jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14956
少しでも行政から援助してもらう方法はないでしょうか?
by つくし from 無回答 2009/05/26 18:32:13

現在持ち家のほかに一件投資のつもりで家を建てていましたが、昨年の不景気プラス建設会社の倒産(自己破産)でものすごい損害を受けています。家は未完成のままでしたが、建設の保険料は毎月取られ、さらに完成が近い状況なのでローンも払っています。その上倒産されたからといってローンは止まることなく続いていますし、住んでいる家のローンと合わせて2800ドルくらいです。もちろん生活費も支払わなければなりませんので完全なる赤字です。
新築は主人が仕切って少しずつではありますが進んでいます。でも時間とお金がかかるばかりで・・。
もう貯蓄していた残りがありません。
どんなちいさなことでもかまいません。
どうか援助を受けられる方法や、アイデアなどを教えてください。
お願いいたします。

Res.1 by つくしんぼ from バンクーバー 2009/05/26 19:04:27

投資用で建てたんですよね?
そこに住んでるわけでもなく、お金稼ぎのためだったわけで、それがポシャったからって援助が出ると思いますか?
今の持ち家を売って、投資用の家に家族で移り住んだらどうでしょうか?  
Res.2 by from 無回答 2009/05/26 19:06:04

投資のためのものがうまくいかずに赤字になった場合に援助してくれる方法というのはないでしょう。どうしてもやむを得ない生活苦ではないのですから。現在持ち家があるということならばそれをお売りになったらどうですか。これは株を買ったら大損したからだれか援助してくださいというのと同じです。すべて手放すしかないでしょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 19:22:52

私も株など、投資していたものが半分以下になりましたが
勿論、誰かの助けを受けられるとは思いません。
投資は自己責任ですから。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 19:36:33

投資というのはギャンブルと同じで失敗することもあります。
それを行政が援助することはありません。
というか、そんなものに税金を使ってもらっては困ります。
持ち家も売ってそれでも生活苦というなら、welfareを受けられる余地はあるでしょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 19:37:16

個人資産があるのに(たとえ完済出来ていない物でも)、それへの支払いが大変だからと言って援助してくれる国(政府)があるかも!という考え方自体不思議です。
人の税金をなんだと思っているんでしょう?

それをいうなら銀行でしょう。銀行に融資のお願いに行くのが筋でしょう。

正直あまりにも一般常識が欠けているのにびっくりしました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 19:41:02

借金が払えないなら自己破産でしょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 20:09:22

その建築途中の家をその状態で手放すしかないのではないですか。
しかも住んでいる家ではなくて投資目的。
自分のすむ家でさえローン抱えて頑張っている家庭なんて山ほどあるんですから、ましてや投資目的の出費を行政が助けてくれるなんて言うのがあったら、是非私も教えて欲しいです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 20:13:37

ほんとにあきれ返ってものが言えません。
こんな考え方のできる人がいるんですね。
自分が儲かることだけ考えていて自己責任という感覚が全くない上に
人のお金にたかろうとする。

子供がいないことを祈ります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 20:29:24

 GM が浮かびますね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 20:33:47

一時的な収入の減収による支払不能の場合は、BCメディカルは保険料を免除してくれるばあいがあります、

BCメディカルのプレミアムアシスタンスを調べてはどうですか?二人ならせいぜい100ドルぐらいなので焼け石に水でしょうけど

後、銀行に相談してください、ローンの支払いを一時的に利子だけにしてもらう方法もあります  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 21:16:26

でもトピさんの場合は減収じゃ無く、支出が大きいだけだからメディカルの保険料免除の対象にはならないのでは?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 21:28:05

とりあえずローンの繰り延べができないか銀行へ相談に行ってみてはいかがでしょうか?
皆さんおっしゃるように生活保護は処分する資産もない人のためのものです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 21:30:28

>>11
減収したとは書いてないけど、倒産したとかいてあるから・・減収していると解釈しませんかね?普通・。・  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 21:40:49

行政の援助っていうのは無理だとおもいますが、こういうときはファイナンシャルアドバイザーっていうんでしょうか。そういう人に相談するのがいいとおもいます。

一番Make Senceなアドバイスをしてもらえるとおもいます。

ここからは私の素人考えです。

銀行に相談にいく。(銀行も破産されたらこまるので、考慮してくれる。)たとえば期間限定で利息だけ払えばよくしてくれたり、何回かは支払いをしなくてもよかったり。あるいは二つのローンを一本にまとめるとか。

あとどれぐらいで(期間と金額)建設中の家ができるかがネックです。それは把握していますか?

