jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14962
30歳でも、これから人生やり直せますか?
by 無回答 from トロント 2009/05/27 12:55:33

もうすぐ30歳です。
大した学歴も職歴も資格もないです。
子供が一人います。

子供のためにと思い、何年も我慢してがんばってきましたが、離婚しかないと思い始めました。

はっきり言って、先が真っ暗で、何をどこからどう手をつけていいのか分かりません。途方に暮れるって、こういうことなんでしょうか。

今は、怒りと悲しさでいっぱいで、落ち込む一方で、子供の世話をするのが精一杯です。

すみません。なんて言っていいか分かりません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 13:07:56

漠然と人生がやり直せるか?と考えても、正直無理です。

何故今の人生になったか?どこで何を間違えたか?どうすれば良かったか?改良する点は?

それを一つ一つ思い出すのは酷な作業です。でもその作業に私情はいりません。
ただ無感情のロボットのようになり、まるで事務処理でもするかのように、一つ一つ紙に表を作り書き出してみるのです。

そうすると何をするべきか、何を避けるべきか見えて来ますよね。

まず色々落ち込む事もあるでしょうが、独身ならメランコリーに浸りお酒でも飲んで、なーんて映画にもなりますが、お子さんがいるあなたがまず今やらなくてはいけない事は
ご自分の心をロボットのような無機質の無感情に持って行き、前述の作業を始める事です。

行政から何の援助が受けれるか?はたまた今は離婚の時期か?それとも簡単でも資格なりを取る準備時間にするか?
冷静に冷静に作業を進めてください。悲しくてもお母さんですから、かわいいお子さんを守るロボット、ターミネーターになって作戦計画を練りましょう。
そして落ち着いたら泣きましょう。今は泣く時ではないです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 13:12:44

私も大した学歴も職歴も資格もない30代半ばの子持ちです。
離婚はしてませんが、頻繁に望みます。

でも、離婚はしないと思います。
したら、ミゼラブルな人生しかイメージできないので。
主婦として、できることを楽しみたいと思っています。
まあ、夫が離婚を望めば、話は違ってきますが、きっと彼も
離婚を望むことはないと思います。  
Res.3 by がんばったね from 無回答 2009/05/27 14:31:18

お子さんのためと思って我慢をしてきた生活だったんですね。辛かったですね、よく頑張ってきましたね。

お子さんは何歳ですか?まだ小さいですか?離婚の際、親権はどうしたいのでしょうか。また日本に帰るのですか、カナダに残るのでしょうか。先方が一方的に悪い場合は慰謝料を請求できる場合もありますが、こちらに扶養能力がない場合、親権を持っていかれてしまうこともありますね。

お子さんがいらっしゃるということなので、弁護士さんに相談をすることをお勧めします。生活はそれからでもなんとかなりますよ。30歳になっていないんでしょう?お子さんを預けながらカレッジで歯学や経営を学んでいる人を何人も知っています。

もし、仮面夫婦を装うことができる余裕があるのであれば、結婚生活をしている間に、学校に通われて、何かしらの資格を得ることも方法ですよ。実際そうしている友人もいます。資格がとれたら離婚をするのだ、と女性は強いんですね、いざとなると。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 14:37:36

私は30代半ばで子供が1人います。
離婚を考えているので、それまでに何か資格を取ろうと思って、今サーチ中です。
トピ主さんも今のうちに何か資格を取られたらどうでしょうか?
 
Res.5 by トピ主です from トロント 2009/05/27 19:02:42

怒りや切なさでいっぱいいっぱいで何をどう書いていいのかすら分からなかったので、意味の分からないトピだったにもかかわらずメッセージを頂いてありがとうございます。

大した学籍も職歴も資格もないので、子供をベビーシッターかデイケアに預けてまで私が働きに出ても、結局稼ぎがほとんどないため、夫の希望もありずっと専業主婦をしてきました。

夫はちょうど子供が生まれた頃から自営業を始め、今までになくお金の周りが良くなり人間が変わってしまいました。
自分中心で家族を思いやることなど全くなく、彼は一人で勝手にほとんど独身男性のような生活をしていました。
子供が生まれてから今まで、数えるぐらいしか夕食を家族そろって食べたこともなく、帰宅は毎日3時4時、週末祝日も自分勝手に行動しています。
誕生日、バレンタインデー、母の日、もう何年も子供と二人っきりで過ごしました。
何度も話し合おうとしましたが、仕事のせいにし続け、さらにはだんだん話し合おうとする私がうっとうしくなったらしく、さらにはI’m paying for everything. You don’t do anything. Go get a job. If you don’t like this life, just go back to Japan. What are you waiting for? 子供のことはどうするのかと聞くと、You might as well take him.毎回こういうことを言われるので、話し合おうとすることすら嫌になり、諦めました。。
もう怒りでいっぱいで何を言っていいのかすらわかりません。

