jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14949
☆ホームベーカリー☆美味しく焼けるパンのレシピ教えて下さい。
by パン from 無回答 2009/05/26 10:27:52

最近black and deckerのbread makerを買ったのですがなかなか
美味しく焼けません><

強力粉(bread flour)を大量に買ってしまったので
それを使ってのレシピでお願いします。
色々クックパッドなどで調べ挑戦したのですが
パン焼き器が違うからでしょうか、うまく出来ません。

このメーカー、またはこちらのパン焼き器で
美味しく出来るレシピあれば教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 11:26:57

http://breadworld.com/
に色々なパンのレシピが載っていますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 12:16:33

情報有難うございます。

追加なのですが食パン希望です。
毎日の食パンを美味しくしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。  
Res.3 by うちのと同じね! from バンクーバー 2009/05/26 12:18:57

うちのblack&deckerです。
日本で使っていたのと大した違いは無かったのですが、どこが違うんでしょうか?

我が家の定番レシピです。
普段はこれを冷蔵庫にメモで貼ってあって、パンが切れるとこれでパパっと焼いています。
参考になれば☆

1.5斤サイズです。

強力粉(bread flour)400g
砂糖25g
塩5g
ドライイースト5g
バター30g
牛乳270g

牛乳はレンジで人肌程度に温めたものを使います。
バターはショートニングでのokです。
特にコツもいりません。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 12:46:22

我が家のレシピ(1斤サイズ)

bread flour 250g
砂糖 25g
塩 3g
Butter 15g
Milk 180g
イースト(for breadmaker) 3g  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 12:49:21

パンを焼きたくなってきた。
今日、久しぶりに焼いてみようかな。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 13:08:39

1年半くらい毎日ベーカリーで焼いてます。
自分の機械にあったレシピにたどり着くまで、何度も大変ですよね。わが家は

オールパーパス粉(ブレッド用の粉でも良いですね)3カップ
水(タイマーを使用しない場合はぬるま湯)1カップ+T2
塩t1+1/2
砂糖T2
スキムミルク粉T2(粉が無い時は、普通の牛乳で代用もしてます)
バターT2程度
イースト(ブレッドマシン用)t1+1/2

カップは250ml入り、Tは大さじ、tは小さじです。
タイマーをかけるときはイーストは水分や塩に当たらないように。

そして・・クラスト(耳)がやわらかく仕上がるようにするには、マシーンで焼き上げる20分前(機械によっては15分くらい前)にOFFにして取り出すというのに落ちつきました。これ、我が家ではポイントです。
最後にピーピーと焼き上がりまで待つと、耳がカチカチになります。
本来は、捏ねと発酵までマシンでやって焼きは取り出してオーブンに入れなおすと良いのですが、毎日のことなのでここまで出来ないので・・。
あとは、焼きあがってすぐにスライスすると柔らかすぎてペッタンコになるので、冷めるまで待ちます。
マシンで最後まで作ったとは思えない満足な食パンです。

トピヌシさんも、何度も試してみてこれ!って思う分量を見つけ出してください。

焼いてみたけど気に入らなくて早く消費したい場合は、フレンチトーストをつくるタネにパンを適当に切って漬け込みます。
レーズンとかシナモンとかリンゴのスライスとか・・・お好きな味を追加しても良し。
そしてパウンドケーキなどを作る型に入れてオーブンに入れて少し焼くと美味しいですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 13:37:47

Black & Deckerのブレッドメーカは使い心地どうですか?
うちの10年選手がご隠居間近なのでいいのないかなーと探しているところです。
うちの古いマシンは焼くと耳が石のようになるのでもっぱら捏ね専門で、焼いたことがありません。
上のレスを見てるとおいしそうですねー。マシンおまかせに私も早くしたいです。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 13:38:14

レシピ沢山有難うございます。
バターの代わりにマーガリンを代用する事は
可能でしょうか?

かれこれいくつかトライしていますが
また参考に美味しい食パンが作れるまで頑張ります。
引き続きプレーン食パンのレシピもお願い致します。
(入れていく順番の材料でレシピ頂ければ幸いです!!)

