jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14954
小学校では毎年クラス替えがありますか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 16:13:41

9月よりキンダーにいく女の子がいます。
現在バンクーバーに住んでいますが、2年後をめどに義両親との同居の為ノースバーナビーに引っ越すことが決まっています。
これから通うことになるキンダーが歩いて5分もかからないところにあるため、何の躊躇もなくそこのキンダーのレジスターしましたが、ふと子供の転校のことを考えると、少し無理してでもノースバーナビーのキンダーにレジスターしておいた方がよかったのかと考え始めました。車を使えば通えない距離ではありません。
だれとでも仲良く友達になれるタイプの子ではないので、転校したときに娘以外の子がみんな友達という状態だったら、ということを考えると、今更ですが悩み始めてきました。 
そこで質問ですが、もちろん学校にもよると思いますが、基本的にキンダーから小学校にかけて、または小学校の間クラス替えは毎年行われるものですか?
クラス替えがあるのなら、9月から転校すればそれほど心配することもないのかな、と思います。G1からずっとクラスが固定されるというのなら、来年は引っ越さなくてもノースバーナビーに転校させようかな、とか、スクールボードの許可が得られればこのままバンクーバーに残るか、等と考えています。
義両親の家のキャッチメントの学校に聞けばいい話なのですが、おこさんの転校を経験した方からの話も聞けたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 16:47:10

毎年あります、でも小学校はクラス数が少ないので、数年もすると同じ学年は全員知っている状態になりますよ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 16:48:47

クラスが一つしかなければクラス替えは無理ですよね。
でも、転出、転入は結構ありました。

うちは去年キンダーでしたが、1クラスだったのでクラス替えはないはずだったんですが、今年は前後のグレードがミックスになったので、ちょっとしたクラス替えになりました。(グレード1の半分と2の半分のミックス、グレード2の半分と3の半分のミックス、、、という風に。)
元々各学年1クラスだったので、ミックスになってもみんな顔見知りです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 18:18:38

うちの娘は何度かの引越しで転校をしたり、学年度にあわせてではあるものの学校を変わったりしてますが馴染んでますよ。
転校する前は嫌がったりするんですが、いざ新しい所に行けばいつの間にか友達を作っていると言う感じです。
お母さんが心配すればするほどそれがお子さんに伝わってお子さんが自然と不安な気持ちになったりしちゃうかもしれないですよ。
引越しも2年を目処というだけでまだ100%ではないんですよね?
それか、もうほぼ決定でお母さんが送り迎えが苦でないなら義両親の住所を使ってノースバーナビーに申請し直すというのも手ですよ。
こちらでは小学校は1学年に何クラスもあるようなマンモス校も少ないですから1学年1クラスというのは珍しくなく、クラス替えがないというのも珍しくないと思います。
上の方が仰るように2グレード合併クラスがある学校ではある意味クラス替えみたいなものはありますが。
あと、両方の学校を今のうちに見学でも行ったりして好みのほうを選ぶとか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network