jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14919
友人の結婚式の費用と祝儀について
by RRR from バンクーバー 2009/05/22 18:23:29

はじめまして。
過去ログも検索してみたのですが、なかなか探しているものが見つからなかったので教えてください。

私の友人がカナダ国内で結婚をします。
私もカナダ在住ですが都市が違うため飛行機+宿泊費がかかります。

友人は最初から「費用は出せないのだけど出来たら来てほしい・・・」といった感じでした。友人と彼はまだ20代中ごろであまり予算に余裕がないのだと思います。ただそういう状況からかあまり他に参列者もいないようで、言葉の端々から「実はかなり来てほしいんだな」という感じが伝わります。

私と旦那の2人分の飛行機代で$2000弱、宿泊費で$500弱、そのほか滞在中の食費なども入れると$3000くらいにはなりそうです。

こういった場合でも祝儀は必要だと思われますか?
友人から何もその辺の気遣いがなく(何も言ってこない)、祝儀を期待しているのかどうかも分かりません。

皆さんの場合はどうされるか教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 18:37:26

お金のことを考えず、「ぜひ出席したい」=友人、ではないでしょうか。
勿論金銭のことは大事だけれど、まずそればかりが気になるようなら、出席はやめた方が無難かも。

祝儀にルールはないのがカナダなんだから、出来ることだけすればそれでOKなんだし、向こうからの気遣いとか言ってますが、多分準備やなんかでそこまで頭が回らないのかもしれないですしね。
いい解釈をしてあげる方が、貴方の為かも。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 18:53:46

カナダってご祝儀は無いですよね?
うちは先日夫の友人の結婚式がありましたが、遠方だったので行けないね〜で終わりでした。
別の友人は遠方でも行きたい!と夫婦で参列したそうです。
ご祝儀云々の話は聞いたことがありません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 19:22:16

え!?、お祝儀はありますよ。
ただそれが、品物であったり、新郎新婦のレジストリーされたもの
から選んだり、現金だったり、と形は様々ではあるけれど。
レジストリー以外のものは、レセプション当日に会場で渡すのが普通かな。会場の隅に、受付る場所が設けられていますよ。  
Res.4 by RRR from バンクーバー 2009/05/22 19:36:28

あっすみません。
今指摘されて読み返して、「気遣いがない」っていうところがトゲがありますね。そういう意味はなかったのですが・・・。

お祝儀ですが、過去ログなどもけっこう読み漁って、あると解釈しています。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 19:45:27

わざわざ行きたくないような場所なのでしょうか?
私は何度か遠方での友達の結婚式に行きました、イタリアやマレーシアにも行きましたが、祝儀も100−200ドル渡します。お金かかりますが、自分も休暇の旅行のつもりで行くし、こんな機会でもなければいかないかもしれないので、楽しんできます。
やっぱり気持ちの問題では無いでしょうか?親しい友達だったら、多少お金がかかっても(程度によりますが・・・)やっぱりいきたいと思いますよね、本当はあんまり親しくなかったりするのでしょうか、それだったら断っても良いかもしれないですね。

でも国内で飛行機代が一人1000以上って結構な金額ですね・・・よほど不便なところなのでしょうか?すごい辺鄙なところだったら逆に興味がわくので自分だったら行ってみるかもしれません。一生行かないかもしれないし・・・  
Res.6 by 無回答 from トロント 2009/05/22 20:06:22

または、正直にお金がかかりすぎることを話し、とぴ主さんだけ参加すればいかがですか?

 
Res.7 by なつ from バンクーバー 2009/05/22 20:42:39

カナダ国内の飛行機代だけで1000ドルするってどこなのでしょうか?
トピ主さんはバンクーバーですよね?
ちなみに私はバンクーバーから日本への航空券(JAL7月出発)を買いましたが、往復で1000ドルいきませんでしたよ。


どれくらい親しい友人かにもよりますよね。
親友のように仲良のいい友人でしたら、お金は何とか工面しても
行くと思うのですが。
費用について悩むくらいの間柄でしたら、無理して行かなくてもいいのでは
ないでしょうか。
 
Res.8 by RRR from バンクーバー 2009/05/22 20:50:45

5さん
辺鄙な場所なんです。
また観光するところもなく、友人も結婚式のため私たちのために一緒にいることは出来ないと思うので、結婚式のみ参加したらそのまま帰るというプランになりそうなんです。

6さん
そうですよね。直接言うべきか少し考えてみます。

7さん
航空券と宿泊費の値段は調べたので間違いありません。
購入時期によって多少上下する可能性はありそうですが。



みなさんのコメントを読み返して自分の心と話し合って気付いたのですが、私は冷たい人間、もしくは欠陥があるのか、日本の大親友の結婚式でももしかしたら経済的な理由などで行かないかもしれません。
7さんのコメントを見て気付いたのですが、私にとって結婚式って何千ドルもかけていくことじゃないみたいです。
だからといって友人を大切に思っていないという意味ではないのですが。
 
