jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14955
初めてのクレジットカード
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 18:12:24

主人とのジョイントアカウント以外にも私個人名義の銀行口座があるので、何かあったときのために私名義でのクレジットカードを作ろうかな、と漠然と考えています。

現在専業主婦で私個人での収入はありませんし、勿論カナダでのクレジットヒストリーも全くありません。こういった場合でも口座を持っている銀行だったらカードを発行してくれるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 18:22:27

銀行によります。
ご主人とのジョイントアカウントでのクレジットカードはあるんですか?
もしかしたら同じ銀行だし考慮してくれるかもしれませんが、クレジットヒストリーのない人がクレジットカードを作るのは意外に大変でいて、意外に楽です。
私も苦労しました。
で、私の場合昔の同僚が銀行で結構融通の聞くポジションをゲットしたら彼がチョチョイとやって簡単に作れました。
まず、口座のある銀行に直接聞くのが一番確実な答えが出ますよ。  
Res.2 by mukaitou from バンクーバー 2009/05/26 23:03:59

トピさんは、どちらの銀行なのか分かりませんが、私はTDに口座を3年前に作り、去年窓口に行くと、TDのクレジットカードを作りませんか?と言われ、その場でコンピュータに必要事項を記入してました。
私も、主婦で働いていないのですが、一週間ほどでカードが届き、
限度額は、2万ドルになってました。
TDは結構作り易いのでしょうかね。  
Res.3 by 銀行勤務 from トロント 2009/05/26 23:14:16

デポジットすれば100%開けますよ。
例えば$1000デポジットしたら、カードの利用限度額は$1000です。
毎月利用してきちんと返済していれば、1年もすればデポジットも返してもらえると思います。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2009/05/26 23:45:06

皆さん、早速ありがとうございます。

レス1さん
お知り合いが居るっていうのは良いですね・・・
ジョイントアカウントとは別銀行なのでそうでしょうか?

レス2さん
実はTDなんです。窓口は日本語サービスの方でしょうか?
窓口には振り込みなどの普通の件でいかれたんでしょうか?
主婦でありながら、その場での申し込みだけで査定もなく
カードを発行してもらえたって事なんでしょうか?
宜しければ教えてください。

レス3さん
デポジットするんですね。要はプリペードのクレジットカードの様であり、その後は普通のカードとして使えるようになるんですね。知りませんでした。明日にでも銀行に聞いてみます。
 
Res.5 by mukaitou(レス2) from バンクーバー 2009/05/27 00:43:00

窓口には、振込みに行きました。毎月何回か振込みに行ってます。
そうすると、顔なじみになり、聞かれました。
その場で査定も全然ありませんでした。私もカードを受け取って限度額にびっくり(*_*;しました。そんなに使わないのに。
そして、その時に、何も言わないのにOverdraft Limitもつけて
くれました。  
Res.6 by mukaitou(レス2) from バンクーバー 2009/05/27 00:49:07

言い忘れました。
日本語サービスの所ではなく、こちら(英語)の所です。  
Res.7 by joy from バンクーバー 2009/05/27 01:10:30

とぴぬしさん。私は銀行で働いています。良かったらうちの銀行でカード作ってみませんか?カナダのクレジットヒストリーが今はなくても、これから作っていけば大丈夫ですよ。私もカナダに来た当初はヒストリーも何も無いところから出発しています。きっと他の皆さんも最初は同じ所から出発したはずです。私も初めて自分名義のカードを手に入れたときの気持ち覚えてます。カナダで自立してる気分ですごくうれしかったです。とぴぬしさんは結婚されているようですので、カード作りやすいと思いますよ。良かったらメール下さいね。  
Res.8 by あいのり from 無回答 2009/05/27 22:11:41

すみません、銀行勤務の方のレスがあったのでお聞きしたいのですが、私は専業主婦で、銀行口座は夫とのジョイント口座です。
先日夫が夫使用のクレジットカンパニー(CIBC VISA)からの電話で、奥さんのクレジットカードを作られてはどうですか?と言われ、私の名前でカードが送られてきました。
何度か使用した後、請求は主人宛に来ています。ということは、カードの名前が私でも、私のクレジットヒストリーは作られていないということでしょうか?
それとも、返済さえきちんとすれば、今後新たに別のクレジットカードも作れるようになるのかしら?
もし、ご存知でしたら教えてください。ヨコですみません。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 22:29:32

RES8さんのカードは、ご主人の家族カードなので、RES8さんのクレジットヒストリーには関係ありません
ご自分のカードが欲しいならば自分のみ名義の貯蓄を持つことです、定期の預金があれば、自分で申し込まなくても銀行のほうから、作りませんかと直接問い合わせてきますよ  
Res.10 by 銀行勤務 from 無回答 2009/05/27 23:23:34

あいのりさんへ

はい、すでに他の方が返事をされていますが、状況から見て家族カードではないかと思います。

よって、あいのりさんのヒストリーはまだ0のままです。
同じレスになりますが、ある程度お金に余裕があり100%確実にカードを作りたいならデポジットされることをおすすめします。

一応、もし普通に申し込んで拒否された場合それも履歴に残るので状況は悪くなります。それを防ぐためにも心配ならデポジットが良いと思います。私のところでは$500から受け付けてます。

 
Res.11 by あいのり from 無回答 2009/05/27 23:48:54

早々の書き込みありがとうございました。
私は夫とのジョイント口座の他に、自分名義のみの口座がないので
まず口座を作って、デポジットをして申し込んでみようと思います。
コメントありがとうございました。  
Res.12 by 銀行勤務 from 無回答 2009/05/28 00:09:26