今の住んでいる家を売るなり貸すなりして、建設中の家に引越し、直しながら住む、とう手もあります。

建設中の家を二束三文で手放すというのも身軽になります。

世間体を気にするのであれば、建設中の家に住みながら直す、というのはつらいとおもいます。投資目的をなんとしても達成したい、というのであれば、建設中の家を手放すのはつらいとおもいます。

よくご主人と相談して、プロのアドバイスをいれて決めるといいとおもいますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 21:52:38

ちょっと興味ありますが、場所はどちらですか?最低値段はどのくらいだと売ろうと思われますか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 21:53:13

>減収したとは書いてないけど、倒産したとかいてあるから・・減収していると解釈しませんかね?普通・。・

倒産したのはトピ主さんじゃなくって建設会社ですよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 21:53:44

いやいや、銀行に相談しに行かれたら、状況によって、かえって
やばくなるかも知れません。
もし、ローンの金額が総資産を超えていたら、
多分問題になるでしょう。
現在住まわれている家を売って、ローンを返済するしか
手が無いようですね。
BCメディカルは、Taxリーターンの収入から判断しますので、
今年度(2008)の申告収入で決まります。今年になって収入が無い
場合は、来年まで待たないとなりません。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 22:20:53

>>REs17さん
一時的に前年の収入は関係なしに、生活が立ち行かなくなったばあい、保険料の減額などしてくれる措置もあるのです、ですから、来年まで待つ必要はありません。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 22:24:25

家を売るしかないでしょう。というか、二軒分の家のローンが払えないのに、どちらも売却しようと思っていないのですか?

そこまで切羽詰ってるなら、家を両方とも売ってしまって、アパートを借りるというのはどうでしょうか?

そこまでしても負債が大きく、生活もできないのであれば、その時点でウェルフェアを申請することもできると思います。援助が欲しいのであれば、少なくとも、今もっている土地や家屋はすべて処分した上での話しです(自己破産するにしても、土地家屋をはじめ、生活必需品以外のものは全てお金に変えて借金を可能な限り減らさなければ受け付けてもらえません)。

そして負債をゼロにしてから、また最初から始めましょう。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 23:00:13

とぴぬしさんの発想に座布団五枚!
欲の皮がつッパらかった人の考え方はやはり違いますね。
頑張って援助を受ける方法を探してください!
生活保護を受けながらBMW乗り回してるチンピラなんかも沢山いますからきっと方法はありますよ!!  
Res.21 by 金融関係者 from バンクーバー 2009/05/26 23:24:13

金融関係者です。 つらい状況に置かれているのをお察しします。

トピ主さん、ローンを組んでいる銀行に相談してみてください。
私の金融機関では1回ペイメントをスキップできたり、ローンの組み直しの際に弁護士費用を負担したりする救済プログラムがあります。 もちろん利子のみの支払いも可能です。

今建設中との事ですので、建設ローンを組まれているとおもいます。 その完成の期限もあると思いますが、建築会社の倒産を理由に伸ばしてもらう事も可能です。

トピ主さんの借り入れ先のポリシーは判りませんが、私共の金融機関では借り入れ額が現在の家の価値を上回ったからといって即回収はいたしません。 お客様は銀行と契約したスケジュール通りに返済をしている場合は問題はありません。 もちろん更なる借り入れはもし借入額が評価額を上回った際はできませんし、契約更新時に利率のよい他銀行に移る事はできませんが、銀行に今相談に行って返済を迫られる事はありません。

もちろん個々のケースによりますので、取引先金融機関と相談するのが一番良いのですが、とりあえず未完成のまま売りに出すのか、それともご自宅の評価額が借入額より高ければ、ご自宅を担保にお金を借り入れてでも家を完成させるのか決断する必要があると思います。 ご自宅を担保に借り入れされる場合は慎重に検討してください。 
場合によっては更なる借り入れをして現在の安い利率に乗り換えたら支払額が今と変わらないなどという場合もあるでしょう。
但し、いつか金利は上昇します。将来を見据えてご家族と一番いい方法を探しください。

仕事柄、時期的にたくさん資産を増やされたお客様も、タイミング的に損をされたお客様も見てまいりました。金融関係者は客を食い物にするなどと言われる時もありますが、働いている者は決してお客様に不幸が起こればよいと思い働いている訳ではありません。銀行もやはりビジネスです。 お客様のされた選択や時期が悪く結果が悪い方向に向いてしまう事もあります。 でも私達も出来る事は精一杯お手伝いさせて頂きたいと思っています。

こんなありふれた情報ですが、少しでもお役に立てればと思って書き込みさせて頂きました。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 23:32:51

↑言葉ではいいように言われますが、銀行は事務的に処理するだけです。インベストはリスクが付きものです。破産、倒産した方はたくさんいます。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 23:56:12

まずはローン返済額について、銀行に相談するのが一番ですね。

しかし、現時点のような状況で「行政から援助してもらう」というのは、少し思考が飛びすぎです。

行政が援助するのは、本当に生活に困っている人たちです。

ニュースで話題になっていましたが、シングルマザーとして子供を育てなければならないのに、肝心の職が見つからず、収入源はわずかなウェルフェアのみ。子供を連れて毎週フードバンクに通っている家庭も多いようです。そんな家庭でさえ十分な援助が受けられない状況です。

職を失い、家賃さえ払えない状態で、かつ小さな子供がいる家庭なら、政府から家賃補助や、Coop住宅の優先入居ということも、してもらえると思います。

トピ主さんもそこまで困れば、援助は受けられると思います。
しかし、今の感じでは「生活に困っている」人のカテゴリーには程遠いと思います。まだまだ、お金に変えられるものが残っている時点で、それをお金に変えることもせず「行政からの援助が欲しい」というのは、きついようですが、あまりにも甘えすぎだと思います。

