jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14976
片手で出来る簡単料理
by 無回答 from モントリオール 2009/05/28 19:17:57

先日手の甲の骨を折りました。
突然で戸惑ってます。1歳の子供がいるので料理をしないといけません。
こうやってタイプするのも一苦労。
そこで片手で出来る簡単料理のレシピなどアイデアありましたらお教え願います!

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/28 19:56:12

シングルマザーさんですか?

うーん。片手で料理・・・骨が固定されるまで無理をせずにデリで1週間くらい済ますことはできませんか?あまり無理をすると、長引きますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 20:08:22

ちょっと割高になるけどお野菜はすでに食べやすい大きさに切ってあるものを利用されてはいかがですか?
冷凍物もあるし、サラダが売ってあるコーナーにも豊富とまではいきませんが数種類の野菜がありますよね。
きっと片手だと包丁を使うのがきっと無理と思いますので。
あとはインスタント物や缶詰物、デリ物、店屋物を組み合わせて工夫するしかないと思います。
1歳のお子様に手作りでないものに抵抗があるのかもしれませんが、少しの間ならそんなに影響もでないと思います。  
Res.3 by mi from 無回答 2009/05/30 10:14:02

蒸し料理なんてどうでしょう。
ホイルに材料入れてオーブンで、蒸す。
肉なんかは市販のバーベキューソースや、醤油みりんなんかにつけこんでからするとおいしいですよ。  
Res.4 by トピ主 from モントリオール 2009/05/30 11:03:30

皆様色々ありがとうございます。
そうですね、店に行ったらなんなり売ってますよね。
事故の後なかなか冷静に考えられなく、料理をどうしようなどと慌ててしまいました。
そういえば包丁が難なので切ってあるものが便利ですね。
そして今日は片手で肉を漬け込んで後は夜オーブンに掘り込みます。
先日無理してしまってかなり後で後悔してしまいました。
やはり手を休めることが先決ですね。ありがとうございます!  
Res.5 by mi from 無回答 2009/05/31 10:34:55

私も同じような事ありました。
息子が4か月の頃、背中を肉離れして、殆ど何も出来ない状態でした。
おっぱい(完母)のみ、なんとかあげれていた状態で、情けなくって泣いてました。
息子の4か月は今しかないのに、母親の私がこんな状態なんて、、、、。って感じで。
でも、過ぎてしまえば、その時を夫に支えられて息子と3人で乗り切ったって思えます。
トピ主さんも今、お辛いとは思いますが、無理せずあせらずやってくださいね。

ところで、簡単料理ですが、我が家で冬によくやるのですが、ポトフ。
鶏肉(骨付き)イモ、人参、タマネギ、セロリ等(煮込みよう野菜)をコンソメと煮込むのはどうでしょう。
オーガニック野菜を買ったらイモや人参も皮ごとつかえます。
圧力鍋があるとあっと言う間なのですが、、、。
 
Res.6 by トピ主 from モントリオール 2009/06/01 19:42:46

miさん温かいコメントありがとうございます。
赤ちゃんが4ヶ月の時だったなんて大変でしたね。
怪我をしてなくても4ヶ月の赤ちゃんがいるだけで大変なのに…
でももっと何かしてあげたいと赤ちゃんに思われるなんてすごいです。miさんの赤ちゃん幸せ者ですね!
何だか私の怪我なんて大したことないように思えてきました。
ちゃんと乗り切れるんですね!
ポトフ、作ったことないんですが材料を掘り込むだけなんですね?
miさん、もしこれ読まれたら教えて頂きたいのですが、味付けはコンソメか何か入れますか?入れなくても美味しいですか?
鶏肉は皮は取りますか?皮の油がギラギラ浮いてきませんか?
すみません、初歩的な質問で。
せっかく作って食べてもらえなかったらショックなんで下調べしてから作ろうと思います。
 
Res.7 by ほうれん草パスタ from オタワ 2009/06/01 20:12:56

今日作った片手料理です。

用意するものは

イタリアンスタイルのDicedかWholeトマト 1缶 (19 fl oz/540 mL)
ペンネ 2カップ
コンソメを溶かした水(お湯) 1カップ
baby spinach びっくりするくらいたくさん
モッツァレラチーズとParmesanチーズ

もしみじん切りが出来るならたまねぎ小を一つとガーリックを2つ。

作り方

ペンネを茹でる
余裕があればたまねぎとガーリックをみじん切りにして炒める(なくてもOK)。
炒まったら、トマトを入れてコンソメ入りの水とほうれん草を入れて、ふたをして弱火でほうれん草が柔らかくなるまで炒める。
炒まったら、モッツァレラを少し、小さく切って入れる。
ペンネを混ぜて、こしょうを振ってParmesanチーズをかけて頂きます。

簡単で美味しいです。
 
Res.8 by mi from 無回答 2009/06/01 21:16:21

私が作るときはコンソメをいれます。
あと塩、コショウも。(コショウ無しでも、もちろんおいしいです。)
私は大人用なので鳥足をつかいますが、お子さん用ならささみでも良いと思います。
小さめのタマネギを丸ごと入れると甘みがでておいしいですよ。
ちょっと時間はかかりますが。
ちなみに私はイモ、人参、セロリなどもいれます。

今、うちはもうすぐ11か月になります。
子育てしながらの家事って本当に大変ですよね。(動き始めたら目が離せないし)
お互いがんばりましょうね。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 22:48:35

Res7さんの、
baby spinach びっくりするくらいたくさん
に笑ってしまいました。 表現が可愛過ぎます!笑
しかし美味しそうですね〜。今度やってみます。
ありがとうございます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/02 03:44:34

お母さん無理しないでどこかでテイクアウトでもしてください。。  
Res.11 by レス7です from 無回答 2009/06/02 10:24:19

>baby spinach びっくりするくらいたくさんに笑ってしまいました。 

すいません。すごい分かり辛い表現ですよね(汗)
束で買わないので分からないんですよ…
えっと〜、「こ、こんなに入れて大丈夫なの??」ってくらいです。
あああ、やっぱり分かり辛い。
多分カップだと10くらい?
束だと大きい束の2束くらい?
だと思います。  
Res.12 by トピ主 from モントリオール 2009/06/02 12:52:41

miさんありがとうございます。
下準備5分といったところですね。これは無理なくやってけそうです。
初ポトフ楽しみです。
レス7さん、スピニッチはもう洗ってあるサラダ用とかのものを買ったら洗って切る作業が省かれますよね。多分そのスピニッチを使ってられるのかな?怪我してても食欲は人一倍なので読んでてお腹が空いてきました。
でも昨日は台所に立つのがおっくうでテイクアウトしました。
やはりこれが一番楽ですね(笑)
子供がアレルギーがあるので結局子供の分は手作りになってしまいますが…
ぼちぼちやっていきます!
皆様ありがとうございます。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network