ちょっと美味しくないといわれ挫けていましたが
頑張れそうですっ!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 14:09:44

↑入れる順番にとか、ちょっと図々しんじゃない?こんなに沢山レシピもらってんのに。
お前が自分で考えろよ。  
Res.10 by 怖いぃ。 from 無回答 2009/05/26 14:20:56

怖い人ですねぇ。
答えたい人だけ答えてはいかがでしょうか?

ちなみにクックパッドにもマーガリンのレシピありますよね。
私はいつもマーガリン派です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 21:40:07

すみません、質問なのですが。

バターを使うのとマーガリンを使うのでは出来上がりで何か違いがあるのでしょうか?
ブレットメーカーに付いていた本のレシピにはすべてバターとなっているのですが、そべてマーガリンに置き換えることは可能でしょうか?

よろしくお願いします。  
Res.12 by トピずれですが・・・ from 恐い 2009/05/26 21:56:21

マーガリンは冷蔵庫にいれないで一ヶ月放置してもカビが生えたり腐ったりしないんですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 22:51:17

↑本当そうですよね。
マーガリンは、食べるプラスチックとよばれるトランスファットの塊です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 06:12:58

私も同じメーカーの物を使っています。
そして私もクックパッド等の日本のレシピ(なるべく、リピーターが多いレシピ)を色々と試しました。

今の結論は、日本のレシピではなく、メーカー付随のレシピをそのまま使うのがいいということです。
出来具合は日本のようなパンではありませんが、付随のレシピを使う方がパートナー(カナダ人)にも好評ですし、私にも、結局そちらの方が美味しいと感じられます。

私は去年HBを購入したのですが、おそらく付随のレシピは変わっていないと思います。
付随レシピ通りの作り方で、
Cinnamon Raisin Breadはいかがでしょうか。
Banana Macadamia Breadも私は好きです。
シナモンやナッツは、私個人の好みで増量しています。
ご参考までに。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 07:43:48

バターもマーガリンも大して出来上がりは変わりませんでした。
が!
マーガリンを溶かした段階で、においが臭かったです。
自然のものではない匂い。
上でどなたかおっしゃっていたけど、まさにプラスチックのような匂いです。
バターは固まりでも溶かしても同じ匂い。良いにおい。

あれから一切どんな料理にでもマーガリンは使っていません。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 10:18:51

res12さん

マーガリンのような食用油脂は、たんぱく質や炭水化物を多く含む食品のような腐敗の仕方ではなく、酸化することが腐敗に相当する有害な状態への変化です。

見た目は大丈夫の様でも酸化してる可能性はありますね。

res13さん

プラスチックという表現はさすがに言いすぎです。正確ではないと思います。

別にマーガリンを擁護してるわけではありません。私はバター党です。
ただ、やたらと恐怖心を煽るような表現に懐疑的なだけです。

家族の中にはマーガリンを好む者もおるので、おいていますが、加熱調理には使いません。加熱しないほうが良いと思います。
バターを避けたいなら、オリーブオイルなどに置き換えたほうがよいです。

ちなみに、バターをサラダオイルなどに置き換える場合、レシピの50%の量にすると良いそうです。

あと、泡立てたバターに油(オリーブオイルなど)を6:4の割合でミックスすると、塗りやすいファットスプレッドが出来ます。
加えるオイルは、必ず封をきったばかりのものにしてください。
使った後はすぐ冷蔵庫に入れないと溶けてしまうので、それも注意してください。  
Res.17 by トピずれですが・・・ from 恐い 2009/05/27 12:08:01

>見た目は大丈夫の様でも酸化してる可能性はありますね。

酸化すらしないそうですよ。「腐ったりしない」というのはそういう意味ですし。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 12:38:38

私は一切マーガリンは食べません。
トランスファットですから。

高価なバターの代用として、マーガリンはトランスは化学式の構造を入れ替え、安価ででもバターみたいに使用出来るという利点で使用されるようになりました。

確かに普通の植物性油でも、高い温度で加熱にする事で水素が位置を変えてトランスファッタの構造になります(だから低温で炒める事を奨励しています)。
でも一部だけであって、マーガリンのようにトランスファットの固まりにはなりませんよね。