行政が助けなければならない人たちは、この街にはあふれていて、ホームレスぎりぎりの生活をしている人たちでさえ、十分な援助ができないのに、自分のリスクを承知の上で、投資で損をした人にまで援助があるはずないです。

逆にいえば、投資ができるだけの頭脳がある人たちは、行政の助けを借りずとも、何とか頑張ってやっていけるのだと思います。本当に助けが必要な人は、生きてゆくだけで精一杯、最初から投資できるだけの余裕がない人たちです。  
Res.24 by つくし from 無回答 2009/05/27 04:17:57

みなさん、コメントありがとうございました。
かなり生活が苦しい状況にあり、気が動顚していたところ、わらをもつかむ思いで投稿をしてしまいました。
コメントを読んでいて、気づきました。自分の説明が足りなかったり、使った言葉が悪かったんだと・・。

両方の家は既に売りに出しています。今住んでいる家はもう売れました。新築は未完成だと売れなくて、完成済みのライセンスをとらないと売れにくいといわれました。

投資の目的で建てたと簡単に書きましたが、倒産した会社(知り合い)が建てていたのですが、主人に損はさせないから名義になってくれないか?と言われ悩んだ末うけた結果です。お金儲けで建て始めたわけではなかったのです。結果、見た目は投資みたいに見えるのでいいのですが。

確かに行政の援助という言葉を使ったのは間違いでした。単にアドバイスを下さいと書けばよかったのですね。

コメントありがとうございました。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 07:07:18

Res21さん。
どこの金融機関にお勤めかわかりませんが。
そしてケースバイケースだと思いますが。
現実はそんなに甘くないですよ。
金融機関は、お金を要らないと言う人にはいくらでも、好条件で
貸してくれます。その反対に、少しでも危ないと思われるところからは
徹底して取立てに来ますよ。手に平を返したように、
ガラット態度が変わります。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 07:48:37

>倒産した会社(知り合い)が建てていたのですが、主人に損はさせないから名義になってくれないか?と言われ悩んだ末うけた結果です。

「名義を貸す」が何故ローンを組んでまで「資金提供する」に変わってしまったんでしょうね? 心のどこかに「儲かる」という思いがあったのでしょう。 

済んでしまった事はしょうがありません。 自宅が売れたんだし、新築を完成させたら、そちらにに引っ越せばいいじゃないですか。 ステップアップしたと思って。 それくらいのローンは払えるでしょ?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 09:00:39

結局は投資に失敗したんでしょ。
日本のバブルと一緒。
素人が投資をするからです。

そんなことに行政がいちいち助けていたら、国が成り立ちません。

持っている資産を処分したら良いだけの話。

投資ってそんなに甘いものではありませんよ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 09:11:18

>持っている資産を処分したら良いだけの話。


ところが、買うときは高いし、売るときは安くしか売れない。
そんなもんですよ。

 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 10:09:20

↑それが「投資」というものですよね。何の保証もない。

大枚はたいて買ったものが、今では二束三文、残るは借金ばかり。という人は、たくさんいます。リスクあっての投資ですものね。

マネーゲームに参加するには、それなりのリスクを把握しておかなければなりません。負けたからといってヘルプはありません。何とかして再度参戦するための戦略を練り直すしかないです。

あまり思い詰めずに、とにかく今、できるだけの事をして、後はがむしゃらに借金を返すことだけに専念しましょうよ。

健康でさえあれば、それが一番です。生きている以上に素晴らしいことはありません。

こういう場合、思い詰めすぎて、鬱になったりするほうが余程怖いです。働いてお金を返すしかないのですから、明るく楽しくがむしゃらに働きましょう。いつかは返せる額です。

人生、波乱万丈、そういう時期があるから楽しい。年をとってから孫に「あの時は借金で大変だったんだよ」と笑って語れる話を作るつもりで、いろいろ策を練ってください。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 10:51:38

Res.29さん、

素晴らしいご意見ですね。
私まで元気になりました。お礼を言わせてください。

私は投資ではありませんが、日本で家を買ってしばらくして主人が働けなくなり、バブルもはじけて売るに売れず、がむしゃらに働きました。

全額返せて、ローン完済の書類が送られてきたときは本当に嬉しかった。
普段は忘れてしまっていますが、何かあったら、あのとき頑張り抜けたことが自信になるかもと思います。
今はカナダで暮らして、ほんの少しですが日本から家賃収入もあります。

トピ主さん、大丈夫。お2人で力を合わせて働けば返せますよ。
辛い時期かもしれませんが、これを機にお2人の絆がさらに固いものになることを祈っています。  
Res.31 by 興味あります。 from 無回答 2009/05/27 13:37:17

つくしさん

未完成の家が既に市場にでているということですが、MLSナンバーを教えていただけますか? 只今、家をさがしております。

メールアドレス残します。 そちらの方へお家の情報をお送りください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network