jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14917
私のマイミクと勝手にマイミクする友人
by もうすぐ臨月 from 無回答 2009/05/22 17:27:17

私の心が狭いのでしょうか?

先日近所に引っ越してきた人とマイミクになったのですが、彼女が次から次へと私のマイミクにメッセージを打ち、私の知らないところでマイミクになっていっています。
最初は偶然かとも思ったのですが、どうも違うようです。
はっきりいって、この出来事が不快に感じてしまい、彼女の見方が変わりました。
私から交友関係を広げようとしているみたいです。
今後の付き合いは少し控えようと思っています。
また面と向かって文句を言おうと思ったのですが、狭い社会なので、我慢しようと思っています。
一言言ってくれればよかったのに、「だめ!」なんて絶対言わないですし・・・。
たわいない愚痴でした。
妊婦はストレス溜めたくないもので・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 18:05:50

別にいいんじゃないですか?現実に、友達の友達と一緒に遊んで仲良くなったら、番号交換したりしません?友達にいちいち許可もらわずに。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 18:09:49

>私の心が狭いのでしょうか?

そうだと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 18:13:50

ミクシーって、そもそもそういうコンセプトのものですよ。
友達の友達はみな友達。
あまり気にせず、可愛い赤ちゃんと会える日を楽しみに毎日を送ってくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 20:05:16

わたしの周りにもいますよ、そういう人。
きっと外交的なお友達なんですよね。だから友達もその人とどこかで
つながってたりして、ネットワークを広げるのが好きなんでしょうね。

顔が広くていいな、と思いますが私は逆に少ない友人と遊ぶ方が気楽なタチなのでタイプが根本から違うんですね、きっと。

とぴぬしさん以外にも同じことしてるはずですから(別の友達のマイミクから自分のマイミクにする)彼女もそこまで意味深に考えてやってないでしょうし、そういうのが好きな人なんだと解釈して気にしないのが一番ですよ。
いまはあかちゃんのことを考えてのんびりいきましょう。
おめでとうございます。
 
Res.5 by あき from 無回答 2009/05/22 20:52:05

彼女はただ友人を増やしたいのではないですか?
そのために、あなたを利用したとかそういうことではないと思います。
ただ友人になった初めての人があなただったに過ぎないと思うのですが。
どうしても狭いコミュニティーの中で、繋がってしまうことは
仕方のないことでしょうし、同じカナダ、同じエリアに住む日本人同士が繋がっていくことは、悪い事ではないと思います。そして彼女を責める理由がわかりません。
自分と同じように彼女にも輪が広がっていくことは、いいことだと思うのですが。
それとも友人を取られたような気分にでもなってしまったのかしら?
あまり考えすぎない方がいいと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 22:21:05

私はあの人が引っ越して離れてくれてせいせいした!近所で顔を見ないですむと思うだけで今はホッとする〜。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 22:24:29

↑私もそういう人いる!!!
カナダのど田舎に引っ越して、な〜んにもないようなところで、この先ひっそりと一生暮らすんだな〜この人!やった〜!!
って人が。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 22:37:21

これから母親になろうとしている人がそーーーんな、みみっちいこと言ってると思うと産まれてくる子供の先行き思いやられます。
まあ、妊婦なので暇な時間と神経過敏がこういう風にさせてるのかも。

もっと大きな広い心を持つことです。
あなたが橋渡しで皆なが仲良くなれば、自分自身、光栄じゃないですか?
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 11:20:54

>彼女が次から次へと私のマイミクにメッセージを打ち、私の知らないところでマイミクになっていっています。

私もこんなことされたら嫌な気持ちになります。
「知らないところ」って言うのが嫌ですよね。その友人もトピ主さんに言わず、勝手にしてるってことは少しは罪悪感なりなにかがあるのかも。

橋渡しして皆が仲良くなればと書いている人もいますが、本来、橋渡しとはトピ主さんがするものでは?
その友達がトピ主さんに隠れてしてるってことは、橋渡しでもなんでもなく、トピ主さんが頑張って大切に建てた橋を土足で歩いているようなものでは?