何がどう悪いかはまだまだ色々研究されていますが、今のところ最も可能性が高い弊害が、蓄積された油脂は血管の中で石灰化(固くなる)ようで、ダイエットしても小さくならない状態が見られるそうです。

だから私はなるべくバターを使うし、炒め物でもあまり高温にならないようにしています。

ちなみにショートニングもトランスファットで出来ています。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 20:05:28

バターも飽和脂肪酸の塊なのでそんなに体に良くはないですね。マーガリンはトランスファットフリータイプ (non-Hydrogenerated)ものがありますよBecelとか。味はバターの方が私は好みですが、究極にヘルシーなモノを作るにはやっぱりオリーブオイルが一番よさそうですよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 20:49:20

うちもトランスファットフリーのBecelを買ってますよ。オリーブオイルのやつです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/05/28 15:24:29

このトピをみて久々に作ってみました。
同じメーカーなのですが私もあまりうまく作れません。
今回もまた堅めで美味しい!!とはいえません。

難しいですね。  
Res.22 by FAT from バンクーバー 2009/05/28 17:45:29

トランスファットフリーのショートニングって売ってないんでしょうか?
スーパーストアで探しましたけど、見つかりませんでした。
一般的ではないのでしょうか。
日本ではクオカさんの通販で買えますよね…?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 18:52:55

ショートニングはトランスファット100%と思った方がいいですね。健康を気にする人はショートニングの代わりにココナッツオイルの固形ものなど使っているそうです。一瓶8ドルほどしますが。  
Res.24 by パン作り初心者 from エドモントン 2009/05/28 20:34:37

トビ主さんではありませんが…。
私も最近同じメーカーのブレッドメーカーをもらったんですが
今までパンなど作ったことなかったので
数回付いてきたレシピでパンを作ってみましたが
初めてで嬉しいけど、なんだかな〜って思ってたので
このとぴを見つけて嬉しいです♪
レス3さんのレシピで今日パンを焼いて見ました
すごいですよ、これ!!美味しいです!!
まさに私が食べたかったパンなんです。
あまりにも美味しく、上手に作れたので(ブレッドメーカーですが)
嬉しくてコメントしてみました。
いいレシピ乗せてくださってありがとうございます!
他の方のレシピも次ぎ試してみますね〜!  
Res.25 by レス3です from バンクーバー 2009/05/28 23:40:40

あらあら、レス24さん、どうもありがとうございます。
すごいというのは、きっとこの方です↓

http://cookpad.com/recipe/459602/

クックパドのレシピでした。
写真付きですので、他の方もぜひ参考にどうぞ☆  
Res.26 by 若葉マーク from バンクーバー 2009/05/29 01:18:26

res14さん、私もBDのマシン(1.5)を最近買ったのですが、シナモンレーズンのレシピどおりにやるといつもマシンからはみ出て巨大なマフィンのようになり、しかもトップが生焼けなんですよ。で、分量を3/4ずつにしてもう一度トライしてみましたが、やっぱりマシンからはみ出して生焼け部分ができてしまいました。res14さんは、あのレシピのままで大丈夫なんですよね。何でだろう。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/05/29 07:32:38

トピ主です。

皆様有難うございます。
昨日またまた試してみました。今回は今までより数倍
良く出来上がったかな・・・と思います。

色々有難うございます☆
こうして情報のやりとりをしていると、やる気もどんどん
でてきました!!今日ももう一回挑戦してみます。

またここで質問なのですが、皆さんは取り出すときに
問題ありませんか?書いてある通りにしてちゃんと
出せますか???