子供も日に日に大きくなっていきます。何年か前は、全く理解できていなかったのに、最近では理解し始め「ダディーいじわるねぇ。マミーだいじょうぶ?もう泣かないで」と言います。

子供のために何年も我慢してがんばってきましたが、何一つ一向に良くなることはなく、それどころか子供には悪影響だと思うようになってきました。それで、もう「離婚しかない」と思ったのです。

夫は子供のことも、普通の父親のようには考えていません。
子供が生まれてから今まで、お金を払うこと以外に何一つ父親らしいことをしたこともないです。
夫は子供におもちゃを買い与えるばかりで、何の教育もしつけもしません。子供はもちろん、ほしいおもちゃを買い与えてくれるので、懐いています。将来、いつか分かってくれる日が来ると思いますが。
親権は、例え頼んでも拒否すると思います。もちろんそんな気は全くないですが。
離婚は、こちらから言えばすんなり受け入れるでしょう。自由になれ、彼の思い通りになれるので。こちらから言わなければ、「どうでもいい」と言う感じで、一生こういう生活が続くと思います。


皆さんが仰るように、何か資格をべきなんでしょうが、短期間で取れるような資格ってあるんでしょうか。
それに、資格を取ったからといって、すぐに仕事は見つかるものなんでしょうか。


 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 19:19:31

トピ主さん、たったの30歳じゃないですか!というかもうすぐってことなので、まだ20代!若々ですよ。
私も30くらいの時、ああ自分はもう歳だなんて思いましたが、今振り返るとあの時は何て若かったのだろうと思いますよ。

そんなひどいこと言うダンナなんて必要じゃないです。
お金のまわりも良いうちに良い条件で離婚した方が良いです。

たとえ借金して学校行ったとしたって、それが身になれば数年で学生ローンを返す人もいます。

実は私も同じような経験をしました。
結婚したての時は貧乏でしたが毎日楽しかったのですが、収入がよくなるとトピ主さんのご主人のような感じで、私はいつも一人でした。
そういう私はまだ離婚してませんが、今年離婚します。

トピ主さんはかわいいお子さんもいて幸せですよー。私なんか子供もいないし、老人ホームのお金をこつこつ一人で貯めていこうと決意してますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 19:26:15

トピ主さん

30歳なんてまだまだです。
私、一回りも上ですが、同じ状況。
とりあえず、今は資格を取ることを考えています
それまではダンナはお金だと思って、我慢しています。

子供のことはやはりかわいいようですけど、やはり何か買い与えるだけ、一緒にあそぶのも忙しいと逃げます。

私の場合、子供はもう小学生高学年なので
「絶対に離婚したら許さないよ」と言われていることです。

来年の末までに資格を取り、仕事もgetして、自立できるようになったら、別居、10年以内に離婚と思っています。
頑張りましょう  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 19:59:00

ご主人がある程度の収入があるなら、今のうちに資産を増やしたら?
離婚の時に折半しなきゃいけないから、半分はトピさんのものになって、基本的な生活(住居)は確保出来るんじゃない?

旦那さんに理想を求めず、バンキングマシンと思って、せっせと資産作りに励みましょう。

でもね、隣の芝生は青く見えるけど、結構みんなテレビで見るようなラブラブでアットホームなパパにママなんてあんまり無いと思うよ。
それでも子供を育てる為に、ある意味割り切って、表面的に波風たてないように生活してるんだよね。

だからトピさんもお金の為(子供を育てる為)って思って、旦那さんをおだてるのよ。
うちも結婚12年だけど、しっかり働いてもらわないといけないからおだてて木にのぼらせてるし。
男って単純だから、結構だまされて?!いい気分になってるし。
生活費をくれないとかじゃないようだし、ある程度平均の生活させてもらっているなら、割り切って生きている奥さんは何人もいますよ。