それに、トピ主さんの友達も、会ってもない人とマイミクになりたくないけど、トピ主さんの友達からのリクエストだったら断り辛いって人もいるだろうし…

どっちにしても、トピ主さんの知らないところでコソコソされるってのは、私でも嫌ですね。
 
Res.10 by from バンクーバー 2009/05/23 12:09:25

私も今妊婦ですがもし妊婦でなくてもこういう事されたらいやかも。数人ならまだしも次から次へってずうずうしいというかわざわざ一人一人にメッセージ送ってとか気持ちわるい。初めに、私友達いないから友達ほしいんだけどトピ主さんのマイミクにメールしてもいいかなぁとか聞けばまだしも。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/23 12:23:36

マイミクって自分の所有物でもなんでもないんだからメールしても良いかとか誰の許可も要らないでしょ。

結局マイミクの増やし方の考え方の違いでもあるんだし。

私は一人一人のマイミクと友達として付き合いたいからやたらめったらと増やしたくないからマイミクのマイミクにメッセ送ったりはしないけど、Mixiやっている人でマイミクの数を増やして満足している人もいるわけだし。

確かにあきらかに自分のマイミクから繋がったのだったら後からでもあの人とマイミクになったよ〜って教えてくれれば共通の友達ができたと話題も広がるとは思うけど。

そんなに悩まなくってもたかがMixiと割り切った方が精神的に気が楽になると思いますよ。

 
Res.12 by もうすぐ臨月 from 無回答 2009/05/23 13:16:04

こんにちは。
トピ主です。
皆さんのご意見、参考にさせていただいています。
たくさんのコメントありがとうございました。
まとめてもお返事で失礼させていただきます。

基本的に私はそのマイミクが私のマイミクと繋がることは構わないと思っていました。
ただメッセージを送る際に、『〜ちゃんにメール送ってもいい?』『〜ちゃんにメール送りたいんだけど』など、一言先に言ってもらえればこんな気持にはならなかったと思います。
彼女はまだこっちで友達が少ないので、焦っているんだと思います。
私のマイミクから気が合いそうな人を見つけてはメールを送っているようです。
なんだか自分が彼女の友達作りのステップ、ツールのようになっているようで悲しかったんです。
またコミュニティもどんどん同じものに入っていっています。
先日は私の別のマイミクが書いた日記に、いきなりそのマイミクの彼女が威勢のいいコメントを残しているのを見て、ビックリ&Upsetしてしまいました。
一体何が起こったの!?と・・・。
たかがミクシィなんだからって割り切ったほうがいいですよね。
こんなこと大したことじゃないと思うように努力します。
ありがとうございました。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/23 13:20:09

>なんだか自分が彼女の友達作りのステップ、ツールのようになっているようで

って それってmixiのコンセプトでも あるんだし。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/23 13:20:33

彼女はとぴ主さんのことがとても好きなんですね。
妹がお姉ちゃんの真似をしたがるような感じなのでは。
大目に見てあげてくださいな。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/23 14:10:27

とぴ主さんの気持ちが分かります。私も同じ目にあいましたから。
ほんと、いきなり威勢のいいコメント、いつ知り合ったの?っていうか、びっくりしちゃいますよね。

でも、あまり八方美人でもまわりに引かれると思うし、その彼女もあとで、後悔すると思いますよ。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 14:35:21

 MIXIとかFACEBOKとかやってる人って本当に気もい、小さい、アホばかり。
こんな人のところに生まれる子供かわいそう。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/23 14:44:15

マイミクは自分の所有物ではないんですよ。
誰がどんな方法で知り合おうと、とぴ主さんに関係ないことです。

それにとぴ主さんの言い方を借りれば、お互いに「友達作りのステップ、ツール」になりおうというのがMixiやFaceBookの基本的なコンセプト。
それが嫌ならMixiにかかわらない方がいいと思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 14:48:05

トピ主さんに似た状況の人が私の知り合いにもいたな〜、トピ主さんって、もうすぐ子供が生まれるんでしょ?もしかしてあなたって○○子?・・・だったらあなたこそさっさといつまでもそこにいないで引っ越して消えて下さ〜い。みんなあなたをあまり好きではありませんよ〜、それに気づいてないのはあなただけ!  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 15:15:17

うん、まぁ、妊婦ということでいろいろなストレスを抱えているのでしょう。それは、しょうがないことですが、他人の些細な行動で始終イラついている様子が伺えます。トピ主さんは、非常に「所有感」の強い人なのでしょうね。「私」の友達、「私」の○○ などと、必要以上に所有化してしまうんですね。

一人っ子なのか、小さいころから自分の好きなモノは確実に手に入れることができたのでしょう。逆に、小さいころからいろいろなものを誰かといつもシェアしなければいけない状況で育ってきたのかもしれないですね。だから、大きくなって、満たされていない欲(所有化願望)を満たそうと力が入っているのかもしれません。