 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/05/29 10:55:18

res14です。
若葉マークさんへのコメントです。
確かに膨らみますが、マシンからはみ出たことは無いですね。
私のイーストの効力が若葉マークさんのより弱いのかもしれません。はみ出さなかったら、生焼けにもならないかもしれないですよね。今お使いのイーストの量を少なめにしてみてはどうでしょうか。1tspとか3/4など(私は今は多めにいれていますが)。
もしくは、卵を室温に戻さないとか。水の量を若干変えるとか。

あのレシピ通りと書きましたが、初焼き以降はレシピに従わないくらい適当に焼いています。(初焼きも問題は無かったように思います)。

今は、水は室温のものを使いますが、卵は冷蔵庫から出して直ぐを使っています。
他にも、レーズンを最初に入れプログラム1でタイマーで焼いたり、
レーズンは大目に入れたり、シナモンは山盛り大さじ1入れたり。
(どれが最も良かったかは覚えていません)。

水分の問題で、それ程膨らまずにトップが生焼けになったことがあります(リンゴパンをリンゴソースのみで作ったときですが)。でも、これは若葉マークさんの場合には当てはまらない気がします。

あ、私のマシンは2.0です。2.0で1.5を焼いているからかもしれません。分量を半分にするとか。うーん、あまりお役に立てないようですけど、私が若葉さんでしたら、まずイーストと水の配分を変えてみると思います。  
Res.29 by 若葉マーク from バンクーバー 2009/05/29 16:04:02

res14さん、早速のお返事ありがとうございます。
水とイースト・・・ですか・・・。なるほど。確かに私のシナモンレーズンパンはかなりふかふか・・・。生焼けな部分は、それはそれでしっとりしてて好きなんですが、マシンのふたの掃除が大変なのが悩みです。いただいたアイデアを参考ににながらもう少しいろいろ実験してみようと思います。  
Res.30 by パン大好き from バンクーバー 2009/05/29 18:52:49

このトピにパンの達人さんたちがコメントしてるので、ちょっと私も質問させて頂いていいですか?
パンが焼けた後、冷めてからスライスするとのことですが、周りが冷めてても中が結構まだ暖かいことありますよね?
焼き上がり型から出して何分くらい待ちますか?
家で焼いたものはすぐに乾燥するので、早く袋に入れないとって焦ってしまいますが、早く入れ過ぎてクラストが柔らかくなってしまって失敗してしまいます。
皆様どのように焼き上がってからその鮮度を保ってられますか?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/29 19:23:19

↑焼き菓子用の網において、粗熱がとれたら、ビニール袋に移して、口は軽く開けておきます。
そんな厳密に『何分!?!?!』とかないと思いますよ。
みんな他のことをしながら焼いていたりするわけだし。
言ってしまえば、お前の好きなようにやりゃいーじゃんってとこでしょうか?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 10:39:15

★レス3 & 25さんへ
さっそく張り付けのサイトをみてみたんですが、

>牛乳の温度さえ気をつければHBで簡単にふわふわ食パンが焼けちゃいます。

と書いて歩けど、何度ぐらいがいいのか書いてありません。

牛乳が冷たすぎても温かすぎてもだめとしか書いてないんですが、ヒントを下さい。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/05/30 11:23:40

>牛乳が冷たすぎても温かすぎてもだめとしか書いてないんですが、ヒントを下さい。

普通はこういう書かれ方をしてたら人肌って思わない?室温に戻せばいいじゃん。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 18:10:00

res32へ

人肌って書いてありますけどー
ちゃんと読んだら?
ってかバカ?  
Res.35 by パン作り初心者 from エドモントン 2009/05/30 22:34:41

レス3さん、再びサイトを張ってくださってありがとうございます!
只今レス3さんのレシピで2回目のパンを作ってるところです。
出来上がるのが夜中になってしまいますが楽しみです♪
レス32さん、子供さんおられますか?
もしくはお母さんが赤ちゃんにミルク温めてるのみたことありますか?
赤ちゃんにミルクあげるときみたいに、
温めたミルクを手首の内側にちょっとたらして見てください。
暖かいな〜って思うくらいです。
私もいつもこのやり方だ”人肌程度”感じてます。
冷たすぎず、暖かすぎず、いい感じですよ。
 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/08 01:02:05

1.5斤

bread flour 190g
all purpose flour 190g
塩 7g
無塩バター 25g
砂糖 25g
スキムミルク 10g
水 260ml
ドライイースト 5g  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network