jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14906
子供の日本国籍取得するべきか、否かで悩んでます。
by ママ from バンクーバー 2009/05/20 21:57:37

私は、現在前の夫の離婚がもうすぐで成立予定なのですが、同時に今の彼との子供を来月出産予定です。
そうなると、タイミングの関係で子供は自動的に戸籍上元旦那の子供として、みなされるそうです。
そこで、国籍取得を断念するか、戸籍上は元旦那の子でもそれで申請するか、大変迷っています。

やはり、日本国籍をもっていれば日本に一ヶ月など滞在した際、病院にお世話になる際保険が使えたりできるので、利点はたくさんあると思うのですが、どなたかお子さんをこちらで生んで、出生届をわけがあって出さなかった、という方はいますか?もしくは戸籍上は元旦那の子でもそれで申請したという方はおりますか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 22:12:40

なんてだらしないお母さんなんでしょう。
子供が可哀そう。
これで日本国籍もないとなったら、将来あなたが離婚して日本に帰ることになっても子供は連れて帰れないんですねぇ。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 23:00:42

離婚が成立してないなら今の彼とも結婚してないのに妊娠した?
別に離婚再婚は反対しないけど、せめて離婚するまで避妊するでしょ。普通

離婚するのに戸籍上旦那の子なんて、旦那も迷惑だ。

ここまでだらしない人はいないと思うから、経験談はないだろ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 23:36:01

>日本国籍をもっていれば日本に一ヶ月など滞在した際、病院にお世話になる際保険が使えたりできるので・・・

国籍選択をそんな風に考えているのでしょうか?
ただ利便だけで国籍を選択するのですか?

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 23:41:32

これはひどい・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 23:46:53

このカナダに住む日本人女
この様な女が殆どなのだろうね

最近何処を見ても離婚離婚の話しばかし
本当白人男に弱い尻軽日本人女多しだよ

この日本人女達てワーホリで来て其の間に知り合い一緒に成った者多いのかな?

子供が可愛そう
けれどこの子供達も親の血をひいておるから同じ様な事するかもね。  
Res.6 by 迷惑千万 from 無回答 2009/05/21 00:02:29

元旦那が自分の子じゃないのに認めないでしょ。だから元旦那の籍にもは入れないんじゃないの。
離婚してから私生児としてトピ主の日本の籍に入れるしかないかも。
子供に罪はないけど、どっちにしても迷惑な人だよね。
まあ生まれたらカナダ国籍は自動的にもらえるんだからそれでいいじゃないの。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 00:10:29

ええ。。。
トピ読んだだけでは理解不能だったのですが、
離婚成立前に次の男の人の子供を妊娠!?
で、ぶっちゃけウソつけば、前の旦那の子供として
申請が可能で、子供が日本国籍ももらえる???

いやーー。。。子供かわいそう。
つらい人生になりそうです。。。
 
Res.8 by ぎゃお from 無回答 2009/05/21 05:53:22

本っ当にだらしねー。
この人は自分の都合だけで生きてるね。
旦那と離婚する前に、今の彼と子供を作る段階でおかしいでしょうが?
避妊って知ってます?
せめて離婚成立までどうして待てなかったのかなー。
こういう尻軽バンクーバー女は中だしが好きなんだよなー。
本当、イライラする。
子供がかわいそうで仕方ない。


旦那との離婚成立前に、今彼の子を妊娠???しかも「来月」出産…。
旦那の子供として戸籍に載るのは嫌なのに、
日本国籍を取れれば、日本に帰国時に保険などに入れるからいい?

日本に一時帰国する時には海外保険に入ればいいでしょう?
その方が高くつくって、ケチるわけですか、この尻軽バンクーバー女は。

旦那にも迷惑ですよ。
頼むから、そんな簡単な理由で日本国籍取らないでくれ。

それよりも今の彼とカナダで生きて行く決意をして、
子供にはカナダ国籍だけ残せばいいんじゃないか。
それくらいの覚悟もなしに、日本国籍云々、止めてくれ。
 
Res.9 by 黄身 from 無回答 2009/05/21 05:59:50

>Res.7

「ウソつけば、前の旦那の子供として申請可能」

これは間違った解釈ですね。
まだ旦那と結婚している状態なので(離婚成立前だから)
日本国籍を取得しようとするならば、
例え、彼の子供だとしても、旦那の子供として戸籍に載ってしまうんですよ。


ちなみにトピ主を擁護するつもりは<一切>ございません。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 09:19:18

JPを結構読んでいるとこういう状況も驚かなくなるからびっくりw

ただ「自動的に元旦那の子供としてみなされる」というのは変なシステムですね。
日本側ではカナダでの離婚が成立しない限り離婚届は出せないんでしょうか?
認知の問題もあるでしょうし、あきらかに元旦那さん(離婚してないから元とつけるのも変ですが)の子供ではなく今の彼のお子さんなんですよね?