Res.9 by KR from 日本 2009/05/22 21:11:01

私も夏にカナダで挙式をします。

日本から来てくれる友達もいれば、来られない友達もいます。
でも、式に来てくれないから冷たいなとは思わないですよ。

RRRさんとお友達の間で素直に相談されればいいと思いますよ^^
 
Res.10 by aki from 無回答 2009/05/22 21:14:28

とぴぬしさんのお気持ちよくわかります。
大金かどうかは個人やそのライフステージによって違いますし、
金銭にまつわる感情は後を引く恐れもありますよね。
もし私だったら・・・
本当の友達なら、一人だけの出席にする、
またはご祝儀and/orプレゼントを贈って出席はせず、
次回あったときにミニお祝いパーティーを開いてあげる、と
いうふうにすると思います。
無理して出席しても壊れる友情は壊れると思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 21:14:42

冷たいといわれるかも知れませんが、私もそんな大金を払ってまで式に出席したいとは思いません。
でも出席出来ないので、レジストリーされている商品の中からちょっといいものをプレゼントします。
友達も大切だけど、さすがに$3000(でしたっけ?)は出せません。
ってか、私が結婚する側だったら、反対に申し訳なくて招待出来ません。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 21:54:45

>私が結婚する側だったら、反対に申し訳なくて招待出来ません。

同意です・・。
3000ドルって月の生活費まかなえる金額ですからね。
ほいそれと「あ、おめでとう!出席さえてもらうね」なんて簡単に答えでないのは当たり前です。

なんていうか・・・
本当に出席したい人だったら3000ドル出してでもって思えると思うんですけど(本当の大親友、もしくは兄弟姉妹)、思えないって事はそこまで無理していく必要はないと思うんです。

私だったらやはり生活がかかっていることを話して、ギフトで奮発してあげるかな。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 22:20:30

人がどうしているかよりもあなたがどうしたいかじゃないの?
他の人が「絶対いくべき」って言ったら納得いかなくても行くの?
答えはここで聞かなくても自分の心の中にあるのでは?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 22:20:31

多分、カナダ人の感覚であればもっとシビアでしょうね。
そんな遠くじゃいけないわーで終了。
ギフトで奮発という感情もないでしょう。
日本人はとかく義理人情が厚い国民性だなと改めて感じました。
在加25年の40のしっぽを掴みそうな鹿児島県出身君より  
Res.15 by Res14 from 無回答 2009/05/22 22:21:56

ちなみに二人で2000ドル弱というと、どこになるのかな?
国内でそんなにかかるというのも聞いたことがないのじゃが・・・。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 22:25:00

行かない代わりに、結婚式で流してもらう友人からのビデオレターとかを送ってはどうですか? そうしたら、友人の体裁も整うし、顔も立つのでは?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 22:43:57

ヨコですが。

例えば交通費なしで行ける場所だとして
30代の新郎新婦のお式に、30代の夫婦でご招待いただいたとして
ご祝儀またはプレゼント代として、どのくらいお祝いをするのが相場なんでしょうか?

カナダには相場なんてないと言われそうですが。。。

この夏、私の友人の結婚式の呼ばれていて
夫は「200ドルくらいが相場」と言うのですが、どうも日本人の感覚からすると
夫婦で呼ばれて200ドルじゃ少ない気がするのですが。

ちなみに日本人の新婦にカナディアンの新郎です。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 07:35:45

エドモントンに住んでいますが、夫婦で50ドルぐらいのプレゼントが相場ですよ。一人で参加の場合は30ドル。
相手がよっぽどの高級ホテルで披露宴するとかなると値段も上げた方がいいのでしょうが。。。
感覚的には、自分たちの飲み食い代=プレゼント、祝儀として見積もるようですが。 
日本の様に祝儀3万とか包まなくてよいので、夏に続く結婚式も楽しめますね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 11:13:53

レス17さん

私の場合ですが、先日、夫の友人(両方カナダ人)の結婚式に呼ばれた際は、$200を包みました。
買おうと思っていたGift registry(商品の値段が$160くらいのもの)を他の人に先に買われてしまったのと、子連れの参加者のために、結婚式でベビーシッターさんを手配してくれてたので、すこしプラスにしました。

こちらで$200って結構な額だと思います。
身内や大親友でなければ、$200も包むことはないと思いますよ。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 11:41:02

カナダの国内なんて、ヘタしたら日本より高いですよ。
とくにバンクーバーなんて、日本行き激安ですからね。
バンクーバーからトロントなんかで、SALEじゃない値段は片道400ドルとかします。+TAXです。
カナダ国内は往復だからと行って割引はないし、子供割引もありませんし。

でも、よくSALEをしているので、毎日チェックすると安いフライトを探せます。
小さな街行きだと、SALEする率が少ない可能性もあります。

さて、本題。
トピ主サンとそのお友達は、そう言うことをハッキリ聞ける仲ではないのですね。
私なら、結構出費がかさむのでご祝儀は用意できないかもと言われたら、そんなの全然問題ないわよ!って思います。
友人だって、費用は出せないけどって言ってるんですよね。
トピ主さんもじゃあ聞いちゃえば?