あいのりさんへ

ご自身の口座がないということなので、もしかしたらカナダの銀行関係は初心者さんかなと思い追加レスします。もし不要な情報でしたらすみません。

こちらでは口座維持費というものが発生します。
で、このクレジット用のデポジットにもこの維持費が発生します。
(たとえチェッキングアカウントには維持費免除の最低金額以上あってもそれとは別なので、カード用のデポジット金額が足りていなければ維持費が発生します。)

銀行によりますが、例えば$1000預けてたら維持費無料という場合、もしカードのデポジット用に$500だけだった場合は、毎月維持費がそこから引かれます。

カナダ人でも知らない人が多くよくトラブルになるので気をつけてくださいね。  
Res.13 by あいのり from 無回答 2009/05/30 12:27:16

銀行勤務さん、詳しい情報ありがとうございました。
各銀が、最低いくらから 口座維持費無料 のプランを出しているか
調べることからはじめてみますね。
トピヌシさん、ヨコですみません。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/05/30 12:41:44

私の場合:
* ジョイントアカウントがありその銀行と1年くらいお付き合いしていた。
* ワイヤーとかするのが珍しい支店なので、皆に覚えられていた。
* すこしして、クレジットカードを作ればと薦められたが、まだ移民申請中だったのでSINがなかった。
* 移民になってSINを持ったと同時に、無職だったが、ジョイントではないクレジットカードが作れた。

もちろん私もクレジットヒストリーはありませんでしたよ。

こちらの銀行は自分の担当者が付く場合が多くないですか?
なので、クレジットカードもそうですが、Debitなんかで一日のLimit以上に使う場合にも、担当者へ電話一本で限度を一時的にあげたりしてくれますよね。
 
Res.15 by 米米米 from バンクーバー 2009/05/31 22:50:20

銀行勤務さん

最近こちらにワーホリで来た者です!
先日RBCで口座を開きました。まだ仕事に就いていないので、VIZAカードは仕事に就いてからお願いしようと思っています。

VIZAについてお伺いしたいのですが、日本の場合預金口座から翌月に引き落としされますが、カナダの場合は異なるのでしょうか?
日本とシステムが違うと私のパートナーが言うのですが、もしよろしければ教えていただけますか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/05/31 23:16:25

VIZAカードwwww

パートナーに聞けばいい話し。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/05/31 23:41:51

Capital Oneから始めれば確実!  
Res.18 by 銀行勤務 from 無回答 2009/06/01 00:59:52

>米米米さん

はい、違います。

大きな違いはミニマムペイメントがあること、支払い方法が多彩ということじゃないでしょうか。(日本と同じように口座から自動引き落としに設定することも可能ですよ。)

ミニマムペイメントとは、請求書に書いてある数字で、たとえ$100使っててもミニマムペイメント($10とか)さえ払っておけば大丈夫という金額です。

大丈夫というのは、カードを凍結されず、限度額まで利用可能ということです。ただし、もちろん残りの$90には翌月利子がつきます。

私は日本人のお客さんに説明するときに、「感覚的にはリボ払いと似ていると思います」と伝えています。毎月一定の小額さえ払っていれば、残りには利子が付くけど、限度額までとにかくカードは使えますよね。

カナダにいて、パートナーがいらっしゃるので細かいことはぜひパートナーに聞いてみて下さい。



えっと・・・私も何も考えず最初にレスしたのでこの質問にお答えしましたが、そのほかかなり基本的なこと、ネットで調べればすぐ分かることなどはお答えしかねますので・・・って、誰に了承取ってるのか分かりませんが(笑)

とぴぬしさん、横レス失礼しました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 10:18:07

>大丈夫というのは、カードを凍結されず、限度額まで利用可能ということです。ただし、もちろん残りの$90には翌月利子がつきます。

違います満額返済しなかった場合は、使用金額(100ドル)に対して過去(クレジットカードをを使用した日)までさかのぼって利子がつきます
グレースピリオド(利子がつかない期間)が適応されるのは、満額返済された場合に限ります

例えば、請求が100ドル来て、99ドル支払っても利子は100ドルに対してつきます
このあたり勘違いしている人多いので気をつけてください

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 10:32:20

ほうほう、為になりました。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 10:32:54

ところがつい最近その利子の計算法が問題で、法令を改善しましたよね、いつから実施かは知らないが、ネットで調べられるはずです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 13:22:40

↑計算方法が問題ということですが、調べたけど見つかりませんでした。もし良ければソースを教えていただければ有難いです。

クレジットカードの法令を、アメリカにならってカナダも改正しようとしているのは知っています。でも、この改正で一番大きく変わるのが「最低でも21日のグレース・ピリオドを義務化する」というものだったと思います。グレース・ピリオドとは、つまり全額を払いさえすれば利子がつかない、という期間で、全額を払わなければ利子がつくということには変わらないと思います。

The main change would be the mandated minimum 21-day interest-free grace period on all new transactions when consumers pay their balance in full by the due date. Currently, there is no mandatory grace period.

この計算の仕方が問題になって、法によって義務付けられたという話、非常に興味があります。よろしければ教えてください。

http://www.cbc.ca/canada/story/2009/05/21/credit-cards-flaherty021.html  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 20:09:14

数日前のニュース観なかったのですか?
それが話題でしたよ、
自分はその問題が全くないので聞き流しただけです、
ソース探すとあるはずです。
銀行に聞いてみるのも手かもしれない。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 20:23:09

>ところがつい最近その利子の計算法が問題で、法令を改善しましたよね、

これってアメリカのCredit card Bill of Rightsの話じゃないの?
カナダのはレス22さんが言ってる21日のグレース・ピリオドの件しか最近のクレカのニュースってないですよね。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 20:54:38

ここではアメリカのニュースが普通に流れてるので、結構混乱しますよね。

クレジットカード関連の法律については、カナダのほうは、アメリカほどの大きな法改正はしていないみたいな感じでしたよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network