jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14913
ガーデニングのお勧め!
by 初心者 from バンクーバー 2009/05/21 23:17:24

コンドの狭いバルコニーで、ですが何か育ててみたいです。

・小さいプランター、もしくは植木鉢でOK!
・初心者にも育てやすい
・1シーズンで終わりじゃない

そんな植物教えていただけませんか?
今あるのは「コップに植えられた寂しそうなネギの根っこ」のみです。

Res.1 by ハーブ from バンクーバー 2009/05/22 08:00:17

うちもバルコニーでいろいろ育てていますが、ハーブはいかがですか?
料理にも使えて、一石二鳥です。
香りの好みもありますが、タイム、ローズマリーなど。
コリアンダーは育つのが早いですが、一年草です。
バジルは挿し木で育てられますが、これまた一年草。
興味があったら、ハーブでググッてみて下さい。
いっぱい出てきますよ!
 
Res.2 by ジャスミン from バンクーバー 2009/05/22 09:31:25

うちはコンドのバルコニーで今、ジャスミン(植木鉢)のピンク色の花が咲いています。毎春に花が咲き、冬は枯れ木になります。3年で植えたときの倍位の大きさになりました。ジャスミンの花の香りが、ドアを開けると部屋の中に入ってきます。白よりピンクの方が香りが強いようです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 09:38:35

ミントはどうでしょう?
育て易いですよ。
 
Res.4 by フラワー from バンクーバー 2009/05/22 11:16:59

トピ主さん、ジャスミンさん、横レスで申し訳ありません。

私もバルコニーで園芸を楽しんでますが、いつも春に鉢植えを買って来て、冬には土に戻して(全部処分して)、また春に買って来て。。。を繰り返しています。ジャスミンがバルコニーで枯れ木として越冬できるのなら、是非育ててみたいです。質問なのですが、、

一旦シーズンが終わったら、木は短く切ってしまいますか?どのように冬をすごさせるのか秘訣を教えて下さいm(--)m
今でもジャスミン、まだ売ってますよね?
早速ナーサリーにでかけてみます!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 11:42:55

ちょうどバルコニーでのガーデニングを考えていたのですが、

バルコニーを屋上庭園のように出来る方法を知っている方いませんか?

本かインターネットでもかまいません。いろいろ探したのですが見つからなくて。

 
Res.6 by ミホ from バンクーバー 2009/05/22 17:57:15

私もちょうどバルコニーに置ける花を探していたところです。マーケットとかに置いてある花はほとんど1年草なのでしょうか?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 18:20:47

Perennialは多年草、Annual 一年草です。

マーケットにでも両方が置いてあります。
鉢のラベルに書いてありますのでチェックしてみてください。

ベゴニアなどは花が沢山つき育てやすいですし、
一年草と書いてあっても、夏の終わりに刈り込みして
室内の日が当たる場所に置いて暖かくしておけば
また春になったら芽を出します。

 
Res.8 by ミホ from バンクーバー 2009/05/22 20:38:01

Res.7さん

ありがとうございます。鉢に書いてあるんですね。さっそくマーケットに行ってチェックしてみます。
部屋にもいくつか置きたいので、ベゴニアの説明とても助かりました。  
Res.9 by ジャスミン from バンクーバー 2009/05/22 22:45:08

フラワーさん、遅くなりましてすみません。
ジャスミンはシーズンが終わると、花が散り、葉が散って、枝だけが残ります。私は適当に形がいいように小枝を剪定して、そのまま外に置いています。冬が過ぎて春めいてきたころ、再び葉が茂り、花のつぼみがでてきます。夏は水をあげますが、いつも土は乾いた状態です。とても簡単で、毎年、香りがいい可愛い花が咲きます。大きくなるのも早いです。冬はバルコニーで、そのままほっておいても大丈夫です。  
Res.10 by 初心者 from バンクーバー 2009/05/23 14:00:31

皆さんコメントありがとうございます。トピ主です。

ジャスミン、よさそうですね。
窓を開けるたびにバルコニーからいい香りがするなんて素敵です。
冬もバルコニーで大丈夫なら長く楽しめそうですね。
まだお店にあるのでしょうか?探してみます。
ハーブを育てて料理に使うのも料理上手になった気分になれそうです。

初心者のクセに気になってしまうのですが
日本の家庭菜園で作るような野菜もカナダのバルコニーで作れるのでしょうか?
きゅうりやナスは無理そうですがプチトマトやししとうならどうにかなるのでは?と思ってしまいます。
シソがトピックに上がっていたこともありましたよね。
でも初心者にはレベルが高いですか?

せっかく日当たりのいいバルコニーがあるのでがんばってみたいです。  
Res.11 by mukaitou from トロント 2009/05/23 16:32:01

きゅうりやナスもベランダで作れますよ。私も作ったことがあります。日本の苗をうえて、作れました。一番の豊作はトマトでしたが、初心者でも簡単でした。ポイントは、深さのあるハチを使うことかな。がんばってくださいね。  
Res.12 by みみぃ from バンクーバー 2009/05/23 19:44:55

横レスで失礼します。

私もコンドに引っ越して1週間。バルコニーで何か育ててみたいのですが、日当たりがよくありません。朝日が朝の数時間あたりますが、日中は全然です。でもカバー(屋根)がないので、真っ暗というわけではありません。バルコニーの真下にはつつじかなぁ、今花が咲いていますが、そこにも日中は日は当たらないみたい。。。できるならちょこっとトマトやハーブ等トライしてみたいですが。。。ぜひお勧めの鉢がありましたら教えてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network