ある意味はじめからご主人もそんなに冷たかった訳じゃないでしょ?
何か歯車が狂い始めたところに戻って、自分の反省もしてみたら?
ご主人に変わってもらう事を期待する前に、自分も変わる事とか試すとか。
夫婦の事は両成敗が多いからね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 20:31:48

夫をバンキングマシンと思って、という言葉に”なるほど。。”と頷いてしまいました。

私だったら、商売の上手くいっている配偶者が離婚を望むところなら、これはチャンスと考えて、せっせと準備しているかも。。

それにしても今の彼は冷酷ですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 20:44:56

↑ そんな簡単にいくもんなんですかね・・・
愛し合って結婚した相手、子供の父親でもある人ですよ・・・

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 20:48:05

↑愛がなくなればそんなものですよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 21:09:05

トピ主は、愛がなくなったから離婚しようとしているんでしょうか???  
Res.13 by 豆乳 from バンクーバー 2009/05/27 21:22:14

とぴさんがんばって・・・  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 21:40:02

人生において年齢なんて関係ないと思いますけど。

誰の人生でもない自分の人生なんだから・・・

自分しだい。だと思いますけど。

自分を大事にしてねっ!

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 23:29:59

逆に女の人が金のためだけに我慢できるって、したたかというかこわいなー。
根本的にその彼が言うようにやっぱり金なんかなーって思ってしまうな。だって結局みんなだんなの金を利用するように仕向けてるでしょ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/05/28 07:37:51

>逆に女の人が金のためだけに我慢できるって、したたかというかこわいなー。

確かに男性からしたらそうでしょうね(笑)でも、お金って大切ですよね。特に子供がいたらひもじい思いはさせたくないんですよね。習い事とか色々お金かかりますし。
離婚するまでに自分が独立出来るように用意するのも一つの手では?
 
Res.17 by 無回答 from トロント 2009/05/28 08:21:15

トピ主さんよく頑張ってこられましたね。私なら絶対に我慢できない。たぶんご主人は今の生活に浸りきってしまって本当に大事なものを忘れてしまっていると思います。
離婚というとなかなか決断がつきにくいと思いますし、お子さんもいらっしゃるなら尚更ですね。
まず、日本に帰られるのか、カナダにそのままいるのかで生活も変わってくるかと思いますが。日本なら英語を盾にして勤めることも可能だと思いますよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/05/28 08:48:46

みなさん子育てにお金がかかるからと言ってもお金に関して子供のことは問題ないんでは?
引きとれば養育費が出るし
結局自分自身のお金ですよね。
それにしても半分もらえるよ。
それでも足りないのかな?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/05/28 09:42:38

レス18さん

養育費なんて微々たるものですよ。
BC州での例えだと、インカムが年間$35,300で子供が2人いたら、養育費は月$547です。

半分貰えるといいますが、もし結婚相手が借金まみれならどうでしょうか?結婚相手が億万長者ならいいですが。人生、そんなに甘くないです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/05/28 13:03:35

だから
女性はやっぱり金か。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/05/28 14:29:17

↑おまえの母ちゃんもやっぱり金。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 15:40:51

>女性はやっぱり金か。

いや ヒモ男も この世の中には たくさん存在しますから、
金という言葉を使うなら
人間はやっぱり金か、、になるでしょう。

ま、そんな人ばっかじゃないってことは
みなさん ご存知でしょうが。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/05/29 02:00:28

ご主人が殆ど家にいらっしゃらないのであれば、別居と同じ状態と考えてもいいのでは無いかと思います。離婚をされる前に、資格を取るなり、お仕事をするなりして、社会と交流するといいのでは無いかと思います。この場合のお仕事は稼ぎのためではなく、自分のスキルアップや視野の拡大、情報収集のためですので、給与はあまり考えなくてもいいのではないでしょうか。

まずは落ちついて、今自由にできるご自分の時間を大切に活用して下さい。

30歳ということは、資格を取るのに1-5年かかったとして、残る30年間は働くことができます。ですので、数年後の自分のつきたい職業を強く想像し、そのために何が必要かを調べましょう。
そして、書類を取り寄せて、勉学に励んでください。
それは、離婚のためとは思わない方がいいとは思いますが、離婚がバネになるようでしたら、それもありかと思います。

就職活動には、精神的ながむしゃらさと、準備が欠かせないと思いますが、それがあれば、結構なんとかなるもんだと思います。
そう信じて私も頑張ります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network