出産届けは出産から3ヶ月以内にすればいいからギリギリ待ったら離婚は成立してませんか?
それでもダメなのかな?
生まれた日にまだ離婚が成立してなかったってことでそれこそ「元」旦那の子供に無理矢理させられるのでしょうか?
認知って何の為にあるんでしょうね?
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 09:31:04

これの絡みじゃないの?
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/minpou772/  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 09:33:46

>やはり、日本国籍をもっていれば日本に一ヶ月など滞在した際、病院にお世話になる際保険が使えたりできるので、利点はたくさんあると

前のコメントにもあったように、あなたの↑のようなこういう気持ちが叩かれる原因です。
まあ、ともかく、このシステムは日本でも問題になっていて近いうち法が改正される?ともいわれています。

しかしながら、あなたが第二のカルガリー事件のような犯罪者にならないよう、子供にしっかり愛情をもって育ててくれることを祈ります。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 10:07:34

>ただ「自動的に元旦那の子供としてみなされる」というのは変なシステムですね。

これは「戸籍」というシステムが存在する以上、仕方がないんじゃないでしょうか?

戸籍って、基本的に、家族単位で作成されますよね?
結婚すると、親の戸籍から独立して新しい戸籍ができる。
そして子供が生まれたら、その戸籍のなかに記入されてゆく。

つまり離婚が成立していないということは、戸籍は「夫+妻」として存在してるわけだから、妻に子供ができても(誰が本当の父親であっても)子供は、その同じ戸籍(家族)の「子」として記入するしか方法はないわけです。

これ、ちょっと先の話になりますが、前夫さんが亡くなった時、その子が実子とされていれば、相続問題も絡んできますよ。弁護士さんとかに相談したほうが良くないですか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 11:09:47

離婚が成立してから280日以内(だったかな?)に生まれた子供は前夫の子供に自動的になるそうです。もともと母親側を守る為の法律のようですが問題になっているらしいですね。

別れた旦那さんの子供として届けるのだけは常識として止めた方がいいです。だって嫌じゃないですか?自分の子供でもないのに戸籍上子持ちって。迷惑です。

ではお子さんに日本国籍を与えるにはどうしたらいいか?家裁に「親子関係不存在確認」だったか「摘出子否認」だったか(申し立てるのが父親側からか母親側からかで呼び名がかわります)を申し立てて認めてもらう必要があります。

その審査が済むまではお子さんは出生届けがだせないので(半年位かかるかも)日本国籍も取れません。なので健康保険が使えないなどの不便があるかもしれませんがトピ主さんはカナダなので問題ないですね。海外で生まれた子供は3ヶ月以内に出生届けをだす必要がありますがこれも過ぎると思いますが理由があるので受け付けてもらえると思います。(罰金を払う必要はあるかもしれません)

トピ主さんはカナダなので家裁に出向けませんね?それの方が問題かもしれません。それと血液型などによっては前夫とのDNA鑑定が必要になってくるし父親も家裁に出向く必要があるので協力が必要になります。DNA鑑定は15万円位かかります。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 13:08:30

>その審査が済むまではお子さんは出生届けがだせないので(半年位かかるかも)日本国籍も取れません。

違いますよ。レス11さんのリンクを見てください。

---------------------------------------------------------------
前夫の子ではないことを法律上確定させるには、前夫の子として出生届を出した上で、家庭裁判所で「嫡出否認」や「親子関係不存在確認」の手続きをとることなどが必要である。
---------------------------------------------------------------

個人的な意見としては、父親の名が今の夫だと嫌だというのが単にとぴ主さんの感情だけのことであれば、自分の感情よりお子さんの利益を優先し,お子さんの将来や、もし日本に帰らなければならなくなったときに備えて日本国籍を保持してあげた方がいいと思います。

出生届を出した上で「嫡出否認」や「親子関係不存在確認」の手続を取ることもできますし、特に相続が絡む場合、夫の方が裁判所に申し立てることも考えられますね。この規定は今、問題になっていますから、手続が将来簡便になる可能性もあります。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 14:16:30

で分かりやすく説明してくださってますが、「無戸籍児」は長い年月、積年の問題のひとつです。
戸籍登録が成されず、国籍及び戸籍なしの状態で、成人を迎えてる人たちは少なくないことはお聞き及びかと思います。

母系のみが明らかにされればそれですむ(例えばBirth Certificateなどがそう=出生証明=であるように)のであれば、また違うんでしょうけれど。
今後の改変及び更なる検討が求められていくことでしょう。

http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20070613A/

http://ameblo.jp/family772/

ただ批判や個人攻撃(例えばトピックの主に対してなど)するだけぢゃなく、
こういう事実があることも心に止めてみる必要があるのではないでしょうか?
生まれてくるお子さんの戸籍問題(ニッポンに対しての届出)に関しては領事館にご相談されることを、トピ主様にはお勧めします。

いわゆる、「外国」で「外国籍」のヒトと婚姻関係を結び日本国に対して婚姻届けを行い、さらに解消し、そしてまた新たに・・・・ってケースは今後、どんどん増えていくのじゃないでしょうか。
 
Res.17 by え・・・ from 無回答 2009/05/21 17:07:28

ほんとびっくり。 というかそんなの妊娠した時点からそういう問題がおこるのはわかってる事なのに来月出産で今更バタバタしても意味ないような気がしますが。逆に妊娠発覚してて今まで知らなかったほうがやばいですけどね。
新しい彼氏を作るのはトピ主さんの勝手ですが子供のことほんとに考えたらそんな軽い行動できないですよね。トピ主さんもここにかいたら叩かれることは承知で記載してるんだと思いますが、そんな大切なこと直接大使館なり日本の役所にきくべきだと思いますよ。しかも今じゃなくてもっと前に。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network