jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14951
日本へ一時帰国、でもインフルエンザで
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 12:29:35

友人の愚痴ですが、日本へ一時帰国したいと思ってるのに、家族から「カナダはインフルエンザにかかってる人が多いし、先日も空港で患者が見つかったし」と言われ近所や知人の目があるから今回は帰って来ないでと言われてるそうです。

なんだか寂しいなって思いました。

こんなことで夏休みの日本行きをキャンセルした人はいます?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 12:49:37

今は日本の方が感染者多いみたいで逆に行かない方がいいのでは?って考えたらどうでしょう。
大体カナダでは感染者は出ているもののそんなに問題になるほどの広まり方はしてませんよね。
日本の方が今は恐いですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 13:02:14

そうで、今はカナダからというよりも日本から来る人がインフルエンザを持ち込む可能性大だと思いますね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 13:38:10


こんなことで夏休みの日本行きをキャンセルした人はいます?

知り合いは夏休み子供達と関西に帰省するといってます。。キャンセル無し、行く気満々、インフルエンザにかかったら,カナダに
帰国してお友達にばら撒くわよって。
唖然。  
Res.4 by あはは… from バンクーバー 2009/05/26 13:52:34

↑それで良いのでは?
感染の可能性が低く、感染しても死ぬ訳でもない、たかがフルに何を怯えているのかさっぱり判りません。ちなみに私も来月帰省しま〜す!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 15:08:38

こんなことを言ったら不謹慎かもしれませんが
日本国内で新インフルが見つかり流行したおかげで
一時はかなり大騒ぎになりましたが 最近は随分落ち着いてきたと
思いませんか?感染した人のほとんどが軽い症状で回復しているケースも多く、
騒ぐ必要がない。季節インフルとあまりかわらないという認識を持つ人が増えてくれたような気がします。
国内でも2次感染する可能性もあるわけですし
北米から来た人だけが持ち込む特別な病気ではなくなったわけです。
(まあ、それでも まだ どこの国からどこの便を利用した人が
感染したっとニュースでやっていますが・・)

まだこれから先どうなるか わかりませんが
夏休みには落ち着くと思います。(と願います)
体験入学などは中止を検討したほうがいいと思いますが
帰省ならば・・ 予定通り行ってもいいのではないかと思います。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 15:11:23

でも
トピ主さんの友達の両親の気持ちも ちょっぴりわかります。
日本って そういう社会なんですよね。。
周りの目が怖い。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 15:13:08

私も来月、関西に帰省します。
家族も友達も楽しみに待っててくれていますよ。

>一時はかなり大騒ぎになりましたが 最近は随分落ち着いてきたと
>思いませんか?感染した人のほとんどが軽い症状で回復しているケー
>スも多く、騒ぐ必要がない。季節インフルとあまりかわらないと
>いう認識を持つ人が増えてくれたような気がします。

同感です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 15:15:39

います。やはりご近所の手前、ご両親から同じ内容を言われたそうです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network