いぞれにせよ、どうでもいいことなのですが、リラックスして、イチイチ他人の行動に振り回されないようにドンと構えて生きてくださいな。子供が生まれれば、忙しすぎてMixiなんて忘れると思います。

心が狭い母になるより、ドンと構えている母さんは、子供にとってもいい影響になりますよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 15:38:54

>ただメッセージを送る際に、『〜ちゃんにメール送ってもいい?』『〜ちゃんにメール送りたいんだけど』など、一言先に言ってもらえればこんな気持にはならなかったと思います。

普通、そんな許可取ったりしませんよ。
あなたの許可がないとメールも送れないって、いったい何様のつもりですか。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/23 15:56:31

私も心が狭いのか(?)いい気はしないなぁ
ミクシィのコンセプトはともかく、自分のものさしではトピさんに同意です。

前の方「何様のつもり」とか書いてるけど、ちょっと違うんじゃないかな?
私は許可とったり、とられたりするのって礼儀だと思います。
それはミクシィだろうが実社会だろうが同じ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/23 16:30:02

↑そんな変なことまで礼儀に思わないといけないなんて恐〜い  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/23 16:46:37

「ミクシィだろうが実社会だろうが」、そんな礼儀、聞いたことありませんけど。



 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 16:47:15

> 私も心が狭いのか(?)

そうです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/23 16:52:31

ちゃっかりというのかガッツリというのか、
《なんでも喰らいついて放しませ〜ん》
的な人がこのタイプに目立つので
いい印象はないな。

放っておくのがいちばんいいよ。
こうした人は敵に回すと怖いから(経験あり)  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 21:49:55

マイミクはリクエスト→承認が必要なんですから、その人たち同士が決めればいいことで、トピ主さんが口を挟む必要なし。

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/23 22:06:11

>マイミクはリクエスト→承認が必要なんですから、その人たち同士が決めればいいことで、トピ主さんが口を挟む必要なし。

私もそう思います。

 
Res.28 by 無回答 from トロント 2009/05/23 22:23:19

別に誰が誰と友達になってもいいと思うけど。
面倒くさいね、こういうのって。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 22:29:39

とぴ主は、自分が中心でないと気が済まない人なんでしょ。
こういう人がいると、面倒なんだよね。
すぐに「私は聞いてない!」とか怒っちゃったりしてさ。  
Res.30 by もうすぐ臨月 from 無回答 2009/05/23 23:08:08

トピ主です。
皆さんのご意見を読みまして、自分の浅はかさを反省しております。
どうも申し訳ございませんでした。
そうですね、マイミク同士が知り合いになればきっともっと生活が楽しくなりますよね。気が付きました。
今後こういったトピは立てません。
コメントいただきましてありがとうございました。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 23:30:55

>また面と向かって文句を言おうと思ったのですが、

ぷぷっ。そんなことしたら、笑いものになるだけです。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/05/24 16:12:49

誰の許可得てマイミクと親しくしてんじゃワレ

なんて思われていたら引くわー  
Res.33 by くりまんじゅー from 無回答 2009/05/24 16:21:11

<面と向かって文句を言おうと思ったのですが>
そんなことしたら、勘違いヒステリー女ですよー!怖いぜ。

<一言言ってくれればよかったのに>
何であなたの許可が必要なんですか?そんな話は聞いたことない。


まー、トピ主がやっと自分の愚かさに気づいたところで
一件落着だね。めでたし、めでたし。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/05/24 17:13:09

えぇー、私も普通に考えてそんなことされたらすこ〜し引くかも。
まぁいいけど、なんだかなぁという感じじゃないですか?
心狭いとか広いとかじゃなく、人それぞれ感覚の違いでしょう。

まぁそれよりトピ主さんをここまで威勢よく責めてる方々の方が引きますけどね。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/05/24 17:46:12

↑超同感。

トピ主さんが謝る必要ないですよ。
削除依頼出して忘れましょう。

 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/24 22:23:47

↑同感!!
トピ主さんをそんなに責める意味がわからない。そっちのほうが心が小さいような・・・  
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/25 10:53:50

責めているんじゃなくって心がせまいって言っているだけだと・・・  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/05/25 10:59:37

まぁどちらにせよコメント仕方が意地悪いですよねー
きっと直接会えば優しい顔してるんだろうなー
人間の二面性を垣間見ることができる掲示板ですよねー  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/05/25 13:03:01

うん。意地悪いですよね。狭いバンクーバーなんだから、もしかしたらどこかでトピ主さんに助けられてたことがあるかもしれないのにね。(例えば道に迷ったときとか)もしかしたら、友達の友達かもしれないのに。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network