jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14970
●ベビーカーシートのサイズについて教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 04:01:03

事情があって英語が話せる人が周りに全然いません。私の英語も相当にレベルが低いので、どうか助けてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、肥満体質といわれて体重が普通の赤ちゃんに比べてものすごく重いので、今のカーシートがどのくらい使えるか不安なんです。けれどカナダの法律がどこに書いてあるのかわかりません。

お店の人に聞いたら22パウンドまでは持ち運びできる取っ手と下の台がついたカーシートを後ろ向き(うしろの車が見える方向)にセットして使うように、と言ってたように思ったんですが、そのときに、1歳までは後ろ向きに座らなくちゃいけないと言ってたようにも思うんです。

今の私の赤ちゃんの体重からすると絶対に1歳になるよりずっと前に22パウンドは軽く超えると思うんですけど、その場合は次のサイズのカーシートを買ってそれを1歳までは後ろ向きにセットしなくちゃいけないということなんでしょうか?(とゆうか、2段階目のカーシートは後ろ向きにセットできるんでしょうか?)

体重と年齢の関係がよくわかりません。どのタイミングでカーシートを変えなければいけないのか、後ろ向きから運転者と同じ方向の前向きに座っていいのか、先輩の親のみなさんどうか教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/28 04:48:44

USAでは
1歳未満、或いは20ポンド(9kgs)未満の体重の乳幼児はカーシートを後ろ向きに使うことが義務付けられています。

「1歳未満、『或いは』20ポンド(9kgs)未満は後ろ向き」、だから、体重が20ポンド(9kgs)を超えたら1歳未満でも前向きでいい

んじゃない?

USAでは、だけどおんなし北米だしどうかな?
ちなみに

体重が20ポンド(9kgs)以上、40ポンド(18kgs)未満の幼児はカーシートを前向きに使うことが義務付けられています。

体重が40ポンド(18kgs)以上、80ポンド(36kgs)未満の子供はブースターシートの使用が義務付けられています。  
Res.2 by ソフィ from バンクーバー 2009/05/28 08:47:29

ICBCのサイトに載ってましたよ。

http://www.icbc.com/cs/Satellite?pagename=ICBC%2Ficbc_Redirect&url=%2Froad-safety%2Fdrivers-passengers%2Fchildseats-new.pdf

前は年齢か体重がオーバーしたらシート方向変えれましたが、法律が変わっりましたね。(多分事故が多かったりして見直されてるのかもしれませんが)トピ主さんがおっしゃってるように1歳までは後ろ向きですね。上のサイトに写真つきで載ってるのでチェックしてみてください。2段階目のカーシートというのは、チャイルド(トドラー)シートのことかしら?中には前向き用のみのシートもあるみたい(許容体重でチェックして)なので、インファントが使える3−イン−1といわれるものがよいのでは?

我が家は1歳になるまでインファント用に頑張って座ってもらってました。ちょこっと頭と足が飛び出してたけど(笑)そして二人目を考えてたので、エディバウワーの3−イン−1のカーシートを購入しました。あまりにも背もたれがまっすぐしすぎてて、首がかわいそうかな、とも思ったんで、エディバンワーのはリクライニングがついててよかったです。大様のようにふんぞり返って座ってますよ(笑)その時点で子供は年齢体重ともにオーバーしてたので前向きで設置。二人目ができたら上の子はブースーターシート(背もたれなしの座席のみ+シートベルト)で対応できるんじゃないかと思います。

ベビーザラスとかウォルマート、シアーズ等に行ってみてください。これっていう商品が見つかって、もし時間があるならちょっとセールになるまで待つのも家計にやさしいです(笑)それぞれのシートに取扱説明書がぶら下がってます。リア(後ろ向き)で使える、とか、許容体重とか書いてあるので、ご予算とあわせてベストなものが見つかるといいですね。ちなみに私はベビーザラスのセール時に購入。店員に2〜3個車に取り付けてみたい、と手伝ってもらい、取り付けやすさ、子供のすわり心地、ミラーからの角度、手入れ方法(カバーがはずせて洗える、ドリンクホルダーが付いてるとか)諸々聞いて決めました。

あとご存知かもしれませんが、カナダ国内で購入してください。カナダ国内で買ったものにはステッカーが付いてます、そうしないと万が一事故が起こったときに保険がおりません。  
Res.3 by 飛行機嫌い from エドモントン 2009/05/28 09:25:11

こんにちは。
うちもカーシートを買うときに迷ったんですが、
トラベルシステムでしたっけ?
カーシートとストローラーが一緒になってるのを選びました。
大抵のトラベルシステムはカーシートが22バウンドまでなんですが
数少ないですが30パウンドって言うのがありますよ。
インファント用だからも1歳までに買い換えるのはどうかな?
って思って30パウンドのにしました。
1歳を過ぎたら、子供用のカーシートに買い換える予定です。
カーシートのままストローラーに乗せられるから
寝ている子を起こさなくてもいいから楽です。
でもうちも今3ヵ月半で13パウンドもあるから
だんだんカーシトのまま車に乗せるのが重たくなってきましたけどね(苦笑)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network