちたりして見つからなかったら、逃げ道さえ判らなくなります。

ときどき、部屋で眼鏡が見つからないことがあって、見えない目で机やテーブルの上を探しまくってる時(数十センチまで近寄らないと見えないので)これが緊急時だったらどれだけ困るだろう、と考えるとき、いつもレーザー手術が心によぎります(一応、緊急持ち出しセットの中には、古い眼鏡を入れてますが、眼鏡ナシで緊急持ち出しセットまでたどり着けるかすら疑問です)

最近は安く手術できるみたいなので、広告を見るたびに、やろうかな?と一瞬思いますが、やっぱり怖いんですよね。

全然答えになってなくてスミマセン。。。私も小リスクで視力回復できる方法があればやりたいです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/30 22:19:17

>お目目をたいせつにしてください

お目目www  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 13:47:26

私も強度の近視(0.05かそれ以下です)で、いつかレーザー手術を受けたいと思っていました。
こちらでは確かにレーザー手術はポピュラーですし、実際私のまわりでも沢山受けてます。

先日眼鏡を新しくする際に眼科で聞いてみたところ、レーザー手術をしたらもうコンタクトを着けることが出来ないといわれました。
また手術しても期待通り視力が出ないケースや、後々視力が戻ってしまったりということもあるそうで...。

私は普段コンタクトをメインで使っているので、それが使えなくなると致命的なんです。眼鏡だと冗談みたいに分厚くなるし。
なので手術は諦めました。
でも私の場合、極端に強度の近視ということもあるんでしょうけど。
軽い近視の方なら効果的なのかも。

今後より良い治療法が出てきたらまた考えたいと思います。
目は本当に大事ですので。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 15:12:52

自分は0.03でしたが、噂の銀座の所で手術受けて2.0まであがりましたよ。まぁ炎症もらった人たちは運が悪いと言うことで。年間数万件のうちの50件とかですからね、確率論でいうとそんなに高確率じゃないと思いますよ。開院して10年超でしたから、多分0.005%とかまで下がると思います。

リスクをとってまで視力を直したいか否かって所でしょうね。(もちろんコンタクトでの事故もありえますしね)

飛行機事故で死ぬ確率があるので飛行機乗らないってのと同じでしょうね。(極少数に極めて重大なリスクがあるが、リターンが大きい)実際、飛行機に絶対乗りたくないって方実在しますし。

あと老眼が早まるって欠点もありますしね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 15:22:14

>眼鏡だと冗談みたいに分厚くなるし

昔でいう牛乳瓶の底のようになりますか?
私は極度の禁止ですがレンズは厚くないですよ。
日本で作りましたが、、今すごいですよ日本の技術も。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 15:22:44

↑極度の近視  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 16:07:59

Res.5です。

先日、一番薄く出来るレンズということで、Nikonのレンズで眼鏡を作ったのですが、やっぱり厚くなってしまったもので…。
特に横から見ると人からも「厚いね〜!」と驚かれてしまって。

朝起きて、眼鏡やコンタクト無しで周りがよく見えるというのは素晴らしいだろうな〜と憧れてしまうのですが、軸性近視で網膜が薄くなっていることもあり、やはり躊躇してしまいます。

まぁコンタクトも結局は目に異物を入れているわけですが。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 16:19:13

↑うちの息子も極度の近視ですが厚くないですよ、と言って極度の近視ですからある程度は仕方ないですが、
よこからみても厚く感じませんが、ちなみに私は近眼ではございません。
こちらで作られました?こちらの様子はわかりません。
そうですね、、上の子がコンタクトを長時間つけていて眼科にひどくしかられたそうです。そのうち失明するよと脅かされ、今では極力めがね、かわいいじゃないですか。。本人もはじめは仕方なくでしたが、、
失明と聞いて驚いた、デートの時はコンタクトをしていってますがはははは、臨機応変に使い分けてます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 17:07:15

結局のところレーシック手術は白内障や緑内障の手術とそんなに代わらんですからね。(目にレーザーを当て薄く切るところなんか)

自分は0.03(多分それ以下だったかも)で普通に新聞の近さで文字が読めない程酷かったので(老眼と間違われる程)手術は「病気を直す」という心意気でしたんで怖さは感じなかったですよ、もう裸眼では障害もってるのと代わらなかったですから。風呂やプールなどでは盲目と同じでしたし。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 22:58:58

自分は裸眼で0、01ないです。コンタクトもぎりぎり一番強いのを使っています。メーカーによっては出してないところも多いです。国によってはlegally blindです。。
ですので角膜の厚みは普通にあるのですが、レーザーできませんでした。
視力に見合う削るだけの厚みがないんですね。がっかりしました。。。
家族がひとりレーザーを受けて、視力が0、03から2、0になりまして、ますますがっかり。。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 12:41:09

0.03から2.0とは凄いですね!
私も使い捨てのコンタクトで一番強い-12を使っていますが、2.0も見えるってどんな世界なんでしょう。

他の方も書いてらっしゃるように、目の健康も考えて眼鏡とコンタクトを使い分けるのが良いですね。
コンタクトの方が目が疲れないので、ついつい長時間入れっぱなしにしてしまうんですが。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 16:52:25

目が見えなくなるリスクまで思うと、したくないですね。必要か、どうでもいい手術なのか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network