私がトピ主サンならハッキリ聞いて、カードくらいで終わりにするかもしれません。
 
Res.21 by ふゆ from トロント 2009/05/23 13:50:55

トロントからバンクーバーで
夏休み出発のチケットを夫婦2人分買ったけど、300ドルでしたよ〜。
安いチケットはチェックしてればありますよ。

3000ドルは高いですね。
私ならちょっと考えちゃうなー。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/23 14:03:45

RES17さん

うちは夫婦で何度か参加のしていますが、大抵$200です。
この額は同僚や友人ですが。。
私の周りはこれくらいを包む場合が多いです。
いつも他の出席者と相談して持っていくので。
まぁでも人それぞれだとは思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/23 16:33:39

こっちで式を挙げていただいた額で言うなら友達でシングルで$50カップルで$100ってのが平均的な感じでした。
家族になると関係によってもっとの場合もありましたが叔父、叔母、従兄妹辺りでもそんな感じでしたよ。
うちもうちのまわりも一般庶民な感じだからかな?  
Res.24 by RRR from バンクーバー 2009/05/23 18:28:16

みなさま、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
本来なら全員にお礼を書くべきなのですが、レスがとても多くなったのでここでまとめてで失礼させていただきます。

質問が出ていましたが、場所はカナダ東部です。夏という時期もあってか片道$500以上しています。
友人は日本人ではないのでこのトピを見ることはないと思いますが、念のため詳細は伏せさせてください。

数日かなり真剣に考えまして、結婚式に出席することにしようと思います。みなさんからのアドバイスを元に、自分なりに考えてみました。

友人とは1年に1度会えたら良いくらいですが、もし私の結婚式があればきっと来てくれると思います。(私はもう結婚しているので機会はなさそうですが・・・苦笑)大切にしたいと思う友人です。

また20さんのアドバイスに、「相手もお金がないから交通費は出せないといっているのだから、私からも直接お金のことを話しては?」という言葉に、その通りだなとうなづきました。

友人にははっきりと、交通費と宿泊代にこれだけかかるから、祝儀はなしで・・・と伝えます。
(当日は、バンクーバーでしか手に入らないものを買って手渡そうと思います。)

もしそこで反応がにぶければ、それまでの友人ということで、それこそ出発を見合わせたいと思います。でも友人は絶対に「大丈夫!」と明るく言ってくれると思います。これも出発の決め手ですね。

自分の中のものさしがなくて決定に迷いがありましたが、みなさまのお陰でものさしのヒントを頂きしっかり考えることができました。ありがとうございます。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/23 19:25:20

お友達も経済的にあまり余裕がないなら、出席してギフトなしより、出席せずにギフトを贈るほうが喜ばれる場合もあるのじゃないかと思います。

パーティーは一人いくらというように費用も増えていきますよね、夫婦二人で出席するなら、それにかかる費用分くらいのギフトはあげたほうがいいのでは。

確かにトピヌシさんには、結婚式に参加するまでに多額の費用が掛かっているのですが、それは、お友達には渡らないお金ですよね。  
Res.26 by RRR from バンクーバー 2009/05/23 19:45:15

25さん

私も同じことを考えたのですが、以前の私の投稿でも書いたように、友人はとても出席してほしい感じなのです。
友人と何度か式のことで話していますが、うまく説明できませんが、相手の言葉の端々から「本当に出席してほしいんだな」と感じます。

出席者が少なく寂しい感じになるからではないでしょうか。
実際にそういう風に言われましたし・・・。  
Res.27 by Res.17 from バンクーバー 2009/05/24 00:09:57

Res.17でご祝儀相場をお伺いしたものです。

RRRさん、トピズレ大変失礼しました。

Res.18さん、19さん、22さん、23さん
お返事いただきありがとうございました!

みなさんの意見を参考に、200ドルくらいにしようと思います。

日本の相場(夫婦で出席なら5万円ですよね?)が頭にあって
私も友人も日本人なので200ドルでは少ないかなと思ってしまいました。
包みすぎても気を使わせてしまいますし、ここで聞いてみてよかったです。

RRRさん、ステキなお式&ご旅行になりますように。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/05/24 10:06:42

私だったら、どうせ3000ドルも使うなら、この際、後100ドル、200ドルを出して気持ちよくお祝いします。お友達にとっては一生に一度の結婚式ですし、そこでケチった事を後々後悔する事になるかもしれないです。お金はまた働いて稼いだら良いと思いますが、結婚式は一度だけです。

日本のマナー本に、遠方の式に呼ばれたからといって、お祝いをケチるような仲ならば、丁寧にお断りする方が良いと書いてあります。これは単なるマナー本の一例ですが、それを読んだとき私はすごく納得しました。結婚式を挙げたことも、遠方の式に出た事も何度かあります。

若い頃、実はケチったことがあり、今でも後悔しています。友達は勿論何も言いませんが、無知だった自分が恥ずかしいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network